プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミドリカメを飼ってますが、水槽の水が2~3日で直ぐ汚くなります。循環フィルターでは清掃が大変なので、他の方法で、水の取替えを減らす秘策が、有ったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

補足有難う御座います。

飼育状況が分かりましたので回答させていただきます。
20cmで50cm水槽はちょっときついかと…ですので水槽の買い替え(90cmぐらいが妥当です)をおすすめします。
現在の飼育状況ですぐに水質が悪化するのも無理ありません。
とりあえずいまは大きい水槽に買い換えることが先決です。水のことはそれからです。水槽が大きくなれば水量が多くなりそれにより水質悪化のスピードもある程度は抑えられます。底上げをすれば尚更です。
話は変わりますがやはりフィルターはあったほうが良いですよ。確かにメンテは大変ですがそれに応じた能力を発揮してくれます。
強力なフィルターと底上げをすれば結構持ちますよ。
水槽購入の検討と同時にフィルター設置の検討もしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

細やかな回答大変参考になりました。段々大きくなってきて、一回の水の取替えが大変になってきたので、交換が減るように、週末にでも、フィルターを見に行って来たいと思います。ありがとうございました。

No.1です。

誤解があったようなので...補足しておきます。
大半の方が水替えで対応されているにしろ、
水替えを減らすこともできるという意味で書かせて頂きました。

私の飼育しているのは、甲長11cmのカブトニオイガメで、
ミドリガメとは随分生態が異なりますが、水替えは2週間に1回程度です。
水量が12L程度で、毎日ピーナツの小粒くらいの糞をしますが、水質に異常なしで保てています。
ちなみに、魚も入っています。
フィルターは現在フルーバル104※を使用していますが、外掛け生物濾過仕様 改造型でも維持できていました。
硝化作用が出来る程度の大きさで十分ということです。

カメのサイズ的に流石に2週間に1回の水替えなどということは無理でしょうが、
最初の回答のような管理をすれば、意外と周期を延ばせる可能性(あくまで可能性)が出てくるということです。
陸地を上手く作って、水槽の2/3程度まで水を増やすことが出来れば、かなり目はあるかと。
    • 0

フィルターの掃除が面倒だとしても使用しなければ相当大きな水槽で無い限り水を2,3日良好の状態にすることはできません。

フィルターを使用せずに水を良好な状態(といってもせいぜい三日)で保つ方法と言ったら底上げぐらいしかありません。そこにフィルターがあれば完璧ですけどね。それでもフィルターをつけたくないと言うなら水槽を大きいサイズのものに変更して上げ底するというぐらいしか方法はなくなります。
とにもかくにも飼育環境(水槽のサイズ、カメの大きさ、水量、砂利の有無など)が書かれていませんので正確な回答は出来ません。正確な解答をお求めであるならばぜひ飼育環境を教えて下さい。

この回答への補足

飼育環境ですが、カメの体長は丁度20cmで、水槽の大きさは縦が50cm×横30cm×高さ40cmです。水の深さは10cmくらいで、砂利等は敷いていません。日光浴できるように、10cm四方くらいの石を2ヶ入れてます。それと、50Wのヒーターをセットしてます。あとですね、熱帯魚の水槽に入れるような、吸着シマックスとかいう、墨のような吸着マットを入れてます。以上です。

• 0

飼育環境とカメのサイズが不明ですので、回答ではなくヒントです。

大半の方が、ほぼ毎日の水替えで対応されていることでしょう。

・ストレーナースポンジは必須
・底床は砂(砂利は不可,ベアタンクなら水替え中心の維持)
・水流は少し強めで全体に水が循環する
・水量は多め

残り餌が底床の隙間に潜り込んだり、フィルターに吸い込まれるようでは、水の悪化は必然です。
従って、物理濾過で残り餌を...と考えれば負けです。
そうさせないがための組み合わせが重要になります。
    • 0
この回答へのお礼

あるがとうございました。やっぱり水は、小まめに取替えるしかないんですね。何気なく飼ったカメですが、病気にならないように水をちゃんと交換します。