出産前後の痔にはご注意!

別にQNo.390933で「不快な接客と嫌な客」を質問しているのですが、回答者から”「感動した接客」「感じよかった接客」などについて投稿してもらったほうが参考になるのではないでしょうか”という、ご提案がありましたので採用させていただくことにしました。
これまでに皆様が感動したり感じが良いと思った接客について、お教えいただければ有り難いです。宜しく、お願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

和歌山 釣り」に関するQ&A: 今の時期に和歌山でサビキ釣りしたいのですが、子供連れで良い場所があれば教えてください!おねがいします

A 回答 (13件中1~10件)

まだ締め切られていないようなので、あつかましく4回目の参加ですが・・・・。



九州の阿蘇山の麓、菊池温泉に行った時の事です。
宴会が終わった後、無性に阿蘇名物「馬刺」の極上を食べたくなりましてね。
で、お姉さんに聞いておいしい店を紹介してもらいました。
700メートルほど歩くお店でしてね。
「でも、外はあいにくのどしゃ降りですよ」とお姉さんに言われましたが、はるばる遠い所まで来ているのだからと思い傘をさして出かけたんです。

お姉さんに教えてもらった通り、大変こぢんまりした店でした。
店の大将はこんな日だから「客が来るわけ無いわ」と思っていたのか、客席に座ってのんびりテレビなんか見てましたね。

以下その時の場面と会話です。
私「あのう、おいしい馬刺食べたいのですが」
大将(以下大とします)「はあ、いらっしゃい」といいながら、このどしゃ降りの中遠い旅館から歩いて(浴衣でわかる)けったいな客やな?という雰囲気・・・。

私・一万円札渡して「関西から来たんやけど、これでおいしい馬刺食べさしてんか」
大将たちまち顔色変えて「ニイチャン、悪いけど20分ほどテレビ見ながら待っといてくれへんか?」
私「ええけど、何で?」大「まあ、ええから、ええから。その代わり冷蔵庫にビールあるし、焼酎でも酒でも勝手に熱燗して飲んどってえな」

ほんで冷蔵庫あけたら何と、馬刺がタッパに入ってどーんとあるではないですか。
「ここに、たくさんあるのに大将どこ行ってん?」と心で思いながら待つ事約30分。
大将ずぶぬれになって返って来ました。
大「ご免ご免な、待たして」「せっかくニイチャン遠いとこから、又雨ん中来てくれたからうれしいてな」
「冷蔵庫にはあるんやけど、やっぱり極上食べさしてやりたかってん。ホンで今日さばいたばかりの肉をとりに行ってたんや。ゴメンな」
いうて出してくれた「馬刺」のうまかった事。
大トロの極上と一緒、口の中で溶けるんですよ。

大将も酒が好きで「こんな雨の日に他の客くるわけないし、ニイチャンがわし気に入ったから」いうて、暖簾をしまって私と飲み始めましてね。
ほんで話が盛り上がり、「ニイチャンにこの店を勧めてくれたん、なんていう姉ちゃんやった?」いうて聞いてきたので、名前を言うと何と大将が旅館に電話かけてその姉ちゃん仲間を呼び出しましてね。
馬刺だけでは無く、九州のうまいもんがオンパレードで夜中一時ごろまでどんちゃん騒ぎですわ。

お開きの時、こりゃ一万円ではとても足らんわ思うて支払いしょうと思ったら、大将「姉ちゃんたちはわしが勝手に呼んだやし、この雨の中をわざわざ傘さして来てくれたニイチャンへのわしの気持ちや」いうて受けとらんのですわ。
おまけに、「阿蘇のとっておきの焼酎や」いうて土産までつけてくれました。

始めは取っ付きにくい親父風の大将でしたが、本当に楽しく又飾り気のない気さくな人でした。
それから数回、菊池温泉には行きましたが宴会の後は必ずその店へ直行でした。
大将から「来る時には仕入れとかなあかんから、必ず前に電話してからやで」って言うのを忠実に守ってね。

いい思い出です。
度々の度々お邪魔、gokurakuyamaでした。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。

手記モードの投稿ですね。
菊池渓谷もいいらしいね。

お礼日時:2002/11/07 22:59

こんにちは。

まだ間に合いますか?
・かなり昔、家族でデパートに買い物に行き、最上階のファミレスで食事していた時のこと。ちょうどお祭りの花火が近くであがっていて、窓際にいた私たちは食事が終わっても話しながら見ていました。その時、ウェイトレスさんが、「ごゆっくりしていって下さいね」とお茶をサービスして下さいました。空いていたのも幸いしたのだと思いますが…。花火が終わるまでゆっくりさせていただき、心づかいが嬉しかったのを覚えています。
・高校1年生の合宿の時、シャワーの数に対して部員が多すぎて「風呂は各自適当に入るように」という大雑把な指令が出てました。徒歩10分の温泉街に行ったのですが、8時過ぎとあってどこも終了後でした。諦めて帰ろうとした時、ちいさな温泉を発見。おかみさんが良い方で、お湯は抜いてしまったけれど、シャワーはいくらでも出るからそれでよければ…とのこと。早速シャワーを浴びて、帰り際にお代を払おうとしたら、お風呂に入れなかったんだから貰えない、とどうしても受け取っていただけませんでした。…大変感動したのですがズレてしまいましたでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先の、「リアル」と「リアルっぽい」演技の違いのお説のは感動しました。

