アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは よろしくお願いします
レギュラーコーヒーを入れます。無農薬、粉末化されて売られているもの。
プラのドリッパーに茶色のフィルターをセットしてお湯を入れてコーヒーを飲みます
フィルターもったいないので少し多めに粉入れて2~3日にかけてそれにお湯淹れて飲みます。
なんとなく翌日以降は味なくなってる気がするんですが(;^_^A
粉少なめにしてその日のうちに飲み切る感じのほうがいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

それで満足できるならそれで良いけど


インスタントの方が美味しいと思うよ

適量で抽出したなら
冷蔵庫で保管して
温め直しの方が
味は安定する
    • good
    • 1

1回ドリップしたら、味や香りの大半が出てしまいます。


続けて2~3回目のドリップと比べてみればわかると思います。
ましてや2~3日かけてなどは論外です。
    • good
    • 3

>粉少なめにしてその日のうちに飲み切る感じのほうがいいのでしょうか?



今、飲もうと思う分だけ入れてください。

先ず、もったいない、、、などと思わない事です。
    • good
    • 2

>粉少なめにしてその日のうちに飲み切る感じのほうがいいのでしょうか?


当然です。
    • good
    • 1

1)フィルターより粉の方が高いけれど、フィルターが


もったいないなら、一回入れた粉を捨てて、新しい粉を
入れる。
2)さらに美味しくするには、粉ではなくて、焙煎した豆を買って、
飲む直前に自分で粉に挽いて淹れる。粉で保管すると、すぐ酸化して
まずくなります。保管するには、しっかり空気を抜いて、ビニール袋
で保管。1週間過ぎるとだめ。
3)さらに美味しくするには、生豆を買って、自分で焙煎する。

今後、多くの改善の道、方法があるので、
少しずつ向上するように楽しんでください。
コーヒーの本も、図書館にあります。
    • good
    • 1

コーヒーは一度きりの抽出ですよ。


何度も抽出したら当然味は無くなって行きます。
美味しいコーヒー飲みたいなら、一度に飲みきる
量で適切なコーヒー粉の量を守ることです。
多すぎても少なすぎてもいけません。
もったいないから2回目抽出なんて論外です。
あと、抽出するお湯の温度も重要です。
約90℃くらいが美味しく抽出出来ます。
沸騰したお湯を、コーヒー抽出用のポットに
移したら丁度よい温度になります。
    • good
    • 1

入れれば入れるほど濃さは薄くなっていくし、風味も失われるので、美味しいコーヒーが飲みたいのなら、抽出したい量に対して適正な分量のコーヒー豆を使い、一回で破棄するのが正解です



お茶の出がらしと同じです、最初にいれたのと、後にいれたのでは濃さも風味も違うでしょう?
    • good
    • 2

普通一回で棄てますからね。

  
時間が経つ程 味と香り落ちます
    • good
    • 1

あと細菌繁殖と。

    • good
    • 0

酸化ってわかります?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!