マルシェル新規登録で5000円分当たる

NHK BS1・2・hiのNHK衛星放送受信料テロップについて
質問が2つあります。

薄型テレビを買って一ヶ月とちょっとが過ぎました。とうとう
NHK・BS1・2・hiの左下に「NHKでは受信料公平負担のた
め、衛星契約済の方も含めBS設置連絡をお願いしていま
す」という案内が出るようになりました。

受信料の案内の表示が、表示する時は何時間でも表示され
る時と時間帯?によって表示されない時があります。特に夜
間から深夜帯は表示されない時が多いです。

例えば今日の、昨日3月10日の夜10時からNHKBS2で放
送していたER最終回を最初から最後まで見ていましたが1
時間丸々テロップは出ませんでした。昨日も同じでした。

皆さんのお宅でもNHKの「BS設置連絡をお願い」の表示は
出たり・出なかったりするものでしょうか?


次に、これは昔から言われているとは思うのですが、NHK受
信料テロップは今のところNHKBS1・2・hiのみに出ています。

なぜNHK地上放送(デジタル)にはテロップ表示は出さないの
でしょうか?

(もちろん表示されないほうが良いですが!)

BSNHKのみに出して、地上放送に出さないのはどうも?不
思議です。

例えばWOWOWやスターチャンネルの無料放送期間(16日)
を申し込むと左上の表示が消えるのと同じく出来そうな気がし
ます。

基本的に両方ともデジタル放送なのだから技術的には問題な
さそうに思えるのですが、どうなんでしょう?

何か理由でもあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の単なる推測ですが、BSの契約担当者がNHKに一人だけなのではないでしょうか。


メッセージが出ている時間帯には、この担当者が電話の応対をしているのだと思います。メッセージが出ていない時間帯は、この担当者が勤務を終えて退社したのではないでしょうか。夜や朝には表示されませんし、お昼や3時前後の休憩時間帯にも表示は消えます。
土曜や日曜は早い時間帯に消えるような気もします。
このメッセージがBSだけで、なぜ地上デジタルのNHKには出ないのかと言うご質問ですが、これはこのメッセージを消すための信号を送らなければいけない事にあります。
NHKに連絡すると、自分のB-CASカード宛にメッセージ消去の信号が送られます。この時にNHK-BSにチャンネルを合わせると、B-CASカード内に信号が送られてメッセージが消えるのです。
地上デジタルでは、このように個別の信号を送ることが出来ないので、メッセージを出すことは出来ないのです。ちなみにこのメッセージ消去信号は1週間ずっと発信され続けます。この間に一度もチャンネルを合わせていないと、メッセージは消去されません。またもう一度連絡し直さないといけなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

juggerありがとうございます。
質問内容とは違いますが、この地震でNHKの凄さがよく
分かりました。余裕が出来ればNHK地上・BSの受信料
を払いたいと思いました!

お礼日時:2011/03/13 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBSのNHKのメッセージが出ない

先日から、BS放送のNHKで、画面左下にメッセージが出ていたのですが、
気づいたら出なくなってしまいました。
データの受信中かなと思っていたのですが、出る気配がありません。
契約をした覚えもなく受信料も払っていませんが、バグでしょうか?

Aベストアンサー

夜の出来事ではないですか。夜9時30分くらいになると、メッセージは消えます。最近は夜7時30分くらいで消える事も多いですね。土曜や日曜日はもっと早く消えるような気がします。
これは受信契約の担当オペレーターが帰宅するので、その時間からは対応できないためメッセージを消すと聞いたことがあります。
契約していなければ昼間は出ているはずです。

QBSのNHKに表示されるメッセージについて

F1の放送からフジテレビが撤退するらしく、地上波で見れなくなるそうです。
そこでBSアンテナを付けようと思います。

BSアンテナを付けたら、NHKのチャンネルに「このメッセージを消したければ
契約して金払え」のメッセージが出るそうです(実質的に見れたものでないそうです)。

「実質的に見れない=受信できる設備がない」わけで、契約義務が無いと
素人が普通に思うのですが。

NHKのサイトを見ても「消したければ契約しろ(金払え)」と書いてあります。
いや、そこまでして消したいと、これっぽちっも思っていませんから契約しません
と言おうと思うのですが。

