【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ソフトウエア開発をしているサラリーマンですが、株式会社を設立しようとしています。発起人になり、取締役になるか否かは未定でいます。いろんな事情があって、軌道になるまでは、現職に残留する予定です。そこで、自分の会社から収入があることを勤務している会社にバレない方法はありますでしょうか。給与の形だと、住民税関係から絶対バレるのでしょうか。給与ではなく、役員報酬などにするとバレないでしょうか。その金額に上限とかありますでしょうか。税務知識はまったくありません。これから勉強するつもりですが、今は一番知りたいのは法律や税金面でトラブルを起こさず、会社にバレないことです。アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

まず、会社にばれたくない理由が、副業の禁止などによるものであれば、規約違反なのでお勧めしません。

さて、アドバイスですが、たとえば株式会社の役員になり、役員報酬はゼロにして、収入は株主への配当金という扱いにしておけば、かかる税金は分離課税のため源泉徴収され、会社にばれないのではないかなと思います。

問題点として、役員への給与は会社にとって費用として計上しますが、株主への配当は税引き後の利益を分配します。

つまり100万円の売り上げがある企業だとして、役員報酬を100万円支払えば、純利益は0円となり、税金を払う必要がありません。
一方、100万円の売り上げに対して役員報酬が0円なら、純利益は50万円となり、税金が半分くらいとられます。
そして、残った50万円位が配当としてあなたのもとに行くことになりますので、あなたの得られる収入は下がります。

しかし、事業が軌道に乗ったあとに役員報酬を増額すれば問題ないかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ばれるよってことは#3の方も書かれているので

新しい会社って事業内容はなんですか?
勤務を辞めずにということなら、現在勤務している企業と重複はしてないって
ことでいいんですよね?

今の企業と良い関係であると言えるなら、
退職し、正社員以外の関係になるのが一番いいでしょう
契約社員だと正社員と同様の縛りがないかもしれないし、フリーの個人事業主として契約するとか
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。
おっしゃった通りですね。選択肢はいろいろある中で考えていきたいと思います。

普通はありません。

ただ、禁止されている事を「自分さえ良ければ約束を破っても、ばれさえしなければ良い」と考えて反故にするような方は、独立などしないでください。世の中の迷惑です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここの内容は不愉快な思いをさせたのであれば、本当に申しわけありません。

どのような事情があるのか存じませんが、ばれるとかばれないという考えで物事を進めたり、会社の経営や運営に関わる問題の解決を他力に頼ろうとしたりしているうちは、独立を諦めたほうが良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

いきなり実現できるに越したことはありませんね。生まれたばかりの赤ちゃんと考えてください。歩けるようになるまでは保護が必要です。一方的な勝手な都合で、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

報酬をもらう限りいずればれます。

社会保険や年金も絡んでくると思います。
独立するならそんな甘い考え捨てて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね、甘く考えてはいけませんね。

清水の舞台から飛び降りる気持ちになって、思い切って独立して下さい。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
必死に頑張りますので、よろしくお願いいたします。

どこの会社も兼業の禁止規定があるはずです。

どんな事情があるにせよ会社にそむく行為歯許されません。できない事情を解決し独立すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

建前の話しは分かっています。だからみなさんから役立つアドバイスや貴重なご経験話しを教えていただきたいと思っております。