プロが教えるわが家の防犯対策術!

アスペルガー症候群の人って皆知能が高いですか?

 人それぞれなのでしょうか?テレビなどでは天才のように言われている印象が強いのですがどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

知能=IQだとすれば、高い人もいれば低い人もいる、まさに人それぞれです。



しかし、得意分野と不得意分野の差が、大多数の人より極端であり、
狭い範囲の分野に過度に集中する傾向などを持つため、天才と言われる
人が多いのかもしれませんね。

つまり「○○バカ」であり、知能が高い低い関係なく一つの事に没頭するイメージがあるのでしょうね。
一つの分野に秀でるということは、普通の方や、知的障害の方でも有りうる事ですけれども。

ただ私の知るアスペルガーの方は国公立大学出身の人が多く、知能が高く賢そうなイメージは確かにありますね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 私もアスペルガーの人の自伝を読んだ事あります。その人も高学歴でした。ただ「高学歴」とか「世の中の役に立つ天才のアスペルガー」だから本を出版したり注目されたりするのかなと思いました。

 アスペルガーの人を支援したり調査したりしている大学教授の話では学校でイジメにあい不登校になり高等教育を受ける機会を失っている人が多いといっていました。
 私が読んだアスペルカーの人の本で著者は虐められたらしいですが父親が教師だった事もあり教育委員会に訴え力ずくでイジメを辞めさせたみたいです。その人は親の地位や経済力で学校生活でつまずく事無く高学歴の経歴を身に付けたのですが、そのような家庭に生まれてなかったら・・・。

お礼日時:2008/04/20 10:35

こんにちは。



>アスペルガー症候群の人って皆知能が高いですか?

それは誤解だと思いますよ。「知的障害がない自閉症」をアスペルガー症候群というだけです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9% …
知能が高い人もいれば普通の人もいます。知的障害がない=天才 ではないですよね(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自閉症と知的障害の図は分りやすかったです。
アスペルガーとは逆に知能が低い自閉症の人もいるのですね・・・。

お礼日時:2008/04/20 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!