アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、犬の咳が出るので、病院に行ってきました。

聴診をし、心臓に少し雑音があるね。と言われ、
年齢ももうすぐ13歳になると言うことから、
咳も心臓の機能低下によって起きている事も考えられるから
心臓の薬と抗生物質を出しますと言われて、
注射もし、薬を頂いて帰ってきました。

薬は、抗生物質の方は以前見たことのある緑色の薬で多分
ウェルメイト錠100だと思うのですが、
その他に2種類もらったのですが、わからないので、
こちらで分かる方がいましたら教えて下さい(><)

1つは、うすいオレンジ色で形は○で、真ん中辺りに横線の窪みがあり
上にt 、下に24 と刻印されています。

もう一つは、白色で雲のようにモコモコとした形(分かりづらいですよね・・・)をしています。
そのモコモコは、横に4つモコモコモコモコとなっている感じです。
(他の表現だとイモムシの4つくびれみたいな形です)
刻印などはないです。

どちらも心臓系のお薬(か、もしかしたら抗生物質?)とは思うのですが
もし分かればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お薬の裏は見ましたか?医薬品の場合、必ず裏に製品名が記載されていますよ。


製品名を厚生労働省医薬品添付文書検索ページもしくは動物用医薬品データベースで検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裏は見ましたが、刻印以外何も書かれていませんでした。
なので、質問しました。

ちなみに、お薬は、箱やプラからは出されて、袋に一回分づつ
入れて渡されたので、他に確認出来る物も有りませんでした。

お礼日時:2008/04/28 16:28

獣医師です。



>うすいオレンジ色で形は○で、真ん中辺りに横線の窪みがあり上にt下に24と刻印

たぶんこれではないでしょうか?
http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/deta …

>もう一つは、白色で雲のようにモコモコとした形

こちらは他の回答者の方も記載されているフォルテコールではないでしょうか?
http://www.ah.novartis.co.jp/products/cab/jp/for …

蛇足になりますが、心不全の治療においては「抗生物質」も「ステロイド」もスタンダードな治療ではありません。
例えば血液検査をして細菌感染が強く疑われる場合では抗生物質は有効ですが、
「漠然と」抗生物質を使用する事は好ましい事ではないと考えられています。
同様に頑固な咳が出ている場合にステロイドを使用せざるを得ない事は実際にあるのですが、
これまた「漠然と」ステロイドを投与する事は好ましい事ではありません。

心不全の治療は基本的に生涯にわたって継続していくものですので、治療を開始された今の時点で

「何故抗生物質を使うのか?」
「何故ステロイドを使うのか?」
「使う事のメリットと使わない事のデメリットは何か?」
「治療前と比べてどうなったらその薬剤を中止するのか?」

そういった点(もちろん分からない点があればそれ以外でも)をしっかりと担当獣医師に説明して頂き、
質問者さんと獣医師が共に協力して治療方針を決定していくべきだと考えます。

この回答への補足

ちなみに、プレドニゾロン錠は、ステロイドなのでしょうか?

補足日時:2008/04/28 16:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです~!!
オレンジの薬は、どなたに聞いても分からなくて、
多分プレドニン?かなと思っていたのですが刻印が違うし・・・
と思っていたのですが、
画像を確認したら、コレでした。有り難うございます。
しかし、この薬の説明を読んでも咳に効くような事は
書かれてなかったんですけど、咳止めにも関係あるお薬なんでしょうか?

今は咳もなく、病院にも、処方されたお薬の名前を聞ききたくて
電話しましたが、詳細が教えて頂けませんでした。
病院を変え、検査をした結果心臓に異常がない事が分かりました。
咳は、その日以来出てないので、ナゼ出たのかは分からないままです。

お礼日時:2008/04/28 16:19

高齢なワンちゃんなのでご心配だとお察しします。

お尋ねのお薬は、モコモコ・・・はACE阻害剤のフォルテコールではないでしょうか?心臓の働きを改善してくれるお薬です。もう一つは判りませんが、かかりつけの病院に尋ねれば、教えてくれるはずですよ!適切な治療をしてれば開示を拒む理由はないはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
白いお薬は、フォルテコールでした!
病院にも電話でお薬の名前を聞きましたが
「心臓のお薬です」
との回答で、詳細が教えて頂けませんでした。
病院を変え、検査をした結果心臓に異常がない事が分かりました。

お礼日時:2008/04/28 16:13

直接の回答でなくて申し訳ないですが、動物用医薬品の検索サイトがありましたのでURLを貼っておきます。



<動物用医薬品等データベース>
http://www.nval.go.jp/asp/asp_dbDR_idx.asp

ワンちゃん、元気になるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お薬の名前等一切分からなかったので
調べられませんでした(><)

お礼日時:2008/04/28 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!