グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

題名の通りなのですが・・小さい頃にピアノを習っていましたので、指は動くのですが、簡単な曲でも、簡単な和音でも、鍵盤を見ながらでないと、ピアノを弾く事ができません。
楽譜を見たまま(鍵盤を見ずに)、ピアノを弾く事ができる方、鍵盤を見ずにピアノを弾けるコツがありましたら、どんな事でも結構です、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして。


盲目の方がピアノを弾いている様子を観察するとパソコンのブラインドタッチがFとJのキーを中心に指を置いているように、基本の音の場所を決めておられて、そこから移動する距離?を判断しているようです。

目の見える人の場合は、楽譜を見ながら手が視界に入るようにまず座る位置を決めておくと両方を見ながら弾くことができます。

(頭を動かして鍵盤を見るのではなく、音が飛んだ時などは目線を変えるだけで見れるようにします。)

ピアノの初見演奏の時は楽譜を見ながら弾きますが、余程の斬新な曲で無い限り音楽にはルールがあり、それを理解していると曲の流れが予測できるようになります。
それと今弾いているところよりも先を見る訓練などもしました。

オクターブ上のドの音が弾けないのは、自分の手の大きさを理解しておられないからだと思います。
オクターブを弾いている時はどのくらい手を広げているかなども把握できていると簡単に弾けるようになりますよ。

また、指使いをきちんと決めて弾いると似た音形が出たときに指の感覚で弾けるようになります。

どんな指使いでも音に出せばちゃんと聞こえるので運指方法は無視される方が多いですが、正しい指で弾くことによって、体が鍵盤の位置を覚えるようです。

頑張って下さいね。
    • good
    • 2

 私はパソコンの練習でキーボードを箱で隠してその中に手をいれ練習しました。

手元が見えるとどうしてもキーボードを見てしまうので。学校の授業でどうしても速い速度で打たなければならなかった時に練習しました。

 盲人に大正琴を教えた事がある先生が言っていたのですが「基本となるキーだけに点字シールを張り練習した。」そうです。
    • good
    • 1

一時エレクトーンを習っていたとき、初見が苦手で先生に「どうしていきなり弾けるのか?」と、コツを聞きました。


「楽譜を見て、とりあえず”この辺かな?”って感じで鍵盤に指をやればいいのよ、まちがったところを押さえても気にせず。そのうち正しく押さえられるようになるわよ」と、言っておられました。
その後楽器から離れたので、初見はいまだにできないままです。
パソコンのタッチタイピングはできるようになりましたから、きっと鍵盤でもできると思います。やっていればきっとできますよ。
    • good
    • 2

他の方もおっしゃっているように、やはり慣れるしかないと思います。


どうすれば早く慣れるか、という点でのアドバイスなのですが、ハノンを毎日30分くらい練習し続けるのはいかがでしょうか?
あの教則本についてはピアノを教える側・習う側双方に色々な意見があると思いますが、少なくとも自分の体にピアノの感覚を刻み込むための練習としては有効だと思います。私はあの本を通して練習することで、左手の分散和音での伴奏やオクターブでの手の感覚を強化することができました。
ピアノの練習は基本を押さえたあとは人それぞれですので、気が向いたら試してみてください。演奏の上達には苦労が伴いますが、それもまた楽しみの一つだと思います。お互いにがんばりましょう。
    • good
    • 1

やっぱり、慣れでしょう。



沢山経験を積まれるといつの間にか鍵盤にかじりつかなくても弾けるようになります。
初心者の生徒さんは小さい子から大人まですべて、楽譜を見ないで鍵盤にかじりつき、ですね。

だんだん慣れてくると、ちょっと飛んでいる音だけに(左のバスの音とか)目をやり、他は感で指が運ばれるようです。

そういう私も、意識しないで弾いているのですが、鍵盤ばかり見て弾くというのは、暗譜していてこそ可能なので、この年に?なると、暗譜の方が大変でして、楽譜にかじりついて弾き、鍵盤はあまり見ないということになっております。

結論としましては、沢山の曲を練習し、指の感覚を養うという事になるでしょうか。
    • good
    • 2

私はほぼブラインドタッチ(楽譜がないときは手元を見ますが)ですが、


これといって意識して練習した覚えがありません。
知らずに身についていたというか。
きっと初見が得意なのでそうなったのだろうと思います。
初見の練習をするといいといいですよ。
初見はずっと楽譜を見ていないといけませんしね。
初見を練習しているうちにオクターブの手の幅の感じなど感覚がつかめてくると思います。
    • good
    • 1

パソコンと違ってピアノのブラインドタッチって聞いたことがありません。


素人でオクターブを手元を見ずに正確に弾ける人ってそんなにいないと思います。ピアニストも大抵手元を見ていますよね。
楽譜をチラッと見ただけで瞬時に覚えて鍵盤を見ながら弾く、この技術を身につけた方がいいと思うのですが・・・
何かブラインドタッチをしなくちゃいけない事情がおありなのでしょうか?

