プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日父がプラモデルを買ってきたんですが作ろうか迷っています。
私はいつも制作担当で、いつもなら快く作るんですが、今回のはどうやらお宝系?のお店で買ってきたものらしいのです。
父は集める喜びより、見て楽しむ喜びのほうが強く、どうしても飾りたいらしいのですが、お宝屋に未開封で売っていたものを作るのはなんだか気が引けます。
そのプラモデルは、
BOEING B-29A SUPERFORTRESS BOCKS CAR 韓国製
です。
いわゆる、長崎に原爆を落とした飛行機です。
スケールは1/72で、全長は30~35センチくらいです。見た限りではかなり精巧だと思います。
ほとんどハングルで書かれているので年代はよく分かりません。
箱に日本語のシールが貼られているのでおそらく輸入品だと思います。
これって価値ありますか?B-29のプラモデルなんて沢山出回ってるんでしょうか?
価値が無いのであれば快く作れるんですが・・・(^^;)

A 回答 (2件)

キットの内容についてはNo,1さんが書かれている通り、韓国のアカデミーと言うメーカーのキットです。

デカール替えやバリエーション替えで数種類の物が存在します。(私もキットをいくつか購入しています。)

1/72スケールのB-29のキットは、このキットが登場するまでは英国エアフィックス社のキットしか存在せず、オールドファンにとっては唯一のまともなB-29のキットでした。(それでも出来はいまいち!)アカデミーのキットが登場した今となっては、エアフィックスのキットの存在価値は低く、コレクターマニアのアイテムとなってしまっています。

アカデミーのキットはかなり出来も良く、B-29のキットとしては優秀です。一般的に流通しています(輸入代理店はサニー)ので、希少価値と言う点ではそんなに価値があるとは思いませんが、私のようなプラモデラーにとっては、1/72スケールのB-29のキットとしての存在価値は大きいと思います。因みに1/48ではモノグラムからキットが出ています。(ドイツレベルのキットも同じ物ですが、かなり昔のキットです。)是非完成させて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさん名前と韓国製なのとスケールを言っただけで会社名や輸入会社が分かるなんてすごいですね!
私が知らないだけなのかな??

アカデミーは優秀なんですかー。
でも、パーツを見たときに原爆(ファットボーイ)のパーツまであってびっくりしました(^^;)
今まで作った中で1、2を争うほど細かいです!
でもその方が制作意欲を駆られますね(^_^)
工作大好きなのできっと完成させますよ。

アカデミーの1/72キットでしたら店頭売価3000円前後で流通しています。

シールが貼ってあるのはサニーが輸入代理をやっていた時期のものでしょうかね。
輸入キットですので頻繁に入荷される訳ではありませんが、特別希少な物ではありません。
快く作ってしまいましょう。
同社からデカール違いでご存知エノラ・ゲイ号も出ていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです!アカデミーです!
シールが貼ってあるってだけでサニーだってよく分かりますね!

アカデミーやサニーというのが会社名だと思いませんでした(^^;)

早速明日塗料を買いに行きます。

B-29って全部同じ模様だと思ってたんですがちょっとずつ違うんですね!
父ならデカール違いで買いそうです(^_^)