アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、札幌で一人暮らしをするため、部屋を探しています。
年収もそう多くないので節約生活を考えているのですが、光熱費のことを考えると、
今までの質問や回答を見る限り、プロパンガスはやめておいた方が良さそうですよね。
ですが、実際に部屋を探そうと思うと、都市ガスの部屋が思った以上に見つかりません。

家賃高めでも都市ガス物件を選ぶか、手頃な家賃で綺麗な(新しい)部屋の多いLPガス物件を選ぶか、本当に迷っています。

この2つの物件の家賃差が1万円(都市ガスの方が高い)だとして、どちらの方が結果的には出費を抑えられるでしょうか。
ちなみに、

・平日はほとんど家にいない(朝2時間/夜2時間)
・土日のどちらかは家で一日中ごろごろしていたい
・シャワーは毎日入りたい
・調理は週に2,3度
・どちらも冬の暖房は灯油FF

生活スタイルはこんな感じです。
今は実際に部屋を見てみて、LPGの物件に少し惹かれていますが、給湯の度にビクビクするのも…。
主にLPG物件に住む方が、夏にどれくらいガス料金を払っているのかも知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

確かに都市ガス物件は少ないですよね。



うちの場合、家族三人でのガス代は・・
 (1)夏場・札幌・LPガス・お風呂と台所で使用 ⇒6千円前後
 (2) 〃 ・他都市・都市ガス・  〃     ⇒3千円台
でした。

冬場は(2)の条件の場合、6千円前後です。
両方とも夏場は殆どシャワーばかりです。
(1)と(2)には3年のタイムラグと地域差があるので参考程度にしかなりませんが
今は冬の休日、銭湯や温泉に行ってしまいます。
体の芯から温まりますし、お湯を気にしないで使えますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

夏場は3人家族でも6千円で収まったのですね。それを知って少し安心しました。
私も引っ越し先の近くに銭湯や温泉があれば、是非利用しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 22:09

石油も高いですから,恐らく都市ガスの方がもう安いと思いますので,暖房も都市ガスで検討された方がいいかと思います.プロパンは倍はしま

す.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(札幌の)冬の暖房は灯油FFが効率が良いと聞いたのですが、そうでもないんでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 00:32

質問内容程度の使用ですと1万円もプロパンガスを使わないと思います。


ただシャワーを長めに使わなけば・・・ですが。

>給湯の度にビクビクするのも…。
確かにこれはあります。
建て替えのための仮住まいの時、最初のガス料金をみてビックリ・・・。
その日から結構気を使うようになりました。

そのときは、調理は極力備え付けのガス台は使用せず、缶タイプのガス台を購入して使用していました。(数ヶ月だったので割り切りました)
おかげで翌月からは最初の月の半分にまで圧縮できました。
LPガスは本当に神経を使います。(笑)

値段差より、給湯の度に精神衛生上よくないのがイヤなら1万円高い物件の方がいいかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。
節約のための自炊で、ガスをどれくらい使っているか意識しながら調理するのも、なんだか不思議ですしね。うーん…
そういえば、毎日のシャワーですが、冬はやっぱりお湯をはりたい気持ちもあります…。
これって一人暮らしには贅沢な話なんでしょうか(笑)

お礼日時:2008/04/14 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!