番組を見ていて、出演者がしゃべった通りに
文字が出る、というのはすっかり当たり前のように
なってしまった現在のテレビ界ですが、
なぜそんなにテロップを出す必要があるのでしょう?
明らかに過剰だと思うのですが。
どの局の番組についてもいえます。
私ははっきりいって一切いらないです。
画面が狭くなるし、うっとうしい限りです。
何かメリットはあるのでしょうか?
予算もかかるでしょうし、仕事量も増えるし
制作側にはデメリットのほうが多い気がします。
できれば制作者の方の意見を聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私も一般人で恐縮ですが、「イッチョかみ」させて頂きます。



先の議論であった聴覚障害者へのメリットはあくまで結果的に「そういう効果」があったと言うことで、決してそれを意図し「配慮」してテロップを入れたのでは無い事は明白ですね。低俗な人が低俗な発想で多用しているのが現実だと思います。結局はそれを甘んじて受け入れている大衆の問題だと思います。
もちろん障害者の方に配慮して全編にテロップを入れたり、様々なシステムを開発・利用するのは尊いことだし、大賛成です。BSや特にCNNなどは、ニュースを同時にタイプしているのにはすごく感心させられます。あの早さはすごいです(英語だから可能なのでしょうけど)
ですが、この質問とは全く別の次元の話です。

とにかく民放はレベルが低すぎます。テロップの件もそうですが、私は特にバラエティなどで一番の見せ場でCMに変わるのは許せません。百歩譲ってスポンサーの為にそうすることは理解できるのですが、再び本編に戻った時にまたその2・3分前から繰り返すのには頭がクラクラします。それこそちゃぶ台をひっくり返す気分です。大衆をバカにするのもいい加減にしてほしいです!。

はぁはぁハァー。

そんなわけで私は民放(とくにバラエティ)を見るときは、ラジオかCDを聴きながらテレビの音を消して見ます。だってその程度の内容しか無いし、そのテロップのおかげで十分理解できるんですから。
これは私にとっては一つのメリットです(笑)。あっと言うことはCMの件では、トイレ行ってコ-ピー入れたが為にCMが終了しても本編を見逃さないと言うメリットがあるのか(笑)。しかし屈折してるなー私。
以上、失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心理としては今までの回答の中で
一番共感できますね。
おっしゃるとおり、番組の編集は
ほんとにあきれてしまうことが多いですね。
その番組が好きで、最初から最後までちゃんとみている
視聴者をバカにしてると思います。そういうほんとのファンより
チャンネルをころころ換える視聴者のほうが
大事なんでしょうね。視聴率をとるためには。

beavasさんのように「ながら族」って今の日本には多いんでしょうね。
私もネットしながらとか雑誌見ながらテレビ見ること多いです。
これからも増えて行くことでしょう。
将来、集中力不足の子が増えるでしょう。
そしてテロップ過剰になじんだ子供たちは
聞きとり能力も退化するでしょうね。

お礼日時:2001/02/17 12:00

私の母(還暦ちょっと前)は「テロップがあって助かる」と言っています。

もちろん難聴ではありません。

母にしてみれば「面白いコメントを聞き逃す。」そうです。またテロップがあることで「話に置いてかれないで済む。」そうです。
また、他のことをしながら見ていても聞き逃さないし、「内容が理解できる。」からだそうです。

そういう風に見てみると、確かに不意打ちのギャグとか、早口でまくし立てたときなど、テロップがあると助かります。

しかし、最近のバラエティ番組がつまらないのは同感です。
    • good
    • 0

まだ締め切られていなかったので,一言だけ。



>ただ制作側が「難聴者への配慮だ」、といのが詭弁に感じるのですよ。

制作側がそのようなことを言ったことはあるかなあ。マスコミ研究家でもないし,そんなにきちんとフォローしているわけではないのですが,たぶんない気がします。
難聴者の方が,「(あんな字幕だけれども)ないのに比べれば役立つ」と言っているのは確かでしょう。
「もういい」そうですので,コメントは求めませんが,事実誤認(つまり制作者がそのような発言をどこかでしていたという事実)があったら教えていただければと思います。
    • good
    • 0

お礼文見ました。


>でも耳が悪い人
>ってのは割合的にはかなり少ないですよね。
>テロップ過剰を不快に思う一般人のほうが数は多いと思うんで
>製作者側が「耳が悪いかたの為」というのを理由に持ち出してきても
>納得できないですね。キツい言い方になり申しわけないです・

正直このお礼にはむっときました。
割合的に少ないから無視していいんでしょうか?

