会員登録で5000円分が当たります

家電量販店で言われたのですけど、BSデジタル民放を見ようと思えば、NHKと衛星放送受信の契約をしなければ画面に「受信契約をして下さい」のテロップが流れ続けるのですか?
つまり、NHKは分かるのですが、BSフジ等の民放を受信するのになぜNHKと契約しなければならないのでしょうか?
で、テロップが流れるとして、どうしてこの人は受信料を払っていないとわかるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NHKは分かるのですが、BSフジ等の民放を受信するのになぜNHKと契約しなければならないのでしょうか?


● 全く関係が有りません。見られます。

、NHKと衛星放送受信の契約をしなければ画面に「受信契約をして下さい」のテロップが流れ続けるのですか?
● これもNHKとの契約とは関係が有りません。
● NHKの画面にテロップが出ますが、民放には出ません
● テロップの画面の電話番号にBCASカードの番号を見ながら電話してください
● BCASカードはテレビの前面の蓋を開かれば差し込まれているのが見えます。テレビの電源を切り引き抜いてください。
● この届けはBCASカードの届出あり、NHKとは直接関係は有りません
● 然し 後日NHKより、加入の勧誘があり、契約すれば勿論料金が必要です。加入しなければ、不払いとなりますがNHKには強制力はありません。

まとめ テロップと料金は関係ありません、民放にはテロップは出ません。
    • good
    • 0

NHKの画面だけです.


初めは全部画面に出ます.届け出ると受信料払っている人には消す操作をします.
    • good
    • 1

BSデジタル放送を見るには、



BS-Conditional Access Systems(B-CAS)カード

での登録が必要なので、その有無で(住所の登録もするので)受信料未払いはわかると思います。
    • good
    • 0

その量販店の店員さんが判っていないか、


netkozouさんの聞き逃しか勘違いです、
民放衛星デジタル放送観ている時は流れないです、
NHKの契約は個人の考えでして下さい、
もしかしたら、量販店さんは契約手数料を稼ぎたかったのかも。
    • good
    • 0

受信料問題自体の矛盾なのですが、NHKを見る気はなくてもNHKが受信出来る機器を持ってしまった場合は、受信料支払いの必要性が出てきます。


ちなみに、このサイトでは「受信料支払い拒否は違法」という考え方なので、厳密な法的解釈は別として、この場で支払の回避方法を聞く事は御遠慮ください。

なお、テロップが流れる仕組みは↓を参照してください。
http://www.nhk.or.jp/digital/qa/guide/qa_05.html

この回答への補足

「受信料支払いの必要性が出てきます」・・・そんな
事を聞いているのではないです。
「この場で支払の回避方法を聞く事は御遠慮ください」・・・事実確認をしているだけ。

補足日時:2006/08/31 21:46
    • good
    • 0

BSデジタル民放は関係ありません。

NHKのみ「ココに電話すれば
画面から余計な文字は消えます」と嫌がらせをしてます。
電話すると住所や名前を聞かれて・・・しばらくすると文字は消え
ます。が・・・受信料を払っていない場合は後日復活する嫌らしい
システムございます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBS民放だけの受信は可能?

BS民放だけの受信は可能?
テレビとレコーダーはBS、110度CS対応のデジタルハイビジョンを所有していますが、現在は地上波のみ受信しています。
BSを視聴するためにはアンテナが必要ですが、BS民放だけの受信はできるのでしょうか?
NHKの地上波の受信料は払っていますが、そんなにテレビは見ないのでNHKのBSまでは必要なく、BS受信料を払わないで済ませたいと思っています。

Aベストアンサー

BSもCSも、パラボナアンテナを、東南東の方角の空へ向けます。
すると、NHKの社員?が、東南東の方角からパラボラアンテナを見つけると、「衛星契約」に来ます。

NHKの社員が来なくても、BSのNHKの画面左下1/4の大きさで、「衛星契約して下さい」のメッセージが出ます。

BS契約しないで、BS-NHKを見ないからと主張しても、パラボラアンテナ設置を根拠に、法律上は契約が必要ですし、NHKの社員?もしつこく来ると思いますね。

私の推測ですが、おそらく、パラボラアンテナのある家と、BS契約の家とが記入した地図が、NHKに有るんでしょうね。


>BS民放だけの受信は可能?

