アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訳あって、YouTuberさんの動画のテロップ入力を手伝うことになりました。
手伝うからには、どんだけ時間がかかろうが、一定のクオリティだけは確保したいと思っています。

テロップがズレないコツや、色合い、サイズ、割合など、
カンコツを教えて貰えると嬉しいです。

本人にも聞きますが、より幅広く知りたいのでよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

CanopusのEDIUSやAdobe premiereを使う前提で書きますが

音声の波形を表示、読む癖をつけてください。
喋りや音楽の波形には必ず起点と終点がありますので
そこを捉えてタイトル等入れると間違いません。
背景色にもよりますが、テロップは白がデフォルト設定ですが、慣れると黒い外枠付けたり、影字を付けたり出来るので見やすい文字を使ってください。

デフォルトで72ポイントくらいのデカデカした文字を充てられてますが
実用性のあるのは文章なら22ポイントくらい
単語、短文なら36ポイント前後なら強調出来ると思います。

後はムービーとして書き出す際に端っこが切れてしまう初歩的ミスをやりがちなので
確実に書き出せる枠を編集画面に最初から表示して、意識付けしておくと良いでしょう。
動画編集はメモリ食い虫ですから
こまめにPCを休ませてあげてください。
ディスプレイ一体型の場合は外付けHDD等にバックアップを取ると良いでしょう。

では、ご武運を。
    • 0
この回答へのお礼

機材ですが、100万円するPCで作業するそうなので、おそらく環境面は整っています。

請け負うのは、複数人での対談のテロップだそうで、入力数が半端ないそうです。
これが次につながる仕事になれば最高なのですが、、ありがとうございました!