それに少ない意見もできるだけ尊重する会社こそ重要で
これから伸びていくべきだと考えます。
もちろん会社などは利益を得なければ意味が無いので
できる範囲でということになると思いますが。

私は別にテロップが多くても問題が起こるわけではないのだから
そこまで邪険にしなくてもいいと思います。

とはいったものの、私も耳の悪い彼女と出会ってから
色々考えだし、これまでの考え方が間違っていると思いました。
ですからこれを機会に少しは少数意見も気にしてほしいと思います。

「新テレビ」いいと思います。
うっとおしいなど思っている人がいる以上選ぶことができる
というシステムはいいと思います。

ですが今あるものをはずすと考えるならそれはオプションになるべきですよね。
つまり新システムへの移行の段階で(完全に移行が終わるまでは)
新システムに対応しているテレビでないとテロップが見れないなんて事は
やめてほしいと思います。
もしそうなると耳の聞こえない人は家で見ろといっているようなものですから。
テロップを見たくない人がそのような新しいテレビをかう、
そのような形がいいのではないかと思います。

なぜなら民放に関して言えば
私たちは見るのにお金を払っていないのですから
よい方向への要望こそうけいれてくれるべきだと思いますが、
全てなくせなど現在あるサービスをなくすなどの要望に対しては
あまり対応しないでもいいと思うのです。
もちろん特定の番組のテロップがひどすぎるというのは
私も彼女もあるのでその辺は考えてほしいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
難聴者への配慮の件はもういいです・・・。
福祉に関しての考えは人それぞれですから。
ただ制作側が「難聴者への配慮だ」、と
いうのが詭弁に感じるのですよ。
>>なぜなら民放に関して言えば
>>私たちは見るのにお金を払っていないのですから
この考えは目からウロコでした。
逆に言えばテレビ局のやりたい放題も
ありうるってことですしね。
テロップ過剰を不快に感じるなら
みなきゃいいっていわれそうですな。

私は直でテレビ局へ抗議するほど
ではないです。
新テレビの登場に期待するのがいいようですね。

お礼日時:2001/02/17 11:41

制作者では無いですが、編集作業が楽だから付いているのだと思います。


ドラマとか、ニュースなら場面や事件ごとに絵柄が違うのですが、トーク番組とかだと、出演者の顔しか映らないので、画面を早送りにしたときに、どの話をしているか分からないと思います。
だから、早送りにしても分かりやすい様に、テロップを入れているのかな?と、あまり自信は無いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その編集、っていうのは家庭でビデオを
見る時の話でしょうか?(そうともとれた)
それならすこし同意できます。実際経験あるし。

でもそれだけの理由であんなには入れないでしょうね。

入力の手間、コストの方が大きいでしょう。

お礼日時:2001/02/17 11:32

私も少し補足。



「歌の大辞テン」の字幕の入れ方については,多分に好みの問題もありますので,これ以上は触れません。
ただ,テレビ界全体の一般論として,字幕にもっと工夫が必要なことは確かでしょう。
聴覚障害者へのサービスとしては,最終的には字幕放送の充実(現行方式でもかまいませんが,いずれはデジタル放送で別ウィンドウを開く方式になっていくのでしょう)になろうと思います。
ただ,それまでの過渡期として,字幕放送を補うものとして,全視聴者が見ることになる現行のような字幕を活用していくことは十分考えられていいと思います。
なんだか曖昧でうまくまとまりませんが,このへんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
すこし論点がずれてしまったようですので
私の主張をもう一度。
1:しゃべったことをすべて字幕で出さなくてもよい。
たとえば「えっ」とか「そうですね」みたいに
どうでもいいようなこと。こんなのは洋画の字幕でも
訳されてないでしょ。
2:「ここが笑いどころ」みたいな字幕の使い方はやめて。
番組例は「ヘイヘイヘイミュージックチャンプ」。
松本の笑いを勝手に操作するな。と言いたい。