これは可能です。
上に書いた、画面左下1/4の大きさで、「契約して下さい」のメッセージは、NHK以外には出ません。
ただし、WOWWOW(9チャンネル)と、STAR(10チャンネル)は、有料チャンネルの為契約なしでは見れません。
(WOWWOWは、時々無料放送あり。現在、無料放送中ですね)

また、来年の7月には、BSのアナログも廃止になるようですので、NHKのBS1(チャンネル1)とBS2(チャンネル2)も見れなくなると思います。
BSハイビジョン(チャンネル3)は、デジタルなので廃止になりません。

BS民放の番組は、昼間は通販ばかりだし、通販でない時は再放送番組が多いですよ。

CSは、有料契約していないと、ほとんど見れません。
(チャンネル数がものすごく多い。見れるチャンネルは通販か、CSの宣伝)

----------------------------

私は、BS・CSアンテナ共用のパラボラで、BS・CS両方が受信可能です。
家電店で、地デジテレビの購入時に、パラボラアンテナも同時購入して、家電店の工事業者にパラボラ工事も依頼しました。
パラボラは、ベランダの枠に設置し、受信レベルを工事業者が一人でメータを見ながら調整していました。

私はケーブルテレビでBSが視聴可能だったので、BS契約をしていました。。

テレビ設置の直後、BS-CASカードに開始日時データを入れて、NHK-BSを見ていました。
設置後、約1ヶ月過ぎた頃、BS-NHKの3チャンネル(アナログBS1、アナログBS2、デジタルハイビジョン)全部に、上記の「衛星契約して下さい」の画面が出る様になりました。

BS契約しているのに、出るのはおかしいと、テレビリモコンで、消しても、消しても、しばらくすると、また出ます。

その画面に、連絡用のフリーダイアルがあったので連絡すると、氏名と、B-CASカードの20桁の数字(テレビに装着したもの)を聞かれて、BS契約済と言われて、ちょっと待ってくださいと言われました。

そのまま2~3分待っていると、「画面どうですか?」と聞かれ、画面を見ると「衛星契約して下さい」のメッセージは消えていました。
以後、「衛星契約して下さい」は出ませんね。

BSもCSも、パラボナアンテナを、東南東の方角の空へ向けます。
すると、NHKの社員?が、東南東の方角からパラボラアンテナを見つけると、「衛星契約」に来ます。

NHKの社員が来なくても、BSのNHKの画面左下1/4の大きさで、「衛星契約して下さい」のメッセージが出ます。

BS契約しないで、BS-NHKを見ないからと主張しても、パラボラアンテナ設置を根拠に、法律上は契約が必要ですし、NHKの社員?もしつこく来ると思いますね。

私の推測ですが、おそらく、パラボラアンテナのある家...続きを読む

Q民放BS放送の見かた

HDD内臓のDVDレコーダーを買いました。
もちろん最新なのでBSチューナーも内蔵型です。

そこで、私はBSが見たいんですが・・しかもBSフジとかBS日テレとか民放のBSを。
民放のBSならNHKやスカパーと違い無料で見れるとききましたが、どぅすればみれますか?
アンテナや配線の工事などが必要なのでしょうか?
DVDレコーダーのマニュアルにはNHKやスカパーに有料で登録すると書いてありましたが、私は民放のBSだけ見れれば満足なんです。
どなたかアナログ人間の私に方法を教えてください!

Aベストアンサー

 こんにちは。
 No.3です。
 テレビ設定好き人間から回答申し上げます。

>ちなみに・・・
アンテナを立てるとNHKから受信料を取られると聞いたのですが。。。
それは避けられないのですかねぇ・・・。

 これは,仕方ないですね…。

 今、家電量販店にて販売しているHDD内臓のDVDレコーダー,薄型液晶テレビ及び、薄型プラズマテレビは、仕様にもよりますが、どこのメーカーでも、だいたい一律に、次の4つのチューナーを搭載しているはずです。

(1)地上アナログチューナー
(2)地上デジタルチューナー(いわゆる、略称で地デジ。)
(3)BSデジタルチューナー(NHKの放送波が出されている。)
(4)CSデジタルチューナー

 質問者様のHDD内臓のDVDレコーダーでは、(3)のBSデジタルチューナーで、NHK受信可能です。
 ただし、NHKデジタルハイビジョン(NHKアナログハイビジョンも)視聴に関しましては、衛星受信契約により、受信料を支払うのは、昨近マスメディアで取り上げられているとおりです。
 (ちなみに、私はNHKの職員ではございません。)

 その他の民間放送局のBSデジタル放送は、(3)にて無料で視聴できます。
 (3)と(4)は、衛星デジタル放送や衛星データ放送を受信します。衛星データ通信も可能です。

