電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9ヶ月の子供ですが、おしゃぶりが大好きでいつもくわえています。おしゃぶりをくわえていても、よだれがたくさん出て口の周りがおしゃぶり型に赤くなっています。かぶれているようですが、特に痒そうにはしていません。寝るとき以外はおしゃぶりを使わないようにしていますが、ほっておけばなおるのでしょうか?見た目も悪いので、なにか対処法をご存知の方は教えてください。

A 回答 (4件)

おしゃぶり型の赤み。


~~~ん~~~なつかしい!

おしゃぶりをやめさせろ、なんて心無い外野は気にしない、気にしない。
うちの子は2歳になってもよだれ掛けが離せず、保育園でも有名な水たまりつくり(遊んでいた場所にヨダレの。。。)でしたが、
お陰さまで、おしゃぶりもちゃんと卒業し、歯並びも正常ですよ。

ただ、いつも湿っていて、ただれた皮膚はばい菌に弱いです。
なので、時おり、
あったかいタオルでそっとポンポンと拭いて(こすっちゃダメ)、
皮膚を保護する物を塗ってあげるといいですよ。
うちは皮膚科でもらった“プロペト”というワセリンを愛用しました。単なる、保護のものですので1日に何回も塗れます。
おうどんなんか食べる時は、食べる前に必ずガードとして塗ってましたね。
弱った皮膚が感染、炎症しないためにケアしてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちのこは「おしゃぶり命!!」で、ほかっておくと一日中しゃぶってます。取り上げてしまうのもかわいそうかと思い、寝るときだけにしています。まめにこすらないように拭いてあげようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/02 22:25

長男の場合です。

よだれが多くて、歩き始めの頃にはあごまで真っ赤になりました。痒みもあったのか掻いて雑菌がはいり、皮膚科にかかりました。
次男も同じようでしたが、こすらないようにまめにふいて、ひどくはなりませんでした。
長男は3歳まで、次男は4歳近くまで、よだれかけを使っていました。

赤いのはよだれで起きた炎症です。経験からかゆそうでしたら、皮膚科に行かれるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今のところは痒そうにしていませんので、様子をみて痒そうなら皮膚科へ連れて行こうと思います。まめに拭いてあげるのがポイントですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/02 22:18

うちの子は4人とも経験しました。

見た目にはかわいそうなので、「あら~」と言う人もいますが気にしなくてよいと思います。
これが過ぎると丈夫になるようで、おっしゃるとおりほっとくしかないと・・・。
写真にも残っているので今見ると、悲惨だったなーと思いますが、ホント丈夫になります。
かゆがる様なら保湿クリームなど必要かと思いますが、7ヶ月~1歳まえはピークだった気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです、見た目がかわいそうなんですよ。初めての子供で、何もかもがわからないだらけです。ちょっとしたことでも気になってしまうんですよね。これも成長過程のひとつとして、様子を見ていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/02 22:15

うちの子供は二人ともよだれが多く、すぐに洋服が濡れて、一歳半くらいまで涎掛けが欠かせませんでした。

当然、いつも口の周り、あごの辺りが湿っており、赤くただれていました。クリームをつけたり天花粉をはたいたりしていましたが、涎が収まると症状もなくなります。もう少しの我慢です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よだれがおさまらなければ治りませんよね。初めての子で、何もかもがわからないだらけです。成長過程のひとつとして様子を見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/02 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!