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「ティップネス(TIPNESS)でのダイエット」について教えてください。

ダイエットをしようと思いまして、最近「ティップネス」に入会し、通い始めました。
(当方、女、5kg程度の減量を目指しております。)
私は下半身をメインにした筋力トレーニングと、ランニングマシーンで45分走るというメニューでやっております。

ティップネスでダイエットに成功・失敗した方のお話や、おすすめの方法などありましたらお教えください。

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A 回答 (2件)

ティップネスは、特にこだわるべきところじゃないと思いますよ。

ジムに置いてある器具は、大抵はどこに行っても大差ないですし。それより、インストラクターがしっかりしているかどうかというところが重要なポイントです。

>(当方、女、5kg程度の減量を目指しております。)
>私は下半身をメインにした筋力トレーニングと、
>ランニングマシーンで45分走るというメニューでやっております。

上半身の筋力トレーニングも併せてやらないと、いざ減量できたときに上半身がゲッソリして、結局は体全体のプロポーションが崩れてしまいますよ。女性の場合、ホルモンの関係上、1年や2年の筋トレでマッチョになることはありません。神田うのさんも上半身のウェイトトレーニングしてますし、浅田真央ちゃんも上半身のウェイトトレーニングしてますが、どちらもムキムキじゃないですよね。女性のボディビルダーは、5年、6年という長い年月をかけてあのカラダを作っています。なのでそこは、あまり心配するポイントではありません。

あと5キロ減らしたところで、それでプロポーションが良くなるわけではありません。筋肉は脂肪より重いので、両者のバランスによって、同じ体重でも見え方が全然違ってきます。体重に目標を置いたダイエットは、大抵どこかでコケますよ。体重より体脂肪率、体脂肪率より見た目に目標を置いたダイエットを実践されることをおススメします。
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この回答へのお礼

体重をメインにするとよくないんですね。なんとなくわかります。
私も普段は体重はそこまで気にしてませんので、
とりあえず5キロぐらいやせたらどうにかなると思っていました。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/17 23:30

私もティプネスに2年弱通ってますが、体重より体脂肪率や筋肉量を気にされた方が良いと思います。


定期的に(月1回くらい)測定すると体重は減っているのに体脂肪が増え、筋肉がそれ以上に減っていたこともありました。

筋肉が減ると代謝が悪くなり太りやすくなるので、
筋肉を落とさず脂肪を落とすのが理想だと思います。

また、ジムの器械など使い方や回数、トレーニング方法については
スタッフにどんどんきいて顔なじみになると続けやすくなります。
筋トレを先にやって、ランニングなど有酸素運動をやるとよいそうです。
なかなか効果がでず、スタッフに相談したら、筋トレの強度が軽かったようでした。(筋肉ついて太くなるのが嫌でした)
特に女性はホルモンの影響で筋肉ってなかなかつくものではないそうで、筋肉つけるより脂肪落とす方がやさしいくらいだそうです。

パーソナルトレーニングも受けているのですが、
やり方や姿勢等自分では気づかない点をチェックしてもらえるので、有料でもそれなりに価値はあると思います。

また、スタジオプログラムにも参加されると
楽しくなって体調や気が乗らない時でも頑張って通えます。

以上参考にしていただければと思います。
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この回答へのお礼

私も筋トレの強度は結構適当です。スタッフにきいてみたいと思いました。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/17 23:30

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Qティップネスに行って約1ヶ月半

現在172cm 77.2kg 29歳です。
4月中頃から週2回~3回でナイトのみ、筋トレを胸、腕、腹筋、足、太もも、などそれぞれ12回がヤヤできる感じで3セット。その後時間がある限りステップウォーカー(名前知らないです、腕と足を動かすやつ)で負荷10で、15分平均でやってます。
自分ではかなり汗もかきます。運動中はウォーターヴァーム飲んでます。
たまにスーパーヴァーム飲むと動ける感じです。

このような状態で体重は一向に変わりません。食生活は三食、一日平均2200カロリーぐらいです。飲み物はかなり飲みます(ブラックのコーヒーが多い)。食べすぎでしょうか?

それと、協栄の青とプロテイン、ホエイか大豆?が気になっています。
摂取すると効果が出易いのでしょうか?

