アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgoo(OKWave)を利用していて
「回答する気が無くなってきた」理由として多いのは

・お礼が無い
・ポイントが無い
・いつまでも締め切られない

という3つだと思いますが、これら以外で
回答する気が無くなってきた"意外な"理由を教えて下さい。

以前に比べて、質問に対する回答数が減っているような気がするので
参考にしたいと思っています。

A 回答 (30件中11~20件)

既に同趣旨の回答がある


いつも、私よりも詳しい人が回答しているので、回答が3つくらいついていたら、質問を読まない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANo.10さんと同じですね。
質問者から見れば、同じ主旨でも回答してもらえれば有難いのですが…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 03:00

削除覚悟で回答します。



ありがとうマスターの存在のせいです。
回答しようかなと思ってみたら、このありがとうマスターと呼ばれる人たちが回答しています。
しかも、明らかに間違っている1行回答や、全然違うホムペの貼り付け。
正しい回答をしようかと思ったら、締め切られて、そのマスターさんに良ポイント。
また、その回答が間違っていると批判したら削除されるし。
こんなやり取り見ていたら回答する気がだんだんなくなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「参考になった」の件数がすごいですね。
同じ方が何度も押している可能性もありますが
そうだとしても、それだけ賛同の声があるということになりますか…。

「ありがとうポイント」というものを質問者がどう捉えているのかが
微妙に違うのも関係しているかもしれませんね。
「私の質問に回答してくれてありがとう」という
"感謝"の気持ちでポイントをつける人もいらっしゃる一方で
一切ポイントをつけずに締め切る人もいらっしゃいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 03:04

こんにちは、はじめまして。


まず「変な人物」がまだここで質問を繰り返していることです。
なぜ彼が居残って、まだ質問し続けているのか?
私もついついちょっかい出したくなりますが、最近はじっとがまんしています。
たまに除名覚悟で?「彼」を批判する書き込みを見ますが、ほとんど翌日には消えています。
どうも私の常識と運営側の常識が違うようなので、最近はあまりここにきていません。
ゴミみたいな人がくだらない質問を繰り返して、そこにハイエナ?のようにポイント狙いみたいな人、あるいは真面目に答えている人を目にするのは、個人的に嫌いだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの成り立ちから、どうしても質問者の方が優遇される傾向がありますね。
ただ、あくまでもそれは「困っている」質問者に限られるものであり
くだらない質問をする人を優遇する必要性は無いと個人的には思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 03:08

・疲れた(一種の、燃え尽き症候群?)


・ここに費やしてる時間が、もったいなく感じてきた
・せっかく答えられる質問があっても、先にパーフェクトな回答が出てる
  (限られた時間しか来れないので、先手を取る事など本当に稀ですし…)
・同じような質問に、同じような文言で答えてる自分がバカらしい
・無礼な質問者、無礼な回答者が増えた(除くに当たりますでしょうか…)

私も始めた当初に比べると、回答数はグッと減りましたね…
とりあえず、「始めた当初のモチベーションを維持できない」に尽きます。

ポイントはつかなくても、何ら影響はありません。
そもそもポイントシステム自体の存在意義が不明ですし。
ただ、除くと書いてありますが、やはり「礼なし」は大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モチベーションを維持するために「お礼」はやはり必要なものなんでしょうね。
回答者にとっての餌みたいなものだと例えている人がいましたが、そうかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 03:10

私がよく利用しているカテゴリーには、(鉄道。

旅行)なんですが経歴詐称の輩がいるんです。回答を時系列で見ると必ず専門的な質問に当たる箇所が有るのに、その時々で部外者ですとか関係者ですとか使い分け
特に他の回答者より優位に立ちたい時に関係者ですと言い張る。その割りに関係者なら職務遂行上知りえているのにどうでもいい質問では適当にはぐらかす。

さらに、ここの運営会社に直接ありがとうマスターの件でも直接問いただしたが、普通の一個人が一心不乱に年中無休で回答し続ける事等無いと言っているのに擁護し続けている点。#12さんの疑問は私も同感です。最近削除される方程式がここの禁止事項とも合致していない点。
#12さんのご指摘どうり削除基準があいまいなんです。レフリーとやらも何を持って削除なのか全くどこにも明記されていない点。
何だかありがとうマスターの独占欲に支配されているようで憔悴してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経歴詐称の人は他のカテゴリでもいますね。
質問者も回答者も、書いていることが真実である保証は全くありませんし
匿名である以上、まあ仕方の無い事だと思いますが
書かれてあることをそのまま鵜呑みにするのは考えなければいけないかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 03:14

