プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エーハイム クラシックフィルター2213 モーターから異音について

前回2213のモーターがうるさいということで質問をさせて頂いて
完璧な回答を頂き、またメーカーからの交換用のヘッドも届いたこともあり
終了したと思われましたが…

交換して頂いた代品に交換して使用した結果…

モーターからの異音「ブーン」という変わらず鳴っております…。。
泣きそうです。

メーカーに無理を言って、動作音に問題のないものを送っていただいたのにも関わらずです。
今回の代品のものはインペラー、スピンドリル等に異常や歪みを認めておりません。

・7畳の部屋において家具の陰に隠れる直接目には見えない部屋の奥に設置してありますが、部屋の入口でも「ブーン」という不快なモーター音が聞こえてくるレベルです。
・フィルターに関して、先の回答でも頂いた「一般生活において動作音に気付くことのないレベル」「生活音の中では気にならないレベル」が本当に理想で憧れです。結構音には敏感なので、うるさいものは使用に耐えません。
・取扱説明書に記載の通り基本的なセッティングを行っています。(つもりです。)
・使用しているろ過材も、スターターセット購入なので、推奨される品と量です。強いて言えばろ過材を入れるネットは別に購入して追加して使ってます。ただろ過材がパンパに入っているのでこれも異音の原因かとも考え、半分にして使用してみましたが異音は変わらずでした。

【質問1】
これは何が原因でしょうか?何が原因として考えられますか?
【質問2】
当方のケース改善する余地(静かになること、できること)はありますか?
【質問3】
様子をみれば、自然と静かになったりしますか?呼び水の絡みならば考えられますが、モーターについてはどうでしょうか?
【質問4】
モーターが静か且つ呼び水に起因する空気関係も完璧な場合、水が流れる?落ちる?チョロチョロというような音は本体から聞こえてきますか?或いは上手くいっている機械は本当にすべてにおいて静かなのでしょうか?
【質問5】
2213を使用の皆さまも少なからずの「動作音(モーター)」は感じられておりますが?

今にして思えば、初期対応で送っていただいた交換用インペラーをバケツにセットして試運転した結果が、一番静かだったかもしれません。
ただ条件が違うので実際に水槽で使用した場合は、異音が変わらず発生していたような気もしますが。
とするとやはり自分の設置状況に何か問題がありそうでしょうか?

2213を静かに使うことをこころより望んでいます。
どんなことでも構いません。よきアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

【質問1】

これは何が原因でしょうか?何が原因として考えられますか?
・難しいですが、3つ原因が浮かびます。

0・2213本体の側面が水槽台や何かに接触する共振音。

1・交換したのはヘッドブロックだけです。
2213は給水、排水負荷が強いと、異音を発生することがあります。
給水周りと排水周り(ホースやパイプ、ストレーナなど)に、成形不良によるバリなどが無いか良くチェック。

2・ラインノイズの可能性が、マズ浮かびます。

【質問2】
当方のケース改善する余地(静かになること、できること)はありますか?
1の場合は、通水性を邪魔している障害物を除去すれば解決するハズです。

2の場合は少し厄介ですが手順を追って説明します。
A・自宅の風呂場などで、2213を給排水まで全て仮組みし、同様のブーン音が鳴るかチェックテスト。
ブーン音が鳴る場合はBへ。

B・数百メートル離れた別の建物で、2213を仮設置しても同様のブーン音が鳴るかチェックテスト。

【質問1】と【質問2】
風呂場や、別の建物で2213を動作チェックして、ブーン音が鳴らなければ、ライン(=電源)ノイズによる共振が疑われます。

(A)の場合は、ご自宅内にノイズ発生源がある可能性があります。
分電盤のメインブレーカーの横に小さなNFB(子ブレーカー)が複数あるはずです。
このNFBが寝室、リビング、台所、風呂場、エアコンなどに電力を分岐しています。
水槽がリビングにある場合、リビングに給電しているNFB以外を、全て切断してブーン音が止まるかチェックです。
ブーン音が止まれば、残りのNFBを順番に一つずつONにしてみて、何処部屋へ給電しているNFBをONにしたときにブーン音が鳴るかチェック。
ブーン音が発生したら、その部屋の電気機器にラインノイズ発生源があります。
常時コンセントに刺している家電製品(AC/DCアダプタも)を順番に外してチェックです。

(B)の場合で、数百メートル離れたらブーン音が鳴らない場合。
電柱に、柱上トランスが乗っています。
このトランスから給電している全てのお宅が何か電源に迷惑なノイズが発信している可能性があります。
大きなマンションの場合は、電気室のトランスがあり、この場合はマンション内のどこかのお宅。

原因がACラインノイズだった場合、ラインフィルターを2213とコンセントの間に設置すれば、恐らくブーン音は収まります。
一例:
http://www.sanritz-corp.co.jp/products/emc/fu_se …
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000 …

