Linux(Red Hat Linux7)を初めて試していますが
ウインドウ(startx)は出ましたが、
画面サイズが640*800で、色も256以下くらいしか出ていません。
どこを、どうすれば,変更できるか教えてください。
(グラフィックカードは、i810です。ボード内蔵タイプです。)
windows98では、1024*728で動いています。
ドライバー?は多分、インストールされていると思います。
(インストール時にi810を自動認識してました。)
以上、どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通常/etc/X11/XF86ConfigファイルにX Window System


の設定が記述されています。
その中のSection "Screen"項目
Subsection "Display"の所でDepth 8、16、24、32があると思うのですが。

Depth の各項目の所でModesの所に
Modes "1024x768" "800x600" "640x480"

と記述すればデフォルトで1024x768で表示出来ます。

Modesの記述順番が表示順番に成りますので。

詳しく知りたい場合は、下記のURLを参照して下さい。
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/XFree86-Video-T …

http://xjman.dsl.gr.jp/

参考URL:http://www.wizplanet.com/platown/cha/X-prog/inde …
    • good
    • 0

正しく設定されていれば



Ctrl+Alt+Keypad-Plus
Ctrl+Alt+Keypad-Minus

とかで、モード間の切り替えができるはずです。

# だめだったら XF86Setupなどで他の解像度の設定をしてやる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。
カチ、カチと切り替わりました。
ありがとうございました。
ただ、色数が少ないような気がしてます。

お礼日時:2001/02/13 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRed Hat Linux9がインストール出来ない!!其の2

先日、Red Hat Linux9がインストールが出来ないと質問をした者です。インストールする時にモニターが切れてしまうという質問でした。この問題はお蔭様で解決したのですが、また問題が発生しました。
インストールに必要な一通りの設定を行い、インストールを進めているとカーネルがインストールが出来ません。PCの本体との相性なのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえずチェックできるのは,

・インストールCDのメディアの不良
  -> インストール時にメディアチェック

・メモリの不良
  -> 差し替えてみる

・HDDの不良
  -> インストール時に不良セクタのチェック
  -> HDDの交換

というところでしょうか.前の質問とおっしゃる

> インストールする時にモニターが切れてしまう

は,ポインタすら示しておられないので,拝見しておりませんが,あまり不安定なようでしたら,メモリが一番怪しいかもしれません.

ところで,必ずカーネルパッケージをインストールするところで失敗するのでしょうか?また,

> ハードウェアについての情報が皆無

こちらはどうなったんですか?
容量だけ書いても,メーカー製なのか,自作なのか,自作ならどんな構成なのかなど,どんなパソコンにインストールしようとされているのかが,ほとんどわかりませんけど.

QRed Hat Linux7.2について

お尋ねしたいのですが
自分のPCにMeとRedhatLinux7.2が入っているのですが
PCを立ち上げるとブートローダ(GRUB)が立ち上がり普通ならそこでMeかlinuxかが選択できるはずなのですが全くキーボードを押してもうんともいわずにデフォルト(linux)が立ち上がってしまいます。
全くMeが立ち上がらなくなってしまいました。
linuxを全く知らずに興味心だけで入れたのがまづかったのですが・・
どなたかブートローダについて知っている方いらっしゃらないでしょうか?
もしどうにもならないようならばRedhatのアンインストールについて教えていただけないでしょうか?
あつかましくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

DOSで、起動して
fdisk /mbr
とすれば、ブートローダーを上書きしてくれMeの起動が出来るようになると思います。(当然fdisk.exeがあることを前提)
この状態では、まだハードディスク上にlinuxは残っているので、linuxの起動ディスクを使えばlinuxを起動できます。

 アンインストールするには、予めMBRを上記の方法で書き換えた後、とりあえずDOSのfdiskでDOS以外の領域を開放します。この方法でうまく行かないことは良くあります。その場合は、linuxのインストールディスクのfdiskを使ってください。
 
 インストーラーを立ち上げ、パッケージの選択はカスタムあたりを選んで、パーティションの設定画面まで進みます。
 "fdiskを使用して..." を選んで、fdiskを立ち上げます。
 mを入力すれば使用できるコマンドが表示されます。
 まず、pを入力してパーティションの一覧を表示させます。
 削除するパーティションが何番目かを確認し、
 dを入力すると何番目を削除するか聞いてくるので番号を入力。
 pで、パーティションの一覧から目的のパーティションが消えているか確認。
 次に削除するパーティションの番号を確認。
 dで削除。
 pで、確認。
 削除すべきものを削除したら、もう一度pで確認後、wで書き込み終了する。
 変更を途中でキャンセルしたい場合は、qで変更せずに終了させる。
 wで、書き込まない限りキャンセルできます。
 後はctrl+alt+delで、再起動。

 grubで起動できない理由はいまいち量りかねますが。
 インストール後設定はいじってないんですよね。選択メニューは表示されているが矢印キーとかeキーとか利かないんですよね。
 

