個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

よく、石膏ボード壁やベニヤ壁に棚などを取り付ける際に使われる「中空アンカー」ですが、あれは一度取り付けると絶対に取り外す事は出来ないのでしょうか?(勿論、壁を大きく破壊したりせずにと言う事です)
壁に付けたのは良いのですが、住居が賃貸物件なもので、明け渡しの際には外す必要が出てくると思います。
DIYについては素人なもので、どなたかよろしくご教授下さい。
最悪、全面壁紙張り替えで誤魔化すしかないのかな。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

モリーアンカーでしょうか。



ねじ穴にドリルで穴をあけると外れます

ねじを外した穴にそれより少し大きいキリ(ドリルのことです)を使い、電動ドリルで穴をあけます

4ミリのねじ穴の場合は6.5ミリくらいのキリを使います

キリが貫通すると、壁に出ている部分がワッシャー状になって外れます
壁の中の部分は壁面の中に落ち込みます。

壁の状態によりますが、ベニヤ壁にしっかり爪の部分が食い込んでいる場合はきれいに取れます

石膏ボードなどで食い込みが弱い場合は壁に出ている部分がドリルといしょに回転しますので、爪の部分で壁を同心円状に傷つける恐れがあります

このような恐れがある場合は、壁に出ている部分にカッターナイフの刃のような薄い丈夫な鉄板を差し込み、隙間を作ります。

この隙間にマイナスドライバーを差し込んでこじります
(ぐにゃりと曲げて起こします)

マイナスドライバーが壁に直接当たらないようにカッターの刃を差し込んで、マイナスドライバーで壁に出ている部分をこじります。

壁に出ている部分をこじって起こしましたら、ここをラジオペンチなどでしっかりとつかんで回転しないようにして電動ドリルで穴をあけます

当然、穴は残りますが壁面のでっぱりがないのでパテ埋めや部分補修もきれいにできます

電動ドリルの使い方になれている人には簡単ですが、多少の危険を伴いますので十分注意して取り外されるようにお願いします

また、小さいモリーアンカーなどは、全周をこじって起こしておいて良く切れるニッパなどで壁に出ている部分をすこしずつ切っていく方法もあります

ルーターでねじ穴の部分を削るのが一番安全できれいにできますが、多分お持ちでないでしょうから、上記方法のいずれかをお試しください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は大変詳細な回答を戴き、ありがとうございました。
アンカーの名称とかはよく判りませんが、予備のアンカーが入っているパッケージには「鉄中空アンカー」と書かれていました。
ドリルは持っているのですが、肝心の刃が無く、又ベニアが2~3mm程度と極薄の為、衝撃でボッコリ行く危険性があったので、もう一方のマイナスドライバーで根気強くこじる方法を試したところ、少し穴は大きくなりましたが(ペンチで折っている衝撃が壁に加わった為)、無事にワッシャー状の首がもげて壁内に落ち、パテで穴を塞ぐ事が出来ました。

あの金属が結構簡単に曲がったのには驚きです。
この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/11/03 12:38

細い棒で内側の溝に引っ掛けて押すか、ボルト側をカットするか、頭のないネジを挿して押し込めば、壁の向こう側に落とす事はできると思います。



それでも穴は残りますので、アンカーをそのまま残しておくのと大差ないですね。パテやシール剤などで補修も可能ですが、アンカーが残っているかどうかはこの場合はほとんど関係なくなりますね。


化粧シールの類いがいろいろ売ってますので、そういうので目立たなくするのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今取り付けてあるアンカーは、下のような形になっており、壁も弱いので無理強いはしない方がよいかも知れませんね。

【断面図】↓傘が開いている(勿論見えない)
      /| ←ベニヤ壁
   ===Ю ←ネジの頭(ネジは外れる)
    ↑\| ←ベニヤ壁
    アンカーの軸部分

下の方も回答下さっているように、壁を挟み込んでいる金具を強く押したりすると、壁自体がボッコリ行きそうですね。
壁紙やパテで誤魔化す方法も考えたのですが、アンカーの首の部分(何というのか判らないのですが、即ちネジを差し込む口にあるワッシャーみたいな形のところ)が少し出っ張っていて、プックリと浮き上がってしまいます。
この問題をなんとかせねばと考えているのですが。

お礼日時:2002/11/02 23:11

正直言って一度取り付けたアンカーを、取り外すのは無理と思います。


ねじ込むことによって、壁の裏側で傘が開いたような構造になり、裏側から壁を押さえつける構造となるため、無理に取り外そうとすると、壁が破損してしまいます。
 実は、私もアンカーの取り付けに失敗し、無理に外そうとして、石膏ボードの壁がかなり損傷したしまいました。私の場合は、分譲マンションのため
コンセント用のカバープレートでふさぎましたが、賃貸物件の場合は、ご使用になられないほうが無難と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
興味はあるのですがDIYに疎いもので、取りあえずやってみよう!でやった結果です。(T_T)
最初はネジさえ外せば外れるのかと思っていたのですが、ネジだけがポロッと抜け落ちただけでした。
ネジ穴に細いドライバーを突っ込んでグリグリやってみましたが、既に薄いベニヤ壁がガクガク、ミシミシいっているので諦めてパテを塗ったのですが、ネジ口の周りが少しポコッと浮き出ていて困った状態です。