NHKは見ない、でなく、NHKは実質的に見れない、ですから契約なんて当然断れ
ますよね~?皆さまの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

No.2です。
「このメッセージを・・・」が表示されるのは、以下の通りです。

・表示時間:NHKの衛星デジタル放送のチャンネルを合わせた際に15分間表示。
その後、一時間毎に15分間表示。
・表示面積:半透明、テレビ画面の9分の1程度。
http://www.nhk.or.jp/eigyo/iken_cas/pdf/cas_kangaekata.pdf

私見ですが、NHK-BSはWOWOWやCS放送のように契約者以外には一切見せないスクランブル有料放送にすべきだと思います。

QB-CASカードで個人情報が分かる?

先日、NHKの徴収員?の方が来て「受信契約をしていないので契約をして料金を支払って下さい」と訪問されました。
確かに私自身NHKの契約はしておりませんし、部屋のパソコンにチューナーは内蔵されておりますので視聴は出来ます。
視聴するのは週末に映画を見るくらいでNHKに関しては視聴しません。
NHKを視聴しないのに受信料を支払わないといけない事に疑問があったので、つい「テレビを持っていません」と言ってしまいました。
すると「テレビを持っていないなんてことはありませんよね。B-CASカードの方で分かりますから。だから訪問させていただきました。」との事。
それでも持っていないと言うと「それでは調べさせていただきます」と鞄をゴソゴソしながら離れて行きましたので、しばらく待っていたのですが戻ってきませんでした。

確かに私はテレビ自体は持っておりません。
ただ、パソコンにチューナー自体は内蔵しており視聴は可能な状況です。
テレビは持っていないが受信して視聴する装置は保有している。
ここらは言葉遊びになってしまいますので今は横に置かせていただきます。

今回疑問に思ったことはB-CASカードでそんな事まで分かるのかということです。
B-CASカードで【何処で】【誰が】【何の番組】を見ていたのか具体的に知ることが出来るのか。
私も少し調べてみたのですが、B-CASカードの登録をしていれば可能性はあるみたいですが登録に関してはしたのかしていないのかハッキリと覚えていない状態です・・・
ただ、私はこのマンションに引っ越してきて数ヶ月。
仮にカードの登録していたとしても以前の住所になっているはずです。
住民登録などで住所は変更していますが、そこから追えるものなのでしょうか。

ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

先日、NHKの徴収員?の方が来て「受信契約をしていないので契約をして料金を支払って下さい」と訪問されました。
確かに私自身NHKの契約はしておりませんし、部屋のパソコンにチューナーは内蔵されておりますので視聴は出来ます。
視聴するのは週末に映画を見るくらいでNHKに関しては視聴しません。
NHKを視聴しないのに受信料を支払わないといけない事に疑問があったので、つい「テレビを持っていません」と言ってしまいました。
すると「テレビを持っていないなんてことはありませんよね。B-CASカードの方で分か...続きを読む

Aベストアンサー

B-CASカードがなければ地デジ放送を視聴することは出来ません。

しかしながら、最初のユーザー登録の葉書には「NHKへの情報提供をしてもよいかどうか」にチェックを入れるようになっており、これに否としておればNHKへはユーザー登録情報は提供されないです。
もちろん葉書をださなくても視聴はできます。

次に視聴時ですが、B-CASカードの情報を逐一吸い上げる仕組みなどはありません。

よって、NHKの地域スタッフの言い分はハッタリです。

このように、NHKという公益事業者のように見える法人には、実は非常にあくどい地域スタッフという連中がいて、ヤクザとなんら変わらないのです。
そういう相手であるという認識で接することです。

QNHK BS 左下のメッセージは録画されない?