運動はいままでほとんどして来なかったため知識がありません。宜しくお願いします。:-]

Aベストアンサー

こんにちは
一寸、有酸素運動が少な過ぎですね~♪ (o^_^o)v
有酸素運動のスイッチが入るのが10分~15分です、そこからが勝負です。
せっかくスイッチが入ったのに やめちゃってる感じですね。
ステップウォーカー?など有酸素系には40~60分くらいは乗ってほしいです。

でも ティップネスなら体脂肪率や体の筋力バランスなどを測定して
目的別のメニューを教えてもらえるはずです。
簡易体脂肪計でなく、スタッフに相談して測定マシンにのって見て下さい。
その際 摂取カロリーのアドバイスや有効なマシンの使い方も指導してもらえるはずです・・・
せっかくお金を払っているのですから、書籍よりそれらを有効に使いましょう。
それと ヴァームは運動中に飲むより運動前に飲んだ方がいいですよ。
これはメーカーホームページにも書かれています。
http://www.vaam.jp/sports/knowledge/lineup/vaam.jsp
私は15分程度前に飲んでいます。運動中からだが真っ赤になり汗をいっぱいかきます。
それと 今まで運動をされていなかった方の場合 体質改善されるのに2ヶ月近くはかかると思いますので 
効果が出るのはこれからだとおもいます、どうぞ諦めずに運動を続けて下さい。
では・・・

こんにちは
一寸、有酸素運動が少な過ぎですね~♪ (o^_^o)v
有酸素運動のスイッチが入るのが10分~15分です、そこからが勝負です。
せっかくスイッチが入ったのに やめちゃってる感じですね。
ステップウォーカー?など有酸素系には40~60分くらいは乗ってほしいです。

でも ティップネスなら体脂肪率や体の筋力バランスなどを測定して
目的別のメニューを教えてもらえるはずです。
簡易体脂肪計でなく、スタッフに相談して測定マシンにのって見て下さい。
その際 摂取カロリーのアドバイス...続きを読む

Qスポーツクラブティプネスについて(できればコナミスポーツと比べて)

現在駅前のコナミスポーツクラブに通っていますが、駅と自宅の間にティプネスがオープンします。会費が1000円安いのでティプネスに替えようと思い契約しました。ティプネスについてはまだ建設中でオープンしていないので見学や体験ができません。コナミでは貸しロッカーの場所が良い所なのですぐ解約する気になれません。ひとつ気になるのがティプネスは子供も利用可なところです。大人でさえマナーが悪い人も多い上に子供がいるとどうなんだろうと思うので、ティプネス会員の方、良い点悪い点、気に入っている事など教えてください。

Aベストアンサー

現在はコナミスポーツに通っています。

ティップネスは2年くらい前に通っていたので
ある程度比較できます。
あくまで私見ということで・・・

・ティップネスのほうがよいと思うところ
(1) スタッフが優秀
もちろん例外もありますが、ジムのスタッフには大きな差を感じます。(パーソナルトレーナー制の弊害?)
少なくとも危険なトレーニングをしている人には注意してくれます。

(2) 説明がしっかり
不利なことも有利なこともしっかり説明してくれます。
あとで話が違うということはないと思います。

・ティップネスのほうが悪いと思うところ
(1)ストレスがたまるくらい混む
とにかく混みます。
(混まなければ多分移っていません)

・大差ないと思うところ
客層は店の違いよりも、立地による差が大きいと思います。
施設そのものも、特にどちらがお勧めともいえません。

といったところです。

コナミスポーツはとにかく時給が安いという話は何度となくきいたことがあります。

Qフィットネスクラブに通っている方、教えてください。

フィットネスクラブに通うおうかと考えているのですが、僕はまだ一度も行ったことがないので、色々教えてください。

(1)色々僕が通えそうな範囲にあるクラブについて調べていると、初心者が来るとかなり浮く、という声がありました。やっぱり最初はそういう所はやめて、遠くでも初心者が行っても恥ずかしくない所の方が良いでしょうか?

(2)普段、トレーニングをするとき、どんな服装でするのでしょうか?仕事帰りに行きたいのですが、何を持っていけば良いのかも教えて頂けると助かります・・・。

(3)通い始めの頃の感想とか、聞かせてもらえませんか?慣れている人たちの中、一人でオロオロしている自分の姿が目に浮かんで、なんとなく行くのがおっくうに感じています。どんな感じなのか、ちょっとでも教えていただけると、心構えができるかなぁと、思っています。

なんかたくさん質問を書いてしまってすいません。弱々しくて情けないですが、通いたい気持ちは満々なのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして!わたしはジムに約4ヶ月通ってます。