DOSで、起動して
fdisk /mbr
とすれば、ブートローダーを上書きしてくれMeの起動が出来るようになると思います。(当然fdisk.exeがあることを前提)
この状態では、まだハードディスク上にlinuxは残っているので、linuxの起動ディスクを使えばlinuxを起動できます。

 アンインストールするには、予めMBRを上記の方法で書き換えた後、とりあえずDOSのfdiskでDOS以外の領域を開放します。この方法でうまく行かないことは良くあります。その場合は、linuxのインストールディスクのfdiskを使ってください。
 
...続きを読む

QRed Hat Linux 9でcd-romをマウントできません

超初心者です。
Red Hat Linux 9 をインストールしてApacheをCD-ROMからインストールしようとしているのですが、CD-ROMをマウントできません。
su でログイン後、マニュアルに書いてある通り、
cd /mnt/cdrom
mount /dev/cdrom /mnt/cdrom/
と入力しても”mount: /dev/cdrom はブロックデバイスではありません”とはねられてしまいます。
ちなみに、OSをインストールした状態では/mnt/cdromも/dev/cdromも存在しておらず、自分で作成しました。
また、マウントが成功した時に
anacnda-ks.cfg install.log install.log.syslog
と言うファイルが出来ていたことから、そのファイルを/root 以下に見つけ、
mount /root /mnt/cdrom/
/rootのファイルを/dev/cdromへコピーしてから再度
mount /dev/cdrom /mnt/cdrom/
を行いましたが結果は同じでした。

何卒、よろしくお願いします。

超初心者です。
Red Hat Linux 9 をインストールしてApacheをCD-ROMからインストールしようとしているのですが、CD-ROMをマウントできません。
su でログイン後、マニュアルに書いてある通り、
cd /mnt/cdrom
mount /dev/cdrom /mnt/cdrom/
と入力しても”mount: /dev/cdrom はブロックデバイスではありません”とはねられてしまいます。
ちなみに、OSをインストールした状態では/mnt/cdromも/dev/cdromも存在しておらず、自分で作成しました。
また、マウントが成功した時に
anacnda-ks.cfg ...続きを読む

Aベストアンサー

>マニュアルに書いてある通り、
>cd /mnt/cdrom
>mount /dev/cdrom /mnt/cdrom/

普通、マウントする前にマウントポイント(/mnt/cdrom/)に移動したりはしないので
手順が逆では?

また、CDROM mount時の正式な記述は

#mount -t iso9660 /dec/cdrom /mnt/cdrom/

です。覚えてください。

/etc/fstabファイルには、よく使うのであらかじめ定義されています。

/dev/cdrom /mnt/cdrom udf,iso9660 noauto,owner,kudzu,ro 0 0

確認してください。(各種Linux毎に記述に若干の違いはあります。)


>OSをインストールした状態では/mnt/cdromも/dev/cdromも存在しておらず、
>自分で作成しました。
普通はできているはずですが。どのようにして作成したのか書かれていないので
正しいか間違っているか判断できません。やった事は正確に書いてください。

# ls -l /mnt
合計 16
drwxr-xr-x  4 root root 4096 6月 20 07:15 ./
drwxr-xr-x  20 root root 4096 10月 17 21:50 ../
drwxr-xr-x  2 root root 4096 6月 20 07:15 cdrom/
drwxr-xr-x  2 root root 4096 6月 20 07:15 floppy/

ちなみにマウントポイントは空のディレクトリであればどんな名前でも良い
ですが、普通は/etc/fstabの記述と同じ名前でしょう。

/dev/cdromはシンボリックリンクのはずです。
cdrom装置は大抵、マザーのセカンダリ・マスタ(/dev/hdc)につながっているので
以下の様になります。

# ls -l /dev/cdrom
lrwxrwxrwx 1 root root 8 6月 20 07:15 /dev/cdrom -> /dev/hdc


>また、マウントが成功した時に
>anacnda-ks.cfg install.log install.log.syslog
>と言うファイルが出来ていたことから、そのファイルを/root 以下に見つけ、
>mount /root /mnt/cdrom/
>/rootのファイルを/dev/cdromへコピーしてから再度
>mount /dev/cdrom /mnt/cdrom/
>を行いましたが結果は同じでした。

こんな手順は必要ありませんし、日本語の意味も不明。おかしくなる原因となります。
cdromは書き込み不可なので、/dev/cdromにコピーできません。実行したのであれば
もう既におかしくなっているかも?
よく考えてください。

>マニュアルに書いてある通り、
>cd /mnt/cdrom
>mount /dev/cdrom /mnt/cdrom/

普通、マウントする前にマウントポイント(/mnt/cdrom/)に移動したりはしないので
手順が逆では?

