神社で神様にお願いしたことを取り下げることはできるんでしょうか?
また、いただいたお守りをすぐに(1ヶ月たってません)
別の神社に納めるのは失礼にあたるんでしょうか?

あとから思い出したんですが、
1~2年前ぐらいに人からお寺のお守りをもらって、
そのお守りにお願いして叶ったかなぁと思うことを
無にするようなお願いを神様にしてしまい、
とても失礼なことをしたと後悔しています。
そのお寺にはお礼参りにも行かず、お守りも手元にあります。

お寺のことがなくても、神様にしたお願いを取り下げて、
お守りをお返ししたいんですが、
神様にも仏様にも失礼のないようにするには
どうするのがいいのか、教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

神社にはという直日神(なおびのかみ)という神様がいて間違ったことなどを見直し聞き直しして修正する事が出来ます。


ですから、その場合におきましては出来ればお願い事をした神社に行って取り下げて欲しい理由を述べて直日神に見直し聞き直しをしていただいた方がよいでしょう。
もし、どうしてもそこの神社に行けないのであれば神棚または御札に向かっていただくか、もしくはその神社の方向に向かっていただければよいと思います。
お守りについては近くの神社におさめて構いません。
その際にはお寺から頂いたお守りとは別にした方が良いかと思います。
お寺から頂いたお守りはお礼参りの際にお返しいたしましょう。
お礼参りに関しては焦ることも急ぐことも必要ありません。何かの際に立ち寄った時にでも十分です。
仏様も神様もあなたの事はよくわかっています。
きっとあなたの事を暖かく見守っているはずです。
あまりお気になさらずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな神様もいらっしゃるんですね。
やはりその神社に行くのは難しいので、
遠くからになりますが、気持ちを伝えたいと思います。
お寺のほうにも、行けるときに、お礼参りをしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 00:39

他の方が回答されている内容は、私もその通りだと思います。


そのもとで、若干分からないことがあるのですが・・・
(1)1~2年前にお寺のお守りをもらい、願い事が叶った。
(2)その後(最近?)、叶った願い事を無しにして欲しいという内容を神社にお願いした。
(3)その神社にお願いした内容を取り下げたい。
(4)1~2年前にもらったお守りを返したい。
(5)別件で、もらって一ヶ月経ってないお守りを神社に納めていいかどうか?
ということでいいでしょうか?

 これで合っていれば、の話なのですが・・・
(1)まず、願い事を叶えていただいたことを感謝する。この場合、お礼参りができれば良いでしょうが、でもお寺に行くという形式よりも、まず気持ちが大事だと思います。朝日に向かって手を合わせるだけでも良いと思います。要は感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました」と述べることだと思います。
(2)1~2年前にもらったお守りは、そのお寺に行けないのなら、近くの神社に納めるのでも良いと思います。一年経ったお守りは、通常そのようにして納めるものだそうです。その際も感謝の気持ちを込めて納めると良いと思います。
(3)神様にお願いしたことを取り下げることは、一番良いのは実際に神社に行って、きちんと理由を述べることかなと思います。行かないからといって何か罰が当たるということはないと思いますが、神様にお願いするという行為を、あなたは決して軽んじて行ってはいないようなので、それならば最後までやれることをやった方が、気持ち的に安心するのではないですか?もし再度行くことが難しい場所ならば、その神社がある方向を向いて、その神社を思い浮かべながら手を合わせて、心から謝罪と感謝の気持ちを述べるのでも良いと思います。
(4)もらって間もないお守りも、持っていられない理由があるなら、近くの神社に納めるという形で良いと思います。くださった方への感謝を忘れずに。でも気になるようならば、納める際に、神社の方にまだ一ヶ月経ってない旨を伝えると良いと思います。

 いずれにしても気持ちを込めることが大事だと思います。あなたがそうやって一つ一つ悩んでいること自体、神様も仏様も微笑んで見ていてくださっているように思いますよ。
 何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
わかりにくくてすみません。。
叶ったこと自体を無しにして欲しいと願ったわけではなく、
忘れてしまっていて、後から考えると
叶えてくださったことに反するお願いをしたなぁと思ったんです。
忘れた上のことなので、自分的にすごく失礼だと思いました。

