アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GW中にハワイへ行きます。レンタカーを借りて、オアフ島をドライブする予定なのですが、ハワイの道路、交通状況はどのような感じですか?GWですので、ワイキキ周辺などは日本人観光客のレンタカーなどで混むのでしょうか?またフリーウェイは首都高のような交通量なのでしょうか。
ワイキキ → 東部 → ノースショアのルートで回る予定です。ある程度の目安を知りたいので、交通量などアドバイスしていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのルートで回ったことがあります。

ゴールデンウィークではありませんが、、

まずダイヤモンドヘッドを抜けて、ハナウマベイ・カイルアビーチあたりまでは観光地ですので、それなりに混むと思います。
しかしその先は、もともと交通量も少なく、信号もほとんどありませんので、ノースショアまで混むことはないと思います。
途中にシュリンプ屋台がいっぱいありますので、よってみるのも面白いと思います。

帰りは島の中央を縦断する形になると思いますが、やはり混むほどの交通量はないでしょう。

問題はH1フリーウエイです。首都高に慣れていて、右側通行が怖くなければ、とても走り安い高速道路といえます。注意点があるとすれば、白線が線ではなく銀色に光る鋲でできているため、雨が降ったりするとどこが線か見えにくくなるところです。
また通常はあまりこみませんが、4時を過ぎると帰宅渋滞が始まり、ワイキキにつく時間が読めなくなります。(私はこれにはまりました)

オアフ島のほとんどの場所は、距離×時速で移動できますので、ワイキキ周辺だけ気をつけて、時間の余裕を持たせてください。
もちろん、知らない道ですから、気持ちの余裕ももっていくと良いと思います。

全体的に日本よりぜんぜん走りやすくて、楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光地周辺以外は混まないようですね。
フリーウェイは少し心配です。。
かなりの余裕を持ってスケジュールを組みたいと思います。
ありがとうございました★

お礼日時:2008/04/19 13:26

 実際のところ、ハワイを訪れる観光客全体から見れば、レンタカーを


利用する人はごくごく少数派です。渋滞を引き起こすことなどないので
ご安心ください。

 フリーウェイは基本的に、首都高よりずっと空いています。ただ、
朝夕の通勤時間帯は、とくにワイキキの周辺はかなり渋滞します。
首都高同様のノロノロ運転になります。それさえ除けば、渋滞に
あうことはまずないと考えて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤渋滞はハワイにもあるんですね。。
昼間はフリーウェイの渋滞はないのでしょうか?
帰りがちゃんと着くか心配です。
早めにワイキキへ戻るようにします。
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/04/19 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!