アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春から中学生になった息子の通学用自転車を探しております。
かなり背が低くて131cmしかありません(たぶん小学3~4年生くらい)いろいろとネットでカタログ(ブリジストン、パナソニック、ミヤタ)を見たりするのですが、24インチというのがなくて、26インチでも適応身長が140cm~くらいになっており、どうしたらいいのかと悩んでおります。
(普通の26インチの自転車にスーパーで展示してあるものに乗ってみましたが、サドルを一番低くしても足が地面に届きません。)
このくらいの身長の子でも乗れるような(サドルが低くなるような)通学用自転車があるよとかお勧めの自転車がありましたらお教えください。中学になりかなり荷物が大きくて重くなり、小柄な息子にはかばんを持って歩くのにかなり負担になっているようで、現在はバスで通っておりますが、部活が始まればますます荷物が増えるみたいで、できれば自転車通学を考えております。通学距離は片道2~3km。坂道はあまりありません。あまり自転車も得意ではないようですが・・・(^_^;)

A 回答 (5件)

自転車の運転が苦手だと、交通ルールを意識する余裕もなく、一生懸命で自転車に乗っている状況になっていることがよくあるとおもいます。


特に朝のあわただしい時間は、自転車に乗るだけでめいいっぱい頑張っているところに加えて時間に追われがちです。

新しい自転車で、すぐに通学通勤に使うのは若干危険かもしれませんので、ゆとりの時間があるとき「自転車で散歩する。」など、すこし練習してから実際の通勤通学に用いるようにしたほうがいいかもしれません。

さてTSマーク制度やBAAマークについてはご存知でしょうか?

自転車店や自転車を選ぶときにとても重要です。
TSマーク制度は、優良な自転車店に「自転車安全整備店」ある印として消費者に分かりやすくTSマークの掲示することと、TSマークの保険制度に加入させる制度です。
BAAマークは新しいJIS規格に準拠する品質の高い自転車についているマークです。

詳細は、過去に回答した内容 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3897813.html からリンクをたどってください。

TSマークの保険ネタついでに・・・

自治体の関係団体で「交通災害共済」というのを運営しているとおもいます。見舞金の額は少ないですが数百円よりで加入できるので経済的です。

一般の損保会社では、ファミリー交通傷害保険や、旅行保険、レジャー保険、など、交通障害に対応できる保険があります。補償額の大きいものを考えるならば損保会社に相談してみるとよいとおもいます。

自転車における悲しい重大事故は年間1000件以上おきていることを心に留め置いてください。
    • good
    • 2

詳しい説明は現物を見ないと分かりにくいでしょうから


とりあえず機種の紹介を。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/lopeta08/l …

この自転車にお店でサドルの「やぐら返し」をしてもらってください。
それだけでさらに4センチ近く下がります。
※自転車店ならこの言葉で分かります。

ただしあまり低くして乗ると漕いでいるときに足が「ももあげ運動」に
なってしまい、疲れることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>サドルの「やぐら返し」をしてもらってください。
それだけでさらに4センチ近く下がります。

そうなんですか、初めて聞きました。ありがとうございます。
大型スーパーも何件か回ってみたのですが、いろんな26インチに乗ってみてサドルを一番低くしても足が届かなくてハンドルも遠いし、本人はもちろん親からみてもこれには乗れないだろうという感じだったので・・・。
24インチを聞いても、カタログがないとか言われてぜんぜん相手にしてもらえなくて・・。(展示してあるのを買ってくださいって感じでした)
近くに自転車屋さんはありませんが、何とか探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 11:54

片道2~3kmなら徒歩30~45分ですので、歩こうと思えば歩ける距離ですね。



>サドルを一番低くしても足が地面に届きません。
自転車はべダルと地面の間に隙間がありますので、普通の自転車は「足が地面に届かなくて当たり前の構造になっている。」ので、爪先立ちができれば十分です。

普通に信号などで止まっているときはサドルとハンドルの間に腰を落としますので、トップチューブ(上部水平のパイプ)の上で足がべったりついてチューブが股間に当たらないものをえらびます。

>あまり自転車も得意ではないようですが・・・(^_^;)
地面に足が届かないと不安なのは「あまり自転車も得意ではない」ということもあろうかとおもいます。
でも安全に乗りこなせる様になるためには練習あるのみです。

適用身長の目安は、一様フレームサイズ(シート下の縦パイプの長さで、パイプの上部からクランクの中心までの長さ)は股下-250ミリが目安ですので、股下が身長のほぼ半分と仮定すると
1310÷2-250=405ミリ 程度
が目安となります。
405ミリともうしますと、ダイヤモンドフレームだと26インチでは厳しいものがあります。
かといって、こども車では小さいでしょう。