良い事例を、お話いただきました。

お礼日時:2002/11/07 01:12

NO.3で回答したものです。



>寿司は目の前で握って貰ったのを食するに限りますね。
>残念ですが、せっかくの、心づけもプールされると思います。

うまく回答できていなかったのかもしれませんが

寿司を食べたくて宿泊したのではありません。
でも、ぞうきんくさい酢飯というのは、ビックリしただけです。
目の前で握ってもらっても、口にすれば、「くさい」酢飯の場合も
あるかもしれません。どうしても、長年やってると、「日常茶飯事」
であることが、「間違っていないか?」という問題意識を持つという
姿勢を持つことがなかなか難しいのではないかと思います。
そのあたりが「プロ意識」の問われる点ではないかと思っています。

プールというのがよくわかりませんが、
いったん仲居さんにわたったものが、どうなろうと知ったことでは
ありません。こちら側としては、「心づけを渡すことで、ありがとうの
気持ちを表現した」までのこと。
サービス料金が込みであるか否かによると思いますが、たとえ込みで
あっても渡したでしょうし、そのお金が、どう使われようが
気になりません。客側の立場としての意見として参考にされて
くださいませ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度、ありがとうございました。
お礼にレスしてくる人は稀有で、オモシロイことです。

お礼日時:2002/11/05 09:07

「不快な接客と嫌な客」でも回答させていただいていますが、こちらでも回答させてください。



自分が接客を受けているときですが・・。
某テーマパークでパレードのあと、カメラケースをなくしていることに気が付きました。
近くにいたスタッフのかたに、聞いたところゴミ箱を開けて見てくれたり、連絡をとってゴミ集積所まで確認しに行ってくれたりとしてくれました。
その時点では見つからなかったので、落し物センター(?)まで連れていってもらい、無事届けられていたカメラケースを手に戻すことができました。
すばやく丁寧な対応だったことはもちろんのこと、たかがカメラケースなのに親身になって探していただけたことが嬉しかったです。
そのテーマパークには他にも色々とお世話になっていますが、これは印象的なものですね。
友人は、そこでチケットを落としたところ再発行をしてもらって、その上後日、見つかったチケットがケースごと届いたそうです。

逆に自分が接客しているときのこと・・。
すごく感動したお客様に出会ったことがあります。
ある忙しい日のこと、何度説明しても納得していただけないお客様がいらっしゃいました。
埒があかなくなってきてしまい、お客様も「こいつに何いってもしかたがねぇ」といった感じになってきたところで、どうにかそのお客様の対応は終わりました。
この時点で、顔には出しませんが、怒りMAXになっていました。
普段なら、力が入りすぎてプルプル震えちゃうのですが、そのときに次のお客様が一言
「ご苦労様です」
と言ってくださったんです。
たぶん、やり取りを全部聞いてられたんだと思います。
ふっと力が抜けて、深呼吸をしてしまいました。
力が入りすぎると対応が遅くなってしまいがちなのですが、その日は力が抜けて普段どおりの対応が出来ました。
本当に、お客様に助けられた気持ちでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

心の中への出入り、重要なワザですね。
たいへん良い事例です。

お礼日時:2002/11/04 09:57

あつかましく再々登場のgokurakuyamaです。



実は6年ほど前まで添乗員やってました。
古い話ですが20年ほど前、秋に和歌山へバス8台ほどで行った時の話です。

ミカンの土産店に立ち寄りましてね。
まあ、バス8台ともなれば店の中はごった返しています。
店員の女性の中の一人に不届きものがいましてね。
店長らしき男性が、「どうぞミカンの試食を」とたくさんの人に勧めているのですが、その女性は試食している人に対して「どうせ買わないのにたくさん食べる人」とか、「あんた、もう一個分くらい食べていますよ。少しくらい買ったらどうなの!」とかけしからん事をえんえんと言ってました。

お客さんの顔色がまさに「不愉快!」ってなりかけた頃、バスガイドさん数名がそのおばはん(失礼とは思いながらこう書くしかないので)に、「アンタいい加減にしいな!お客さんを何や思ってんねん。アンタは接客業の店員やろが!」と、すごい剣幕で起こり始めたのです。

すると、イヤな顔をしていた(もう、すでには怒っていた)お客さんが、「まあ、まあ、ガイドさん。そんなに怒らんと・・・」と反対になだめ始めたのです。
でも、まだ続いてガイドさんが起こり続ける事数分。

で、後でガイドさんに教えられたのは「あそこで私か、添乗員が怒らないと絶対お客さんが怒り始めていたよ。お客さんが怒ってしまったらそれだけでこの旅行はパーーー。になっちゃう」「せやから、先に私が怒ったんよ」
お客さんはそれで、「あのおばさんには腹が立ったけど、ガイドさんの啖呵ですーっとした」と言っていました。

私は恥ずかしながらそのガイドさんの気転に気づかずオロオロするばかりでしたが、その後もこの時のガイドさんと出会う機会も多く、いろんな事を教えていただいた「忘れがたい恩人の方」でした。

gokurakuyamaでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
ガイドさんの機転は素晴らしいのですね。ですが、いじましい人がいます。オバさんの言い分も無視できません。日本人は無料(ただ)に弱いんですね。みっともないですね。
良い事例でした。