参考にさせていただきます。
できる限りの範囲で気持ちを伝えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 00:18

神様も仏様もそんなに気の小さい方々じゃないですよ^^



「すみませんでした」
と貴方が思っていたならそれでいいんです。

「よし、あいつは我々に恥をかかせたから懲らしめてやろう」
ってそんな人間みたいな事をしません。
そんなチマチマした感情から超越した絶対的な存在だから人間から敬われてるんです。

よく「キリストは信仰した者を天国へ導きます」とか「信仰した者だけが・・」とか街頭で言ってますが、あんなのを聞く度に「神様って気が小さいなあ」って思ってました^^
自分の支持者だけを救うって。。そんな人間みたいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。そうですよね。
人間みたいな小さい心では神様仏様やってられないですよね。
私は自分に対する感情を投影してしまっていたのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたは神様は いると思いますか。

あなたは
神様がいると思いますか。

いるとしたら
どんな神様ですか。

良い神様
悪い悪魔

私は神様の存在は
半信半疑です。


神様が居れば
罪ない人間が命を落とす事はないですよね。


信仰は別で

神様は存在すると
思いますか


あなたは
神様を信じますか


私は
神様と話がしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

いるとおもっています。

良い悪いではなくて、
ただそこにいる、という存在
だとおもっています。

罪がない人というのは、
いないとおもっています。
人間である以上、なにか、
あるいは、誰かを一度は傷つけて
いるとおもうからです。


神様がいてもいなくても
その人がきめることだから
いいとおもいますが、
自分はいるのではないかと
おもっています。

神様と話すのは、自分のなかの
もうひとりの自分と話すことに
似ているのではないか、とおもっています。

自分が考えるとき、考えていないのが神様で
自分が素直になるとき、偏屈であるのが神で
自分が答えを見つけるときに、新しい質問を
するのが、かみさまのような気がします。

いじわるで、大らかで、慎重で、思慮深くて
大胆で、勇気のある、気ままな上様は、
こころの分銅みたいなものかな、と
おもっています。

Q守護霊様、指導霊様、守護神様、守護天使様の違いについて

守護霊様、指導霊様、守護神様、守護天使様の違いについて

今まで私はハイヤーセルフ=守護霊様、指導霊様、守護神様、守護天使様

だと思っていたのですが、最近ハイヤーセルフ=高次元の自分、だという事を

知りました。

そこで教えて欲しいのですが、守護霊様、指導霊様、守護神様、守護天使様

の違いが知りたいです。

後、ハイヤーセルフ、守護霊様、指導霊様、守護神様、守護天使様の位置づけが

よくわかりません。

ただハイヤーセルフや守護霊様より守護神様の方が霊格が高いのは

知っていますが、どうも指導霊様や守護天使様の位置づけがわかりません。

どうぞお分かりになる方教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

精神世界は統一された答えって中々無いんですよ。

守護霊とかどちらかというと仏教系というか霊感でスピリチュアルとは似て異なるものに近いと私個人は解釈してます。


ハイヤーセルフは、高次元の自己で守護霊より偉いとかない気がします。
というのも、そう呼ぶ人たちのジャンルが違うから・・・。

ハイヤーセルフとかを口にする人は霊だとかの話はあまりしません。
基本、オーラが強いと霊などに悩まされる事はないと考えるので彼らは除霊などしません。

守護霊の話をする人は逆にハイヤーセルフって何?って人もいます。

ハイヤーセルフとは、高次元の自己で今世の課題を与えてる人です。
つまり試練とかをあたえてる人です。

今の自分が今の世でやらないといけない宿題を渡してる人です。

守護神や天使はついてる人と就いてない人がいるといわれたり。また、この世の全員についてるという人もいます。

また、ハイヤーセルフが本人に理解できる形でメッセージを送るために神や天使の姿で現れるとも言われてます。

守護霊が先祖だという人もいれば、先祖なんてそうとう力のある先祖じゃないと守ってないという人もいます。つまり、対外の先祖は輪廻転生してるので・・・。

精神世界は統一された答えって中々無いんですよ。

守護霊とかどちらかというと仏教系というか霊感でスピリチュアルとは似て異なるものに近いと私個人は解釈してます。


ハイヤーセルフは、高次元の自己で守護霊より偉いとかない気がします。
というのも、そう呼ぶ人たちのジャンルが違うから・・・。

ハイヤーセルフとかを口にする人は霊だとかの話はあまりしません。
基本、オーラが強いと霊などに悩まされる事はないと考えるので彼らは除霊などしません。

守護霊の話をする人は逆にハイヤーセルフって何?っ...続きを読む

Qキリストはいつ神様になったのですか?

