プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日妹のお友達が2人、家に遊びに来ました。
妹の部屋は私の部屋の隣で、結構音とか話し声が良く聞こえるんです。
妹が妹の部屋にお友達を入れたとき、私は自分の部屋でごろごろしてました。
お友達は、「隣の部屋(私の部屋)は誰の部屋?」と妹に聞いて、妹は「お姉ちゃんの部屋だよ」と答えました。
すると、「へぇ。基本姉より妹の方が可愛いよね。○○(妹の名前)ちゃんの方が可愛いでしょ?」と。妹は返答に困ってました。

私は部屋から一歩も出なかったし、彼女たちは初めて家に来たので、私の顔は知らないはずなんですが。。。
私の事を見た事もないくせに!と怒りが込み上げて来たんですが、確かに妹の方が可愛いんです。
顔は似てると言われますが、パーツの一つ一つは妹の方がずっと整ってますし。ちょっと羨ましいです^^;

妹の方が姉より可愛いって本当なんでしょうか。
もしそうだとしたら、何故なんでしょう?

A 回答 (5件)

80%の確率で妹のほうが可愛いと聞いたことがあります。


姉は、自分が親を支え妹の面倒を見なくてはいけない、
しっかりしなくてはという意識で育つのに比べて
妹はみんなに可愛がられ助けを集めながら生きていこうと
するので、人に好かれる性格、容貌になるようです。
もちろん、そういう意識は無意識の中で持つものですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

80%ですか!すごい確率ですね。
姉にはそういう責任感みたいなものがあるんですね。
確かに小さい頃は頑張って妹の面倒を見てました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 21:57

うちは姉の方が美人、わたしは不細工。

悪かったわねー。ほっといてちょ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どちらにせよ、やはりもう一人の方が可愛かったら何か悔しいですよね。。
もし質問文の内容が気に障ったのなら申し訳ありませんでした;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 22:25

私の家内は、3人姉妹(男2人で計5人)ですが、長女がかわいくて、次女がちょっと・・・ですが、3女は一番かわいい(というか美人)です。

3女は、ミス○○も務めたことがあります。

因みに、家内は次女です(笑)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。
3女の方、すごいんですねー^^
3人姉妹は3人姉妹で違うんでしょうかねぇ。不思議です。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 22:21

>基本 



と断れば、本当です。と言えるかもしれません。

正確に言うと、妹の方が姉より、
「人に対して、自分を可愛く魅せる(見せる)のが上手。」なのです。
(顔の造形がどうこうではなく)

よく、妹の方が要領が良い。とも言います。
甘え上手なんですよね。
ですので、芸能人、アイドル、女優にも妹が多いです。
(もちろん、中山美穂さん、中山エミリさん、蛯原友里さんといった活躍してる姉もいますが。)

姉より、妹の方が顔が整っている傾向というのは無いと思います。
(浅田真央ちゃんの方が人目を引きますが、個人的には浅田舞さんの方が魅力あると思う。)



妹さんに媚売ったようですが、妹さんがお姉さん子の場合もあるので、その妹さんの友達の発言って、失敗ですね。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

嬉しい事に、私の妹は結構私を好いてくれてるようです。
妹がどう思ったのかは知りませんが、妹が高校に入学してから初めての友達だったらしいので、まあ私の為だけにいざこざが起きるなんて事はないと思いますが、問題なくやっていけたらいいなと思います。
正直、言われた私はあまり好きになれませんがね^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 22:11

うちは姉の方がかわいいというかモテます。


それが少しコンプレックスなところでもあります。

「妹の方が姉より可愛い」とは一概には言えないとおもいます。

ただ、性格的に妹の方が甘え上手とかはあるかもしれないですね。
(一般的意見なので私はあまりそう思ってないですが(^^;))
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、甘え上手ですか。
妹が周囲の人とどう接しているかは知りませんが、そうかもしれませんね。
因みに私は甘えるのはヘタです^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!