(1)わたしの場合もジムに通う前はそう思いました。でも、NO.1さんやNO.4さんのおっしゃるみたいに、「ジムに通い始めたばかりなんだろうなぁ」程度で、浮いてるようには全く見えないです。

(2)わたしの服装はジャージにTシャツかタンクトップに靴(わたしの場合、スタジオを主に出ているのでエアロビ用の靴を履いてます)です。男性の会員さんの服装を見てみると、下はジャージの他にハーフパンツや短パン、時々スパッツみたいなものを、上は主にTシャツやタンクトップを着用している方を見ますね。自分にとって動きやすい服装が一番です。他には、水やスポーツドリンクなど、飲み物も必要です。ジムには冷水機が設置されていると思いますが、500mlのペットボトル入りなどの飲み物を持っている方が便利だと思います。あとは汗拭きタオル。トレーニング後にシャワーを浴びるならバスタオル(これはジムで有料でレンタルできると思います)。入浴セットに関しては、わたしの通っているジムでは置いてあるのですが、浴場にシャンプーとボディソープは置いてあると思います。

(3)わたしもジムに通う前は「初めて行く時って特に周りの雰囲気から浮くんだろうなぁ」とすごい不安に思いました。でも、わたしの場合「体をひきしめたい!」みたいな、自分の目標ために通うわけだから周りの雰囲気を気にしてる場合じゃない、とちょっと強気で行きました(かなり考えすぎですね、わたしの場合…・笑)わたしが通っているジムでは初めの会員さんはオリエンテーションっていう、一人のトレーナーさんに対して2~3人の会員さんで、ジム内の説明・注意事項やマシンの使い方等の説明を受けることになっているので、ジムデビュー初日は少しは安心でした。問題は2日目…この日から一人なのでジムに行く前は再び不安でした。とりあえず初日にトレーナーさんから教わった通りにマシンを使ってトレーニングをしてました。ところが、突然マシンの使い方で分からない事が出現!最初は「どうしよう」と一人でオロオロしてましたが、「誰だって最初は“初心者”なんだし、分からないままにしないでちゃんとトレーナーさんに聞こう!」と、トレーナーさんに分からない事を聞きました。もちろんトレーナーさんは親切に説明してくれました(^^)
だれでも初めての事はオロオロしてしまうかもしれないけど、オロオロしてては何も進みません。強気に「初めてジムに通うわけだし、分からない事だらけなのは当たり前!分からない事があれば聞けばいいし、慣れてくれば堂々としていよう」みたいな感じに思ってみては??わたしの場合だと大げさになってしまいますが…(笑)簡単に言えば、リラックスですよ!多分、近いうちに「何であの時の自分はあんなに不安がっていたんだろう」って思う時が絶来ると思います。

はじめまして!わたしはジムに約4ヶ月通ってます。

(1)わたしの場合もジムに通う前はそう思いました。でも、NO.1さんやNO.4さんのおっしゃるみたいに、「ジムに通い始めたばかりなんだろうなぁ」程度で、浮いてるようには全く見えないです。

(2)わたしの服装はジャージにTシャツかタンクトップに靴(わたしの場合、スタジオを主に出ているのでエアロビ用の靴を履いてます)です。男性の会員さんの服装を見てみると、下はジャージの他にハーフパンツや短パン、時々スパッツみたいなものを、上は主にTシャツ...続きを読む

Qスポーツクラブ どんなウェアがいいんでしょう?また、絶対変に思われるのはどんな格好でしょうか?

男です、ティップネスに入会しました。スポーツクラブは初めてです。(^^;)
(テニスや野球はやっていましたが)
今週は忙しいので、来週から行こうと思っています。
お昼に皆さん(悪い意味でなく、おじさん・おばさんたち)がやっているところをちょっと見たんですが、
・女性は、スパッツ?っていうんですか、ピチっとしたのをはいて、上はTシャツのような感じ、首にはタオル
・男性は、下はジャージで、上はTシャツという感じ
が多かったようですが、そんな中、短パン・ひざくらいのパンツの人もいたんですが、ちょっとおじさん臭すぎて???という感じを受けてしまいました・・・・(^^;)

というわけで、私は、下はジャージ・上はスリーブレスのシャツにしようかと考えているのですが、問題ないでしょうか?
昼間とは違う、夕方の会社帰りの人たちの時間帯だと、逆に浮いちゃいますかねぇ(^^;)。。。もうちょっと、「おしゃれ?」でないと・・・