【質問3】
様子をみれば、自然と静かになったりしますか?呼び水の絡みならば考えられますが、モーターについてはどうでしょうか?
・ブーン音は自然と回復することは無いと思います。

【質問4】
モーターが静か且つ呼び水に起因する空気関係も完璧な場合、水が流れる?落ちる?チョロチョロというような音は本体から聞こえてきますか?或いは上手くいっている機械は本当にすべてにおいて静かなのでしょうか?
・2213は本当に静かです。
モーターが静か且つ呼び水に起因する空気関係も完璧な場合、濾過器は中間にポンプを挟んだ一本のホースと同じです。
落水温が発生する余地がありません。

【質問5】
2213を使用の皆さまも少なからずの「動作音(モーター)」は感じられておりますが?
・2213本体に触れると、弱い微振動を感ずる程度です。
ただ、設置場所を誤って、水槽台などに密着させると(触れると)共振音が発生することはあります。

この回答への補足

遅れまして申し訳ございません。
毎度のこと非常に分かりやすく丁寧な回答誠にありがとうございます。
メーカー担当者とのやり取り等も含めご報告させて頂きます。
引き続きよろしくお願い致します。

>0・2213本体の側面が水槽台や何かに接触する共振音。
→チェックしたところ異常は認められませんでした。設置場所も変えたりしてみました。

>1・交換したのはヘッドブロックだけです。
2213は給水、排水負荷が強いと、異音を発生することがあります。
給水周りと排水周り(ホースやパイプ、ストレーナなど)に、成形不良によるバリなどが無いか良くチェック。
→この項目についてはメーカー担当者より修正内容として指摘がございました。
当方の場合、本体から水槽へのホースのたるみの修正及び排水パイプの水面近くへの引き上げを行いました。

>2・ラインノイズの可能性が、マズ浮かびます。
→洗面所において、モーターヘッドのみによる水没テスト実施しました。異音変わらずです。
また当方オーディオにさほど詳しくはありませんがそこそこ興味があります。
水槽を使用している部屋が丁度オーディオルームでもあります。オーディオ用の電源はコンセントやFケーブル、ブレーカー等工事(当方の自宅新居でして8ヶ月程度経過です。電源が非常に重要なオーディオにおいてノイズ等は個人的には認めておりません。良い音鳴っておるつもりです。)をしていまして、分電盤も独立させております。そこの電源を拝借して2213使用を試みましたが異音変わらずでありました。

またアドバイス頂きました浴槽においての仮組みは、水没テストにおいて代用させて頂きました。
数百メートル離れた場所でのテストは今のところできておりません。この先も少々難しいかもしれません。

>原因がACラインノイズだった場合、ラインフィルターを2213とコンセントの間に設置すれば、恐らくブーン音は収まります。
独立させているコンセントでの使用の結果、異音変わらずでありましたので、またコスト的にも現実的には厳しいかと思われます。
ただ「静か」に対する思いは本気ですので、これを使えば間違いないという確証があるのであれば十分に検討の価値があると判断できます。

また、実のところ初回のヘッドよりは交換用のヘッドからの異音は明らかに軽減されておる感じです。
異音の方も初回が「ブーン」というモーター音の不快音が大きかったのに比べ
交換用ヘッドからは「ガァゴォグァガァゴォグァ」というような音がほとんどです。
これは初回と共通ですが、ヘッドを押さえる(手を添えただけでも)異音は半減されます。
いずれにしても何もしない通常の状態であれば残念ながら他のユーザーの方には見られない部屋の入口においても動作音が聞こえてくる有様です。
何故に他の方が普通にできて自分にはできないのか残念でそして不思議でありません。

引き続き何かございましたら是非お願い致します。

静かな音を目指したいです。

• 0

理由は解りませんが体験談で・・・・

たまに電源を切って再起動したときに出たりしますが、再度電源を一回切って再起動したら直ったりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。
メーカーにも確認中なのですが、自分ケースはちょっと原因が特定できずでして。。
うらやましい限りです。
ありがとうございました。

質問1

たぶん、エアーがからんでると思われます。
電源を切って、本体を振って電源を入れるを繰り返し行ってみてください。

質問2
私もリセットをしたときなど、激しい音が聞こえるので、大丈夫だと思います。

質問3
エアーの絡みを取り除かなければうるさいままです。
モーターに関しては大丈夫だと思います。

質問4
我が家のは、耳をあてないと聞こえないレベルです。
水が流れる音は聞いたことないです。

質問5
エアーが絡んでると気になりますが、それ以外は『動いてるの?』という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ご丁寧にありがとうございます。
当方のケースエアーに起因するトラブルではないようなのです。
そうであれば自分としても嬉しいのですが、ご指摘の内容も幾度となく試行しておりますが効果なしです。
耳を当てないと聞こえないレベル非常に羨ましいです。
引き続き頑張ってみます。ありがとうございました。