キリスト教ではキリストは神様だそうですが
それでは、キリストはいつ神様になったのでしょうか?
復活した時に神様になったのでしょうか?
それから、キリスト教でも神様は一人だと思うのですが、
キリストが神様だとすると、神様は何人いることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

「三位一体」について調べていただければわかりますが、
「神」=「キリスト」=「聖霊」なので、「神になった」というよりも「元々神だった」という方が近いかなと思います。

簡単に言うと、「神」は実体が無いので、実体のある「キリスト」として現世に現れた
(ただ、キリストは「神の子」でもあり、あくまで「人間」なので、この表現では少々説明不足な部分があります)、
そして人間の力でできることに関しては「キリスト」が行い、人間の力では無理なことに関しては
「神」のもうひとつの実体である「聖霊」が行ったことにした、のような感じです。
身近なところで言うと、戦時中の天皇が「現人神」と呼ばれていたことに近い気がします。
ただ、宗派によってはこの「三位一体」説を認めないところもあります。
その場合はキリストは神ではなく、あくまで「神の子」という立場になります。

また、キリスト教は「唯一神」の宗教です。
日本の神道やインドのヒンドゥー教のような「多神教」とは違います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%A5%9E%E6%95%99
「三位一体」を正とした場合も、「神」=「キリスト」となるので、
たとえキリストが神であろうと無かろうとキリスト教の神は一人ということになります。

尚、いろいろな宗派で様々な崇拝対象がありますが、
それらは「天使」や「聖母」として崇拝対象とされているのであって、
「神」として崇められているわけではありません。

尚、起源が同じキリスト教の「神」・ユダヤ教の「ヤーウェ」・イスラム教の「アッラー」は
全て同一の唯一神です(ただしアッラーに関しては別の起源という説もあり)。

「三位一体」について調べていただければわかりますが、
「神」=「キリスト」=「聖霊」なので、「神になった」というよりも「元々神だった」という方が近いかなと思います。

簡単に言うと、「神」は実体が無いので、実体のある「キリスト」として現世に現れた
(ただ、キリストは「神の子」でもあり、あくまで「人間」なので、この表現では少々説明不足な部分があります)、
そして人間の力でできることに関しては「キリスト」が行い、人間の力では無理なことに関しては
「神」のもうひとつの実体である「聖...続きを読む

Q車折神社(芸能祈願)と天河神社(芸術の神)との併用祈願について…効果が薄れますか?

音楽をやっている者なのですが、両方の神社にお参りすると何か崇りや効果が薄れるかもしれないという心配があります。
私としては、天河神社のお参りのために関西に行くのですが、この際車折神社の祈願は止めた方がいいのでしょうか?

どなたか、詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

キビシイ御意見でしたね。しかしそれも現実です。一日に何箇所も寺社仏閣を案内していた者としては何箇所も祈願しても保険を何口も掛けているような物かもしれませんね。保険金をもらう為に保険料を払うのは本末転倒かと。入ってて良かったと云う位で由とされては。
厳しい現実の前にしばしの新緑の京都をご堪能あれ。
それではよいご旅行を。

Q【宗教】「今上天皇」って今は何の神様になっているんですか? 歴代の天皇陛下は亡くなると何かの神に昇進

【宗教】「今上天皇」って今は何の神様になっているんですか?


歴代の天皇陛下は亡くなると何かの神に昇進されるんですか?

昭和天皇は戦争の神様ですか?

今度の平成天皇が亡くなると地震の神様になるのかな?

明治天皇は何の神様だろう?売国奴の神様?文明開化の神様?鎖国を解放した自由の神様かな?