 ただし、(4)のCSデジタルは、「スカイパーフェクTV」や「スターチャンネル」などのように、契約有料放送であるのが基本です。
 唯一、「WOWOW」は、(3)のチューナーで受信できますが、BSデジタルでは異色の?,NHKと同じ契約有料放送です。
 
 ですから、HDD内臓のDVDレコーダーの取扱説明書をご覧頂き、お確かめになるとよいと思います。
 NHKについては,「衛星受信契約」をすることで正規に視聴できます。

 質問者様の購入された機種が不明なのですが、DVDレコーダーで、十万円程度の価格帯は、「ダブルチューナー」と言って、(1)~(4)をそれぞれ2つ、合計8つのチューナーを搭載して、衛星デジタル放送などを二局同時に使うことができます。
 たとえば、BSデジタル放送の4チャンネルを視聴しながら、同時にBSデジタル放送7チャンネルを録画するなどということが可能です。
 しかし、有料放送については「一つのチューナーにつき一つの契約」ですので、BSデジタルチューナーが2つあっても、WOWOWなどを2つのチューナーで視聴するためには、2契約を結ばなくてはならないという問題があります。

 十年ほど前に発売されていた、「ハイビジョンテレビ」は、同じ衛星受信でも、アナログの電波受信でブラウン管使用と、根本的に受像機の造りそのものが違います。

 アナログの電波受信に関しましては、地上受信波は、2011年7月に、衛星受信波は、本年秋をもって完全に終了することが、国の政策として既に決定しています。
 が,地上アナログ放受信波は,先週7月下旬の朝日新聞の報道によりますと,地上デジタルチューナーの普及が伸びない場合は,半年とか1年とか,米国のように延期もあり得るということです。

 以上ですが、何かのお役に立てば幸いです。

 こんにちは。
 No.3です。
 テレビ設定好き人間から回答申し上げます。

>ちなみに・・・
アンテナを立てるとNHKから受信料を取られると聞いたのですが。。。
それは避けられないのですかねぇ・・・。

 これは,仕方ないですね…。

 今、家電量販店にて販売しているHDD内臓のDVDレコーダー,薄型液晶テレビ及び、薄型プラズマテレビは、仕様にもよりますが、どこのメーカーでも、だいたい一律に、次の4つのチューナーを搭載しているはずです。

(1)地上アナログチューナー
(2)地上デジ...続きを読む

QNHKの衛星放送、解約出来ない!

NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
基本的に解約はナイと!
じゃあ、一生払いつづけろという事なのでしょうか?
NHKの言い分は、見れる環境下にある場合は支払いつづけてもらいますと。
うちは、ビデオに内臓されているチューナーで見ていたのですが、
解約したいのなら、そのビデオを廃棄処分して下さいと言われました。
まだビデオは使えるので、処分はしたくありませんし、そんな事をNHKに言われる筋合いもありません。
どうすれば、解約できるでしょうか?
うちは受信料を年いにしているので、早く解約してその差額分も
返納してもらいたいと考えています。
みなさんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
>基本的に解約はナイと!

皆さんの受信料で、不祥事を起こしてます NHKです。

解約は可能です。あくまで受信契約ですので一方が契約しなければ
成り立ちません。放送法という怪しげな手前勝手な法律をひけらかし
て脅しますがNHKなんか見なければ解約されて下さい。
最近は職責を利用したインサイダ-取引で懲戒免職者を出しましたが
NHK職員による覗き、痴漢、買春、児童買春、住居不法侵入、児童ポ
ルノ禁止法違反、男性ディレクターの大麻取締法違反、万引き、カラ出
張、集金委託職員の殺人・死体遺棄事件など公共放送局というのもはば
かられるくらい犯罪者を続発しています。民放の比ではないですね。
かような如何わしい局に金まで払って見る人の気が知れません。
何か社会保険庁や国土交通省などと図式が似ているよ-な。
http://www.lcv.ne.jp/~kobamasa/tounan.htm

受信料を払っている人は相変わらず少ないです。↓
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=150&wv=1&typeFlag=1

>解約したいのなら、そのビデオを廃棄処分して下さいと言われました。

BSが受信可能なビデオを廃棄せよとは随分乱暴な言い方ですね。
そんな事を言ったのならそいつは無知で、ただのアホです。
私でしたら怒鳴り込みますよ。スカパ-のチュ-ナ-を持っているから
スカパ-の基本料金を払えなどと言われないですよね。

