プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日アナログのDVDレコーダー(以下、旧と表示)が故障し、新しくデジタルのDVDレコーダー(以下、新と表記)を購入しました。
旧を修理に出し、回復したので2台使用しています。
2台ともパナソニックです。
リモコンなのですが、一方を操作しても、もう一方も反応して非常に困っています。
メインは新ですが、新の方で番組表から録画予約したら、旧にも予約されたり、旧でCMカットしていたら、新の録画途中のDVDーR(VR)が無残にカットされたり。
遂に恐れていたことが・・。新でDVD-Rのファイナライズをしたら、なんとなんと、旧のHDDの全消去と同じ操作のためか、旧のHDDが消去されてしまいました。
何か対応はないのでしょうか?
同一メーカー機種を複数使用されている人の経験は?
以上、お願いいたします。

A 回答 (2件)

まず確認なのですが、リモコンコードは設定されているでしょうか。

同一メーカの製品を使うときに、赤外線の混信を防ぐことを目的にそれぞれの機器に異なる
コードを設定するのですが、これはちゃんとされているということでよろしいでしょうか。
# 設定の仕方はマニュアルをご参照下さい。

通常はこの設定を行うと、それぞれの機器専用のリモコンとなるので、同一メーカ、同一機種
であっても他方が動作することはありません。

わたしも1台のテレビにパナソニック機を3台接続し使用していますが、これで正常に動作
しております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リモコンモードがあるなんて知りませんでした。
解決しました。

説明書のリモコン設定の部分を確認してコードが被らないようにして下さい。

被らないようにすると異なるコードの本体表示部にエラー表示だけされるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
設定変更し、解決しました。