ただどちらにしろ慣れしかありません。
何事も余裕がなければ周りを見ることが出来ませんものね。
子供の自転車がいい例かと思います。
あえてコツを言うとすれば、背伸びをしない、ことでしょうか。
ご自身が思っているよりもずっとランクを下げた曲から練習していけば自然に身につくかと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0

そうですね~基本コツなんてものはないでしょう。

車の運転とか自転車のバランスとりと同じで慣れればすぐ覚えれますよ。
ただあなたが、小さい頃から鍵盤を見て弾く癖があるため体が覚えていないのでしょう。ですので最初は間違ってでも良いので譜面だけを見て弾く癖をつけましょう。小さい時からやられているのでしたらすぐに慣れると思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コツはないのですか・・
回答者様は鍵盤を見なくても簡単に弾いていらっしゃるご様子・・すごいです。
例えば、「ド」の隣にある「レ」の位置は見なくても分かるのですが、下の「ド」からオクターブ上の「ド」を弾けと言われても場所が分からないんですよ。(困)

お礼日時:2008/04/18 06:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノのブラインドタッチ練習方法

5歳くらいから中2までピアノを習っていたのですが、当時はやる気がなくてまじめに取り組まなかったため、長年やった割にはあまり上達しませんでした。
現在20歳なのですが、最近弾き始めたら意外と楽しくて毎日弾くようになりました。
しかし、私はピアノを弾くとき鍵盤を見ながら弾いていたため、鍵盤感覚がほとんど身についておらず、楽譜を見ながら弾くことができません。
最近きらきら星変奏曲を2ヶ月くらい練習しているのですが、曲の最後まで通せるようになるまで、1ヶ月くらいかかりました。
これでは非常に効率が悪いと思うので、ブラインドタッチを身に着けたいと思っているのですが、どうやって練習したらいいのかわかりません。
正しいやり方を教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ピアノ講師をしています。
これは自分自身が弾く際の経験と、指導している上での経験からの回答ですので、他の回答者の方とは違った見解になるかも知れませんが、貴方の一番やりやすい方法を選ばれたらよいという前提で回答させていただきます。

まず、ピアノで「ブラインドタッチ」という考え方が面白いなと思いました。
そうですね、確かにブラインドタッチです。
でも、パソコンのキーボードのようにブラインドタッチの練習という物はないように思います。
ピアノの鍵盤は横一列にならんでいますし、それが88鍵あるわけですからね。
パソコンのように、ある程度決まった幅の間を指が動くわけではありません。

ではどうやっているのかというと、「訓練によるカン」だと思います。
つまり、頭ではなく、目でもなく、体で覚えていくんです。
音程で言うと、まずは1オクターブ以内の幅の間隔をつけてください。
シャレではありませんが、鍵盤の間隔を感覚で身につける感じです。

この幅の感覚を身につけるには、曲だけをやっていたのでは難しいと思います。
一番よいのは【ピアノのテクニック】や【ハノン】といったような運指の練習です
この練習は同じ音程(音の幅)を繰り返し弾いていきますので、3度・5度・6度といった音程による鍵盤の間隔が覚えやすいと思います。
(もう少し易しいものがよければ【バーナムピアノテクニック】や【グローバーピアノテクニック】でもよいかもしれません)

まずはこれらの練習曲を、手を見ないようにして弾けるようになってみられたら良いかと思います。
正しい音が鳴っているかどうかは、目で確かめるのではなく耳で聞けばわかります。

ある程度なれてきたら、次は練習曲です。
色々ありますが、チェルニーの100番・110番あたり、あるいは【ピアノの練習ABC】なんかですと、色々な調の練習ができますので、黒鍵の感覚もつくでしょう。

面倒なのですが、要するに【練習曲】を弾いてみる事なんです。

それから、練習する際には「そこだけ練習」をしてください。
弾けないところだけを、繰り返して練習し、指で覚えてしまうやり方です。
私はいつも生徒さんに「そこだけ練習」をさせています。
1小節を10回弾かせることもあります。
考えながら、目で見ながら弾くのではなく、自然にそこに指を持っていけるようになるまで、何度も練習していくと良いですよ。
同じことを「続けて何度も」練習すると、短時間で効果的な練習ができます。

ピアノは指だけで弾くのではなく、目・耳も使って弾くと思ってくださいね。

結局は地道な練習なので、嫌になるかもしれません。
他にもっと良い練習方法を提案してくださる回答があると思いますので、私も参考にさせていただきたいと思います。
地味練習には嫌気が差すこともあるでしょうが、何度も練習して弾けるようになると嬉しいですよ!
頑張って下さいね。

ピアノ講師をしています。
これは自分自身が弾く際の経験と、指導している上での経験からの回答ですので、他の回答者の方とは違った見解になるかも知れませんが、貴方の一番やりやすい方法を選ばれたらよいという前提で回答させていただきます。

まず、ピアノで「ブラインドタッチ」という考え方が面白いなと思いました。
そうですね、確かにブラインドタッチです。
でも、パソコンのキーボードのようにブラインドタッチの練習という物はないように思います。
ピアノの鍵盤は横一列にならんでいますし、それが8...続きを読む

Q鍵盤は見ないほうが良い?