No.1です。

運営側への不満に関して、ちょっとだけ。

1:以前にも書いたことがあるんですが、「気功で癌を治したい」と言う質問に対して
  「気功では癌は治らない。病院へ行け。」と言う回答が全て削除。残ったのは
  「○○というのが有効です。」と言う回答ばかり。
  運営側に削除の経緯を問い合わせたら、「有識者や経験者の回答が~」と言う
  定型文。

2:「脳が汗をかくので困る」と言った内容の質問に、「脳が汗をかくとは?」と
  補足要求したら、お礼の欄で罵詈雑言の嵐。「お礼は削除されるな」と
  思っていたら、削除されたのは、私の回答。問い合わせたら上記のように
  「有識者や経験者の回答が~」と言う定型文。
  これじゃ、回答のしようがないし、「補足要求」なんて意味がないと思う。
  結局、この質問は削除されましたが、理由は不明です。
  ついでに、この質問者は退会しました。

3:マルチポストと気付かないで、両方に回答した質問があります。
  その結果、後の質問に付けた回答が削除されました。
  マルチポストに気付いたので、運営側に、「私の回答を削除した理由と、
  マルチポストの質問が両方残っていることに関して」問い合わせたら、回答なし。
  今でも、マルチポストの質問は、両方残っています。
  (私は、回答内でマルチポストの指摘はしてません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の同種のサイトの多くが導入している
「投稿者の評価システム」のようなものがここには無いですし
(それでいて質問者が優遇されていることもあり)
本当に善意の回答を書く人にとっては
そのような非常識な質問に当たる可能性が他のサイトよりも高いのかもしれません。

基本的な削除基準のようなものは恐らくあるのだと思いますが
それを公にすると、その細かい隙をついた書き込みも出てきそうですし
なかなか難しいところかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 03:21

くだらない人が、(上)にいるのを見るとやる気がなくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり利用者の評価システムは必要なのでしょうか…。
試しに導入してみて、様子を見る時期に来ているのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 03:23

私はご質問の該当者ではありません。


どちらかと言うと、「回答する気が増してきた」方です。
とは言え、回答するカテゴリーが決まっているので、
そのうちでは、減ってきたような気はしていません。
カテゴリーに関係なく回答数が減っているとしたら、
ちょっぴり心配になってしまいますね。
かと言って、回答数を増やす方法が見つかるようにも思えません。
量より質と言いたいところですが、
「質もよくなくなってきた」と言う意見もあったので、
答えられる方が答えられるように答えるしかないと思います。

非該当者の私が想像する事では、
質問が難しすぎて回答できない、あるいは回答しにくい質問が、
増えてきた可能性もあるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのように、量は少なくなっても質の高い回答があれば
このサイトで質問する私達にとっては有難いものです。
そろそろ、質問者優遇のシステムからの脱却が必要な時期にきているのかもしれませんね。
質問者がいくら増えても、それに回答する人がいなくなれば意味ないですからね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 03:29

僕の場合は・・・



・お礼があるないは別として「一言多いお礼」が多い
・回答を掘り下げるのはいいが調べようとしない質問者
・自分の都合のいい回答しか感謝しない質問者
・管理者の対応が悪い(メールを送っても対応しない事が多い)

などですね
特に酷いのは「アンケートカテ」ですね
見ていたら「釣り?」と思う質問が、多数で気持ちが悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来の質問者と回答者の関係を無視したお礼はいけませんね。
分からないから質問しているわけで、分かる人が回答してくれているのにも関わらず
回答の揚げ足を取ったりしていては本末転倒です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 21:34

No12です。



私の回答の「参考になった」が11件もあって、びっくりというか、なるほどというか。皆さん、ありがとうマスターについて意義ありなんですね。
マスターの常連さん、意見ありますか?
せいぜいポイント目当てに、くだらない回答を連発してくださいな。

ところで、私の回答は後半部分が編集(削除)されました。個人名は挙げてなかったのですが、個人が特定できるそうで。
まあ、これは予想通りです。
No13様も、最後の部分が削除されていますね。例の質問魔のアルファベット1文字をさらしただけなのに。というか、その質問魔は誰でも知っているのにね。
私は、その質問魔に付き合ってふざけた回答を繰り返したら、回答はどんどん削除され、運営から警告されました。(彼への回答は削除承知の上での回答でしたので、問題はありません。)
ただ、我々の回答を編集(削除)するよりも、そのような輩の除名勧告のほうが先だと思いますがね。
ということで、私も運営に関して不満です。

運営さん、この回答は挑発的だと思うので、削除ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントをためることで、実際どれくらいの得があるのか分かりませんが
ポイントが多い人=良回答者とは一概に言えないのかもしれませんね。
(私が知っているマスター常連者の方は良回答者なんですが…)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!