アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWを使いキャンプに出掛ける事となりました。
毎年、レンタルショップでドームテントをレンタルして出掛けてたのですが、もう4回目になりますので思い切ってテントを購入しました。小川キャンパルの「Vuelta 4」です。
先日、GWに先駆けてテント設営の練習をしてきたのですが、前室のポールの立て方がどうしてもわかりませんでした。説明書にも記載がなく、前室が風ではらはらとしたままでかなり不格好でした。。
検索もしたのですが答えという答えが見つからず困っています。「Vuelta 4」をお持ちの方、お持ちでなくてもご存知の方、アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

 入り口のタープ部分のことですよね?



タープを広げて中間の左右の幅に合わせてポールを立てます。
立ってるだけです、手を離したら倒れます(^_^;

ポールの頂部やタープの端に付属のロープを使って四方に引いてペグで地面に固定します。

ポールその物は引っ張られたロープで地面に押さえつけられるようにして固定しているだけです、ポールの基部を固定してもいいですよ、別のペグを用意してそれを打ちこんで縛ってもいいし、ポール固定用のペグというのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポール固定用のペグを探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 11:28

布の穴の下からポール先端を通して、その上にロープの輪をかけます。


完成図は写真で分かると思いますが、誰かポールを支える人が居ないのにポールを垂直にしてしまうと無理でしょうね。
確実に一人でやるのであれば、
1段目の張りだしのパネルを上から見て、その四角の対角線上の外側にロープをペグダウンし、逆の内側方向にポールの底を置きます。
ポールは斜めで倒れる状態して、その倒れる力で布をピンとバランス取れるように張らせ、その隙にロープを仮ペグダウンします。
もう片方も同じようにして、その後で二段目パネルのロープを両方ペグダウン。
それから、両ポールを垂直に、そこのロープの方向を修正して形を整えていくといった感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性一人じゃ難しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 11:29

これですね。


http://item.rakuten.co.jp/shugakuso/10003952/

世間一般のものとは少し形状が違うようです。
写真が掲載されているので、それを参考にたててみてはいかがでしょう。
真ん中にポール、一番端はペグで地上あたりからロープを張って
固定するというのが要領のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 11:27

どの部分でしょう。


四角い小さなタープになる入り口フタ状の部分でしょうか?(公式サイト名称前面パネル)
それであれば、タープのようにペグと張り綱で立てるようです。
湾曲させたポールによる前室部分であれば、張り綱で引いているようですけど。
http://www.ogawa-campal.co.jp/camp/03dome/vuelta …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!