プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日yahooに出品した服を新規の方が落札いたしました。
{終了間際の質問は不可}と記載しておりましたが、終了1時間前に質問をしてきたりしていたので、少々不安がありました。

その後連絡をいただきましたが、携帯のアドレスがありメールで連絡を取りたい旨、またできれば着画も添付して欲しいとのことでした。
以前のメールで連絡を取り合ううシステムは便利な反面、未承諾メールが増えてとても嫌でした。
一応フリーメールを使用して普段はほとんど確認しませんが、それでもメールでの取引に不安があります。

また、着画の件は自分の体型とのイメージをする為ではないかと思いますが、落札後に言われたこととメールに添付、という事で更に不安が募りました。
落札前でしたら、落札の参考にするので納得がいくのですが、なぜ落札後なのか?と。
着画はあえて商品欄には載せていません。体型に自信がないので。
せっかく入札していただいたので削除もする予定はありませんが、過去にこのような方が居なかったので、着画を断るいい言い訳はありますでしょうか?

私が神経質なだけで、このような落札者は普通にいるのでしょうか?
実際このような体験をされた方(出品落札の両者)の意見を聞きたいので、よろしく御願いいたします。
今後は新規とのお取引は避けたいと思います。

A 回答 (5件)

なんで服のオークションで着用した画像が必要なんだ?


服を広げた感じと、後ろ側とで画像あれば充分だろ?
着てる必要なんかないと思うけどなー

あとはマネキンにでも着せて写真撮るとかかな。

新規と取引云々は個人的にはなんとも言えない。
誰しも最初は新規なわけだし。デビューし立ての方だっている。
一概に 新規=よくない との考えはどーかと思う。
    • good
    • 0

実際に体験したことはないのですが。



ファッションカテには実にいろいろな人が出入りしています。
「実際に着用している写真を送って下さい」というのは、
参考にしたいというよりも「変な趣味」の人かもしれません…。
落札後の申し出ならなおさらです。
(靴なら「履いてから送って」など、いろんな要望があるようです)

また断り方としてははっきりと「できません」でもいいし、
適当な理由としては「着用することによって出品時の説明と商品状態が変わる可能性もありますのでご要望にはお応えできません」でいいと思います。
しつこく頼まれても断り続けましょう。

メールでの取引は…
捨てアドなら対応してもいいかもしれませんが、
事前の問い合わせもなかったのなら「ナビでの連絡となります」でもいいかと。

純粋な新規さんか、新たにIDを取り直した新規かはわかりませんが、
あまりいい印象はないですね。。。

この回答への補足

はじめまして。
私が出品したのは女性用のニットで、送付先の住所の名前も女性の名前なのですが、落札後にこのようなことを言われたので不安になりました。
今まで洋服を出品してきましたが、このような事は初めてです。
いろいろな人がいるのですね・・・。。。

他の方のアドバイスを参考にして、対応したいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2008/04/15 11:47
    • good
    • 0

‘できれば’と言ってるなら 着画はないので


申し訳ございませんが 送れませんとメールし
淡々と取引を進めていけばいいのではないでしょうか?
すでに梱包してるのでとか、現在私の体型に合わない服なので
着て写真を取るのは無理だとか言ってはいかがでしょう?

会社でメールが出来なかったり、家に帰るのが遅くて
なかなかメールが出来なかったりしたら、携帯のほうが
便利という人もいるかもしれませんね。

残念ながら 連絡が途絶えたり、落札後やっぱりいらないっていっても
評価を悪いにつけるくらいしか出来ないですよね(>_<)
もう少し、ヤフーもちゃんと管理してほしいと思いますが・・・。
(身分証明の確認をしてるなら)
    • good
    • 0

私も過去に変な落札者に当たってとても不安な経験をしました。


riyaさんは特別神経質でもありませんし、
着用画像を要求するのも普通にはいません。

特に落札後の着画要求は別な意味での要望じゃないでしょうか。
このような欲求を排除するために着用画像が掲載禁止になった
といういきさつからも、
他のご回答同様、お断りしたほうが良いと思います。
すでに個人情報も交換済みでしたらなおさらのこと
余分な情報を与えることは控えたほうがいいと思います。

ナビでしたら取引経過が残りますので
できるだけナビでの取引をお薦めします。
キャンセル等で悪い評価をもらっても、着画を要求されたことを
回答にコメントしておけば傷にはなりません。
念のためメールは保存しておいて、要求がしつこかったり
エスカレートするようでしたら、
オークションマスターへ通報もしてください。

できない理由を無理に作る必要はありません。
『申し訳ございませんが出来かねます』
『連絡はナビでお願いします』だけで充分です。
それで納得しない相手ならますます怪しいと思いますよ。
    • good
    • 0

新品ですか?


着用した事で中古となったとし値引きを要求されるかも知れません。
到着後、しわ、汚れがある、着用したからだ、などとされるかもしれません。

もしかして質問者さんは女性ですか?
梱包済み、カメラが壊れたなど、で断りましょう。

この回答への補足

はじめまして。ご回答ありがとうございます。

当方女性です。
新品ではなく数回程度使用のものですが、着画することにより色々と問題が考えられるのですね。
参考になりました。
梱包済みということで、連絡したいと思います。

補足日時:2008/04/15 13:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!