電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
ボイスチャットソフト(以下VC)について質問したいです。
現在Mumbleというボイスチャットソフトを使用しているのですが自分で上手くサーバーを立てることが出来ません・・・。

サーバーを走らせて知り合いを呼ぶ事までは出来ます。
でもこっちの声は相手に届くようなのですが向こうの声がこっちに全く届きません;;
他のVCソフト(TS)ではちゃんと聞こえます。あと公開サーバーというところを借りてる時も互いの声はちゃんと聞こえてます。
しかし自前でサーバーを立ててる時はどうしても聞こえません。
何か設定が間違っているのでしょうか?
詳しい方いましたら教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (1件)

私も似たような症状で詰まりました。


私の場合、双方向の音声が通じませんでした。
しかしこれは、あくまで予測回答です

MumbleはソフトのコントロールをTCPで音声通信をUDPで行っているようです。

■サーバ環境のTCPとUDPのポート開放確認
TCP、UDP共に外部よりアクセスできる状態にする

そちらのサーバ環境がわかりませんが、私の場合サーバのOSのXPのファイヤーウォールが邪魔をしておりました。

再度、ルータ、OSのファイヤーウォール、セキュリティソフトのUDP・TCPの再確認をしてみては?

参考URL:http://sleepingcats55.blog118.fc2.com/blog-entry …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどマンブルはポート開放が必要かも・・と!

ポート番号は何番をあけるとかは無さそうなのでとりあえずソフトウェアのTCPUDPを確認してみます。
アドバイス感謝です。

お礼日時:2008/04/19 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!