お礼日時:2002/11/04 10:35

gokurakuyamaの再登場ですがお許しを。



日本酒は美味しかったですよ。
もっとも二次会は焼酎ばかり飲んでいましたが・・・。

ところでclementiaさんは私が左党なのを欲ご存じでしたね。
とは言いながら、こんな事を書いたら飲み助なのは当たり前ですね。

他にも心当たりがありますので、意見まとめてもう一度近い内に参加させていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
以前、春先でしたでしょうか、辛口の日本酒についてお教えいただきましたし、野草の食べ方についてもお教えくださいましたので……

お礼日時:2002/11/04 10:05

3年前北海道のキャンプ場に宿泊した時、町で経営している温泉が


近くにありまして入る計画をしておりました。

閉店は10時で9時半までに入ればよかったのですが、
すっかり時間が遅くなってしまい、9時30分きっかりチケット
売り場に到着し購入しました。町の職員と思われる女性が
すでにチケット購入機をあけ「もう時間なんだからな」って顔で
こっちをにらんでるんです。すごく気分が悪くなりました。

32分頃、父母と子供の4人連れがあわただしくやってきて
「もうダメでしょうか?10時にはあがりますから」といいましたら
無言でお金を受取りいかにも不機嫌そうにチケットを渡してました。
子供が「お母さんよかったね、まにあったね」と喜ぶとその店員は
「何いってるの、間に合ってないよ、あくまでも時間外だから」と
すごくいやみったらしく大きな声で言うのです。

廻りに人が沢山いましたが、皆嫌な気分になった事でしょう。
それよりすぐ横のカウンターにいた上司らしき男性がその光景を
見て何も言わずおろおろしていたのが気になりました。
そんな態度の職員をそのままにしておくなんて・・もう絶対行きません。
    • good
    • 1

コメントありがとうございました。

また登場です。
「ちょっと考えさせて」とは日本語的なニュアンスでは「買わない」の意でしょうね。それでさっさとケースに戻して、鍵をかけてしまうのもどうかと…;^_^)。商売にならないよなあ。6万円の客を逃がしてしまう結果に。やっぱりそこで「いい品ですよ~」とか「新品のNewFM2はもう手に入りませんよお」と笑顔で言われたら、揺れ動く心も、どどっと「買っちゃお」に傾いたのですがね。店員はぶすりとした表情で、「こいつ、買うんかいな?」という態度。殿様商売。リサイクルショップの若い店員に、カメラの詳しい知識を求めるのも酷ですが、商売をやっている以上、商品知識を十分吸収しておくべきですね。NewFM2が生産終了して新品では入手できないこと、またNewFM2+Ai-s50f1.4(新品らしい)で6万円でお買い得なことをちゃんと説明しなきゃ(お買い得かな?)。
それと、私の行きつけのディスカウント酒店のレジのお姉さん、お釣りの小銭を渡す時に、そっと私の手に手を添えてくれるんです!決して美人じゃない、むしろブ○に属する女性(失礼!)ですが、態度や表情も柔和で、最後にペコリと頭を下げる。何度でも行っちゃう(笑)。ときどきコンビニの店員さんでも小銭を渡す時に手を添える人がいますが(男はやだよ)、好感持てますね。そでだけで、そのコンビニが行きつけになります。ちょっとした接客態度で、客を引きつけるか、逃がすかの差が出ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

プラス・アルファの接客ですね。承りました。
他の方のお話の中にもございました。大事にされたい願望でしょうか、多くの日本人がそうしたものを求めているようですね。普段、孤独だったり、大事にされていない反動なのでしょうか、チト判然としませんが……

良い事例です。

お礼日時:2002/11/03 09:55

clementiaさん、こんばんは。


もう10年以上も前の事ですが、四国の祖谷(いや)温泉の某温泉旅館(ずばり旅館名は書きませんが、そこの名所の○○○橋という名前の旅館でした)へ行って感激した接客というか、従業員さんの話を書いてみます。

男ばかり7~8名で二次会にラウンジへ行きました。
カラオケなど歌ったりして、そこのママさんたちとうち解け楽しい時間を過ごしました。
夜11時半が閉店だったのですが、ママさんの好意で時間延長して1時前まで楽しませてくれました。

ただ、「お風呂は夜12時半で終わりですよ」と聞いていたのですが、12時50分頃だったでしょうか?お開きで部屋に帰ろうとなった時、数人が「もう一度露天風呂に入りたいなあ」という話になりましてね。(そこの露天風呂はよくテレビでも紹介された名物露天風呂で、建物から300メートルほど林を歩いて行く、森林浴も出来るようななかなか雰囲気のイイ風呂でした)

で、もう無理ですよね?ってママさんに聞きますと、「お湯の涌きだし口は閉めていますのでちょっとぬるいかも知れませんが、大浴場にカギは閉めませんので入浴は出来ますよ」と言われて、はるばる全員で露天風呂へ。

ちょうど今頃の季節だったのでやはりぬるいのはその通りで、ちょっと寒いねえとか言いながら入っていました。
一人がちょうどお湯の涌きだし口に座っていますと突然、地響きのような「ゴゴゴゴッ」っていう音がどこからか聞こえて来ました。
「地震だ!」とか言ってさわいでいると、その涌きだし口からなんと熱々のお湯が出て来るではないですか!