また、CDROM mount時の正式な記述は

#mount -t iso9660 /dec/cdrom /mnt/cdrom/

です。覚えてください。

/etc/fstabファイルには、よく使うのであらかじめ定義されています。

/dev/cdrom /mnt/cdrom udf,iso9660 noauto,owner,kudzu,ro 0 0

確認してください。(各種Linux毎に記述に若干の違いはあります。...続きを読む

QRed Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・

 前回の質問の時に公開できなかったのは、回線(CATV)が原因でした(^^;

 今回場所を、ADSLの所に変えて公開したら、何とか上手くいきました^^
 が、metaタグを使ってもおまじないを使っても、.htaccessを使っても文字化けが解消されません(TT
(西ヨーロッパ言語(ISO)とセットされてしまう)

どうにかする方法はないでしょうか??
ちなみに・・・
 RedHat=日本語(書籍:RedHatLinux9で作る自宅サーバーforLinuxに付属のCD)
 Apache=↑のサービス(エラーページは英語だったので、英語版かな?)バージョン不明
 です。

Aベストアンサー

No1 と No2 のものです。

すでに対象ファイルについては回答がついていますが。。

設定ファイルは httpd.conf ですが、初心者ということなので、CD-ROMからデフォルトでインストールされているかもしれません。その場合、

/etc/httpd/conf/httpd.conf が対象ファイルです。

kterm を起動して、、 vi /etc/httpd/conf/httpd.conf とやるもよし、

konquerer で ツリー表示して /etc/httpd/conf/httpd.conf までいって エディターで編集するもよしです。


先に書いたものは httpd.conf の中の記述の一部です。それを書き直してください。

QRed Hat Linux7.3でTkPPPoEがどこにあるか分からない(超初心者)

アクセスありがとうございます。
Xシステムが使えるとしてもLinuxはやはり難しいですね。
インストールしてからトラブル続きでしたが何とか安定して動くようになりました。
一通り添付ゲームなどを楽しみました。「xbill」とか笑っちゃいました。
さて、いよいよインターネットに接続するときがやってきました。
Linux入門用の書籍を読みながら慎重に操作しています。
「GnoRPM」で「rp-pppoe」をインストールしました。
このパッケージにはGUI上で接続設定するための「TkPPPoE」というツールが添付されているらしいのですが、どうも見つからないのです。
この参考書には「足マーク」→「インターネット」→「TkPPPoE」とクリックしていけば起動できると書いてあるのですが「足マーク」をクリックしても表示されるメニューは「ここからスタート」「プログラム」「お気に入り」「アプレット」「KDEメニュー」「実行...」「パネル」「スクリーンのロック」「ログアウト」の9項目で「インターネット」という項目はありませんでした。
また「プログラム」項目の中に「インターネット」という項目があるのですが、その中にも「TkPPPoE」はありませんでした。
このツールがどこに格納されているのか分かる方はいらっしゃいますか。
説明足らずでしたらお言いつけください。
調べて参ります。

アクセスありがとうございます。
Xシステムが使えるとしてもLinuxはやはり難しいですね。
インストールしてからトラブル続きでしたが何とか安定して動くようになりました。
一通り添付ゲームなどを楽しみました。「xbill」とか笑っちゃいました。
さて、いよいよインターネットに接続するときがやってきました。
Linux入門用の書籍を読みながら慎重に操作しています。
「GnoRPM」で「rp-pppoe」をインストールしました。
このパッケージにはGUI上で接続設定するための「TkPPPoE」というツールが添付されて...続きを読む

Aベストアンサー

もう解決しましたか?

以前、以下のページから
rp-pppoe-gui-3.5-1.i386.rpm
をダウンロードしてインストールしたことがあります。

# rpm -ivh rp-pppoe-gui-3.5-1.i386.rpm

インストールされた場所はこんな感じです。

#rpm -ql rp-pppoe-gui

/etc/ppp/rp-pppoe-gui
/usr/bin/tkpppoe
/usr/man/man1/pppoe-wrapper.1.gz
/usr/man/man1/tkpppoe.1.gz
/usr/sbin/pppoe-wrapper
/usr/share/tkpppoe/en.msg
/usr/share/tkpppoe/ja.msg
/usr/share/tkpppoe/mainwin-busy.png
/usr/share/tkpppoe/mainwin-nonroot.png
/usr/share/tkpppoe/mainwin.png
/usr/share/tkpppoe/props-advanced.png
/usr/share/tkpppoe/props-basic.png
/usr/share/tkpppoe/props-nic.png
/usr/share/tkpppoe/props-options.png
/usr/share/tkpppoe/tkpppoe.html

参考URL:http://www.roaringpenguin.com/pppoe/#download

もう解決しましたか?

以前、以下のページから
rp-pppoe-gui-3.5-1.i386.rpm
をダウンロードしてインストールしたことがあります。

# rpm -ivh rp-pppoe-gui-3.5-1.i386.rpm

インストールされた場所はこんな感じです。

#rpm -ql rp-pppoe-gui

/etc/ppp/rp-pppoe-gui
/usr/bin/tkpppoe
/usr/man/man1/pppoe-wrapper.1.gz
/usr/man/man1/tkpppoe.1.gz
/usr/sbin/pppoe-wrapper
/usr/share/tkpppoe/en.msg
/usr/share/tkpppoe/ja.msg
/usr/share/tkpppoe/mainwin-busy.png
/usr/share/tkpppo...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報