ショボ短歌会

別にQNo.390933で「不快な接客と嫌な客」を質問しているのですが、回答者から”「感動した接客」「感じよかった接客」などについて投稿してもらったほうが参考になるのではないでしょうか”という、ご提案がありましたので採用させていただくことにしました。
これまでに皆様が感動したり感じが良いと思った接客について、お教えいただければ有り難いです。宜しく、お願い申し上げます。

A 回答 (13件中11~13件)

旅先でいきなり泊まった旅館で、食事は食べ放題のお寿司でした。


それはまぁ、いきなりのことなので、しょうがないと思ったのですが
食べてみると、期待はしていませんでしたが
「ぞうきんくさい」寿司飯でした。ネタはたいしたものでなくても
ふきんなどをぬれたままおいておくと、くさ~いにおいが発生しますが
そのにおいがついた酢飯というのは。。。。
電話でクレームをいい、仲居さんがさげていきました。
酢飯なのに、という感じでしたが、食べてみてくれといいたいシロモノ
で、食べられないので、別の食事を出してくれといいました。
しばらくして、新たににぎられた(明らかに手で握ったとわかるもの)
がでてきて、料理長は寿司職人あがりとか説明。
職人なら仕事にモノをいわせるもんでしょう?と思いつつ
それで、いちおうは(においはないものだったので)納得しました。
最初に出されたものは寿司飯の形が全部機械で作ったような形
だったので、おそらく型などで作ったのだろうと思います
その型に水分をつけるために使ったふきんがくさかったのでしょう。
食中毒をおこすのもイヤだったのですが、支配人をだせ!と
とまで言わなかったのは、食事のあげさげ、ふとんしき、クレーム対応と
すべて間に立ってくれたその仲居さんでした。
「せっかくいらして頂いたのに、不愉快な気分にさせてしまって
申し訳ない」と、ほんとうに何度もあやまっておられたし
その人が悪いわけでなく、しかも旅館の代表として対応されて
おられるその仕事ぶりは、ほんとうにすばらしかったです。
私が旅館やホテルの経営者なら引き抜いていくな~とか
考えましたねぇ。いちおう、心づけをはずんでおきましたが
宿を出るときフロントの人などは何の謝罪もありませんでした。
あの仲居さんがいなかったら、もっと大声で他の客にも
参加してもらって(?)文句いっぱい言ってたかもしれません(^^;

こんなのでも、お役にたてば・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

寿司は目の前で握って貰ったのを食するに限りますね。

残念ですが、せっかくの、心づけもプールされると思います。

全体として、日本人のニーズとして貴重な事例です。

お礼日時:2002/11/02 23:05

こんにちは。



某百貨店のリユーアルオープンの初日に行きました。目当ての食品を買い、最後に
そこの百貨店オリジナルブランドのジャムを買ったんです。丁寧に梱包してくださ
ってビニール袋に入れてくれました。さて帰ろうとして混雑している店内を歩いて
いた時に人並みに負けてそのジャムを落としてしまったのです。ガシャンという音
と共にジャム瓶は割れて無残な状態....

高かったのに、という思い半分トロい自分が情けなくしばらく呆然とていると接客
担当と思われる男性がサッと寄って来て後片付けした上に「リニューアルオープン
という記念の日ですので」と全く同じ商品を持たせてくれました。

あの混雑の中で店内に気を配り、対応できるなんてこれがサービス!という感じで
感動しました。店名を出したいくらいの感動です。

こういう人がいる店にはまた行きますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

良い事例です。

お礼日時:2002/11/02 22:57

こんにちは!


5歳、3歳、2歳と三人の子供がいます。
先日、子供たちととあるファミリーレストランで食事しました。
上の子二人は、「お子様ランチ」を注文しました。
一番下は、まだそんなに食べられないので、私の注文したのを
取り分けてあげていました。
さて、お会計のとき。
お子様ランチを注文した子供には、レジ横のおもちゃが
選べるシステムになっているのです。
嬉々としておもちゃを選ぶ上の子二人。
それを見て、自分にはないので、怒って大泣きしだす一番下の子。
でも、おもちゃついてないんだからしょうがないよ・・・と
困ったなあ・・と思っていると、
レストランの店員さんが気転を利かせて、店の奥から
かざぐるまを取って来て「はい!どうぞ」って渡してくれたんです!!
一番下のこのうれしそうな顔!!!
ここに来てよかった!!!次回もここで食事しよう!!!
ってほんとにそう思いました。

マニュアルどおりじゃなく、いざというとき、さっと気転が利く
店員さんは、ステキです。そんなお店に行きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

良い事例です。

お礼日時:2002/11/02 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A