架空の映画のネタバレレビュー

4月より通勤方法が変わり、通勤メインの使用で比較的メットインが広く、排気量やデザインからシグナスX(FI)の購入を検討しています。
ですが、いろいろと情報収集していると「(メットインが浅いため)メットインにヘルメットが入らない」といったことが散見されました。

購入前に、実際に乗られている方、身近に乗っている方がいて情報をお持ちの方などからメットインの使い勝手(ヘルメットの収まり具合)について、ご教示いただければと考えております。
(リアボックスの設置は考えておりません)
具体的に収納しているヘルメットの大きさやヤマハのホームページの写真にあるように2つ収納したことがある方などのご意見がいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

通勤仕様のJOG90改から悩んだ末に08年FI国内仕様に乗り換えました。

メットインはJOGから比べるとかなり広く浅いが長いです。
アライのフルフェイスXL(ショウエイより少し小さめ)が後方のスペース前方へはオワン型の二個入ります。前にハーフヘルは入りませんでした。
通勤のかばんB4タイプ余裕で入ります。カッパも余裕です。
通勤には十分だと思います。
2.7リットルの焼酎2本楽勝で買い物出来ます。6リットルは1本まで
メットインの前にヘルメットホルダー2個付いているのでメットイン
満タンでも安心です。前のJOGがとても早く12xkm加速抜群だったのでアドレスと悩みましたが、試乗を繰り返しシグナスにしました。
片道30kmの通勤シグナスにして大正解でした。
ノーマルでも楽チン、少し弄るとかなり早くなります。
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私の知り合いが、 シグナス-X SR(FI)を買いましたが


二つは無理です。
乗り出し30万近くしますよね 勿体ないですよ
たかが通勤でしたらアドレスがいいのでわ
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07台湾FI乗りですが、08国内FIと変わらないため参考になればと思います。



おっしゃる通り、メットインはかなり浅いです。
私はジェット派なので昭栄のJ-ForceII(XLサイズ)を使っています。
ヘルメットとシートの隙間はほとんどありませんっていうか、ヘルメットの
入れ方が悪いとシートに当たります。

メットインの広さは、ヘルメットと雨対策のレインウェア上下を一緒に
入れたら他には何も入りません。
ただ、原付2種クラスなら大きい方だと思いますよ。

メットインの使い勝手ですが、台湾仕様だと暖機中でもエンジンを止めずに
シートを開けることが出来るので大変便利なんですが、国内仕様は出来ない
みたいですね。

あと、シートにダンパー機構が付いていないので風の強い日は勝手に閉まって
しまい、開けたままに出来ないのが困ります。
社外品でシートダンパー(要加工)が売られてますので、不便だと感じたら
付けてみて下さい、けっこう具合が良くなります。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>ヘルメットとシートの隙間はほとんどありませんっていうか
やはりそうですか・・・。
かなり厳しい感じですね。
メットインの使い勝手が最後の決め手と考えていたので、ちょっと迷ってしまいます。

仰るとおり、台湾仕様は国内使用に比べて便利な面がいくつかあるようですね。
それゆえに台湾仕様購入も一度は迷ったところですが、故障の際、(購入店舗以外に)対応できるショップがあるかどうかなど、購入後のことを考えて国内仕様にしようと考えていたところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 00:54

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