パナソニックのブルーレイレコーダーBW-770を使っています。

最近、マンションに引っ越したのですが、集合のBSアンテナが設置されているようで、
BW-770のBS入力にアンテナケーブルを繋いだら、BSを視聴できました。
(BW-770からTVは、HDMIケーブル接続)

NHKのBSも視聴できるようになったのですが、初めて受信して1ヶ月が経過すると、
画面左下に衛星契約を促すメッセージが出るのですね。

しかしこのメッセージ、録画されないようなのです。
放送では、メッセージは現れたり消えたりしますが、録画したものを見ると、
メッセージは消えっ放しなのです。

調べてもよく分からなかったのですが、これって普通なのでしょうか?
また一定期間が過ぎると、メッセージも一緒に録画されてしまうようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

デジタル放送は、番組と連動データ放送を同時に写すことができます。
NHK-BSのメッセージは、連動データ放送なので
番組しか録画ができない多くのレコーダでは、消えてしまいます。

録画などしなくても追っかけ再生をすれば消えます。

QNHKの衛星放送、解約出来ない!

NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
基本的に解約はナイと!
じゃあ、一生払いつづけろという事なのでしょうか?
NHKの言い分は、見れる環境下にある場合は支払いつづけてもらいますと。
うちは、ビデオに内臓されているチューナーで見ていたのですが、
解約したいのなら、そのビデオを廃棄処分して下さいと言われました。
まだビデオは使えるので、処分はしたくありませんし、そんな事をNHKに言われる筋合いもありません。
どうすれば、解約できるでしょうか?
うちは受信料を年いにしているので、早く解約してその差額分も
返納してもらいたいと考えています。
みなさんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
>基本的に解約はナイと!

皆さんの受信料で、不祥事を起こしてます NHKです。

解約は可能です。あくまで受信契約ですので一方が契約しなければ
成り立ちません。放送法という怪しげな手前勝手な法律をひけらかし
て脅しますがNHKなんか見なければ解約されて下さい。
最近は職責を利用したインサイダ-取引で懲戒免職者を出しましたが
NHK職員による覗き、痴漢、買春、児童買春、住居不法侵入、児童ポ
ルノ禁止法違反、男性ディレクターの大麻取締法違反、万引き、カラ出
張、集金委託職員の殺人・死体遺棄事件など公共放送局というのもはば
かられるくらい犯罪者を続発しています。民放の比ではないですね。
かような如何わしい局に金まで払って見る人の気が知れません。
何か社会保険庁や国土交通省などと図式が似ているよ-な。
http://www.lcv.ne.jp/~kobamasa/tounan.htm

受信料を払っている人は相変わらず少ないです。↓
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=150&wv=1&typeFlag=1

>解約したいのなら、そのビデオを廃棄処分して下さいと言われました。

BSが受信可能なビデオを廃棄せよとは随分乱暴な言い方ですね。
そんな事を言ったのならそいつは無知で、ただのアホです。
私でしたら怒鳴り込みますよ。スカパ-のチュ-ナ-を持っているから
スカパ-の基本料金を払えなどと言われないですよね。

質問者さまの受信環境が分かりませんが衛星放送の解約で簡単なのは
BSアンテナの取り外しで解約です。個々の機器にBS受信機能がある
からではなく受信設備はアンテナが主なのでアンテナの取り外しが解約
には一番簡単です。

また集合住宅でしたらアンテナは共用で取り外しが出来ませんのでBS
の配線を外して視聴不可にすれば良いと思います。

BSチュ-ナ-内蔵のテレビで一切の放送は見ずにTVゲ-ムだけの人
もいますし同じく同ビデオでテ-プの再生や編集の人もいます。
それでも騙されて受信料を払わされている無知な人もいます。

いずれ全国の90%以上が地デジになりますがNHKはスクランブルを
掛けて契約者以外は見れないようにして欲しいですね。NHKを見ない
人にはNHKの放送は受信料の関係で迷惑だしトラブルの素です。
現在は見る人も見ない人も公平負担とやらで強制徴収ですが何故見ない
人が払うのが公平なのか理解できません。片や電波を一方的に垂れ流し
続けているだけなのに。

このような事があるので他の方達も絶対に年払いはやめましょうね。
NHKを見ない人は最悪でも受信契約だけはしない事です。契約をすれ
ば支払い義務が発生しますが契約をしなければ支払いの義務はありませ
ん。御用放送局のNHKを見なくても生きていけます。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/scandaltv/archives/50940253.html

>NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
>基本的に解約はナイと!