質問者さまの受信環境が分かりませんが衛星放送の解約で簡単なのは
BSアンテナの取り外しで解約です。個々の機器にBS受信機能がある
からではなく受信設備はアンテナが主なのでアンテナの取り外しが解約
には一番簡単です。

また集合住宅でしたらアンテナは共用で取り外しが出来ませんのでBS
の配線を外して視聴不可にすれば良いと思います。

BSチュ-ナ-内蔵のテレビで一切の放送は見ずにTVゲ-ムだけの人
もいますし同じく同ビデオでテ-プの再生や編集の人もいます。
それでも騙されて受信料を払わされている無知な人もいます。

いずれ全国の90%以上が地デジになりますがNHKはスクランブルを
掛けて契約者以外は見れないようにして欲しいですね。NHKを見ない
人にはNHKの放送は受信料の関係で迷惑だしトラブルの素です。
現在は見る人も見ない人も公平負担とやらで強制徴収ですが何故見ない
人が払うのが公平なのか理解できません。片や電波を一方的に垂れ流し
続けているだけなのに。

このような事があるので他の方達も絶対に年払いはやめましょうね。
NHKを見ない人は最悪でも受信契約だけはしない事です。契約をすれ
ば支払い義務が発生しますが契約をしなければ支払いの義務はありませ
ん。御用放送局のNHKを見なくても生きていけます。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/scandaltv/archives/50940253.html

>NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
>基本的に解約はナイと!

皆さんの受信料で、不祥事を起こしてます NHKです。

解約は可能です。あくまで受信契約ですので一方が契約しなければ
成り立ちません。放送法という怪しげな手前勝手な法律をひけらかし
て脅しますがNHKなんか見なければ解約されて下さい。
最近は職責を利用したインサイダ-取引で懲戒免職者を出しましたが
NHK職員による覗き、痴漢、買春、児童買春、住居不法侵入、児童ポ
ルノ禁止法違反、男性ディレク...続きを読む

QマンションでのNHKのBS放送契約

昨日NHKの人が来てこのマンションはBSアンテナがついているのでBS放送の受信料を払ってもらわなければならないと困ると言われました。今のマンションにはかれこれ4年住んでいるのですが、これまではそのような話はなくNHKの地上放送の受信料のみを払ってきました。BS放送の受信料を払えと言われたのはこれが初めてです。私はテレビ放送のことには疎く、BSが衛星放送のことであることを知りませんでしたし、衛星放送は契約しなければ見れないものだとばかり思っていました。昨日NHKの人にテレビに見せたところ、アナログでBSが映り、さらにテレビの裏のケーブルをいじるとデジタルでもBSが見れることを確認されました。私はそれまでこのマンションにBSアンテナが設置されていることを知らず、また入居時以降にそのような情報を聞いたことがありませんでしたので気に留めたことがなかったのですが、どうやらBS放送が見れるようになっているようです。一年前にテレビを買い替えたのですが、テレビを設置してもらった時は業者の方に、BSというものがあるがそれは契約しないと見れないので、契約していないのならBSが見れない接続にしますと言われ、わかりましたと返事をしました。それ以降、私はデジタル放送しかみていないのですが、もちろんデジタル放送ではBSが映らない設定になっています。(BSを見るには特別な機器がいるのだとばかり思っていましたが、購入したテレビにはどうもBSチューナーなるものが内蔵されているらしく、設定さえ変えればBS放送が見れちゃうのだそうですね・・・)
こういったことに疎かった私が悪いのかもしれませんが、今となっては契約をするしかないのでしょうか?(まだ契約は結んでいませんが、NHKの人には契約する義務があると言われました。)素人意見なのかもしれませんが、こっちがBSを見れるようにして欲しいと頼んだわけでもないのに、勝手に見れるようになっててそれで受信料を払えってあまりにも一方的なんじゃないかなと思っています。BS放送の受信料は月々945円だそうですが、もし受信料が100万円だったとしても拒否することはできないのかなぁなんて思っちゃいます。“契約”っていうのはそんな一方的なものだったのかなぁ・・・と。
地上放送の受信料は兎も角、BS放送の受信料は払いたくないので、BSを見れないようにするしかないのだという気がしてますが、今更BSチューナーが内臓されていないテレビに買い換えるわけにもいかないしどうしようかと考えています。内蔵されたBSチューナーって取り外せるものなのでしょうか?例えBSチューナーを取り外せたとしても、おそらくマンションにBSアンテナが設置されている限りはアナログでBSは見れてしまうのですよね・・・?(その辺がまだよく理解できていないのですが・・・) マンションのオーナーにBSアンテナを外せとも言えないし・・・。
何かよい知恵があれば教えていただけると幸いです。