ダイヤモンドフレームでスローピングしているものや、スタカードやL型、ミキストなどではフレームサイズ405ミリもつくれるかと思われますが、若干ハンドルが遠いなどの問題があるかもしれません。

高校生になるとぐんと背も伸びるだろうからなんてケチなことを考えて大きい自転車を買う方もありますが、あまりにも大きいと乗りにくいですね。

上体の姿勢が・・・
平謝りするような姿勢になるのは、大きすぎます。
すこし深くお辞儀をするぐらいまでがよい姿勢です。
会釈ぐらいの姿勢だと、ハンドルが近すぎるように思いますので、もう少し大きい自転車でも善いと思います。

乗りやすい自転車の調整は「3点調整法」について調べて実践してみてください。

http://www.miyatabike.com/catalog/pdf/1_anzen.pdf
みたところティーズDX・αは「サイズ37Oミリ身長135センチより」とあります。中高生向けです。サドルとハンドルの両方を下げてトライしてみるとあんがいよいかもしれません。

アルマックスUウルトラレーザビームには24インチがあり身長130センチより」とあります。ギア比が低く設定されています。荷物の多い奥様向けでしょう。

http://www.miyatabike.com/catalog/pdf/3_keikai.pdf
みたところサリーUに24インチがあります。所謂ママチャリです。

http://www.miyatabike.com/catalog/pdf/2_kaiteki. …
みたところアルスカイGは身長135センチよりとあります。荷物とか坂の多いときに便利な変速つきもあります。

http://www.miyatabike.com/catalog/pdf/2_kaiteki. …
みたところ所謂ママチャリです。当然24インチも掲載されています。

http://www.miyatabike.com/catalog/pdf/4_shonan.pdf
みたところ所謂シティーサイクルとかママチャリですがスタイリッシュなものがおおいようです。24インチも掲載されています。

http://www.panabyc.co.jp/products/school/VA2.html
みたところヴィアトーレの26インチは「サイズ37Oミリ身長135センチより」とあります。中高生向けです。

http://www.panabyc.co.jp/products/school/ANN3.html
みたところアンの26インチは「サイズ37Oミリ身長135センチより」とあります。中高生向けです。荷物とか坂の多いときに便利な変速つきもあります。

http://www.panabyc.co.jp/products/school/PTN3.html
みたところプレタポルテの26インチは「サイズ37Oミリ身長135センチより」とあります。中高生向けです。

http://www.panabyc.co.jp/products/school/ATF.html
みたところアーネスト・ファッションには24インチがあります。中高生向けです。

そろそろ文字制限になりそうですので、その他パナソニック(旧ナショナル)の通学向け自転車はhttp://www.panabyc.co.jp/products/school/index.h …
から調べてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくたくさんの自転車を教えていただき本当にありがとうございます。

>片道2~3kmなら徒歩30~45分ですので、歩こうと思えば歩ける距離ですね。

今はバスと徒歩(20分くらい)で通ってます。
普通ならばそう思われると思いますが、なんせ、本当に小さな中学生で小学校の時と比べてかばんに入った荷物が半端ないほど重たく大きく(私が手に持って歩けないほど(たぶん10Kg以上はあると思います)手に持たないでリュックみたいに背負わせているんですが、重さで背骨に当たるらしく痛い痛いといいながら頑張ってます)プラス水筒、お弁当、体育の服など持って歩いてると本当にかわいそうになるほどです。
(体育系が全くダメな子で体力もありません(-"-))

>地面に足が届かないと不安なのは「あまり自転車も得意ではない」ということもあろうかとおもいます。
でも安全に乗りこなせる様になるためには練習あるのみです。

今は21インチのジュニア用のスポーツ自転車に乗ってるんですが、これでもかなりあぶなっかしいので、通学自転車を買ったら練習あるのみですね!

いろいろと紹介してもらった中からセレクトして自転車屋さんに尋ねてみたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/04/15 12:12

 探せば幾らでも出てきますよ、通学用とうたわれてる物じゃなくても通学に使える物は沢山ありますから


http://store.shopping.yahoo.co.jp/jitensya-ousam …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このお店も見たはずなんですが(^_^;)・・・
こんなに24インチがあったんですね。気がつきませんでした。
参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/04/15 12:16

自転車のジャンルに スリムサイクル と言うのがあります。

なかなか格好が良くスマートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリムサイクルですね。
早速ネットで検索して見てみます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/04/15 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!