皆さんの受信料で、不祥事を起こしてます NHKです。

解約は可能です。あくまで受信契約ですので一方が契約しなければ
成り立ちません。放送法という怪しげな手前勝手な法律をひけらかし
て脅しますがNHKなんか見なければ解約されて下さい。
最近は職責を利用したインサイダ-取引で懲戒免職者を出しましたが
NHK職員による覗き、痴漢、買春、児童買春、住居不法侵入、児童ポ
ルノ禁止法違反、男性ディレク...続きを読む

QマンションでのNHKのBS放送契約

昨日NHKの人が来てこのマンションはBSアンテナがついているのでBS放送の受信料を払ってもらわなければならないと困ると言われました。今のマンションにはかれこれ4年住んでいるのですが、これまではそのような話はなくNHKの地上放送の受信料のみを払ってきました。BS放送の受信料を払えと言われたのはこれが初めてです。私はテレビ放送のことには疎く、BSが衛星放送のことであることを知りませんでしたし、衛星放送は契約しなければ見れないものだとばかり思っていました。昨日NHKの人にテレビに見せたところ、アナログでBSが映り、さらにテレビの裏のケーブルをいじるとデジタルでもBSが見れることを確認されました。私はそれまでこのマンションにBSアンテナが設置されていることを知らず、また入居時以降にそのような情報を聞いたことがありませんでしたので気に留めたことがなかったのですが、どうやらBS放送が見れるようになっているようです。一年前にテレビを買い替えたのですが、テレビを設置してもらった時は業者の方に、BSというものがあるがそれは契約しないと見れないので、契約していないのならBSが見れない接続にしますと言われ、わかりましたと返事をしました。それ以降、私はデジタル放送しかみていないのですが、もちろんデジタル放送ではBSが映らない設定になっています。(BSを見るには特別な機器がいるのだとばかり思っていましたが、購入したテレビにはどうもBSチューナーなるものが内蔵されているらしく、設定さえ変えればBS放送が見れちゃうのだそうですね・・・)
こういったことに疎かった私が悪いのかもしれませんが、今となっては契約をするしかないのでしょうか?(まだ契約は結んでいませんが、NHKの人には契約する義務があると言われました。)素人意見なのかもしれませんが、こっちがBSを見れるようにして欲しいと頼んだわけでもないのに、勝手に見れるようになっててそれで受信料を払えってあまりにも一方的なんじゃないかなと思っています。BS放送の受信料は月々945円だそうですが、もし受信料が100万円だったとしても拒否することはできないのかなぁなんて思っちゃいます。“契約”っていうのはそんな一方的なものだったのかなぁ・・・と。
地上放送の受信料は兎も角、BS放送の受信料は払いたくないので、BSを見れないようにするしかないのだという気がしてますが、今更BSチューナーが内臓されていないテレビに買い換えるわけにもいかないしどうしようかと考えています。内蔵されたBSチューナーって取り外せるものなのでしょうか?例えBSチューナーを取り外せたとしても、おそらくマンションにBSアンテナが設置されている限りはアナログでBSは見れてしまうのですよね・・・?(その辺がまだよく理解できていないのですが・・・) マンションのオーナーにBSアンテナを外せとも言えないし・・・。
何かよい知恵があれば教えていただけると幸いです。

昨日NHKの人が来てこのマンションはBSアンテナがついているのでBS放送の受信料を払ってもらわなければならないと困ると言われました。今のマンションにはかれこれ4年住んでいるのですが、これまではそのような話はなくNHKの地上放送の受信料のみを払ってきました。BS放送の受信料を払えと言われたのはこれが初めてです。私はテレビ放送のことには疎く、BSが衛星放送のことであることを知りませんでしたし、衛星放送は契約しなければ見れないものだとばかり思っていました。昨日NHKの人にテレビに見せたところ、ア...続きを読む

Aベストアンサー

私のところ(賃貸マンション)も、壁のアンテナ端子にはBSの電波は来ています。又、最近のテレビはBSチューナーは当然のように内蔵されています。
テレビを購入したときは、当然のように業者の方は視聴可能なチャンネルが見られるように設置します。この為、我が家でも、地上アナログ、地上デジタル、BSは見れますが、BSは全く見ていません。よって、カラー契約での受信料契約にしています。