もう感激したの何のって。親切にもそのママさんが気を聞かせてくれたんですね。

翌朝、よほど感動したのか?一番年輩で参加していた仲間(上司)が、支配人さんを呼びだし「従業員、ママさんにほんの御礼です」と言って、札束でチップを渡していました。
おまけに帰ってからこっちの特産品を、礼状と一緒に宅配までしてましたよ。
私も本当に感激しましたし、参加したみんなが「サービス業の鏡だ」って喜んでいました。

本当に心がなごむような旅館でしたね。
以上gokurakuyamaでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一歩、相手の心の中に入った接客というのが日本人のニーズを満たすのでしょうね。

良い事例です。
ところで、四国の日本酒はいかがでしたか。

お礼日時:2002/11/03 00:36

ちょっとピントがはずれているかもしれませんが…、接客について2題。


福岡市の某有名カメラ店の中古カメラコーナーのお兄さん(30歳代かな)、典型的に「顔が緩い」人で、ニコニコ、ニコニコ。初めてカメラを買った時も、「いちげんさん」の私に、頼みもしないのに色々サービスしてくれました。
営業的ではない、天性の笑顔。「あのお兄さんを喜ばせてあげたい」と思い、月2回ほど店に寄って「何か買うものないかな~」と必要もない物まで買っています。(私は男なんですけどね…)。
逆に、今年9月にカメラを買ったリサイクルショップのこと。店に入ると、全ての客に対して店員全員が「いらっしゃいませ~」と元気な声。好みのカメラがガラスケースの中に入っていたので、ずっと見つめていました。店員は10名位いたのですが(皆若い)、皆、買取品の清掃をしたり、商品の整理をしたりと、下を向いたまま店内のお客さんを見ようとはしない。やっとのことで、店員さんに「来ていただいて」、カウンターまでカメラを持ってきてもらいました。カメラをつぶさに見て、6万円するカメラだったので「ちょっと考えさせて」と店員に言って、店の外で煙草1本吸って「よし!買おう」と決心して、店内に戻ると…、カメラはガラスケースに戻っていました(T.T)。
逃げ去るように、店を後にしました(笑・結局2週間後に買いましたが)。この店の店員を観察しましたがみんな、
「目が死んで」ましたね。
接客もマニュアル化して、教育されていると思いますが、
やっぱり客からみると、その人なりの性格がよくわかります。真心からお客様のために接してくれる店員は気持ちいいものです。少々高くても、買ってしまおうと決心させるものがあります。
いくら教育しても、その人の性格までは変えられませんので、採用時にいかに接客に向いている人か、見抜く必要があるのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ちょっと考えさせて」は、平たく云えば買わないことで、リサイクル・ショップならずもケース入りになって普通のようですが……。リサイクル・ショップの一眼って、大丈夫なんでしょうか。というより中古品は、イザというときの信頼性はどうなんでしょうかね。35ミリはRTS(3)を3台つかってますけど海外取材のときはニコンを1台持ってゆきます。ところがF5でストロボが発光しないという事態が起こりました。日本に戻ったら正常で説明のつかない不具合でした。カメラ屋を通じてニコンの営業にクレームをつけてストロボを無償で替えさせましたが、取り返しは効きません……壊れない・故障しないのが信頼性でありいいカメラなのです。(ストロボも複数もっていくのですが発光しなかった瞬間は失敗になります)

kata_ninさんは社外のスーパー・バイザーとして諸種のアドヴァイスをして上げては如何でしょうか。
文章や演説で容易いことではないでしょうか。商店や企業のみならず、役所や老人介護施設ではケッコー酷いところがありますので……

お礼日時:2002/11/02 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食店のサービスで感動したこと

飲食店を経営しています。
お客様に感動を提供したいのですが、容易にはなりません。
過去に飲食店のサービスで感動したことがあれば聞かせてください。

Aベストアンサー

中学生の頃、母と弟と映画を見に行った帰りに立ち寄った飲食店でした。寒かった時期なので温かいお茶が出てきました。私は部活で突き指をしていたため指を引っ張って伸ばしたりしていた所、お店のお姉さんが冷たいお水を持ってきてくれました。多分アルバイトの方で私といくつも年は変わらなかったと思います。感動の演出は出来ませんがこのような心配りは一生忘れない物です。

Qあなたが受けた良いサービス 悪いサービス

今度学校で「サービス」について話合います。
そのときに自分ではなくても友達や家族から聞いたものでもいいから具体的に言わないといけない(発表)
と先生に言われました。

なんとなく こういうのはイヤだった(たとえば試着して買わなかったら店員にイヤな顔されたとか)はありますがそれは悪いサービス??とはまた違う気がします。家族や友人に聞いても「あっなるほど」という体験談などでてきません。

皆さんの受けてよかったなぁと思えたサービス
受けて悪かったサービスを教えていただけませんか?
そして参考にさせてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結局のところ、料金の代償としての最低限のサービス以上にサービスがあるか、それ以下のサービスしかないか、
というのが良いサービスと悪いサービスということになるでしょう。

