プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エーハイム2213のエアかみについての質問です。
掃除をして接続したところエアかみが直りません。
原因としてあげられるエンペラーの部品やアカは
問題なく、水槽内でエアレーションは行っておりません。フィルターをゆすったりして空気を抜く作業も
やり、一回呼び水を最初からやり直しもしましたが
うまくいきません。また、フィルターを洗ったのに
水流が弱いままです。中にあるろ過材は
付属していた粗目スポンジと活性炭パッドなどと
サブルトラットプロ。あと、GEXの活性炭を(ネットに入ってるやつ)を入れてい

A 回答 (6件)

うーん...


取り敢えずインペラーを外してみて下さい。
ゴミでも挟まっているのかもしれません。

あと、ストレーナーカバーみたいなものを取り付けていらっしゃるとか、そういったことはありませんか?
そこで詰まっている可能性があります。

Oリングが嵌っていないとか、Oリングにゴミが付着しているとかありませんか?

徹底的に見るつもりで、中の濾材を空にして水流が回復するかを見るのも良い手段です。

麦飯石溶液のような凝集剤を使わないで欲しいというのが、確かエーハイムの立場でしたよね?
いかがでしょう?

多孔質の濾材なので、エアがみに関しては、単に濾材が空気を含んでいるだけの可能性もあります。
これは数日放っておけばなくなります。
時折、エアをはき出す程度は、バクテリアからもガスが出るため、正常です。

ホースがしっかり嵌っていないなど、ないでしょうか? 石けん水を塗ってみる手もありますね。

全然ダメであれば、初期不良などの可能性もありますので、購入店に持っていってみて下さい。

この回答への補足

インペラー部の問題も考えられたので
そん辺は確認しましたが特に問題はなさそうでした。
ストレーナーカバーはつけてます。確かに
最近汚れてましたし水槽内にリスノシッポがあるのですが
そいつの抜け毛がひどかったのでそれが原因かもしれません。
Oリングも洗ってとりあえずゴミの付着はなかったです。
麦飯石溶液などは使用してません。
ろ過材の含む空気かもしれないということで
あり得るかもしれないですね。再度確認してみたいと思います。

補足日時:2008/04/14 23:06
    • good
    • 3
この回答へのお礼

不良品かもしれないですね。こういうのははずれがあったりしますからね。これからゆすってもダメなときはそうしたいと思います。
こちらも詳しく教えていただき大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/14 23:25

#2です追記・・・補足拝見すると原因は単純な気がします。



>買ってからあまり時間がたってなく使用時間も約一か月。

水槽立ち上げ初期はコケ類・プランクトンの発生も多いし、活性炭・
濾材(サブスト)・底砂など良く洗って使用しても微粒子が水槽内に
発生してスポンジフィルター・カバー類は短期間で詰まりやすい。

>ストレーナーカバーはつけてます。確かに

ストレーナーカバー外して水流テストして・・・
当方はストレーナー付けずに吸水口にスポンジフィルター(テトラ)
直結ですが、水槽立ち上げ初期はスポンジの詰まりが早く1週間持ち
ませんがこなれて来ると2週間以上は掃除不要になります。

濾過槽内外のスポンジフィルター又はストレーナーカバーは物理濾過
を兼ねるので充分揉み出し洗いする、使い古してこなれた底砂(大磯)
又はバクテリア充分発生した濾材が貴重なのは理由があるんです。
    • good
    • 1

kisin4さん、こんOOは。

追記です。

ホースやパイプの内部の確認をしましたか。長年使っているとホースの内部に水垢が溜まって水の流れを妨げます。

この回答への補足

みずあかによる妨げの可能性ですね。
そうかもしれないです。

補足日時:2008/04/14 23:12
    • good
    • 1

kisin4さん、こんOOは。



だいたい、みなさんの回答で網羅されているのですが、私の意見としては、

水流の弱い点の犯人は活性炭ではないでしょうか?粉々になったのがパッドに詰まっているのだと思います。外部フィルターはろ材の目詰まりで急激に水量が落ちるものです。特に細目パッドとか活性炭パッドなどの目の詰まったものを使用している場合は顕著です。細目パッドとか活性炭パッドなどを使用されるのであれば掃除毎には新品に交換しましょう。

私の場合ですが、掃除の頻度を減らすためにあえて他社製のリング状ろ材だけを使用し、大型ゴミやろ材の破片がインペラに引っかかってロックされるなどのトラブル防止に、インペラに一番近いところに粗目パッドを1枚入れています。このやり方はろ材の隙間が多くなるので目詰まりしにくくなるのを狙ってのことです。純正の方法と比べて濾過効率は落ちるでしょうが、半年から1年程度の間隔の掃除で十分です。この方法は極論だとは思いますが、水流の弱さについてはかなりの部分でろ材が影響しているのだということです。

