電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳9ヶ月の男の子がいます。数日前におしゃぶりが外れたと同時に寝付く前に大泣きするようになりました。
おしゃぶりを捜しているんだろうと思ったのですが、そうでもなくてとにかく20分から1時間大声で力振り絞って泣きます。それであやしても抱っこしても何にも効き目無し。
泣き疲れて泣きが治まりそうになったら、寝る感じです。
やはりおしゃぶりをさせた方が良いのでしょうか?せっかく、おしゃぶりの存在を忘れてくれて私としては自然に辞められそうかなと思ってたんですが、まだおしゃぶり卒業するのは無理なのでしょうか?

きっとおしゃぶりをさせれば静かになって寝るのだと思います。
どなたか寝付く前に泣くのを経験した方しませんか?

A 回答 (4件)

そりゃあ泣くはずですよ。

だっておしゃぶりは一種の安定剤です。もしお母さんが唯一の安定剤を取られてしまったらイライラするでしょ?タバコを吸っていた人が急にやめてストレスを感じるのと一緒です。
まだ一歳九ヶ月なのですから、取らなくても良いのではないでしょうか?
このまま大泣きが続くとお子さんは寝ながらストレスをためるようになりますよ。おしゃぶりなんて自分で恥ずかしさを覚えるようになれば自然に取れます。だいたいの子は年中くらいになると友達に見られるのが恥ずかしくやらなくなりますし、どんなに遅くても小学校へ上がるまでに取れます。
もう少し与えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに突然おしゃぶりをはずしたからといっても、やはり忘れられないのでしょう。もう少し様子を見てみようかと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/17 00:00

家の娘は来月で3歳になるのですが、現在進行形で同じように「寝る前の大泣き」はします。


本当に何やったって泣く泣く泣くばっかりで、そのうち疲れて寝るようです。
もう言葉も聞き入れないほど泣いたときは、眠いんだなと思って相手にしないことにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ泣くばかりで訴えがわからない(会話がまだ出来ない)状態なので、要求してることがわからないです。まだ1歳9ヶ月では無理ですよね。yumimamiさんのお嬢さんは3歳というと少しは訴えがわかるのでは?でも、泣かないと寝付けないんでしょうね。 お互いがんばりましょう。 

お礼日時:2003/01/17 00:05

はじめまして!


大変な時期ですね・・懐かしいくらい昔の事を思い出させて頂きました。
回答にはなっておりませんが、お許しください。
寝つきの良い子や寝起きの良い子が羨ましく思いますよね?
私もそうでしたから。
せめて、そのうちのどちらかで良いから良くなって欲しいと願っていました。
おしゃぶりが欲しくて泣いているのかもしれませんし
それ以外の理由で泣いているのかもしれません・・
「眠ければ寝ればいいじゃん!言いたい事があるなら言ってよ!聞いてあげるから!」って怒鳴っていた、悪い母親でした。
でもね、20歳になって寝る前に泣く子はいませんよ(^O^)
おしゃぶり、あげたっていいじゃないですか!
前歯が出っ歯になる?最近では鼻呼吸が出来る為には必要らしいじゃないですか!
オムツが取れない、哺乳瓶が離せないとか、色々悩む事はこれから沢山出てくるでしょうが、20歳になってオムツはしないし、哺乳瓶でも飲まないんだから
ゆっくり構えてあげてください!
出来ない事や、悪い事ばかりをお母さんは心配して悩むけれど
出来る事が沢山あることを忘れてませんか?
お母さん、ぼちぼち頑張って!!
これは、子供が幼稚園の時の園長先生の受け売りでした(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も焦らずにいたほうがいいですね。なんかせっかちというか、どうせおしゃぶりを忘れたならこの際忘れさせたいとがんばりすぎました。気長に見守ります。有難うございました。

お礼日時:2003/01/17 00:08

うちの子はおしゃぶりの卒業うんぬん関係無しに


とにかく寝る前はよく大泣きしてました
2歳すぎまであったような、、、

とにかく眠くなると手先足先が熱くなってくるんです
さわると体温が上昇して熱もっている感じ

で、そういう状態のときはだいたい泣いて泣いて
何してもだめ

結局泣きつかれて寝てくれるまで泣いていたことが多々あったような
気がします

だから、赤ちゃんというのはみんな寝る前は手足が熱くなって
ぐずり泣きするもんだと思ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日のお昼寝も大泣きして、たいして痛くもないのに少しぶつかったきっかけで泣き止まず状態でした。急に手が熱くなっていました。でも寝られなくて30分くらい外見せたりいろいろしてみるうちに抱っこで寝ました。ほんとに何をしてもだめなんですよね。夜寝は何もせずにクリアできましたが昼間泣きすぎたから疲れたのかな?と思ってます。毎晩こんなに楽に寝てくれればと今夜は思いました。
tama4622さんも苦労してるんですね。 お返事有難うございました。

お礼日時:2003/01/17 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!