プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません教えてください。
前回産婦人科に6週目に一人で行き、心音とかを実際に聞いてもらう為に、9週に主人に一緒に行ってもらおうかと思います。

その時、最初は私と医者で話をして、外に出てて貰おうかと思うのですが、診察台にあがったときに入ってもらってモニターを見てもらいたいと計画していました。

しかしある時一緒にTVを見ていたら、婦人科の検診の時の映像が流れ、例の自動で足が開く大開脚の診察台に乗る女性が(もちろん顔モザイクありでカーテンのコッチ側です)・・・

主人が「ナニ!?アレ!!!??」と言うので
「あぁ。。婦人科の検診は皆こう言う風にするんだよ。。」と言うと
「だってだって!!丸見えじゃん!!向こうのなすがまま大開脚って!!!??今までこんな感じだったの!?」とメチャクチャ驚きヒイていました。。

もし9Wの時に、こんな感じで目の前で妻が大開脚してたらモニターどころじゃなくなると思うのですが、
妊娠前にイメージしてた、よく見る光景でお腹に超音波のカメラ?を当てて見るのかな?とも思います。

皆さんの場合どうでしたか???
ちなみに待合室で待ってる主人をモニターの時だけ看護婦さんに呼んでもらうのは可能なのでしょうか?

ウチの主人はそう言うメンタル面?で女性のマル秘部分(生理用品とか)は見ちゃいけない、知りたくないと避けるタイプなので大開脚はマズいかも・・・と思っています。

くだらないですがご回答お願いします。

A 回答 (3件)

 もう2週間ほど経った検診(11週)になれば、内診でのエコーではなく、おなかに超音波を当てて診察する方法になるでしょうから、それからでも遅くないのでは?


 私はそのつもりでいますけど。周りの妊婦さんでも、そういう方が多いし、病院も内診の段階でご主人を診察室に入れてその状況を見させることは、うちの病院ではされていません。

 男の人は抵抗があって当然ですから、引いてしまうのも無理はありません。もう少し待ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の方の回答にもありますように、今回の9週まで3週間も待ちました。
そして今回を逃すとまたしばらく見れないので、主人に「もうちょっとで父親になるんだよ」と言う自覚というか・・させたいんですよね。。

今私がつわりで苦しんでいても、何だか「どうして?」みたいな感じだし、休日は一緒にテニスに誘う始末です・・

でも、病院によってダメなところもあるんですかー
それは知りませんでした。
やっぱりデリケートな部分でもあるので他の患者さんも嫌がったりするかもしれませんものね。

やっぱり今回は送り迎えだけで待っててもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 18:37

もうすぐお腹からのエコーになると思いますが、9wだったら、中からのエコーになりますよね。


私の場合は、旦那が一緒に見たいと言ってくれたので、1人目の時は、一緒に内診台の部屋でモニターを見ました。

病院によって違うとおもいますが、うちの病院は、下半身はカーテンで隠れているので、実際はイスに横になってる形しか見えません。
もちろん、内診台に乗って、準備ができてから、看護婦さんに旦那を呼んでもらいました。
その間、旦那は、問診の部屋?!で待ってました。

最初の方も言ってますが、病院によっては内診の時は、旦那さんが入れない所もあるそうです。
だからお腹からのエコーからでもいいかもしれませんね。
でも、次の検診は4週間後になると思います。
ちょっと先になっちゃいますね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウチも見たいとは言ってくれましたが、あの大開脚の台とかはさすがにありえなかったようです(笑)
9週だと中からなんですか・・
待ってて貰ったのは、待合室の所ではなく、問診のところですか?
問診だと細かいやり取りがあったりして、何より体重を主人に知られたくないとの思いもあったりして・・
仕方ないですね。
次の4週間後って本当に長いですよねーーー
今回も3週間も待ちに待って行くので。。
医者に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 18:42

エコーと内診台のお部屋は一緒なんですか?


エコーの時は一緒に入って見ましたが、内診台のときは、お待ちくださいね…と子供も外で待ちます。
大体病院によってパターンがありますから、
9週だとエコーですか?と電話で聞いてみてはいかがでしょう?
(ちなみに、36週に入りエコーの予定だけでしたが、双子なのでそろそろですか?と聞いたら、
 「じゃあ、子宮口の開きを内診してみましょう…」と、突然…と言う事もありましたが。)
 
でも、マル秘部分が駄目だとしたら、立会い出産はしないってことでしょうかね?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、エコーって言うんですね!
エコーって言うのは横になる場所ですよね?
って事は・・私はまだ産婦人科へは行ってないので分からないんでした・・
前回は婦人科で別の階だったので。。婦人科ではベッドのスペースはなかったようですが・・
今回は主人には遠慮してもらいます。
ちなみにマル秘部分は全くダメですねー
立会い出産は100%ないですね。。
血とか生々しい事がダメなんですよね。生々しい話も・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!