電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。

駅までバイクで通うことになりました。
今利用しているヘルメットはジェットタイプです。
駐輪場は屋根無しの吹きさらしのような場所になります。

色々探しても見つからなかったのですが、
ヘルメットフックにも対応した、防水のヘルメット袋などはあるのでしょうか。

朝は晴れていても帰りに雨が降った事を考えたら・・・
ヘルメットが濡れてしまうのを避けたいのです。

持ち運べれば一番良いのですが、そうも行かなくて。
何か皆さんが実施されている事や案などあれば、教えてください。

A 回答 (3件)

ライダーズジャケットや、遊園地ででかいぬいぐるみを買ったときなど大きなレジ袋をもらいます。

私はその袋にヘルメットを入れ、口をねじって取っ手穴をヘルメット留め金と一緒にフックに掛けています。 濡れよけというよりは盗難防止(目立たなくする)ですが、どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

最初はレジ袋も考慮していたのですが、枚数を重ねないと防水にはならないですよね、困った。

ご回答ありがとうございます。

ヘルメット専用ではないですが、用品メーカーから完全防水のバッグが発売されています。

荷物を入れて口のファスナーを閉じ、口の部分をクルクルと巻いて最後にバックルを連結するタイプです。これにヘルメットを入れて、ネットでシートに固定しておけばいいのでは。
もっとも、誰でも入れる管理されていない駐輪場では、ヘルメット盗難・いたずらのおそれもあるので、バイクにキャリアを付け、そこにハードタイプのボックスを取り付ければ一番安心。鍵をかけられるものもあります。もちろん防水ですし、ヘルメット以外の荷物も放り込むだけで運べます。
どんなものが欲しいのかバイク屋さんで話せば、カタログを見せてもらえます。

キャリアだけ純正品を買って、ボックスは市販の四輪用AVボックスの中からヘルメットが入る適当なサイズのものを選んで、底に穴を開けて、ボルト・ナットで固定すれば安上がりですが、見た目も重視されるならバイク用品メーカーが扱うパニアケースから選んだ方が無難。
    • 0
この回答へのお礼

やはりキャリアが主流なんですね。
完全防水のバッグで検討したいと思います。
盗難やイタズラがない平和な世の中ならば、いいのに。

ジェットタイプは持っていませんが、荷物が大きいのでも入るようにするためキャリアにでかいボックスをつけました。

• 0
この回答へのお礼

でかいボックスですね、使い回しが良さそう。