電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルで手形サイトの計算ができなくて困っています。
セルA1に(振出日) 2008/4/20、セルB1に(手形月数)3、セルC1に(期日)19、とそれぞれ入力されています。それにより、セルD2に手形期日を
計算し、セルE2に手形サイトを計算しています。
セルD2には「DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+B1,C1)」の式があり、
手形期日は「2008/7/19」となっています。セルE2には「DATEDIF(A1,
D2,"d")」の式があり、90と答はでているのですが、2008/7/19は土曜日
で2008/7/20は日曜日、2008/7/21は海の日となり、銀行で手形が決済されるのは2008/7/22となります。それにより実際の手形サイトの計算は
93日となります。休祭日、国民の休日、土日、振替休日等を含めた手形
サイトの計算方法がありましたら、どなたかお教え下さい。

A 回答 (5件)

求めた決済日が「営業日」ならその日を。

土日、祝日なら「翌営業日」を求めればよいのですね。それには#01さん、#02さんも書かれているWORKDAY関数を2回使えばよいのです

式で求めた決済日の「前営業日」を一旦求めて、その「翌営業日」を求めれば期待する結果になると思います。計算した決済日が「2008/7/19」なら前営業日は「2008/7/18」で、その翌営業日は「2008/7/22」になるからです。

祝日を入力した範囲に「挿入」→「名前」→「定義」で「祝日」と名前をつけておいて
 =WORKDAY(WORKDAY(DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+B1,C1),-1,祝日),1,祝日)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が、遅れましたこと申し訳ありません。
回答通りに実行しましたら、思うとおりの答えがでました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 10:48

こんばんは。



このような計算方法をします。

まず、

祭日データ(振り替え休日)データを適当の場所に貼り付け、
挿入-名前-定義 
「HOLIDAY」

範囲を登録
  ↓
2008/4/29
2008/5/3
2008/5/5
2008/7/21
2008/9/15
2008/9/23
2008/10/13
2008/11/3
2008/11/24
2008/12/23
2009/1/1


祭日、休日の場合は、翌日の営業日に移動するとすれば、期日は、以下のようになります。

=WORKDAY(A1+B1*30,1,HOLIDAY)

まず、振り出し日自体は、日曜祭日はありえませんから、こんな風にすればよいかと思います。一度、実際に試してみてください。
    • good
    • 0

以下のアドインがお役に立つかと...



http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/ktfunc_main.htm
    • good
    • 0

www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/shiki/Excel/03_NISSU2.xls


の応用で、可能だと思われます。

土日に対応する営業日は、WORKDAY関数で対応できますが、休祭日・
振替休日などは、WORKDAY関数のパラメータに渡すことで対応できます。
土日以外の情報は、作業用セルに定義しましょう。。
    • good
    • 0

WORKDAY関数を使用すれば、翌営業日の計算が可能です。


WORKDAY関数を使用するには、メニュー[ツール]-[アドイン]で[分析ツール]にチェックをしておく必要があります。

↓は参考ページです。

翌営業日
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#S …

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#S …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!