ピアノとバイオリンをやってます。共に実力は大したことありませんが…。

最近気になってるんですが私はピアノを弾くときはいつも暗譜で、そして鍵盤を凝視しないと弾けません。ですので簡単な曲でも、初見で弾くことなど全くできません。
でも、人によっては楽譜をみながら弾く人や初見に強い人もいます。
そういう人は鍵盤を見なくても鍵盤の位置を体で覚えているのでしょうか?

私は音域の広いアルペジオ等、テンポが遅くても音の跳躍が苦手で鍵盤を見ないと弾けず、試しにショパンの「ノクターン作品9-2」を鍵盤を見ないで弾いたら曲になりませんでした。

どうすれば鍵盤を見ないで弾けるようになるんでしょうか。
それともこれまでのやりかたで問題は特にないのでしょうか。

Aベストアンサー

目に頼った弾き方をされているように受け取りました。
鍵盤を見てないと弾けないなら,先に暗譜してしまわないと弾けませんから,
曲を完全に暗譜して最後まで通して弾けるようになるまでには時間が掛かるのではないですか。
これまで,まず部分的に暗譜して鍵盤を見ながら弾き,さらに暗譜を進め,
また,鍵盤を見ながら弾くという進め方をされてきたのではないかと想像します。
もし,そうなら,目に頼って体の感覚で覚える必要がなくなります。
音域の広いアルペジオ等,ちらっと鍵盤に目を落とす瞬間があるというのと,
ずっと鍵盤を見たままというのでは大きな違いがあります。

ヴァイオリンでも始めた頃は何の印もないのに指板を見てしまいます。
印がなくても見ると多少の参考にはなりますが,ピタッと音程が合う位置は見えません。
でも,次第に正しい音程の位置を感覚で覚えていきます。
弓が絃に垂直になっているかもそうですね。弓ばかり見ているわけにはいきません。
目に頼れないので感覚を身に付けるための練習をしています。
もし,音程が不正確なままでも,とにかく楽譜通りに弾ければよいという練習であれば
ヴァイオリン曲は早く仕上がります。でも,実際には指や弓を動かす練習だけでなく,
音程を合わせるための練習(感覚を身に付ける練習)にもかなりの時間を掛けています。
ピアノも同じように指を動かす練習だけでなく,感覚を身に付ける練習はあると思います。

音階練習や,暗譜できている簡単な曲を,わざと楽譜を見たまま練習されてみてはいかがでしょう。
音をよく外すと思いますので,鍵盤を見ればスラスラ弾ける曲なのに…と,
気分的に苦しい練習になると思いますが,その部分については初心に戻り,
どこかで乗り越えないと,今の状態は変わらないと思います。
見ないでも弾けるようになりたいというお気持ちでの質問だと解釈しましたが,
今から始めれば5年後にはできるようになっているだろう…と,
希望を持って気長に取り組まれてみてはいかがでしょう。

目に頼った弾き方をされているように受け取りました。
鍵盤を見てないと弾けないなら,先に暗譜してしまわないと弾けませんから,
曲を完全に暗譜して最後まで通して弾けるようになるまでには時間が掛かるのではないですか。
これまで,まず部分的に暗譜して鍵盤を見ながら弾き,さらに暗譜を進め,
また,鍵盤を見ながら弾くという進め方をされてきたのではないかと想像します。
もし,そうなら,目に頼って体の感覚で覚える必要がなくなります。
音域の広いアルペジオ等,ちらっと鍵盤に目を落とす瞬間が...続きを読む

Qピアノ初心者がピアノを何とか弾けるようになるまでの期間は?

初めまして。
私は全くのピアノ初心者、というよりも音楽初心者です。
楽譜もろくに読めないような状態です。
が、とにかくピアノの演奏に憧れがあり是非趣味として始めたいと思っています。

そこで質問なのですが、
・私のような楽譜も読めない初心者はどのあたりのピアノ(住環境からして電子ピアノ)を購入するのがいいのでしょうか?
・全くの素人ですが独学で始められるものなのでしょうか?

