「ザ・ムーン」(ジョージ秋山)の最終回ってどんなでしたっけ?

「ぼくらの」を見ると「最後には全員死んだ」とあったのですが、記憶では
-破滅的な状況で死を予見させるシチュエーションではあったが、サンスウとカテイカ(すくなくともサンスウ)は作中では死んでなかったし、最後まで心も折れてなかった-
と思うのですが。

当時、途中までは借りた単行本、最後のあたりは床屋の雑誌で読んでたため手元に本がありません。
確認できる方、確実に覚えてる方、教えてください。

A 回答 (1件)

状況的には全員死んで終わりです。


ケンネル星人のカビ発生装置が地球をカビだらけにする中、これを阻止する為にムーンを動かすサンスウ達。
死の恐怖に怯えるカテイカを勇気付ける為にサンスウはカテイカと結婚を宣言、仲間達が見守る中でキスします。気を取り戻し、歩みを進める一同でしたが、瞬く間に一人また一人と倒れて行きます。
カテイカもサンスウの肩から崩れ落ち、サンスウも動けなくなります。当然ムーンも動きません。

「あと少し…あと少しなのに…ザ・ムーン!」サンスウの絶叫にムーンも呼応するかのように涙を流します。ムーンの声が闇にこだますシーンで物語は終わります。ほんの少しの希望も救いも感じさせる描写は無い、完全無欠のバッドエンドでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやら脳内補正がかかってたようですね。

>死の恐怖に怯えるカテイカを勇気付ける為にサンスウはカテイカと結婚を宣言、仲間達が見守る中でキスします。気を取り戻し、歩みを進める一同でしたが、瞬く間に一人また一人と倒れて行きます。

ここは覚えてたのですが、

>カテイカもサンスウの肩から崩れ落ち、サンスウも動けなくなります。当然ムーンも動きません。

ここは忘れてました。

>「あと少し…あと少しなのに…ザ・ムーン!」サンスウの絶叫にムーンも呼応するかのように涙を流します。ムーンの声が闇にこだますシーンで物語は終わります。

おそらくこのシーンが幻魔大戦あたりとごっちゃになってたんでしょう。

回答ありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2008/04/18 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジョージ秋山

最近、銭ゲバで人気が出ていますが、これを機にジョージ秋山の他の漫画も読んでみたいと思いました。

描かれている漫画の中でもお勧めがありましたら教えてください

ちなみに銭ゲバみたいなストーリーは大好きです。

今ちょっと気になっているのは「アシュラ」です

Aベストアンサー

アシュラ
『「アシュラ」は数々の名作、奇作、衝撃作を描いたジョージ秋山の
代表作と呼べるであろう作品である。』
http://www5e.biglobe.ne.jp/~rolling/j-akiyama%20review.htm
この作品リアルタイムで呼んだ時は小学1年生。まだ
漫画を読み始めてすぐの頃だったので内容はよくわからないながら
かなりショッキングだったことを覚えています。

「告白」
人を殺した過去があるという告白を掲載した翌週には先週の告白は
嘘であると書くという行為を繰り返して虚実ない交ぜの過去をつづった後に、
数多く持っていた連載を全て終了させ、6月より日本一周の放浪の旅に出る。

「捨てがたき人々」
オナニスト狸穴勇介と、その矮小な周囲の「からっぽの世界」を、
果てしないスケールの精神描写で描いた、近年屈指の問題作。
(この辺はWikiからの引用です。)

はぐれ雲は第1巻からもってましたが、連載は1973年というから
いまさらながらにびっくりします。
初期のころと現在の作風の変化をみるのもこれはこれで楽しい作業です。

アシュラ
『「アシュラ」は数々の名作、奇作、衝撃作を描いたジョージ秋山の
代表作と呼べるであろう作品である。』
http://www5e.biglobe.ne.jp/~rolling/j-akiyama%20review.htm
この作品リアルタイムで呼んだ時は小学1年生。まだ
漫画を読み始めてすぐの頃だったので内容はよくわからないながら
かなりショッキングだったことを覚えています。

「告白」
人を殺した過去があるという告白を掲載した翌週には先週の告白は
嘘であると書くという行為を繰り返して虚実ない交ぜの過去をつづった後に、
...続きを読む

Qジョージ秋山の古い漫画で……。

アダルト漫画の話で恐縮ですが……。


ジョージ秋山の古い漫画のタイトルを知りたいのです。

記憶は断片的ですが、主人公はタクシー運転手だか工員だか、
とにかく冴えない男。外見もそうですし、内面もやさぐれています。
貧しいアパートに住んでいます。

その主人公が、どういうわけか若い女性とセックスしています。
(レイプ同然だったような気がします)

