1つだけ過去を変えられるとしたら?

SCSIバス接続の外部HD(いくつかのパーティションに分割されている)に入っているシステムOS9.1で立ち上げています。

そのHDを過ってB'sCrew3.0でドライバ更新した直後警告が出て再び認識することはなくなりました。

分割されているパーティションのうちシステムエリアだけは残りました。

再起動すると『このデバイスは読めません初期化しますか?』と出ます。
システムだけは読めます

非常に大切なデータが入っています。もう復活の可能性はないでしょうか?
泣きそうです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

同じ現象に遭った事(OS、B'sCrew全く同じ)があります。
で、アドバイス。
この場合は、お金かけて治した方が確実です。

下手にノートンで修復かけたり、復帰させようとすると、
何をしても読み込めなくなる可能性が高くなります。
とにかく何もいじらず、以下参考URLの#3の方のアドバイス、
見て下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=372833
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL参考になります。

ふたたびです。

もしノートンをインストールして使われていたなら、VolumeRecoverを、比較的壊れても良いパーティションのディスクに対して、まず最初に試してみて下さい。
FileSaverの機能がONでなかったら意味なしですが、通常の使い方してれば、最後にチェックされた状態に復帰できます。
マウントできないだけなら、それで復活する可能性が高いです。

マウントできない状態で、ノートンかけると、壊れる可能性も・・・あります。
私の場合は、大事な方のHDにノートンかけて、「治った」って言われるのにマウントされず、何度もかけまくって、最終的に姿形も見えなくなり、壊しました(業者に依頼しても、やはりそこだけは復活できなかったです)。
で、ダメもとでVolumeRecover使ったら、どーでもいいHDのみ、復活しました…。
    • 0
この回答へのお礼

ノートンをインストールして使っていないので VolumeRecoverは効かないようです。
いろいろとありがとうございました。

CD-ROM起動して「DiskfirstAid」を掛けてみてもだめでしょうか

まずはこれを試してみてそれでだめだったらノートンユーティリティを試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

修復しようとしたら「DiskfirstAidでは修復できない」と言われました。
回答ありがとうございました。引き続きがんばってみます。

Mac OS 8.5以降の環境では、[アップルメニュー]-[コントロールパネル]-[File Exchange]にて、[PC Exchange]タブの「PC SCSIディスク」欄にある、「起動時にマウント」チェックボックスをオフにしてみてください。

この回答への補足

Asucaさんありがとうございます。

>B's Crewコントロールパネルを起動して「マウント」をしてもだめだという>ことでしょうか?

その通りです。

>チェックボックスをオフにしてみてください。

オフにしています。

「firstAid」ですべてのパーティションが認識できますが、マウントはされません。「修復もできない」と言っています。

• 0

B's Crewコントロールパネルを起動して「マウント」をしてもだめだということでしょうか?

• 0