最後に余談ですが、私の憧れの曲というのが
・黄昏のワルツ (加古隆)
・パリは燃えているか (加古隆)
・戦場のメリークリスマス(坂本龍一)
・EnergyFlow(坂本龍一)等々
なのですが、上記の曲などはどのくらいのレベルの曲なのでしょうか?
毎日練習したとして、なんとか弾けるようになるまで
大人だとどのくらいかかるものでしょうか?

一概に言えるものではないとは重々承知していますが、経験者の方々のご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに、年齢は20代中盤です。。。

Aベストアンサー

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するのか、どっちか自分の性格で決めてください。

まず、基本的なコードを覚えてください。ジャズピアノの本が参考になります。
お勧めは、『ジャズの練習 ジャズ・ピアノ・テクニカル・メソッド ビギナー編』です。
この一冊でかなり遊べます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4285105152/sr=11-1/qid=1165284303/ref=sr_11_1/250-1069341-8253822
もう一冊
『はじめよう!ピアノでコード弾き』
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_data/05217201.htm
この本は、私が言いたかったことが全部書いてあります。

次に、メトロノームを買ってリズム感を永遠に鍛えまくりましょう。テクニック的には簡単なことしかやってないのにうまく聞こえるのはリズム感のせいです。
振り子アナログメトロノームはわかりやすいですが、音がうるさいのでヘッドホン越しにピアノの音を聞きながらも聞けますが、夜は控えたほうがいいので電子メトロノームがいいでしょう。そのときに、LED点滅や、液晶画面で振り子が左右に揺れるものがいいでしょう。目でリズムを確認できます。
私が使ってるのは、BOSSのドクタービートです。
http://www.roland.co.jp/products/boss/DB-60.html

ピアノ選びについては、毎日弾こうとするから三日坊主になるわけで、気が向いたときに弾けば長く続けられるわけです。
長く使うならいいものを買いましょう。5万円なら、ヤマハのP-70でしょう。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-70/index.html
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814^P70^^
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/7569/

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するの...続きを読む

Qピアノの楽譜を見てすぐ弾けるようになるには・・・

私の周りには、楽譜をはじめて見るのに、それを見ながらすぐ弾けてしまう人が結構います。多分プロの方とかは皆さんそうだと思うのですが…。そういう人って、見ててすごいなぁ~って尊敬します。私はピアノ歴10年になりますが、そのような技術が身についていません。何か特別な練習方法があるのでしょうか?楽譜を速読して弾けるようになったら、ピアノを弾く事も楽しくなりそうなので、教えて下さい!

Aベストアンサー

知識と経験の蓄積のたまものです。
私はピアノではありませんが初見演奏は得意で不自由した事はありませんが、別に譜面が読める読めないにかかわらず演奏自体は楽しいものだと思いますし
初見演奏できることは音楽性の高さとに何の関係も無いです。

練習のコツは

1)何が何でも間違えないで弾き通すつもりの緊張感を持って練習する。
2)間違えても止まらずテンポ通り弾き続けること。
3)譜面通りなだけでなくちゃんと音楽に聴こえるように弾く事。

Qピアノのブラインドタッチの練習方法

ピアノ始めて1年8ヶ月。バイエル終えてブルクミューラーを始めている初心者です。(アラベスク・狩・無邪気・清い流れ・・まで終わりました。)譜面を見ながら弾くことが中々出来ずに困ってます。現在「せきれい」を譜読しているのですが、超スローテンポ(譜面を見ながら指は鍵盤の上を手探り状態)で譜面をみながら根気強く何度も何度も練習しているのですが、ものすごく疲れてしまい、やはり鍵盤から目が離せずにいます。やはり鍵盤を見ないで譜面の音を正確に弾く事を目標とすると、このままの状態で頑張るしかないのでしょうか?

何か毎日少しでもいいのでブラインドタッチに近づける練習方法があったら教えて下さい。因みに私は51歳のオジサンです。年齢的にも無理なのは分かっているのですが・・・少しでもブラインドタッチを取得したいのです。オジサンの野望でもあります(笑)宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ブラインドタッチ、ピアノを弾くのなら是非習得したいですね。
練習方法という事ですが、端的に結論を言ってしまえば譜面を見ずに弾くを続けるしかありません。
ただそれを言って終わってはあんまりなので、個人的な経験から…。

1.定位置からほとんど指を動かさないで弾ける曲から入ってください。
簡単な例を言えば、「ちょうちょ」ぐらいからが妥当かと。
ブラインドタッチは教則本で行う指の訓練とはまた少し違います。
身体で覚えるので、覚えてさえしまえばまず忘れません。

2.教則本で練習しなくてもいいと思います。
ちょうちょが弾けるようになったら、質問者さんの好きな曲で簡単なものから入ってはいかがでしょう。
指の訓練はもちろん教則本で続けてください。
ですが、ブラインドタッチはもっと気楽に力を抜いて行っていいものです。
先も言いましたが一度覚えてさえしまえば、次第に教則本での訓練も手元など見ないで行えるようになります。