お礼日時:2001/02/17 11:49

補足です。



ディジタルテレビ時代では全ての番組で内容を
>テロップ表示して貰える事を希望します
ウ~ム、これは私と全く逆意見ですね。
こういう考えの方もいらっしゃるのが現実か・・・
難聴者の方への対策なら下で言った「新テレビ」がベストだと思います。

新テレビと言うのは私が回答したディジタルTVと同じ事の様な気がします。
つまり、必要であれば別ウインドウを開くとテロップ専用のウインドウが開きテロップが見える。

ただ、多数意見だけを尊重し、弱者を無視(?)すると言う意見には賛成できません。 「社会に貢献する」と言う正義を考えるならば弱者も含めた対策を考える事をお勧めします。 民間放送を含め、放送局は「社会に貢献する為に存在価値がある。」んですよね。だから、大切な国民の有限の財産である電波を借用して運用を許可されているんですよね。放送はビデオテープやDVDと異なります。 言わば公共財産の一部と考えて良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
どうも話が難しくなってきました・・・・

「社会貢献」ほどいわなくても
楽しい番組を作るために局や制作会社は
視聴者の意見に耳を傾けろ、と私はいいたい。
で、現在のテロップだらけでも
気にならないという意見がおおいのなら
私のほうが少数派ということになりますね。

お礼日時:2001/02/17 11:23

テロップの前に、最近の番組をみていると内容に疑問を感じる番組が多いのには閉口します。

 番組制作関係者と出演者だけが楽しんでいて視聴者は白けている番組を良くみかけます。

テロップについては、全ての会話についてテロップを流している番組は「難聴者に考慮しているのだな。」と感心します。 ディジタルテレビ時代では全ての番組で内容をテロップ表示して貰える事を希望します。(勿論難聴者対策です。)

笑う(はずの所)にマークを出したりテロップを出すのは、「感情表現に乏しいディレクターが関与した番組なんだな。本当に笑わせたいのならばもっと内容を考えれば良いのにな。」と思う事もあります。

余談ですが、音声副チャンネルでドラマ等の画像の説明を流している番組を見ますが、これも目が不自由な人の事を考慮しているなと感心します。

これからも、健常者だけでなくハンディキャップ者も考慮した番組が増える事を期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ディジタルテレビ時代では全ての番組で内容を
>テロップ表示して貰える事を希望します
ウ~ム、これは私と全く逆意見ですね。
こういう考えの方もいらっしゃるのが現実か・・・
難聴者の方への対策なら下で言った「新テレビ」がベストだと思います。

笑う(はずの所)にマークを出したりテロップを出すのは
おっしゃる通り、制作者のセンス次第ですからね。
出演者(ただしお笑い芸人を自負してる人)
の意向など考えに入れてないんでしょうか。
私は出演者の意志のほうを大切にして欲しいです。
あ、もちろん一番大事なのは視聴者ですけどね。
「編集で番組をおもしろくしてやっている」、という
のは勘違いだし傲慢だと思います。

お礼日時:2001/02/12 13:32

私も製作者ではありませんが、


3級の聴覚障害を持つ者です。
健常者から見るとやはりテロップというものは
うっとうしいと思ってしまうのかもしれませんね。
でも聴覚障害者の私にとっては大変大助かり
なのです。
一昔前のテレビというのは肝心な所でしかテロップが
出なくて番組を見ていても内容はちっとも
分かりませんでした。
でも今はほとんどテロップをつけあって
最後まで番組を楽しめる事が出来るのですごく
ありがたいです。
今は字幕対応のテレビとか売り出されていますが
あれって決まった番組でしか字幕放送にならない
みたいです。(ドラマなど)
だからバラエティなどの番組は字幕対応になってない
からテロップが多いのかも知れません。(?)
そんな訳で私はテロップのお陰でテレビを楽しめる事が
出来たというのは間違いなしです。
テロップがうっとうしいと感じる人は多いと思うから
テレビのリモコン1つでテロップを表示するかしないかを
切り替えのできるテレビが出来るといいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人目の回答者のかたのお礼で厳しいことを
書いてしまい、今すこし反省しております。