死んだら神様ネーム貰えるって羨ましいなあ。

Aベストアンサー

明治天皇と皇后である昭憲皇太后は日本一初詣の参拝者の多い明治神宮の祭神。。。要するに神様です。

Q氏神様は、どちらになるんでしょうか?

氏神様は、どちらになるんでしょうか?
現在住んでいる地域の氏神様にご挨拶に伺いたいと思っております。

土地勘がなく、ご近所の方に聞いてみてもわからないとの話だったので、
神社庁に問い合わせたら 
ウチから結構距離のある天祖神社を紹介されました。
(車で10分くらい)

しかし、地図を見ると、
もっと近くの徒歩5分くらいのところに天祖神社があったので、
こちらのほうが(家に近いほうが)何かという時に
お参りに行きやすいと思うんです。

あと、さらに近くに日枝神社が有るんです。
神社庁のHPには、日枝神社は記載されていないので、
お仕えしてる神様が違うんですかね・・?

えと、質問をまとめますと、
(1)同じ名前の神社だったら、近くの天祖神社でも問題ない?
(2)近くの天祖神社と日枝神社では、どちらがよりその土地の氏神様といえるのでしょうか?
 (家の場所からみると、日枝神社が一番近くにある神社です)

ものすごく信心深いほうではなかったのですが、
いまの土地に長く住まうことになると思いますので、
ぜひ早々にご挨拶に行きたいと考えてます。

詳しい方にご教示いただけると幸いです。

氏神様は、どちらになるんでしょうか?
現在住んでいる地域の氏神様にご挨拶に伺いたいと思っております。

土地勘がなく、ご近所の方に聞いてみてもわからないとの話だったので、
神社庁に問い合わせたら 
ウチから結構距離のある天祖神社を紹介されました。
(車で10分くらい)

しかし、地図を見ると、
もっと近くの徒歩5分くらいのところに天祖神社があったので、
こちらのほうが(家に近いほうが)何かという時に
お参りに行きやすいと思うんです。

あと、さらに近くに日枝神社が有るんです。
神社庁のH...続きを読む

Aベストアンサー

再度書かせていただきます。
お礼文ありがとうございます。

(注、私は特殊な宗教に凝ってるわけではありません。)
あなたの、住ませて貰うから挨拶したいという心、神様を尊ぶ気持ち。
これが一番、神様に直線距離で伝わりやすいんです。
その上、実際に努力なさってますし、お気持ちは、すでに伝わってます。

ふと思ったんですが、ご近所にはお年寄りはいませんか?
「ご近所の方に聞いてみてもわからないと・・」こう仰るけど、では、そこの皆さんは、家を建替える時や、赤ちゃんが生まれたときはどうされてるんでしょうか?
1軒も、信仰心がある(深く信仰してるという意味ではなくて、氏神に一目を置いている。日本の伝統的な心を忘れていないという意味)家がないとは・・・
普通は、各神社の周辺に、神社を支える氏子の家が点在してると思うんですが・・・
まだあきらめるのは早すぎます。
今一度、地区の公民館、市役所・区役所・町役場、お寺、近くの米屋さん・酒屋さんなどに聞いてみては?
他に、図書館へ行って、郷土資料のコーナーで調べるとか。
もしかすると、地元に小学校教師がいたら、知ってるかもしれません。

それと、今、こうして書いていて、「ありゃりゃ!」と自分の愚かさに気がついたんですが、まさか、そこは埋立地ではないですよね?
昔はなかった土地が、埋め立てられて新しくできたって場合は、「ココ」って決まった「担当神社」がないのかもしれません。
建築に携わった工務店や不動産屋さんには聞きましたか?
マンションであっても、大概は地鎮祭をしますから宮司さんを呼ぶと思います。

