アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CRS水槽を立ち上げて約3ヶ月の初心者です。外部ろ過装置のセット水槽にスポンジフィルターを併用しています。スポンジフィルターの流量が少ないので、一部、止水域ができていると思います。

水槽内の汚れを溜めないで、また浄化細菌を・育成・活性化するためには溶存酸素の多い水を作る必要があると思います。床砂はソイルを使用しているので、掃除は難しいと思います。溶存酸素の多い水を作成するためには、エアーストーンなどで、酸素を送り込む必要があるでしょうか。

酸素を送り込むと、床面の汚れが一時的に舞い上がり生体に悪影響を及ぼす可能性は、どの程度あるでしょうか?

止水域をできるだけ作らないようにして、浄化細菌を十分育成して、生体を健全に育成すると目的のために、どのようにしたらいいでしょうか。

初心者の質問ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>一部、止水域ができていると思います。
これはどこに止水域が出来ていると思われますか?
30キューブ水槽で外部フィルターを使用して砂の表面には出来ると思いませんので、底砂の下部分でしょうか?
砂の厚さは何センチでしょうか?ソイル系は比重が軽いので難しいと思いますが、砂の中をサンドクリーナーしていますか?
水草の種類と状態は如何でしょう?

>止水域をできるだけ作らないようにして、浄化細菌を十分育成して、生体を健全に育成すると目的のために、
 この目的にはエアリフトの底面フィルターで簡単に解決できますね。

もっと水質について簡単に考えれば自宅の水道水はpH,GH(総硬度),KH(炭酸塩硬度),が○○です。飼育水をpH○○、GH○、KH○にしたいのですがどうしたら良いでしょうか?と質問された方が回答しやすいですね。
    • 0
この回答へのお礼

singuraさん
ご回答有り難うございます。

ご指摘の底面フィルターを使用すれば、改善できると思います。

外部フィルターをお使いとの事ですが、外部フィルターの排水ホースの途中に取り付けて、CO2を添加する器具があります。

この器具は、CO2を強制添加するものですが、夜間はエアポンプにつないで空気を送り込んで酸素を補給できるとありますので、これを使って、一日中空気を送り込んで、見てはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.netpc.jp/sakurapet/shouhin/co2/co2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

このような方法は、いいかも知れませんね。