アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、今年で25才になるのですが、
仕事に行き詰まり困っております。
自分の殻を壊し、新しい自分を目指すような
セミナーは無いのでしょうか?

セミナーに参加され、これがよかったなど
有ればお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは。

#1で回答した者です。#2・#3さんの回答があったので一言・・・。私もお二人のご意見に賛成です。私も経験があるので今の時期はきついと思いますが、結局、セミナーに行っても自分で自分を掴まないと、自分の人生を楽しめないと思います。セミナーでその収穫を得る人も居れば、得ない人もいるはずです。お金をかけなくても、その気になって#3さんが言われるように、いろんな人と交流してみてはいかがですか?近くにもきっとすばらしい人がいるはずですよ。“行き詰まりを感じる”ということは、あなた自身が今以上の自分を目指しているというすばらしい事実ですよね。じっくり考えていいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました、
もっと自分をよく見て、周りの意見などに呑まれるのではなく、
自分を自分で開発して行こうと思います。
ご意見有難う御座いました。

#2さんと同じで自己開発セミナーなどで自分の殻を壊すことは反対です。

周りにもそういう人間はいました。
自己開発セミナーで殻を破ったつもりになっている人間のほとんどが、
殻を破ったのでなく自己開発セミナーの言うとおりの殻をさらに着けてしまっている場合がほとんどです。

自分の芯をしっかり持っている人が更なるものの見方を考えるときにはいいかもしれません。
しかし自分からを壊そうとしたり、今芯を作っている人がそういう場に出るのは、
その色に完全に染まってしまう害だけで、利はありません。

誰か一人(または一つ)の考えだけに染まってしまうのは宗教と同じです。
儒教だって宗教とは違うものなのに宗教的に捉える人が多いですよね。
自己開発セミナーも同じです。

自分の殻を壊そうと思ったら、兎に角いろんな人と話、その話について自分でじっくり考え、
人の考えと自分の考えの差をさらに考えることが大事です。
そうすることで自分はどこが人と違うのかわかります。
そして、それは違っていいのか(個性であったり他人より優れているところだったり)、
それとも変えた方がいいのか(自分の明らかな直した方が良い欠点であったり)
そういうものも見えてきます。
多くの人の話を聞いて考えることでだんだんと自分の基準が作られてきます。
中には明らかにみんなと違う。でも自分はどうしても変えたくない部分。
と言うものも出てきます。
そういう部分を大事にしてください。
そういうものが自分の個性になります。

自己開発セミナーに出るとしてもこのようにその話を聞いて考え、
他の話も聞いて考え、自分で解釈して自分のものにするのなら良いです。
そうでなく自己開発セミナーの話を鵜呑みにしてしてしまっては最初にも書きましたが別の殻で覆ってしまうだけにしかなりません。

このような別の殻を覆った人はより狭量になることが多いです。カルト宗教にはまってしまった人と同じです。
そうならないように、殻を壊して自分のちゃんとした芯を作ってから行かれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました、
確かにカルト宗教のような物へと逃げていた様な気が致します。
ロバが旅に出ても馬にはならない様に、
開発セミナーに出かけてのも良い成果を上げることは出来なかった
ように思います。

これからは、自分に向き合い真剣に自分を開発しようと思います。
もちろん、自分の良い所や悪い所に向き合った上で

ご意見大変参考になりました、有難う御座いました。

#1さんの反対意見になってしまってすいません^^;

自己啓発系セミナーは、全ての方に有効とは思えないです。大体、何であんなに金額が高いのか不思議でなりません。自己啓発セミナーで殻を壊してもらって、壊れっぱなしになってしまった方もいますが、体質のようにバッチリ合ったりする方がいらっしゃるのも確かにその通りですが…。

あと一時有名になったライフスペースも元は自己啓発系セミナーで、ある会社と根っこが同じだったりします。
    • 0

こんばんは。

日本創造教育研究所(通称ニッソウケン)は超おすすめです。世の中の見方が変わります。
    • 0