アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人を呼ぶ時に敬称を付けないことを「呼び捨て」って言いますよね?
でも最近テレビなどで「呼び付け」と言ってるのを聞いて「そりゃ違うだろ!」っていつも思ってたんです。
ところが辞書を見るとイコールなんですよね。びっくりしました。
どうも「呼び付け」と言うと「呼び付ける」という印象しか持てずにとても違和感が有ります。
みなさんはどちらを使ってますか?

A 回答 (3件)

どちらも同じ意味で使うことは知っていますが、

私は「呼び捨て」派です。

地域による違いとかあるのでしょうかね?
ちなみに私は、生まれた時から東京です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
「呼び捨て」派ですか。(^o^)
ですよね~。どうも「呼び付け」ってピンと来ないんですよ。

あなたと同意見です。

「呼び付け」=「呼び捨て」 これは知りませんでしたね。
「呼び捨て」しか使ったことありません。

というか、「呼び付け」という言葉を「呼び捨て」という意味で使っている場面に出くわしたことがありません。気が付かないだけかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

芸能人が結構使ってるんですよ。初めて聞いた時「???」って感じでした。

こんばんは。

ボク自身は「呼び捨て」という言葉ですね。
そもそも、「呼び付け」という言葉を動詞にした場合「呼び付ける」になってしまい、それでは誰かを呼び出してこさせるという意味合いが強くなってしまい、ピンときませんね。でも、「呼び付ける」ということは、自分よりも「目下」(あまり適切な言葉ではないかもしれませんが)の者を自分のところに無条件でこさせるという行為になるので、「呼び捨てる」ということと結局は同義ということになるのでしょうね。まぁ、理屈はわかるのですが、行為から考えてみると、実際の動作を要求する「呼び付け」と、ただ誰かの敬称をつけないで名前を「呼ぶ」だけの「呼び捨て」が一緒というのは、腑に落ちないですね。
このことは実は以前、とある原稿を読んでいたときにボク自身疑問に思って、その原稿を書いた人のところに問い合わせてみて、とうとう説明されたのですが、ボクとしても、上記のように説明をして文脈から考えると読者に誤解を生じさせかねないということで、「呼び捨て」に変更してもらったことがあるんですよ。
やはり、実際に活字になったときに「だれそれのことを呼び付けにした」というと、「だれそれのことを呼び捨てにした」よりも弱いとボクは思うんですけど。
長々とすみませんでした。失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明,本当に納得しました。
これからも「呼び捨て」だけを使い続けます。(^o^)