良いサービスとしては、飛行機の中で受けた子どもへの対応がありました。

子どもがぐずって困っていたとき、フライトアテンダントの方が、自分の仕事の手を止めてあやしてくれたり、
自分の持ち物で子どもの目を引きそうなものを貸してくれたりしました。

飛行機というのは、「客を乗せて送り届ける」ところまでが最低限のサービスですが、
退屈で困っている子ども、その子どもがぐずって困っている親の気持ちをよく理解して、
本来ならしなくてもいいはずのサービスを提供してくれたわけです。


悪いサービスとしては、パソコンが壊れた時のサポートデスクの対応がありました。

パソコン購入代金のうちには、当然無料でサポートデスクを利用するというサービスも入っているはずですが、
以前電話したサポートデスクは、ろくに原因を深く突き止めることもなしに、「故障ですから修理に出してください」としか言いませんでした。

これは、お客の身になって話を聞き、問題をできるだけ早く簡単に解決しようというサポートデスクの
やるべきことを果たしていない、悪いサービスでした。

結局のところ、料金の代償としての最低限のサービス以上にサービスがあるか、それ以下のサービスしかないか、
というのが良いサービスと悪いサービスということになるでしょう。

良いサービスとしては、飛行機の中で受けた子どもへの対応がありました。

子どもがぐずって困っていたとき、フライトアテンダントの方が、自分の仕事の手を止めてあやしてくれたり、
自分の持ち物で子どもの目を引きそうなものを貸してくれたりしました。

飛行機というのは、「客を乗せて送り届ける」ところまでが最低限の...続きを読む

Q感動したサービス!!

 何気なく入ったお店などでとっても感動した接客やサービスなどはありますか? または心にのこるプロのサービスなどの思い出がありましたら、お願いします。
 
 私はまだそのような経験がありません。そのような思い出深い経験を
教えていただければ幸いです。

 
 

Aベストアンサー

こんにちは。
感動したサービスですか?
私の場合は、下記のようなサービスです。


1、図書館にて

予約した本が届いたので、数冊借りました。
その時、貸し出し手続きをしてくれたお兄さんが、
「まだ1冊、こちらの図書館に移送中ですので、
近日中には届きます。もう少々お待ち下さい。
あと、他のご予約の本も届き次第、ご連絡しますので・・・!」
と他の予約中の本の事まで、伝えてくれた事がありました。

「予約の本を、早く届けたい!!」
という一生懸命さが感じられるお兄さんでした。
きっと、本が大好きなんでしょうね♪

私は通常、その図書館では、20冊前後の予約をいれているので、
全部届かないのは、覚悟の上で待っています。
(待ってでも読みたいから、予約をいれているのかも)
でも、すごく嬉しかったです。


2、クリーニング屋さんにて

これは、数年前の話ですが、
週末にクリーニング屋さんに寄った時の事です。
天気予報に反して、急に雨が降り出しました。

「(カサを返すのが)いつになってもかまいませんので、どうぞ。」
と、カサを貸してもらいました。
これも嬉しかったですね♪


3、お肉屋さんにて

仕事帰りに、鍋用の鶏肉を買った時の事です。
「この鶏肉、どんな料理に使いますか?」と聞かれました。
「鍋にしようかと思って・・・。」

そして、会計時に、
「仕事帰りですか?帰り、遅くなって大変ですね。
鍋用に、一口サイズに、切っておきましたんで。」
と、手渡されました。

嬉しかったですね。すごく・・・。
その一言と、一手間は、仕事で少々疲れていた私には、
すごくあたたかく感じました。
たぶん私の作る鍋物より、
ずっとずっと、あたたかかった、と思いますよ(笑)。


もしかしたら、まだあったかもしれないのですが、
ひとまず、思い出したものです。
質問者様も思い出になるようなサービスに
いつか出会えますように・・・。

こんにちは。
感動したサービスですか?
私の場合は、下記のようなサービスです。


1、図書館にて

予約した本が届いたので、数冊借りました。
その時、貸し出し手続きをしてくれたお兄さんが、
「まだ1冊、こちらの図書館に移送中ですので、
近日中には届きます。もう少々お待ち下さい。
あと、他のご予約の本も届き次第、ご連絡しますので・・・!」
と他の予約中の本の事まで、伝えてくれた事がありました。

「予約の本を、早く届けたい!!」
という一生懸命さが感じられるお兄さんでした。...続きを読む

Qここの接客はすごい!という飲食店を教えてください

私は飲食店でアルバイトを始めたばかりの大学1年生です。

まだまだ新人ですが、接客を通してお客様に喜んでもらえたり、お子様と会話するのが楽しくてしょうがありません。

もっと色々な接客方法を勉強してみたいのですが、職場の人は接客に対して思い入れがないようで、ただの仕事位にしか思っていません。

なので参考になる店を知りたいと思い質問させていただきました。

高級感ある接客、居酒屋風の元気な接客、おばちゃんがやってるようなお客様との親しさが伝わる接客など、接客にもいろいろありますが、ジャンルは問いません。

もちろん、料理もイタリアンでも中華でも、立ち食い蕎麦屋でもいいです。

ただし、エリアは東京、東京寄りの千葉・埼玉辺りで、出来れば一人でも入りやすい雰囲気の、2000円以下の予算で収まるくらいの店でお願いします^^

Aベストアンサー

こんばんは。

ご予算には全然収まりませんが、『カシータ』はお勧めです。
2000円で数をこなすくらいなら、お金を貯めてでもカシータです。

http://www.casita.jp/

あと、『マニュアル』というとよい印象を持たない人が多いですが、
グローバルダイニングはどこのお店に行ってもマニュアルが徹底されていて、
大満足とまではいかなくても、ガッカリさせられることも全くありません。
若い人でも入りやすいお店ばかりなので、お勧めです。

