今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

「ティップネス(TIPNESS)でのダイエット」について教えてください。

ダイエットをしようと思いまして、最近「ティップネス」に入会し、通い始めました。
(当方、女、5kg程度の減量を目指しております。)
私は下半身をメインにした筋力トレーニングと、ランニングマシーンで45分走るというメニューでやっております。

ティップネスでダイエットに成功・失敗した方のお話や、おすすめの方法などありましたらお教えください。

A 回答 (2件)

ティップネスは、特にこだわるべきところじゃないと思いますよ。

ジムに置いてある器具は、大抵はどこに行っても大差ないですし。それより、インストラクターがしっかりしているかどうかというところが重要なポイントです。

>(当方、女、5kg程度の減量を目指しております。)
>私は下半身をメインにした筋力トレーニングと、
>ランニングマシーンで45分走るというメニューでやっております。

上半身の筋力トレーニングも併せてやらないと、いざ減量できたときに上半身がゲッソリして、結局は体全体のプロポーションが崩れてしまいますよ。女性の場合、ホルモンの関係上、1年や2年の筋トレでマッチョになることはありません。神田うのさんも上半身のウェイトトレーニングしてますし、浅田真央ちゃんも上半身のウェイトトレーニングしてますが、どちらもムキムキじゃないですよね。女性のボディビルダーは、5年、6年という長い年月をかけてあのカラダを作っています。なのでそこは、あまり心配するポイントではありません。

あと5キロ減らしたところで、それでプロポーションが良くなるわけではありません。筋肉は脂肪より重いので、両者のバランスによって、同じ体重でも見え方が全然違ってきます。体重に目標を置いたダイエットは、大抵どこかでコケますよ。体重より体脂肪率、体脂肪率より見た目に目標を置いたダイエットを実践されることをおススメします。
    • 0
この回答へのお礼

体重をメインにするとよくないんですね。なんとなくわかります。
私も普段は体重はそこまで気にしてませんので、
とりあえず5キロぐらいやせたらどうにかなると思っていました。
とても参考になりました。ありがとうございます。

私もティプネスに2年弱通ってますが、体重より体脂肪率や筋肉量を気にされた方が良いと思います。

定期的に(月1回くらい)測定すると体重は減っているのに体脂肪が増え、筋肉がそれ以上に減っていたこともありました。

筋肉が減ると代謝が悪くなり太りやすくなるので、
筋肉を落とさず脂肪を落とすのが理想だと思います。

また、ジムの器械など使い方や回数、トレーニング方法については
スタッフにどんどんきいて顔なじみになると続けやすくなります。
筋トレを先にやって、ランニングなど有酸素運動をやるとよいそうです。
なかなか効果がでず、スタッフに相談したら、筋トレの強度が軽かったようでした。(筋肉ついて太くなるのが嫌でした)
特に女性はホルモンの影響で筋肉ってなかなかつくものではないそうで、筋肉つけるより脂肪落とす方がやさしいくらいだそうです。

パーソナルトレーニングも受けているのですが、
やり方や姿勢等自分では気づかない点をチェックしてもらえるので、有料でもそれなりに価値はあると思います。

また、スタジオプログラムにも参加されると
楽しくなって体調や気が乗らない時でも頑張って通えます。

以上参考にしていただければと思います。
    • 2
この回答へのお礼

私も筋トレの強度は結構適当です。スタッフにきいてみたいと思いました。
とても参考になりました。ありがとうございます。