アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税理士を目指して勉強中ですが、何から始めればいいのか、まったくわかりません。参考書や、アフタースクールなどのオススメ情報があれば教えていただけませんか?それから出来れば今の会社を退職して、税理士事務所に勤めたいと願っているのですが、科目合格者でもない私が就職を決めることは可能でしょうか?就職についてのアドバイスがあれば何卒よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

目標を持っていらっしゃって素晴らしいですね。

さて気になるのは質問者様の年齢です。
税理士試験の80%は暗記型ですから、若ければ若い程有利です。まだ質問者様がお若く、志もっての決断であれば一旦退職されて勉強に専念するという選択肢もあります。1~2年で合格する可能性もあります。
税理士試験は結構苛酷です。脱サラを考え挑戦する人は少なくないですが、年齢が上に行く程挫折した例もいくつも知っています。一方、若い人と違って家族の生活がかかっているので真剣に勉強するという考え方もありますが、なかなかそう上手くもいかないようです。そう考えると今の職を捨ててしまうのが本当に正しいのかどうか、何とも言えません。
税理士事務所の中には試験勉強を応援して下さる所もある筈です。実務が伴う事は試験勉強にプラスにもなります、。(ただ、実際には先輩方が忙しい最中に「じゃ、学校があるので行ってきます!」と切り上げる事ができるかどうかはその人次第ですが・・・)
まずは仕事の後で夜間の学校に通って2科目合格を狙う事。そうすれば本当に税理士として自分がやっていけそうかどうか、少し実感が湧くと思うので、それから転職してはいかがでしょうか。
科目合格者とあれば、面接で漠然と「税理士になりたいんです」と言うだけよりも、受験勉強の奨励をしてくれやすいですよね。これは就職活動の時に個別に確認するとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今年で32になります。まだまだ頭の働きがなんとかあるうちに、と覚悟を決めてがんばっているところです。
今の職場はとても労働環境が苛酷で、勉強する暇も学校へ通わせてくれる社長の感覚もないので、今の職場のままスクールに通うことはかなり不可能に近いのです。
ですから転職を考えているのです。
科目合格者になってから就職活動したいのが本音ですが、そうともいえない事情があるんです。
このままでは勉強も中途半端な状態で、目的を達成することなく歳をとっていく気がするので、ここで一発危ないとわかっていても飛び込んでしまいたいと思っています。
出来れば事務所に、それこそパートでもいいから働いて、勉強と仕事を同時にこなしていきたいというのが願いですね。
やはり難しいでしょうか……