それから、サービスにも色々あるということを知って欲しいですね。
必ずしも話しかけたりすることが喜ばれるわけではありませんからね。
適度に距離を保ち、空気が読めることも重要です。
一人でお店に行っても、あれこれ話しかけて貰いたい人もいれば、
一人でのんびり過ごしたいので、必要最低限話しかけて欲しくない人もいます。
数人で行っても同じですよね。話しかけるタイミングを間違えてしまっては、
いくらよいサービス内容であっても無意味になってしまうこともあります。

厳しいようですが、職場の人の割り切った態度はある意味重要です。
当たり前のことですが、仕事ですから自己満足のための職場ではないのです。

こんばんは。

ご予算には全然収まりませんが、『カシータ』はお勧めです。
2000円で数をこなすくらいなら、お金を貯めてでもカシータです。

http://www.casita.jp/

あと、『マニュアル』というとよい印象を持たない人が多いですが、
グローバルダイニングはどこのお店に行ってもマニュアルが徹底されていて、
大満足とまではいかなくても、ガッカリさせられることも全くありません。
若い人でも入りやすいお店ばかりなので、お勧めです。

それから、サービスにも色々あるということを知って欲しいですね。
必...続きを読む

Q接客業をしているorしていた方、接客を通して学んだ事ってなんですか?

以前、アパレル業界で接客業を3年ほどしていました。
理由があって今は事務職をしています。

今の職に就いて1年ほどになるのですが、転職を考えています。やってみたい事がたくさんあり、絞りきれていないのですが・・・最近、改めて接客業というのを考えた時に、つくづく難しいなぁと思ったりします。

現在、接客業に就いている方でも以前就いていた方アパレルでなくても結構ですので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

学んだこと

世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり、時間に遅れたりするとみんなやお客様に迷惑がかかる)

会社にお金を払ってくれる人(お客様)に対し、いつでも感謝の気持ちを持っていること(お客様をいつでも大切にできる→会社のためになる)

事務だって、利益を追求する会社の一員です。
お客様あっての会社であり、自分なので、会社のためにお客様に喜んでもらえるように努力をすることで、喜んでもらえたときに、自分の喜びにもなります。
接客で身につけられることというのは、その「お客様を一番に考えること」で、職業的な専門知識などは別ですが、仕事をする上での人との接し方などの基本的なことで、どの職場に行っても活かせますね。

接客経験者は、機転が利くし、仕事も早い人が多いです。
逆の場合はカタブツが多いです。

接客は、ヘンなお客様が多い分、やりがいも大きいですが、事務の場合は、楽だけどやりがいもそこそこですね。
どちらを取るかというのもあると思います。

学んだこと

世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり...続きを読む

Q印象に残る接客対応。

印象に残る接客対応。

スーパーやデパート、服屋や飲食店などいろんな接客業がありますが、今まで皆さんが出くわした「最高」と思った接客対応と、「最悪」と思った接客対応を教えてください。

なお、客としての体験談で。

Aベストアンサー

◆最高

今年CD店である歌手の新作のCDアルバムを1枚買いました。
若い女性店員が終始おだやかな笑顔でソフトな口調で
とても感じ良い応対でした。

また私が買ったCDは紙ジャケ仕様でしたが
その紙ジャケはわずかに曲がっていました。
(ぜんぜん気になるほどの歪みではなかったのですが)

そうしたら
その若い女性店員のほうから
「あら、ジャケットが少々歪んでいますね。
在庫が他にありますので綺麗なものとお取替えしますね。
といってレジの中からCDを出してきて
「こちらはジャケットが歪んでいないと思いますが
いかがでしょうか?」とにごやかな笑顔で応対してくれたことです。

作られた笑顔ではなく、根っから「接客の仕事」が大好きで
お客さんを大切にしているような応対で感心しました。

◆最悪、
あるコーヒーチェーン店で
若い女性店員が他の店員と一緒になって聞こえよがしに
客の悪口を言ってました。

また私語が多く言葉使いも悪く
女性なのに「お前〇〇なんだよ」とか「ふざけんじゃねえよ」とか
男が使うような下品が言葉使いに耳を疑いました。

同じ若い女性でも
CD店の感じよい人と
コーヒー店の感じ悪い人とでは雲泥の差があると思いました。

◆最高

今年CD店である歌手の新作のCDアルバムを1枚買いました。
若い女性店員が終始おだやかな笑顔でソフトな口調で
とても感じ良い応対でした。

また私が買ったCDは紙ジャケ仕様でしたが
その紙ジャケはわずかに曲がっていました。
(ぜんぜん気になるほどの歪みではなかったのですが)

