公式アカウントからの投稿が始まります

InDesignを使った事がないのですが、仕事で「とりあえず大雑把な枠組み作って、テキストを流し込んでください」と言われ、四苦八苦いたしております。(初心者向けの入門書を1~2冊、ざっと見たくらいでの作業です…)
恐れ入りますが、下記のトラブルの対処方法をご存じの方、教えていただけないでしょうか。

環境:Windows2000/InDesign CS2
状況:
マスターページAを作成後、Aマスターを元に、Bマスター・Cマスター・Dマスターを作成しました。
【Aマスター】
レイアウトグリッドを左右のページ1箇所設置。テキストは連結しています。
左右それぞれのページにノンブル・柱がある状態。
【B~Dマスター】
Aマスターを元マスターにし、柱の文字を変更しました。

この状態で、次の通り、作業をいたしました。

1)Bマスターを設定したものを60P挿入、「配置」でテキストを読み込み。「+」マークをクリックして、Shiftを押しながら次のページのレイアウトグリッドをクリックし、流し込みました。

2)Cマスターを設定したものを50P挿入後、1)と同じ事をしました。

ところが、この1・2を行った後、Dマスターを設定したページを2P挿入し、「配置」でテキストを流し込むと、何故かAマスターのレイアウトグリッドにそのテキストが流し込まれてしまうのです。
B・Cマスターを設定して、流し込んだ時はそういう事がなかったのですが、何故かDマスターのことをやろうとしたら、そうなってしまいました。
オーバーライドというものが問題なのかと思い、探してみたのですが、どうしても解決方法が見つからず、困っております。
お分かりの方、どうか回答、よろしくお願いいたします。

※出来るかぎり、状況を書いてみましたが、もし足りない場合は補足いたします。

A 回答 (1件)

すいません。

直接の回答ではありません。

もし、柱のちがいだけでしたら

コンテクストメニュー→特殊文字挿入→セクションマーカーを入れておき、
各章のテキストを流し込んで必要ページを作成してしまい、それから各章の最初と最後の柱をいれれば各章ごとの柱はできます。

改ページ、改丁、段落スタイルで調整をして増えたぶんページを追加すれば…と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申し訳ありません、お礼が遅れてしまいました。

残念ながら、柱の違いだけではなく、本文のレイアウトそのものの問題でした。
解決方法は未だ見あたらないのですが、今回はこれにて〆切とさせていただきます。
お手数おかけして、すみませんでした。