5年位前にNHKの調査員が来たときに、BSを全く見ていないこと、壁のアンテナ端子に来ているBS電波や、テレビに内蔵されているBSチューナーは、自分の意思で有るものではないことを説明したところ、渋々調査員の方は帰られました。又、1年位前に別の調査員が来たときも同じ説明をし、帰っていただきました。

日本放送協会放送受信規約より(抜粋)
地上系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置(使用できる状態におくことをいう。以下同じ。)した者は地上契約、衛星系によるテレビジョン放送を受信できるテレビジョン受信機を設置した者は衛星契約を締結しなければならない。

今度、調査員が来て、しつこいようでしたら、BSアンテナ入力端子からアンテナケーブルを外し、BSの視聴が出来ない状態(使用できない状態)にするつもりです。

テレビを設置してもらった時に、業者の方がBSが見れない接続にしますと言われたそうですが、テレビの裏側のBSアンテナ入力端子に、アンテナケーブルが接続されていませんか。

私のところ(賃貸マンション)も、壁のアンテナ端子にはBSの電波は来ています。又、最近のテレビはBSチューナーは当然のように内蔵されています。
テレビを購入したときは、当然のように業者の方は視聴可能なチャンネルが見られるように設置します。この為、我が家でも、地上アナログ、地上デジタル、BSは見れますが、BSは全く見ていません。よって、カラー契約での受信料契約にしています。

5年位前にNHKの調査員が来たときに、BSを全く見ていないこと、壁のアンテナ端子に来ているBS電波や...続きを読む

QTVの買い替えとB-CASカード

今現在のTVが地デジ、BS、CSに対応していますので赤のB-CASカードが刺さっています
この度、引越しすることになりTVをリサイクルにだして新しく購入します。
NHKのBS受信料を払っていますがそれ以外の有料サービスは受けていません。

リサイクルに出す場合はカードを付けて出す事になるのでしょうか?

新しく買ったTVのカードをNHKに再登録?するのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

No3で回答した者です。

> 私の考えてるリサイクルは、転売の事です。

No3の回答の中でURLをご案内しておりますが、この中のQ&Aに記載があるとおりです。
http://www.b-cas.co.jp/www/faq/card.html

B-CASカードの転売は原則できません。
ただし、転売先の方が変更手続きをされる前提なら譲られても問題ありません。この手続きをされないとご質問者さんのカードを他人が使用されている状態になります。
もしご質問者さんがB-CASカードを付けずに転売されたとしても、転売先の方は2000円を払えば新規のカードを手に入れることができます。

上記もろもろの手続きの詳細,及び約款は以下のURLに記載があります。
http://www.b-cas.co.jp/www/step/index.html
http://www.b-cas.co.jp/www/step/triple/index.html

もしB-CASカードも譲られた場合には、NHKにBS契約の変更手続きをとる必要があります。
カードを抜いて転売されるなら、そのカードをそのまま新しいテレビに挿せばいいと思います。

No3で回答した者です。

> 私の考えてるリサイクルは、転売の事です。

No3の回答の中でURLをご案内しておりますが、この中のQ&Aに記載があるとおりです。
http://www.b-cas.co.jp/www/faq/card.html

B-CASカードの転売は原則できません。
ただし、転売先の方が変更手続きをされる前提なら譲られても問題ありません。この手続きをされないとご質問者さんのカードを他人が使用されている状態になります。
もしご質問者さんがB-CASカードを付けずに転売されたとしても、転売先の方は2000円を払えば新規のカードを手...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qスクランブル解除は、どのような仕組みになっているのですか?

先日、我が家のテレビを地上、BS・CSともデジタル化しました。
一台のテレビは、1年程前に購入したもの、もう一台は、3日前に購入したものです。
当然、B-CASカードも各々同時期にチューナーに挿入しています。
3日前に購入したTVで有料CS放送を見ると、画面左側に「無料お試しの申し込みの勧誘」メッセージが表示された上で、スクランブルが解除された放送が表示されています(おそらく、初期の無料放送期間だと思います。)が、1年ほど前に購入したTVでは、有料CS放送を見ることはできません。

ここで、質問です。
BS、CSの有料放送の映像部分のスクランブルは、どのようにして解除されているのでしょうか?
何も有料放送を無料で見たいと思っているわけではなく、技術的に大変興味があります。