3.どうしても手元を見るなら、ピアノカバーを掛けるなどで手元を隠してください。
咄嗟に視界が下を向いても鍵盤が見えないように。
激しい曲では邪魔になりますが、ブラインドタッチの練習中なら下を向いても見えないというのは効き目があると思います。

私は3歳からピアノを習っていました。
だからこの苦労はわからないだろうと思われるかもしれませんが、実は子どもの頃からやってれば誰でも無意識にできるようになると言うのは大間違いなんです。
意識しなければいつまでも手元を見てしまう子どももいるので……現に私がそうでした。
ブラインドタッチの練習はかなり苦痛だったのを今でも覚えています。
もうヤだ…って泣きながら練習してましたよ(笑)

そうやって練習したからわかるのですが、結局は日々の訓練、本人の努力次第だと思います。
毎日練習できる根気があるなら、決して無理なことではありません。
年齢的に…などと思わずに、続ければ絶対にできると信じて頑張ってくださいね。

ブラインドタッチ、ピアノを弾くのなら是非習得したいですね。
練習方法という事ですが、端的に結論を言ってしまえば譜面を見ずに弾くを続けるしかありません。
ただそれを言って終わってはあんまりなので、個人的な経験から…。

1.定位置からほとんど指を動かさないで弾ける曲から入ってください。
簡単な例を言えば、「ちょうちょ」ぐらいからが妥当かと。
ブラインドタッチは教則本で行う指の訓練とはまた少し違います。
身体で覚えるので、覚えてさえしまえばまず忘れません。

2.教則本で練習しなく...続きを読む

Qピアノ、指を速く動かす訓練について

初めまして、独学でピアノ歴4ヶ月の26歳初心者男です。
使っているのは電子ピアノ(カシオのプリヴィアpx-110)で、練習曲などは一切やっておらず、弾きたい曲をランダムに選んで弾いています。

テンポの遅い曲ならなんとか弾ける様になったのですが、速い曲だと指が全くついていけません。
原因が判然としないため効果的な訓練方法も分かりませんので、教えて頂ければ幸いです。
「キャリア不足なんだから黙って練習してろ」と言われればそれまでなのですが、それだけではない様な気もします。
最近は指の筋力不足かなぁ~とうっすら思っているのですが、正しいかどうかも分かりませんし、正しいとしても指の筋力を鍛えるのに効果的な訓練方法も分かりません。

それにお恥ずかしい限りですが、未だに薬指に力を入れる際、小指にも力が入ってしまい小指が立ってしまう(左利きなので右手の小指がより顕著です)ので、薬指での打鍵の直後の小指での打鍵の際、微妙にテンポがズレてしまう事が多いです。
小指が立ってしまう原因は何なのでしょうか?
また、これを解消する効果的な訓練も教えて頂きたいです。

また、ペダルの上手な使い方も併せて教えて頂きたいです。
踏み込む時は一番下まで踏み込んだ方がいいのか、踏み込みを甘くする時は一番上まで戻した方がいいのか等、ペダルに関しては分からない事だらけです。

質問は以上です、長々と申し訳ございません。
どなたかお詳しい方、ぜひご意見を聞かせて下さい、よろしくお願い致します。

初めまして、独学でピアノ歴4ヶ月の26歳初心者男です。
使っているのは電子ピアノ(カシオのプリヴィアpx-110)で、練習曲などは一切やっておらず、弾きたい曲をランダムに選んで弾いています。

テンポの遅い曲ならなんとか弾ける様になったのですが、速い曲だと指が全くついていけません。
原因が判然としないため効果的な訓練方法も分かりませんので、教えて頂ければ幸いです。
「キャリア不足なんだから黙って練習してろ」と言われればそれまでなのですが、それだけではない様な気もします。
最...続きを読む

Aベストアンサー

運動生理学から考えるのもよいと思います。
人間の指を動かす筋肉の大半は前腕の中に納まっており、ここから長い腱を経てリモートコントロールされています。薬指と小指は、普段の人間の日常生活ではバラバラに動かす必要がないのでひとつのサヤ(腱鞘)に収まっており、同時に動いて相乗効果で握力が高まるようになっています。そのため分離して動かそうとするときには思うように動きにくくなっています。
これの分離をよくするストレッチ体操があります。急激にやると腱鞘炎になったりするので、毎日少しずつやると良い。通勤や通学、信号待ちやテレビ・映画を見ているときにやるのが良い。
2つのパターンがあります。
1.左手で握りこぶしを作って手首を反らせます。左手を握ったまま小指を伸ばして、右手でその小指を握ります。ゆっくり小指を反らして行きます。こうしておいて、握りこぶしの力を入れたり抜いたりして、他の指を2~3回開閉します。手首に痛みが走りますので、無理をしてはいけません。小指が終わったら薬指を右手で握って同じことをやります。そして中指、人差し指と行って、左右の手をチェンジして同じことをやります。
2.こんどは逆に、小指以外の4本の指を伸ばして逆反りさせて右手で握ります。そのまま小指だけを2~3回曲げる(握る)。次は薬指だけを残して残りの指を右手で握って逆反りさせて薬指を曲げていきます。これを左右の各指で行います。