<おまけ>
氏神さまとは違うけど、それとは別に、その周辺の土地・土地を守護する「地神」さまがおられます。
地神で検索すると、地神信仰などがでてきます。
1軒ごとか、周辺の家何軒かをまとめて守護されてるかは、ケースによって異なります。
私はこれを年寄りから、「お伊勢さんから大地を這って全国各地のお宅へ守護に行ってると聞かされました。(イメージ的には、氏神神社もこんな感じで、神社に参拝すれば、電話の線を伝って走るように伊勢に伝わると思ってます。無論、願い事などは内容により伝わらないものもありますよ。これを家の中へ引き込むのが神棚じゃないでしょうか?)
それから、私達は「屋敷の神さん」というのも年寄りから代々伝えられてきました。1軒家の場合、自宅敷地内を担当守護する神様です。
八百万の神は耳にしたことあると思いますが、家の中にも神様はいます。
家を新築すると7人の神様がやってくるそうです(一番最後に来るのがトイレの神様うすさま明王で、これは有名ですね)。
私の友人のお宅(資産家)では家族で毎朝外に出て、屋敷の神さん、鬼門の神さん、裏鬼門の神さんと手をあわせてるそうです。「おはようございます」って。(宗教に凝ってるわけではなく、民族文化的な慣習からそうしてる)

再度書かせていただきます。
お礼文ありがとうございます。

(注、私は特殊な宗教に凝ってるわけではありません。)
あなたの、住ませて貰うから挨拶したいという心、神様を尊ぶ気持ち。
これが一番、神様に直線距離で伝わりやすいんです。
その上、実際に努力なさってますし、お気持ちは、すでに伝わってます。

ふと思ったんですが、ご近所にはお年寄りはいませんか?
「ご近所の方に聞いてみてもわからないと・・」こう仰るけど、では、そこの皆さんは、家を建替える時や、赤ちゃんが生まれたときはどうされて...続きを読む

Q八百万の神様について

カテゴリーが分からないのでアンケートカテにて質問します。

日本では古くから、すべてのものに神様が宿るといわれていますが、

質問1、例えばですが、にんじん一つ一つに違う神様が宿るのでしょうか? またはすべてのにんじんに、にんじんの神様が宿るのでしょうか?

質問2、例えばカレーを作った場合、カレーは「にんじんの神様、ジャガイモの神様、たまねぎの神様、豚肉の神様、スパイスの神様たちの集まり」になるのですか? それとも全員が混ざって「カレーの神様」になるのですか?

分からない場合は、あなたの意見を教えてください。

注意:カレーの王子様の話ではありません

Aベストアンサー

八百万の神と言うのは、全てに神が宿っているという訳ではなく、
神のように丁寧かつ丁重にモノを扱えば、神が宿るという事を示す
言葉で、漫然と神が宿ると言う事は無いのです。
妖怪で「モノ付き」や「化け道具」等も八百万の神と同種と考えても
間違いでは無いと思います。

質問1の回答は
人参と言う神が居ると考える方が正しいのかも知れません、
ですが、単に人参の神と言えども、複数居ても構わないと思います。

質問2の回答
カレーの神は八百万で無くとも、他宗教で存在していますので、
此方はカレー神としたほうが良いのかもしれません。
ですが、日本的に言えば集合神と捉えてもおかしくは無いと思います。

モノを大切に扱い、時の輪廻を超えれば神になり、
時の輪廻に逆らって捨ててしまえば、化け物になり、
と、祖父が教えてくれました。

Q神様との交信や神業を使える人のことを何と呼びますか

本当に神様と交信できる方や神業を使える方のことをなんと呼べばいいでしょうか。霊能者ではなく超能力者でもなく、なんと呼べばよいか教えてください。

Aベストアンサー

霊媒師(れいばいし)=ミーディアム
審神者(さにわ)

これがメジャーなところではないでしょうか。

Q神社・神宮・護国神社等神様になる基準について

人を神様にしたり、初めから神様をまつったり、川崎では性器を祭っている<神様は誰の?>ところも在ります。1・縁結びの神社の神様って誰ですか・・2・動物や植物を神様にしているところもあるのですか?3・そもそも何でも神様になれるようですが、神様になる基準って何で、誰が決めるのですか?・・・神社・護国神社・神宮三つの違いって何ですか?神様の違いですか?