この週末に準備したいので、よろしくアドバイスください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

脇が見えるのはどうなのかな?
男性は処理してないからね・・・・・
綿では張り付くのでドライ素材のゆったり目の半袖Tシャツが良いと思います

Q有酸素運動なのにすぐ心拍数が上がってしまう

20代後半、女子です。

健康診断で少し体重を減らした方が良いと言われ、減量を始めました。

過去に食事制限のみのダイエットでリバウンドした経験があるので、今回は食事制限も多少行いますがメインは運動で考えています。

有酸素運動で脂肪燃焼を目的にジョギングを行っているのですが、日頃の運動不足&肥満が祟ってすぐ心拍数が上がり、息切れしてしまいます。

ジムのトレッドミルで時速7kmで走っているのですが、心拍数が160くらいになります。

130~140を維持するのが良いと聞いたので、もう少し負荷を下げてウォーキングくらいにした方が良いのでしょうか?
でもウォーキングだとあまり汗もかかないし、本当に脂肪燃焼しているのか不安になります。


どういう運動をすべきなのでしょうか。
ご意見アドバイス、お願いいたします。

Aベストアンサー

 体を動かす(運動する)のに消費されるエネルギーには糖質と脂質があり、強く激しい運動をするほど糖質の消費が増えます。
 糖質に比べて脂質の消費割合(脂質消費率)がもっとも高くなるのは、運動強度が60%くらいのときで、ジョギングだと(一緒に走っている人がいると仮定して)伴走者と何とか会話ができる程度です。このあたりまでの領域はファットバーンゾーンと呼ばれていて、脂肪燃焼に効果的な有酸素運動になります。
 運動強度を75%とか80%くらいにすると心臓がバクバクし、呼吸が激しくなり、息が絶え絶えになってきます。この領域はカーディオゾーンと呼ばれ、心肺機能を強化するのに向いている運動です。

 運動強度がどのくらいになっているかは心拍数でもある程度分かるのですが、これは年齢によって大きく違ってきます。若い人ならファットバーンゾーンは心拍数がせいぜい130~140で、160とか170になるとカーディオゾーンになります。

 脂質消費率がもっとも高いのは運動強度が60%くらいですが、運動強度を高くするほど脂質の消費量は増えます。図も参照ください。

 ジムのトレッドミルでの運動は、時速5kmくらいで速足で1時間歩くことから始め、体が慣れてくるにしたがって時速を上げるか、傾斜が調節できるようであれば上り坂の角度を上げていきます。おそらく時速6.5kmで傾斜10%くらいまで出来るようになれば、時速7kmのジョギングに切り替えても何とか1時間続けられるようになるはずです。
 これができるようになると、疲れ知らずの体になります。

 体を動かす(運動する)のに消費されるエネルギーには糖質と脂質があり、強く激しい運動をするほど糖質の消費が増えます。
 糖質に比べて脂質の消費割合(脂質消費率)がもっとも高くなるのは、運動強度が60%くらいのときで、ジョギングだと(一緒に走っている人がいると仮定して)伴走者と何とか会話ができる程度です。このあたりまでの領域はファットバーンゾーンと呼ばれていて、脂肪燃焼に効果的な有酸素運動になります。
 運動強度を75%とか80%くらいにすると心臓がバクバクし、呼吸が激しくな...続きを読む

Qジムのプール

ジムのプールで泳ごうと思ってるんですが、
20代の男の方々はどのような水着を着用してるんでしょうか?

あと、どこのジム(ティップネス)で泳ぐ場合の暗黙の知識みたいなのがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

水着は、膝までのスパッツが無難かと思います。
冬でもスポーツ用品店、またはデパートのスポーツ・コーナーで買えます。
スピード(ミズノ)、アリーナ、ナイキ、アディダスなど・・・ブランドも色もデザインも様々ですので、選ぶのも楽しいです。

マナーは
・入水前にシャワーを浴びる(キャップも外し、ヘアリキッドや香水を流し落とす)
・スイミングを中断してトイレに行った後も、シャワーを浴びて入水する
・眼鏡、ピアス、ネックレス類は外す(カットバン、エレキバン類も同様)
・キャップとゴーグル着用は必須(レンタルするジムもあり)
・・・などの初歩的なものから

・プール内での休憩は、ジムが指定する場所で(コースエンドの右サイドなど)
・あまり水しぶきを上げて荒っぽく泳がない
・常連には適当に愛想よくしておく
・・・などがあります。

一般常識あれば問題ありません。楽しく泳いでください。


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