プロが教えるわが家の防犯対策術!

宴たけなわの読み(えんたけなわ/うたげたけなわ)のいずれも辞書には用例がありません。よく聞く言葉なのになぁ。わたしは盲人者向けの朗読ボランティアをやっています。

A 回答 (5件)

正確には「宴もたけなわ」ですよね? 


「えんもたけなわ」と読んだと思います。
ちなみにたけなわは「闌」と書き、最盛時、盛りを過ぎてやや衰えかけた時という意味らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて質問したのですが、夜遅いにもかかわらず10分で回答が来ました。ありがとうございました。
ずーと信じていた読みを違う風に読む人に出くわすと、急に自分の読みに自信が無くなってしまうことがあります。
満場一致で「えん」となり、安心しました。

お礼日時:2008/04/16 22:42

>このコーナーの「たけなわ」の項に「たけなわ」は「うたげ なかば」から転じたという解説があり、それでは「えんもたけなわ」は俗で「うたげーー」というのが本来なのかなと思いまして・・・


やはり、主旨がいまいちわかりませんが、現代人がわかる言い方をした方が良いと回答しておきます。
すなわち、「えんもたけなわ」としましょう。
    • good
    • 0

参照ください. えんもたけなわ がよく使われますね.



 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=SNYA,SN …
46,SNYA:en&sa=X&oi=spell&resnum=1&ct=result&cd=1&q=%E5%AE%B4%E3% http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=SNYA,SN …

 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=SNYA,SN …
    • good
    • 1

広辞苑では 宴(えん)に


「えんたけなわ」の用例で載ってました

「えんもたけなわではございますが」というのは良く聞きますが
「うたげもーー」というのは聞きませんよね
    • good
    • 0

「えんたけなわ」と回答しようと思いましたが、本文を読んで、質問の主旨がわからなくなりました。


どういう質問ですか。

この回答への補足

このコーナーの「たけなわ」の項に「たけなわ」は「うたげ なかば」から転じたという解説があり、それでは「えんもたけなわ」は俗で「うたげーー」というのが本来なのかなと思いまして・・・

補足日時:2008/04/14 22:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!