アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコニコ動画にアップロードしたいのですが、
ピアノを弾いてるところをビデオで撮ると、鍵盤をたたく音が入って、「パチパチ」となるのですが、どうすれば上手く取れるでしょうか?
特にupされた方お教えください。ちなみに電子ピアノです。

A 回答 (2件)

#1です。

「windowsムービーメーカーでお釣りが来ます」と書いているにもかかわらず、
> 映像にカブせるためのソフトなども教えていただけたら
と聞き返される事に一抹どころでない不安を感じますが‥‥

※大前提ですが、ビデオカメラで撮った映像をPCに取り込んで映像ファイルにするところは大丈夫ですよね?もしここが出来ないようなら諦めるなりビデオカメラの説明書を穴が空くほど読むなりして下さい。

[前準備]
1) 電子ピアノのヘッドホン端子とPCのマイク入力をミニプラグケーブルで接続。ただしヘッドホン端子に繋ぐとピアノのスピーカから音が出ないような場合は演奏中に異常に不便なので、分配プラグでも使ってヘッドホンと併用。「ウォークマンから別のヘッドホンで2人同時に聞けるようなプラグ下さい」って電気屋で叫べば7~800円で買えます。
2) wave録音できるソフトで、ピアノからの音声を録音できる事を確認。自分はwavy http://www.musicobo.com/wavy.html を使ってますが、使いにくいような場合は「カセットテープ 録音」で検索すればそれ系のソフトから使い方まで山ほど引っかかるので、お好きな物をお好きなように。

[本番]
3) PCの録音スタート→ビデオの録画スタート→演奏。
4) 音声の方の、演奏開始までの無音部分をカットしてついでにMP3にでも変換しておく。カットは上述のwavyでも出来るし、変換はなんででも出来るが分からなければ「wave mp3 変換」で検索。死ぬほど引っかかる。
5) windowsムービーメーカーを開き、映像ファイルを読み込み。下半分の表示はタイムラインにしておく。
6) 映像ファイルをタイムライン部分にドラッグし、展開(タイムライン部分、+を押せばOK)。音声部分を「ミュート」にしてビデオカメラの映像の方を音声無しにする。
7) 音声ファイルを読み込み→タイムラインへ。
8) 音声と手の動きがビシッと合うように、音声の開始位置を調整。
9) メニュー→ムービーファイルの保存。「最高品質」でもいいが、画質にこだわらないならファイルサイズを減らす方向で調整しても可。

以上。4. 以降は初めてでも30分あれば充分。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくおしえて頂いてありがとうございます。
大丈夫ですよ!!パソコンはかなり使い込んでますから♪
カメラとの連動を知らなかっただけで、その他は
パソコンについてはほぼ知り尽くしているつもりですので。
迅速な回答ありがとうございました。

> ちなみに電子ピアノです。

だったら話は簡単で、ヘッドホン端子から音声だけ録音してあとで映像にカブせればOKです。
それだけなら特別なソフトを使わなくても、windowsムービーメーカーでお釣りが来ます。

この回答への補足

>ヘッドホン端子から音声だけ録音してあとで映像にカブせれば・・・

もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

ヘッドホン端子からの録音、映像にカブせるためのソフトなども教えていただけたらうれしいです。

• 0