Aベストアンサー

神道は日本独自の宗教であり、その宗教観や概念は他の宗教とは違うものがあります。
古来、日本には神道の元となった宗教があり、それと朝廷とが結びつき神道になったといえます。
しかし、仏教が日本に伝来し、神道と融合していきました。
平安時代頃から江戸時代までは、神道と仏教は区別がつかない程度まで融和していました。
明治維新になり、天皇の親政となって国家神道が確立し、神道は半ば国教化されました。
その後、敗戦により政教分離がなされ、現在の形態となったのです。

平安時代に定められた朝廷の法律みたいなものに、延喜式と言うものがあり、その中の第九巻に神名帳という章があり、朝廷が祀る全国の神社が記載されています。それを官社と言います。
官社には格付けがあり、「名神社」「大」「小」に分けられています。
その中で、「神宮」と書かれているのは、「大神宮」=伊勢と「鹿島神宮」「香取神宮」だけです。
また、「大社」と書かれている神社はありませんでした。
大社と言えば「杵築大社」=出雲大社のことと言われますが、それはもう少し時代が下がってからです。
なお、延喜式神名帳に記載された神社を「式内社」と呼び、2800社あまりが載っています。

明治新政府になり、神社は国家や府県が管理するようになり、神職は公務員となりました。
その中で、昔の制度に倣い、社格制をとりました。
国家が管理する「官幣社(大・中・小)」「国幣社(大・中・小)」「別格官幣社」と、府県が管理する「県(府)社」「郷社」「村社」と、格付けからはずれた「格外社」です。

また、歴史的に偉大であった天皇を祭神とした新しい神社を創建しました。
明治神宮(明治天皇)・平安神宮(桓武天皇)・橿原神宮(神武天皇)とかです。
それらの名前を見ても分かるとおり、「神宮」とは、天皇を祀る神社あるいは皇室と深いかかわりのある神社と言えます。

しかし、戦争に負け国家と神道は切り離されたため、戦後に各神社は社号をそれぞれが名乗るようになりました。
その結果、福井の気比神宮や奈良の石上(いそのかみ)神宮のように、今まで「神宮」と名乗っていない所も神宮を名乗るようになりました。
また、全てではありませんが、多くの官幣大社・国幣大社が「大社」と号するようになりました。

よって、誰が「神宮」とかを決めているのかと言う質問に対しては、それぞれの神社が歴史的な背景を元に決めていると言うのが答えになります。
とは言え、多くの神社は「神社本庁」という宗教法人に属していますので(属していない神社もある)、神社本庁の許可(承諾)を得て決めていると言えます。

なお、靖国神社・護国神社に関しては、別のところで回答が出ているので省略します。

神道は日本独自の宗教であり、その宗教観や概念は他の宗教とは違うものがあります。
古来、日本には神道の元となった宗教があり、それと朝廷とが結びつき神道になったといえます。
しかし、仏教が日本に伝来し、神道と融合していきました。
平安時代頃から江戸時代までは、神道と仏教は区別がつかない程度まで融和していました。
明治維新になり、天皇の親政となって国家神道が確立し、神道は半ば国教化されました。
その後、敗戦により政教分離がなされ、現在の形態となったのです。

平安時代に定められ...続きを読む

Q『神様』と呼ばれる人にみてもらったことありますか

ここ数年は私としては良いことに恵まれていると思っています。
でもそれまではかなりついていなかったように思います。
今後の人生を、今のペースでいけたらいいなぁ、子供にも私のような辛い時期を味わわせたくないなぁ、などと話していたら、『神様』を勧められました。
宗教団体ではなく、個人で自宅で見てくれる神様だそうです。
今すぐどうこうということではないのですが、実際に『神様』と呼ばれる人にみてもらったことのある方の体験談をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

No.1 です。再質問があったので、簡単に。

>全然別個の人たちから聞くんですよね~

裏でつながっている可能性がありますし。
または、その地域ではかなり広まっていて、複数の支部から狙われているのかも。

>読むのにお勧めの順番はありますか?

1冊しか読んだ事がないので、順番まではわからないです。

私が読んだ事があるのは「スピリチュアル幸運百科(\1,000)」です。

http://www.ehara-hiroyuki.jp/book/book13.html

あとpideonさんには「江原啓之のスピリチュアル子育て(\1,365)」も気になるテーマかもしれませんね。

http://www.ehara-hiroyuki.jp/book/book07.html


人気Q&Aランキング