ここの質問で、放送局側が、スクランブル状態の電波とともに、B-CASカード番号と関連付けたスクランブル解除信号を発信し、これを受信したB-CASカード付チューナー(B-CASカード番号が登録されたチューナー)が、スクランブルを除去するみたいな話がありました。

もしそうだとすると、放送局側は、膨大な数の(今、3000万超えたようですが・・)B-CASカード番号を関連付けたスクランブル解除信号を発信し続けることになりますし、チューナ側も、受信したスクランブル解除信号と、自己に登録されているB-CASカード番号を照合する処理が必要になるはずです。

試しに、1年前に購入したTVから挿入されていたB-CASカードを抜き取り、3日前に購入したTVに挿入したところ、CS有料放送が見れなくなりました。
現象としての結果は至極当然なのですが、表示までの時間にロスは感じられず、チューナー側で膨大な数のB-CASカード情報を処理しているようには思えません。

購入直後の初期無料期間のスクランブル解除状態(加入申し込みメッセージ付)、無料お試し期間申し込み後のスクランブル解除状態、契約後のスクランブル解除状態、契約終了後のスクランブル状態等、切り替わりのタイミングは様々ありますが、この処理は、どのように行われているのか、どなたかご存知ないでしょうか??

先日、我が家のテレビを地上、BS・CSともデジタル化しました。
一台のテレビは、1年程前に購入したもの、もう一台は、3日前に購入したものです。
当然、B-CASカードも各々同時期にチューナーに挿入しています。
3日前に購入したTVで有料CS放送を見ると、画面左側に「無料お試しの申し込みの勧誘」メッセージが表示された上で、スクランブルが解除された放送が表示されています(おそらく、初期の無料放送期間だと思います。)が、1年ほど前に購入したTVでは、有料CS放送を見ることはできません。

こ...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には次のような仕組みです。

B-CASカードにはID番号、マスタキー(秘密鍵)が保管されています。
購入時はこの2つが記録されているだけです。

放送局からは放送番組だけではなく、番組に付随する情報、ECM、EMM情報を多重化して送信しています。
ここで、ECMとは暗号化された番組を解読するための鍵などが入った情報です。ECM自体も暗号化されています。

次にEMMですが、これが個別の受信者に向けて送信した情報になります。
EMMはB-CAS ID毎に、暗号化されて送信されています。これはそのIDのカードに入っているマスターキーにて解読できます。
EMMには契約情報が含まれていて、たとえば放送番組Aの視聴契約をしていれば、番組AのECMを解読する鍵が入っています。

つまり受信機では、自分のB-BAS ID向けに送信されてきたEMMをB-CASマスターキーで解読し、EMMに入っている個別情報やECM解読用の鍵を取り出し、これはB-CASカードの不揮発性領域に格納します(これらの情報は有効期限を定めています)。


そして、個別の放送の受信ではその放送毎に多重化して送信されているECMをEMMから取り出した鍵で解読し、ECMに入っているスクランブル解除の鍵を取り出し、それで暗号化された番組を復号します。

EMMの受信に失敗することがないように、受信機は電源を切っているときでも電波を受信して自分宛のEMMがないかチェックしています。
更に言うと、受信機は自分の機種宛のファームウェアが送信されてきていないかどうかもチェックしています。これは受信機のファームウェアがメーカーにより時々アップデートされることがあるためです。

EMMの送信頻度はよくわかりませんが、実用的な時間内に受信できるようにはしているのでしょう。仮にEMMの情報量を20byte程度とすると、地上波デジタル1chの伝送量は約2Mbyte/secだから、一秒で10万件の送信が出来ます。
実際には占有するわけには行かないので、もっと長い周期なのではないかと思います。

基本的には次のような仕組みです。

B-CASカードにはID番号、マスタキー(秘密鍵)が保管されています。
購入時はこの2つが記録されているだけです。

放送局からは放送番組だけではなく、番組に付随する情報、ECM、EMM情報を多重化して送信しています。
ここで、ECMとは暗号化された番組を解読するための鍵などが入った情報です。ECM自体も暗号化されています。

次にEMMですが、これが個別の受信者に向けて送信した情報になります。
EMMはB-CAS ID毎に、暗号化され...続きを読む


人気Q&Aランキング