以上の2種類のストレッチをヒマなときに2週間もやれば、各指の独立性がウソのようによくなり、トリルも倍くらい早く弾けるようになります。
お試しください。ただし、手首に激痛が走るほどやってはいけません。最初はごく軽く、痛みが走ればそこまでという感じです。
ギタリストの左手のトレーニング方法としても非常に効果的です。

運動生理学から考えるのもよいと思います。
人間の指を動かす筋肉の大半は前腕の中に納まっており、ここから長い腱を経てリモートコントロールされています。薬指と小指は、普段の人間の日常生活ではバラバラに動かす必要がないのでひとつのサヤ(腱鞘)に収まっており、同時に動いて相乗効果で握力が高まるようになっています。そのため分離して動かそうとするときには思うように動きにくくなっています。
これの分離をよくするストレッチ体操があります。急激にやると腱鞘炎になったりするので、毎日少しずつ...続きを読む

Qピアノを両手でスラスラ弾けるコツを教えて下さい

宜しくお願いします。

最近とある事情でピアノを始めました、バンド方面ではありません。
で、練習をして簡単な童謡(ちょうちょ、きらきら星等)を右手、左手共に単音の楽譜を両手弾きで「ゆっくりなんとか弾ける」程度になりました。教本の次のステップが和音を用いた曲でした。。

しかし、左右の指の動きが違う箇所では「ん?んん~??」と、よほど練習をしないとスラスラ弾けるようになれませんし、初見も無理です。指がつりそうです(笑)

曲で上手に指を回す為にどの様な練習があるか、初心者がこうすれば上達できる、という良い練習方法を教えて下さい。また、両手で無意識に弾く為には何を考えて弾けばよいでしょうか??楽譜内で「次の小節の右手のここはこう、次は左手…」と考えていると、指が止まったりどっちかの動きにつられる事が多いので…

※前提として、別の楽器をやっていたので楽譜は読めます。音符休符のリズムも取れます。お金がないので「レッスンに行け」というのは無しでお願いします。

Aベストアンサー

まず何より大事なのが練習です。私も長年ピアノをやっていた経験がありますが、どんな曲でも始めて弾くときは天才でもない限りいきなり両手で引くことなんて経験上不可能です。
感覚的に右手と左手はそれぞれの別の楽器だと思ってくれればいいです。いきなり今日始めて会った人と一緒に、演奏会をするといわれてもうまく音が合うはずもありません。

ですので確実に引けるようにしたいのなら、まず主にメロディーとなる右手を引く練習をして曲全体のイメージをつかみましょう。できるなら楽譜を見ないで、悪くても間違えずに引けるようになったら今度も同じように左手も練習しましょう。
ここまでたどりつけたら両手でひきます。ただしどんなに片手同士がスラスラひけたようになっていたとしても、いきなり間違えずに最初から最後まで通してひくのは絶対不可能です。あせらず曲全体をメロディーの区切りのいいところまでに区切って(間隔は出来るだけ短く)、曲の始めから一番最初の区切りまで何度も両手で引けるようにしましょう。
それがひけるようになったら、次の区切りと区切りの間の練習を、ひけるようになったら次の区切り・・・を繰り返して行けば最終的に曲の最初から最後まで弾けるようになります。気分転換も兼ねて、通した練習もはさむといいでしょう。

大抵これでいけると思うのですが、これでもダメなら・・・もしかしたらひきかたに変な癖があると思います。こうなればレッスンに行くしかないですね・・・。

まず何より大事なのが練習です。私も長年ピアノをやっていた経験がありますが、どんな曲でも始めて弾くときは天才でもない限りいきなり両手で引くことなんて経験上不可能です。
感覚的に右手と左手はそれぞれの別の楽器だと思ってくれればいいです。いきなり今日始めて会った人と一緒に、演奏会をするといわれてもうまく音が合うはずもありません。

ですので確実に引けるようにしたいのなら、まず主にメロディーとなる右手を引く練習をして曲全体のイメージをつかみましょう。できるなら楽譜を見ないで、悪く...続きを読む