また、エア噛みについてはサブストを使っているので掃除後1週間程度はジュージューを音がします。サブストにかなりの気泡が含まれていてそれが徐々に出てくるので、しばらくはしょうがないということです。定期的に揺すって空気抜きをしてください。それ以上長引くようなら他に原因があるでしょう。考えられるのはいろんなところの継ぎ目から空気が入る場合、または、ろ材の目詰まりなどで給水量が減った場合、ポンプの揚水能力が給水より上回るとフィルター内部が大気圧より低くなって、水に溶けていた気体がフィルター内部で気化してしまうことがあります。空気粒というのだそうですが、それがエア噛みの原因になる場合があります。

私の提案は、活性炭や活性炭パッドの使用をやめて開いたスペースにサブストなどのセラミック系ろ材を入れること、ろ材の一番上にはパッドを1枚だけにして目詰まりしにくくする、掃除の際は一番上に置いたパッドはケチらず新品に交換する、これで水流の弱いこととエア噛みは多分解決するのではないでしょうか。

この回答への補足

はい。自分も活性炭を入れたことで問題が起きてると思い取り出しました。その代り粗めスポンジを一枚追加しました。
しかし、まだ交換が必要な時
他社製のものの利用もいいですね。
そのようなものも試して見たいと思います。
今回はつなぎ目をはずしてないのでそこは問題ないと思います。
やはりろ過材の目詰まりでしょうか。あまり時間はたってないのですが。サブストのせいかもしれないですね。
その提案は大変良いと思います。
今はまだいろいろ余裕がないので何回かゆすっていきたいと思います。

補足日時:2008/04/14 23:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目詰まりしにくいやり方など教えていただけ
大変有り難く思っております。
なんとか音のほうも小さくなってきました。
しかし、まだ以前よりうるさいところです。

お礼日時:2008/04/14 23:23

>エーハイム2213のエアかみについての質問です。



EHEIM 2213購入され何年使用してますか???流石に10年近く使いますと
インペラー及びセラミックシャフトを同時交換です、部品交換でヘッド
の回転音・雑音も静かになり流量も回復します。

経験値として5年以上インペラ交換不要だと思う、ひとつ思い出した
のはヘッド装着時のオーリングのヨジレ又は噛みコミに注意して密着
・空気漏れを確認する事。(組み込みはワセリン塗布する)

EHEIM 2213の給水は自然落下だから水面とフィルター部分の高低差が
少ないと水量(圧力)不足でエア噛みが増える、排水はポンプアップ
ですからモータの揚力に依存します。

>フィルターを洗ったのに水流が弱いままです。

給排水の流量が弱い原因は濾過材の目詰まり及び吸水スポンジを使用
してるとスポンジ目詰まり、意外と多いのは給排水ホース内側にコケ
発生し流量が落ちるのでホースクリーナ(ブラシ)で掃除する事。

外部濾過の濾材に活性炭使うのは「水槽立ち上げ初期・薬剤投与した
後の薬抜き・極端な水質悪化・濁りが取れない」で使う、生物濾過が
完成したら不要ですから全量サブスト+粗目スポンジでも可能です。

当方では吸水口スポンジで物理濾過及びEHEIM 2213は生物濾過と分担
させて、スポンジは2週間で掃除しますが外部濾過は半年~1年程度は
問題が発生しない限り掃除しません。

この回答への補足

買ってからあまり時間がたってなく
使用時間も約一か月。
ただし、それ以下です。
Oリングはよじれてなかったと思いますが、
確認してみたいと思います。
圧力の問題では問題ないと思います。
ただ以前に使用した時より水槽内の水量が少なかったです。
そうですか。では粗めスポンジなどに変えたいと思います。

補足日時:2008/04/14 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろと詳しく教えていただき、
水流に関しても丁寧な回答をしてくださり
とてもありがたいです。

お礼日時:2008/04/14 23:28

エンペラーとシャフトは交換したでしょうか?。


シャフトはセラミクスですが磨耗します。
私の場合この二つの部品を交換したらエア噛みはなくなりました。

それと、ろ過材に活性炭は不向きですよ。
すぐに詰まります、もしかしたらこれが抵抗になってるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。交換はしてません。
買ってからまだ3週間なのですが急に水の出が
悪くなったので掃除をしたところうるさくなってしまいました。
活性炭は抜きスポンジに入れ替えました。少しましになったように思います。
しかし、いまだにエアカミが収まりません。
他に何かありませんか?
重ねて質問となってしまいますが申し訳ありません。

お礼日時:2008/04/12 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!