主人公は、噛んだ仁丹をペニスにまぶすなどして、
性体験の少ない女性をセックスの虜にしてしまいます。

気を失った女性が目覚めたとき、
「私、もうアレなしじゃいられないだろうなあ……」
といった台詞をつぶやくのです。

この一話を読んだだけで、今となってはその後のストーリーが
どうなったのかも、漫画のタイトルさえ覚えていません。

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

http://www.comicpark.net/readcomic/index.asp?content_id=COMC_ASG00001_SET

捨てがたき人生ではないですか?
上記サイトで立ち読みができます。無料です。

Q単行本のページの最後にある日付について

単行本のページの最後にある日付についてなんですけど、そこに表記されている日付より早く売り出されているって何故でしょうか?
早いと3週間前とか・・・

Aベストアンサー

かつて流通にとても時間と日にちがかかっていた時代に、全国にいきわたるまでの最大日数予測だと聞いた覚えがあります。今はその名残で早い日付になっているとか。月刊誌で6月号が5月に発売されたり、週刊誌で6月29日号が6月15日に売られたりしているのも同じ理由だそうです。

Q単行本(リアルな本)では発売されているのに、Kindle上では販売されていない作品がある理由

単行本(リアルな本)では発売されているのに、Kindle上では販売されていない作品があります。

以前は、単行本とKindle上の電子書籍が同時販売されていたと思います。
出版社が電子書籍を販売せず、単行本だけで販売するのは何か理由があるからですか?

出版社のメリットとしては以下が思いつきます。
・単行本で売ったほうが利益率が高い。
・Amazonの独走を阻止したい。

また、著作者がKindle上での販売を希望しないということも考えられますが、
個人的には、それは出版社からの圧力によって言わされているのでは?と思います。

消費者としてはKindle上で購入できたほうが、時間的・金銭的コストもかからない、
また本がかさばらないので非常に便利なのですが。。

Aベストアンサー

電子書籍用のデータを作成するのは出版社側です。
そして電子書籍用データを作成するのにも時間とお金がかかります。
売れない本に更にコストを払ってまで電子書籍化するよりは単行本だけで売る方がリスクが少ないからではないでしょうか?
現状の電子書籍は原稿→製本用のデータ→電子書籍用データに直しているので余計な手間がかかるのです。
(原稿→電子書籍用データになればいいんですけどね)

補足の内容は「最新刊の4巻は電子書籍にしかない」ではなく「最新刊の4巻は紙の書籍にしかない」の間違いでしょうか?
それでしたら1~3巻の売り上げが芳しくなかったので4巻の電子書籍化は後回しになっている可能性があります。
(もしくはもっと売り上げが見込めそうな本が別にあるか)
出版社が扱う本は大量にありますから、より売れそうな本から電子書籍化するのは当然と言えます。

個人的には売れない本ほど、電子書籍化した方がメリットあると思うんですけどね。

Qジャンプと単行本ではどちらがお得か!?

私はジャンプ愛読者です。特にワンピースが好きです。読んでいてふと思ったのですが、ワンピース目的でジャンプ一冊を買って、一話ずつ貯めるのと、単行本になってから買うのってどちらの方がおトクでしょうかね…?人気度や見開きのカラーなどの要素もあって難しいと思いますが誰か計算していただけませんか??計算が難しければ、理由を説明した上でどちらがおトクか答えてほしいです。
暇な人の回答をお待ちしてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に金銭的な問題を言えば、1冊のコミックスには最低でも5~6回
分が載っていますので、コミックスの方がどう考えても得です。

ただ、ジャンプ本誌には「カラー見開き」「二色刷り本文」などの本誌
以外見れない表現や、コミックスになって修正された書きミス(トーン
やベタの入れ忘れとか案外あるもんです)が残っていますので、コンプ
リートを目指すなら絶対に外せないアイテムです。また、コミックスに
なるには時間がかかるので、ストーリーの先を一番に読む、という点で
も本誌は外せません。

しかし、本誌は紙質が悪く、保管状態が悪いと裏側の印刷が抜けてきて
見るに耐えない状態になったり、容易に虫食いが発生したりしますし、
そもそも保管に異様に場所を取ります。その点コミックスなら、一般の
新書と同じつもりで保存すれば、数十年は軽く保管できます。

マニアなら本誌とコミックス、別に急いで読まなくていいと割り切れる
場合で、普通に置いておくだけならコミックスのみというのが、コスト
とアイテム両方から考えた正解でしょうね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報