そうしたら
その若い女性店員のほうから
「あら、ジャケットが少々歪んでいますね。
在庫が他にありますので綺麗なものとお取替えしますね。
といってレジの中からCDを出してきて
「こちらはジャケットが歪んでい...続きを読む

Q心に残ったサービス教えてください

飲食店で働いています。
今まで飲食店で受けたサービスで感動したり、良い意味で驚いたサービスがありましたら教えてください。
また同業の方でウチではこんなサービスをしていますということがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

2度目の登場です。

質問者さんも日ごろよく注意してみるといろんな所に「ナイスサービス」は沢山ありますよ。
俗に「よいサービスを受けられないのには3種類のパターン」しかないそうです。
1つは「行動しない人」
「サービスを提供する場」へ出向かない人です。
サービスを受ける場に行かなければ良いサービスには出会えませんよね。
2つめは「サービスを受ける資格のない人」
サービスマンも人間です。横柄な態度や人を見下したような態度、お店の雰囲気を台無しにするような方にはやはりサービスはしたくありません。
3つめは「良いサービスに気が付かない人」
どんなに良いサービスを受けても気が付かないのであれば、サービスを受けていないのと一緒です。
「全ての人に『よい絵』が認められるわけではないが、よい絵の描ける人間によい絵の解らない人はいない」のです。
サービスマンは「良いサービスに気付くセンス」が必要なんだと思います。

ここであなたに対して回答してくださった皆さんは、あなたに「良いサービス」の例を沢山出してくださっています。
それに答えるのも「良いサービスのセンス」を磨くことではないですか?

2度目の登場です。

質問者さんも日ごろよく注意してみるといろんな所に「ナイスサービス」は沢山ありますよ。
俗に「よいサービスを受けられないのには3種類のパターン」しかないそうです。
1つは「行動しない人」
「サービスを提供する場」へ出向かない人です。
サービスを受ける場に行かなければ良いサービスには出会えませんよね。
2つめは「サービスを受ける資格のない人」
サービスマンも人間です。横柄な態度や人を見下したような態度、お店の雰囲気を台無しにするような方にはやはりサービスは...続きを読む

Qお客様に喜ばれるレジの対応を教えてください。

 パソコンショップで仕事をしています。平日は割合人がまばらで、休日は混んでいるお店です。
 私は、事務の他にもレジの仕事もしているのですが、1年経ったのにレジの動作が遅いと先輩に言われてしまいました。すごく落ち込みましたが、何とかして、お客様に喜ばれる、素早いレジ対応がしたいと思っています。
 レジのプロの方のアドバイスはもちろん、お客様の立場からこんな対応が良かった、受けてみたいという意見も嬉しいです。どうか皆様アドバイスを宜しくお願い致します。

 ちなみに、コンビニのように袋詰め、お客様へのちょっとした案内等あります。

Aベストアンサー

はじめまして・・(まだ 先にいただいた皆さんの意見を拝見していないのですが)私なりのアドバイスをさせていただきます。
スーパーに勤務して あと数年で30年になります。いろいろな経験をしてきましたが、レジ経験・そして数十人を管理するレジチーフも経験してきました。今は全く違う部署ですが・・

質問についてですが・・
もちろん数多くの人の精算業務をすばやくレジを打刻しこなすことが大切なのですが、あせらないことです。
早く打刻し対応すると言うことには実際には経験が必要になるからです。早く対応したからといって あとからお客様からの苦情の要因にもなるからです。
 金額の打刻ミス・商品の入れ間違い・商品の取り扱いが乱雑であるなど・・・
苦情につながることが多いからです。 
かといって、自分は早く打てないから~といって・・さらに怠慢になるのではなく、自分は自分で一生懸命、自分なりに磨いてください。
自分だったら、こうして欲しいと考えて、お客様が喜ばれることをしてあげてください。いろいろなお客様が見えます。お客様に合わせて・・対応を(これも経験していくことでわかってきますので・・) 

自分の経験の中で実行してきたことを述べて見ます。 参考にしてください。
(1) 言葉は、はっきり丁寧に・・(2) お客様の目をみて話をします。 (3) 商品は両手で丁寧に扱います。 (4) 預かり金・つり銭は 両手でお渡しし、お客様と確認します。 (5) 最後が一番肝心です。 又、来ていただきたいと思う気持ちをこめて 丁寧にお見送りをします。 これらのことは臨機応変ですが、気持ちをこめて行ってください。平日がお客様が少ないのであれば、一人一人のお客様に心をこめて対応して お客様が帰り際に『ありがとう~』と言葉を返してくれるようになるように 頑張ってみてください。

自分の今の給料は、会社からではなく、お客様が”お店に来店”していただけるから 給料はいただける・・お客様からいただいていると思えば、自然に頭が低くなるのではないでしょうか?