>テレビのリモコン1つでテロップを表示するかしないかを
切り替えのできるテレビが出来るといいですよね

これは斬新な意見ですね。たしかにあったら便利だし
技術的にも可能な気がします。番組制作側でなく電器メーカー
に努力が求められますね。

お礼日時:2001/02/12 13:19

 一般人です。


 他の方も仰ってますが、テロップの量よりもまず、誤字の多さに見ていてはらはらします。ニュースや解説で一番肝心な言葉が誤字だったりすると腹が立ってきますね。そういうときは、アホが作ってるんだなー、と思うことにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
忌憚ないご意見に私も全く同感です。
アホが作ってるんだなー、で腹の虫がおさまる方が
うらやましいです。(笑)私はもうストレスになってますよ。
テロップ無の番組つくりになる日はこないんでしょうか・・・?ハァ

お礼日時:2001/02/12 13:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS3のインターネットについて

PS3のインターネットについて

無線ルーターを買えばインターネットに接続出来るんですか?

Aベストアンサー

自宅にインターネット回線があることが前提です。

>無線ルーターを買えばインターネットに接続出来るんですか?
自宅のモデムに接続して設定すれば出来ますよ。

Q番組中の速報のテロップ

テレビを見ていると、番組中にいろいろな「速報」(地震や交通や、政治や芸能その他)が流れます。
例えば地震の場合は、地震情報などのPCサイトから日付順に発生地域や震度で、テレビでの速報の有無を確認できます。
(だいたいのテレビ局では、震度3以上で速報を流すそうです。)
この地震速報のように、日々それぞれのテレビ局で流れた速報のテロップを、確認できる方法(HP等)はないでしょうか??

Aベストアンサー

各放送局のニュースコーナーや芸能のページなら見れますが、緊急的には確認できません。
放送局によっては、メール配信されているところもありますので、登録されてはいかがでしょうか?

Qインターネットに接続できない

インターネットについてほとんど無知です。
この前、WINDOWSを再インストールしました。
インターネット接続の設定ができないのでインターネットにつなぐことができない状態です。
無線LANでワイヤレスネットワーク接続はつながっています。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

多分、有線LANでパソコンを接続してインターネットに接続できれば問題はないと思います。
無線LANの場合は取扱説明書をみて自分でやるか、後は無線LANの機器のメーカーに電話して聞くか、また、知り合いに詳しい人がいたら頼むか。
自信がなければ、多少お金がかかりますが、タウンページで調べて業者から出張してもらって設定してもらえばどうですか。

Q昨日の番組終了後のテロップについて

昨日番組終了後、報道ステーションの間にテロップにてお詫びのようなものが流れていました。詳しくわからなかったので、知っている人がいたら教えてください。政治家の発言を関連付けたなどと言ってましたが。

Aベストアンサー

↓こういうことです。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040604-00000112-yom-soci

Qインターネットにとても無知な者から質問です!インターネットを始めるには

インターネットにとても無知な者から質問です!インターネットを始めるにはどうしたら良いですか?
ちなみにディスクトップのパソコンは、あります。

Aベストアンサー

いちばん早い方法は↓

参考URL:http://www.uqwimax.jp/

Q系列局制作の番組

全国ネットの番組でキー局ではなく大阪の準キー局や名古屋のテレビ局などの系列局が制作している番組
がありますよね。
このような番組はキー局が系列局に「この番組を作れ」と強制しているのですか?
それともだいたいこういった感じの番組を作ってほしいと言われた番組を制作しているのですか。
それとも系列局の意思だけで番組が作られているのですか?(つまりキー局は番組内容について一切指示を出さない。)
ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

準キー局の意思だけでは、全国ネットにはなりません。
基本的には、キー局の依頼があっての準キー局制作です。

でも、依頼の内容は千差万別で、
「大阪発で、大阪の雰囲気そんままの番組を作って欲しい」と言う時もあれば、
「木曜日の午後9時代は、昔から大阪製作の枠」というだけの場合もあります。
前者なら内容については大枠がありますが、後者はありません。

ただし、いずれの場合も、番組の企画の段階の話です。
実際に番組が作られるときは、当然、制作担当局が全権を握り
全責任を負って番組を作ります。
(放送責任とは別の意味の責任です)

Q他OSでフレッツ接続ツールを使わないでインターネットに接続する方法

KNOPPIX http://www.alpha.co.jp/knoppix/life/index.shtml#knoppix というOSでインターネットに接続したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?それとも無理でしょうか?

