痔になりやすい生活習慣とは?

プリンは冷凍には不向きとの事ですが、かぼちゃプリンも同様でしょうか?
材料はかぼちゃ・卵・砂糖・生クリームです。

ひとり暮らしなので、作っても食べきれません。
1個1個作るのも面倒だしまとめて作って冷凍したいのですがどうでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

焼きプリンは、冷凍できません。

(かぼちゃプリンも含みます)
焼きプリンは、早い話が甘い茶碗蒸しのようなもので、茶碗蒸しを冷凍するとどうなるかというのはご存知かと思いますが...。
(凝固剤(パールアガーなど)を使ったプリンは、レシピによっては冷凍可能なものもあります)
焼きプリンを冷凍すると、水分が固まり解凍するとその分空間が生じます。(スが入るという状態)
溶けた水分はドリップとなりプリンの外へ出ます。
よって解凍後は、水を含んだスポンジのようになり食感も悪くなります。

どうしても冷凍したい場合は、砂糖の50~60%をトレハロースに置き換えます。
トレハロースは、水分を個結するのを防ぐ働きがあるので冷凍可能になります。
ただ、一般の方がトレハロースを購入できるかが問題ですが...。
トレハロースが入手できない場合は、水あめで代用できると思いますが、トレハロースほどの効果はありません。
トレハロースを使用もしくは、水あめを使用してプリンを作ったとして、冷凍する際は、プリンをそれぞれバラバラにして早く凍るようにします。凍ったら、密閉容器などにいれ乾燥させないように保存します。
解凍の際は、冷蔵庫でゆっくり時間をかけて(8時間くらい)解凍します。(急激な解凍はドリップを起こしますのでゆっくり解凍します)
    • good
    • 0
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作りプリンの冷凍

おはようございます。

私はプリン大好きで、よく手作りしています。
また、冷凍して食べるのも好きなので、
冷凍して、ちょっとレンジで解凍して食べたりもします♪

ところが、冷凍すると、
ところどころ、白っぽく、妙に硬くなっているところがあるのです…。
解凍しても、その部分だけはなかなか解凍されません(>_<;)

これは、プリンを作る際に均一に混ぜていないからなのでしょうか??
あるいは、冷凍庫の温度の問題なのでしょうか??
わかる方がいれば、ぜひ教えていただきたいです。

また、市販のものを冷凍してもそういうことにはなりません…

Aベストアンサー

ゼラチンで作ったプリンは冷凍しても大丈夫だと思います。
給食用は、あらかじめ冷凍されていますから。

蒸しプリンは、高野豆腐の製造過程のように水分が出てしまいます。
スポンジのようにカスカスになります。
なかなか溶けないのは、
逃げた水分が凝縮されたからではないでしょうか。
(茶碗蒸しには冷凍品がありません)
寒天でプリンを作る人はあまりいませんが、そちらも同様です。


人気Q&Aランキング