Qピアノ演奏、間違える、間違えない、その差

ピアノ演奏を間違えないで弾く人と、間違える人があります。
単なる練習量や、難易度と関係なくです。
私は、自分のレベルより下の曲を、かなり練習しても、なかなかノーミスで弾くのが難しいです。
これは、何が原因だと思われますか?
上がる、というのはあるでしょうが、家で一人で弾いても間違えます。
集中力でしょうか。
頭の良い、悪いと関係があると思いますか?
ピアノを教えておられる方、どうですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問内容の解釈に違いがあったらごめんなさい。

ミスをする…という事が初見ではなくて 弾き込んだものという前提でお話しさせて頂きますね。

何を以て頭が良い.悪い.というのかは分かりかねますが ピアノを単に間違える間違えない…という意味合いでの頭の良し悪しを言えば『間違える原因を分析する能力があるか ないか』という事になるかな…と思います。
原因を分析する能力は 人によってきちんとした教育(ピアノ.音楽に関して)を受けたから…という方もいらっしゃるでしょうし ご自分で研究して能力を持たれた方もいらっしゃると思います。

ミスする原因をここで全部挙げるのは困難なので 比較的多いと思われる事を挙げます。

*メロディを音で覚えていない(指の感覚だけで覚えようとする・例えは悪いですが絵本の絵だけ見て雰囲気だけ覚えて、文章は読まないので本当の内容はしっかり把握できていない…みたいな感じ。もっと言えば楽譜をほとんど見ない人もいて、目をつぶって絵を描くようなものだ…と生徒には説明します。)

*リズムが理解できていない(拍子を確認しない.拍を取らない.など)

*和声感覚に乏しい(和音変化に意識が持てない.など)
この3点が音楽の3要素 リズム・メロディ・ハーモニーといわれているもので音楽の基礎です。 *リズムは拍(拍子)と密接な関係があり 普段から拍を意識しないで弾いていると自分が何拍目を弾いているかも分からない事があります。
*メロディはフレーズという文章で言う句読点のようなまとまりがあって 文章を一文字ずつバラバラに読まないのと同じく メロディもまとまって感じます。*ハーモニーは進行に一定の法則性がある場合が多く この法則に慣れると次にくる和音の種類が予測できたりします。

このような音楽の基礎的な部分が理解出来ているか いないかで ミスの度合いが違ってくる場合が多いと思います。

質問者さまのような疑問を持たれる方は結構多くて 自分にとって低いレベルなのに間違える…又は長く弾いていると崩れて来てしまうとか弾けた曲が弾けなくなった…という相談を私も幾度となく受けてきましたが 『弾く』という行為に関しては簡単に感じていらしても 本当に理解できているかどうかは 上記に挙げた事がポイントになりますので チェックするべき事は山積みです。

☆単純に運指が間違っている事もあります。

☆もちろん集中力もありますが 基礎を積み上げて行く事で集中力もある程度ついてくるものだと思います
☆テクニックで。メロディや和音を繋いで弾いているつもりでも 本当に繋げられない人も多いと感じます。音楽の横の流れが指でも把握できないと感覚的にも分かり難く それが間違える原因になる場合が多い…という私の持論なんですが。
このテクニックを文章でご説明するのは 非常に困難なんですが 言葉にすると『指で歌う。指が歌いながら這うように弾く。』とか『寄りかかって弾く』とか。。。ん~。難しいですね(汗)

もちろん 這うように弾く時ばかりでもないし 寄りかかって弾く時ばかりでもないし。ただ手(指)が鍵盤から離れても感覚は常に繋がっている…ですかね。

☆指がつくれていない。
単純にテクニック的な事です。
指が鍛えられていないと 脳で判断した事を瞬時に指に伝えても 指が反応できません。

原因はまだまだあると思いますが…

ご参考になれば幸いです♪

こんにちは。
ご質問内容の解釈に違いがあったらごめんなさい。

ミスをする…という事が初見ではなくて 弾き込んだものという前提でお話しさせて頂きますね。

何を以て頭が良い.悪い.というのかは分かりかねますが ピアノを単に間違える間違えない…という意味合いでの頭の良し悪しを言えば『間違える原因を分析する能力があるか ないか』という事になるかな…と思います。
原因を分析する能力は 人によってきちんとした教育(ピアノ.音楽に関して)を受けたから…という方もいらっしゃるでしょうし ご自分で研...続きを読む

Q1オクターブ以上の鍵盤感覚 

1オクターブ以上の鍵盤感覚 

私はピアノを独学で楽しんでいる初心者です。
ピアノを弾いているとき、鍵盤を見ないで弾いています。

弾いているとき、1度から8度(増減含む)ぐらいの音符の開きならば(鍵盤を)間違えずに弾けますが、
それ以上(例えば、低いミから高いラなど)になるとよく間違えます。

どうにかならないかとネットで「鍵盤感覚」で調べましたが、簡単に言うと「慣れろ」との事でした。
今まで多くの曲を弾いてきたのですが、こればかりは全然つきません。


効率よく1オクターブ以上の鍵盤感覚を磨くにはどうしたらよいのでしょうか?やっぱり慣れるしかないんでしょうか?







あと、目が不自由だけどピアノを弾ける人は、どうやってすばらしい鍵盤感覚をつけているとおもいますか?
私みたいな素人がここまでつける事はできないと思いますが、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

#2の者です。弱視でしたか、それは失礼いたしました。
とは言え、楽譜を見ていらっしゃると言うことでしたら、やはり鍵盤を見た方が良いと思います。
その難しい部分だけでも楽譜を覚えて、その部分は鍵盤に集中すれば良いと思います。
効率よくと仰ってますが、そこをひたすら部分練習するとか、地道な練習が一番近道だと思います。
ゆっくりのテンポから確実に弾けるようにして、だんだんテンポを上げていく。
そうしてそういう部分が何曲分もできるようになれば、慣れてくるのではないでしょうか。
結局のところ、プロなんかは練習をたくさんしているから、鍵盤感覚だって身に付いているわけだと思います。

Qピアノの譜読みが苦手で初見演奏ができません…

タイトル通り譜読みがとても苦手です。
小学1年くらいから中学2年くらいまでピアノを習っていたのですが、当時まじめに練習をしなかったため譜読み能力が全くありません。
1年ほど前から興味また興味を持ち始めていろいろな曲に挑戦しているのですが、譜読みが遅いので曲の完成にも時間がかかります。

いつも曲を練習する時は上下の音符をジグザグに読んで手元を確認して弾いています。
ですが、ピアノを習っているような方は初見の曲でもいきなり弾けたりしますよね。

上下の音符を一瞬で読み取れるようになるにはどのような訓練をしたらよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそも、譜面を読むと言う貴方の方法が間違っていると思います。あれは最終的にメロディーを覚える、つまり譜面なしで弾けるようにするものです(あんぷと言うやつですね)。音符は、パソコンのユーザーIDのように何の意味も無くただランダムに並ぶ物と違って、この様なメロディーラインの次にこの音が来たら、絶対におかしいとか、そういう前後の流れである程度方向性が決まってきます。

かつて、ドリフのギャグで、ピアノで「蝶々」をひいて、そみみ ふぁれれ どれみふぁ 〝ししし″とかいって最後の3音だけを違う音にするというのがありました。これも何故ギャグとして成立するかと言うと、多くの人がそのメロディーを知っていて、本来次に来る音と違う音が来るからギャグになるのですね。

上下の譜を見るのもそう、右手がこういうメロディーで、左がこの音なのは絶対に変だという組み合わせになると曲そのものが成立しないのです。音符を見るのは、曲中の大体このあたりでこうなるなとか、だいたいの把握が出来ている物の正確な関係を確認するためです。次に本当にどんな音が来るか全然判らないで音符読むだけで弾ける人はいません。彼らは一瞬にして2本のメロディーラインを読めるのではなく、どういうラインが続くか、次の局面を大体頭に入れているのです。

これと同じ例が、以前大人気で、未だにシリーズを続けている人気ゲーム「太鼓の達人」があります。あれも純粋に記号を示された瞬間、太鼓をたたこうとして手を動かすと絶対間に合いません。あれもまた曲中の前後の関係から、曲調がこう来たらリズムは「とん とん とととん とととんとん」となるんだなと言うことを小節に入る少し前に脳内で把握するからちょうどのタイミングで打てるのです。純粋に記号だけを見て、合図が来た瞬間に即刻反応して叩ける様な人は、北斗神拳の継承者以外にはいないでしょう。

結論と言うか、当たり前の事ですが、実際の手順はこうなります。

●まず右手パートだけを読みながら弾き、暗譜できるまで繰り返す。
●次に左手パートをを見て、暗譜できるまで繰り返す。
●最後に両手であわせて弾く。

私の通ってた教室ではそうやってましたが。覚える方法は実に簡単、覚えるまで繰り返す、それだけです。出来ない人は途中でやめるから出来ないんです。それまで練習あるのみです。がんばって下さい。

そもそも、譜面を読むと言う貴方の方法が間違っていると思います。あれは最終的にメロディーを覚える、つまり譜面なしで弾けるようにするものです(あんぷと言うやつですね)。音符は、パソコンのユーザーIDのように何の意味も無くただランダムに並ぶ物と違って、この様なメロディーラインの次にこの音が来たら、絶対におかしいとか、そういう前後の流れである程度方向性が決まってきます。

かつて、ドリフのギャグで、ピアノで「蝶々」をひいて、そみみ ふぁれれ どれみふぁ 〝ししし″とかいって最後の3音だけ...続きを読む


人気Q&Aランキング