普段はWindowsからフレッツ接続ツールを使ってインターネットを利用しています。ちなみにプロバイダは plala です。
また、パソコンがもう一台あるのでそれを利用してインターネットに接続することはできないでしょうか?

Aベストアンサー

左端のKDEメニューから[KNOPPIX]→[Network/Internet]→[ADSL/PPPOE configuration]で、pppoeconfが起動します。画面の指示に従いアカウント情報を入力してください。

とありますが出来ませんか?

>パソコンがもう一台あるのでそれを利用してインターネットに接続することはできないでしょうか?

LANボードを追加してPCをルータ代わりにさせるWindowsの「インターネット共有」でも出来るかとは思います。

参考URL:http://www.alpha.co.jp/knoppix/ipv6/

Q視聴率と番組制作費

スポンサーは番組の時間帯でスポンサー代を払っていますが、TV会社として番組の制作費は視聴率と関係あるのでしょうか? 過去一定期間の視聴率がイイと制作費に上積みなどがあるのでしょうか?
場合によってはスポンンサー代以上に掛けるとか、、。

それとも時間帯での制作費は視聴率に関係なく同じなのでしょうか?
(時間帯が変われば、スポンサー代が変わるので変わるでしょうが、時間帯が変わらない場合での話です)

なお、特番などのイレギュラーケースではなく、通常の番組制作の話でお願いします。
(いろいろなケースがあると思うので)

Aベストアンサー

「発掘あるある大事典」という番組がありました。
平均視聴率は15%前後と安定していて関西テレビの看板番組でしたが、例の捏造事件によって終了しました。
スポンサーは花王でしたが、番組終了で浮いたTVCMの予算を店頭販促にむけたところ、過去最高の売り上げとなって、CMの効果がないことが証明されました。
「花王ショック」と言いますね。

そういう伏線があって、この番組のスポンサーであった花王が電通に支払った金額がおよそ1億円。
ですが制作会社に支払われる段階ではわずか860万円ということで、どんなに視聴率が良くても、制作費に反映されることはなく、むしろ「代理店の中抜き」が増えるだけということが露呈しました。
花王(1億円)→電通→関西テレビ→1次下請→2次下請(860万円)という構図が明らかになって、花王が驚いたという「おまけ」もつきました。

ですから視聴率が高くなっても、スポンサーの出すお金が制作会社の制作費に充当されるということは、業界の構造上難しいといえますね。
利益に群がる中抜きが多過ぎます。

QPS3を有線でインターネットに繋いだのですが…

PS3を有線でインターネットに繋いだのですが…
このPS3を使ってPSPをインターネットに繋ぐことはできますか?
詳しく教えてください

Aベストアンサー

あなたがいう「PSPをインターネットに繋ぐ」というのがイマイチよくわかりませんが、
ネットのホームページ閲覧と解釈して説明します。

リモートプレイというのがあります。
PS3の画面をPSPに映して、PSPで操作できるというものです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20061121/sce2.htm
怪しい使い方ではなく、ソニー公式の使い方です。

これでPS3のインターネット機能を使ってPSPでインターネットが出来ているようなことは出来ます。


PS3とPSPを有線のUSBでつないでインターネットを、とかPS3を無線LANアクセスポイントとすることは出来ません。

Q番組制作時の用語を教えてください

うまく説明できませんが、

番組制作の初期段階(?)に、1シーン毎の簡単なスケッチと、
どのような映像にするか等を書いた物をなんと呼ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

「絵コンテ」でしょうか(参考URL参照)。

参考URL:http://images.google.co.jp/images?rls=ja&q=%E7%B5%B5%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86


人気Q&Aランキング

おすすめ情報