お客様には、いろいろなタイプの方がみえます。 とても親切な方・・俺は客だぞぉ~タイプ、忙しいのにのんびりお金を出される方、割り込み(並んでいるのに・・先に精算しろっ~)タイプ、そんないろいろなタイプのお客様をこなしていかなくてはならないレジ業務は、本当は ストレスいっぱいの大変な業務なのです。でも いろいろな勉強ができます。悔しい思いもし、泣きたい気分になったり・・やっててよかったぁ~なんて経験も出来ると思います。

単なるレジ業務も 自分の考えかた、視点をどこかに置くかによって・・変わってきます。お店の顔でもあるレジ・・最後のお勘定場の締めくくりでもあるのです。

最後に私がレジをしていて 凄く嬉しかったことがあります。
人から見れば『なんだぁ~』と思われるかもしれませんが・・

メソッドタッチっといって レジキーを見ないで打刻していた時期があります。
(お客様の顔か、商品を見てレジを打つ)もちろん今のようなバーコード(POS)入力ではありません。あるとき、私のレジの後ろのほうで 親子の視線を感じました。お客様が途切れたので・・後ろを振り返ると・・お母さんが『すごいですね。いつも、キーを見ないで性格に登録されていて・・早くて・・感心していました。いつも あなたのレジに並んでいます。今日は、子供に見せにきました。頑張れば、何事もできるのよって~ことが言いたくて・・』

嬉しかったです。 涙が出てきそうなくらい・・嬉しかったです。(*^_^*)
私でも 人を感動させる事ができるんだって~~嬉しかったです。
今でも、苦しいことあると あの光景を思い出して自分を叱咤激励しています。
(でも、落ち込みは、もっと深いこともあるけど・・)

頑張れば、そしてお客様からほめられると自分に自身がついてきます。
レジ能力も向上してきます。 あせらず、対応がのろいのであれば、それなりの努力も必要ですが、そのぶん 『笑顔が素敵で感じがいいねっ』て お客様に言わせて見てください。笑顔が一番・親切・精算に誤りがない(正確なレジ操作ができる)自分にできることからコツコツ行ってみてください。

レジ操作の基本・・正確度・スピード・接客態度が大切です。
できることから 頑張ってください。 私も昔は、あなたとおんなじでした。
決して あせらず、出来ることから着実に・・こなしてください。

頑張ってください~~ ながくなり ごめんなさい。
数年後のあなたに期待しています。   (レジ業務先輩より可愛い後輩へ)

はじめまして・・(まだ 先にいただいた皆さんの意見を拝見していないのですが)私なりのアドバイスをさせていただきます。
スーパーに勤務して あと数年で30年になります。いろいろな経験をしてきましたが、レジ経験・そして数十人を管理するレジチーフも経験してきました。今は全く違う部署ですが・・

質問についてですが・・
もちろん数多くの人の精算業務をすばやくレジを打刻しこなすことが大切なのですが、あせらないことです。
早く打刻し対応すると言うことには実際には経験が必要になるからで...続きを読む

Q飲食店でのうれしいサービスとは?

はじめまして。
近々オープンする飲食店(揚げ物系)で仕事をすることになっているんですが、
そこで何かお客さまに喜んでいただける、ちょっとしたサービス(値引券等ではなく)
をしたいと考えています。

みなさんが今までで、『このサービスはうれしかった』と思ったものや、
『こんな心づかいがあればいいな』と思うことを教えてもらえますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

揚げ物系のお店であったらいいなぁとおもうものを挙げると・・・、
たとえば
串焼きなどで手で直に調理品を触るとき&触った後、
簡単に手をさっぱりできるウェットティッシュがあるといいなとおもいます。


それと、飲食店でアルコールを提供するお店で
いままでで一番うれしかったことがあります。
2~3ヶ月に一度しかいかないお店なのに、
自分が注文するお酒の系統(辛さがあるお酒をいつも選んでいた)を掴んでいて、
1回、甘いお酒を注文したとき、
このお酒は甘みが強いけれどいいですか?^^
と聞いてくれたことです。

自分は、そういう尋ね方をされるのは好きなほうなので、
「辛いものを飲んでいると、ちょっと甘いものを飲みたくなるんですよ」と
注文する前にはまったく意図しなかったことを言えて、すごくうれしかったです。

Q感じの良い店員・悪い店員 (服屋限定)

みなさんが今まで行った服屋(ショップ)で感じの良かった店員と悪かった店員がどういうものか教えてください(^^)どっちか1つでもいいです。

ちなみにわたしは良い店員はあまり印象に残ってないんですが、悪い店員は強引に勧めてきて押し売り状態で買わされたっていうのですね。

Aベストアンサー

悪い店員さんについて、一度だけ非常に不愉快な思いをしたことがあります。

ブーツカットのかっこいいジーンズがあったので
試着したところ、これがピッタリ。
色も型もイメージ通り、あとは値段だが・・と思って値札を見ると
僕の予算の3倍近くの値段ではないですかっ!
その旨を伝えたのですが、
「お似合いです」、「長く履けるので」等々の切り返し。
そんなやり取りをしばらくやった後、とうとう向こうも観念して発した最後のセリフ。

「おしゃれをするにはお金がかかるんですよ」

腹が立ちましたねぇ~。
売れなかった悔しさを露骨にあらわされて非常に不愉快な思いをしたことがあります。

と、書いてきて、逆に試着までしたけど、踏ん切り付かずに買えなかった服を
店員さんの印象も良くて、やっぱり気になり戻って買いに行ったことを思い出しました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング