アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近エーハイムエコフィルターを購入したのですが、排水のシャワーパイプから気泡がいっぱい出ます。フィルターをセットした直後なら分かりますが定期的に出続けます。フィルターの上部を見ると結構空気が入っているようです。フィルターを少し揺らして空気を抜いても減っている気がしません。買ったばかりなのでOリングの劣化も考えられないと思うのですがこれは故障なのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フィルター内のバクテリアが呼吸をして空気が溜まるから。

水がちゃんと循環していればほっといていいです。

Oリングの劣化なら、水が漏れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水漏れはないのでOリングに問題はないようですね。参考になりました。

#1さんの答えられてるとおり

バクテリアが活発な状態だとフィルターから気泡は出ます
反対に外部フィルターが時々ブリブリ音を立てて気泡を出す位の方が
水槽環境が健全とも言えます
ヽ(^ー^)ノ
確かに音は気になるかもしれませんが心配は要りませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

フィルターは、水槽の水面より低いところに設置してありますよね。

気泡が出るのが「時々」であれば心配は要りません。外部フィルターには、元々空気が溜まる性質があります。それが時々「プシャー」という音を出してポンプに吸い込まれ、パイプから吐き出されます。フィルターの中の空気は、私も揺らしてみましたが、完全に排出する(ポンプに吸い込ませる)ことはできないようです。

空気が溜まる理由は、私も完全には知りませんが、バクテリアの活動、水が流れる過程での圧力変化(主に圧力が下がる時に気泡が生じます)、接続部分の微少な隙間などが考えられます。
 隙間っていうのは、水面との位置関係にも依りますが、ホースやパイプの太い部分に隙間があると水が漏れ、細い部分にあると空気が吸い込まれる傾向があります。Oリングの不良の場合、とても太い部分ですので、既に回答されていますが、間違いなく水が漏れます。

もし、常に泡が出続けているのだとしたら、この「空気の吸い込み」かもしれません。私は、濾過層の中に吹き出すパイプで、エアポンプを使わずに空気を含ませたいために、わざと空気の吸い込み穴を開けたことがあります。流量の小さいポンプだったこともあり、期待したほど勢いよく空気が出る訳ではありませんでしたが、常にポコポコと泡が出てくれました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。心配要らないみたいですね。参考になりました。