昨日NHKの人が来てこのマンションはBSアンテナがついているのでBS放送の受信料を払ってもらわなければならないと困ると言われました。今のマンションにはかれこれ4年住んでいるのですが、これまではそのような話はなくNHKの地上放送の受信料のみを払ってきました。BS放送の受信料を払えと言われたのはこれが初めてです。私はテレビ放送のことには疎く、BSが衛星放送のことであることを知りませんでしたし、衛星放送は契約しなければ見れないものだとばかり思っていました。昨日NHKの人にテレビに見せたところ、ア...続きを読む

Aベストアンサー

私のところ(賃貸マンション)も、壁のアンテナ端子にはBSの電波は来ています。又、最近のテレビはBSチューナーは当然のように内蔵されています。
テレビを購入したときは、当然のように業者の方は視聴可能なチャンネルが見られるように設置します。この為、我が家でも、地上アナログ、地上デジタル、BSは見れますが、BSは全く見ていません。よって、カラー契約での受信料契約にしています。

5年位前にNHKの調査員が来たときに、BSを全く見ていないこと、壁のアンテナ端子に来ているBS電波や、テレビに内蔵されているBSチューナーは、自分の意思で有るものではないことを説明したところ、渋々調査員の方は帰られました。又、1年位前に別の調査員が来たときも同じ説明をし、帰っていただきました。

日本放送協会放送受信規約より(抜粋)
地上系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置(使用できる状態におくことをいう。以下同じ。)した者は地上契約、衛星系によるテレビジョン放送を受信できるテレビジョン受信機を設置した者は衛星契約を締結しなければならない。

今度、調査員が来て、しつこいようでしたら、BSアンテナ入力端子からアンテナケーブルを外し、BSの視聴が出来ない状態(使用できない状態)にするつもりです。

テレビを設置してもらった時に、業者の方がBSが見れない接続にしますと言われたそうですが、テレビの裏側のBSアンテナ入力端子に、アンテナケーブルが接続されていませんか。

私のところ(賃貸マンション)も、壁のアンテナ端子にはBSの電波は来ています。又、最近のテレビはBSチューナーは当然のように内蔵されています。
テレビを購入したときは、当然のように業者の方は視聴可能なチャンネルが見られるように設置します。この為、我が家でも、地上アナログ、地上デジタル、BSは見れますが、BSは全く見ていません。よって、カラー契約での受信料契約にしています。

5年位前にNHKの調査員が来たときに、BSを全く見ていないこと、壁のアンテナ端子に来ているBS電波や...続きを読む

Q民放地デジと民放BSの内容の違いは?

3月までにアナログTVから地デジTVに買い替え予定ですが、
それに伴いBS契約をどうするか検討しています。
現在はNHK衛星契約で年間25000円ほど支払ってますが、
我が家でほとんどBSは観ません。
無駄なのでNHK地上契約だけに切り替えようと考えてます。

当然BS衛星アンテナ取り外し後は、NHK-BSはもちろん民放BSも
観られなくなりますが、、、、

そこで教えて下さい
NHK番組はまったく興味ないので論外ですが・・
民放地デジと民放BSの放送内容って何か違うのでしょうか?
同じ番組であれば、かつ地デジ受信可能地域であれば、
衛星は要らないなって思うのですが、。。

Aベストアンサー

BSと地上波はまったく内容は違いますが、各テレビ局やヤフーのテレビページ、書店やコンビニで売っているチャンネルガイド誌を見れば放送内容は簡単に判ることですので、実際にご自分で調べてください。

なお例えば映画や海外ドラマなどに興味があるのでしたら、スターチャンネルやWOWOWなどの有料BS放送を見ることも選択肢の1つでしょうし、音楽、アニメなどならCSのスカパーe2との契約が必要です。
当然BSを見る場合はNHKを見るかどうかに関係なくBS受信設備は必要になりますが、CSを見る場合でも現在はBSデジタルとCS110受信機器は1つになってしまっていますからBS受信機器が必要です。
またアナログBS放送終了とともにBSデジタル放送もチャンネルが増えることになっています。
大手メーカー製のテレビやレコーダーなら地デジだけでなく、BSとCSを見ることができますから、BS民放だけでなく何を見たいかを再検討されてもいいかもしれません。


人気Q&Aランキング