素人がプロの道具にやたら手を出さない方が良いと言う典型ですね。

お礼日時:2002/11/02 23:19

 壁面のツラ位置から飛び出ていなくて、ほぼ平らなら、現在の壁紙と同じ壁紙を少し大きめに丸く切って貼り付ければ、簡単きれいに誤魔化せます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり壁紙で誤魔化すのが最善かと思いますが、築年数が古くて、同じ壁紙があるか、周りの色との調和が取れるか(既に周りの壁紙がくすんでいる為)といった点が問題ですね。

軽はずみな行動が、トホホな結果になりました。
取りあえずは、アンカーを外すよりも、DIYショップで同じ壁紙を探す事から始めた方が良いかもですね。

お礼日時:2002/11/02 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一度ボードに挿入したアンカーの外し方。また、穴の塞ぎ方。

元々開いてたネジ穴に極細スリムくんというアンカーでボードを固定してトイレットペーパーホルダーを付けました。
付けた位置が家族には使いにくいので、少し位置をずらしたいのです。
(最初からあったトイレットペーパーホルダーは、直ぐぐらぐらしてたので、全く使ったなかった為に、使い易い位置かどうかは判りませんでした。)


そこで質問なのですが、
①ネジは簡単に外れますでしょうか?

②問題のアンカーを除去するのは、どうしたらいいのでしょうか??

③アンカーを取り外した場合に、どのくらいの穴の大きさになるのでしょうか?

ボードの穴にスポンジを挿入して、液体を注入して硬化させるタイプも購入しましたが、次の穴には
極細スリム君と、このスポンジタイプのだと、どちらがいいのでしょうか?
次に外すことはあり得ないので、強度の高い方を使用したいと思ってます。
まあ、現在のアンカーでも全く問題ないので、このまま外れたら、再度使っても問題はないのですが・・。

一度中に入れたアンカーの外し方、および穴の塞ぎ方を教えていただければ幸いです。
ちなみに、現在は3か所にアンカー使ってます。(左右、下の3か所です。)
そのうちの1か所の、右の穴は、次につける時の左の穴に使いたいので、塞ぐ穴は2か所になると思います。

宜しくお願い致します。

元々開いてたネジ穴に極細スリムくんというアンカーでボードを固定してトイレットペーパーホルダーを付けました。
付けた位置が家族には使いにくいので、少し位置をずらしたいのです。
(最初からあったトイレットペーパーホルダーは、直ぐぐらぐらしてたので、全く使ったなかった為に、使い易い位置かどうかは判りませんでした。)


そこで質問なのですが、
①ネジは簡単に外れますでしょうか?

②問題のアンカーを除去するのは、どうしたらいいのでしょうか??

③アンカーを取り外した場合に、どのく...続きを読む

Aベストアンサー

引っ張っても外れません。
手前側の穴を5mm程度のドリルで穴を大きくして、4mm径の長めのビスを軽くねじ込んで、アンカーを押さえながらビスを抜くと、折れ曲がりますから、それを抜く。
 穴は10~12mm程度の穴が開きます。

 ペーパホルダーは軽いのですが、使っているときや体が当たったりで結構荷がかかりますから、確実に固定しなければなりません。ペーパーホルダーの取り付けビスの一か所でも下地材に利かすのがセオリーです。下地センサーで下地を探してください。GL工法( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=GL%E5%B7%A5%E6%B3%95&gws_rd=cr&ei=NY8kV8Yzh4yaBcWPuegG )の場合は下地がありませんが、接着剤の位置が分かればそこにビスで止めます。

 どうしても下地の位置と会わない場合、もっとも確実なのはボードファスナー( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%BC&gws_rd=cr&ei=zY8kV9uPAcWvmAXLi57YDA )ですが、ボードファスナー専用の工具( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%BC%E5%B0%82%E7%94%A8+%E5%B7%A5%E5%85%B7&gws_rd=cr&ei=848kV8fAJ4a1mwXJ94boAw )がないとむつかしいでしょう。高価な工具ではないですが・・

 まず下地の位置を探して、それから取り付け方法を考える。

引っ張っても外れません。
手前側の穴を5mm程度のドリルで穴を大きくして、4mm径の長めのビスを軽くねじ込んで、アンカーを押さえながらビスを抜くと、折れ曲がりますから、それを抜く。
 穴は10~12mm程度の穴が開きます。

 ペーパホルダーは軽いのですが、使っているときや体が当たったりで結構荷がかかりますから、確実に固定しなければなりません。ペーパーホルダーの取り付けビスの一か所でも下地材に利かすのがセオリーです。下地センサーで下地を探してください。GL工法( https://www.google.co.jp/sear...続きを読む

Q石膏ボードの耐荷重について教えて下さい

石膏ボードの壁面にボードアンカーを使って、
重さ約10kgの器具を着けたいのですが、
石膏ボードの耐荷重を教えて下さい。

ボードアンカーの耐荷重は1点当たり15kg以上あり、
4点で固定するので問題ないと思いますが、
石膏ボード自体が耐えられるか、分りません。

石膏ボードの厚さは、9.5mmか12.5mmです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

石膏ボードは荷重をかけるものではないです。
10kgくらい大したことないと思いますがアンカーの物や施工しだいだと思います。
多少取り付け位置をずらせるのでしたら、ボードの下地を探して2ケ所くらい下地に止めたほうが安心できると思います。
ボードアンカーだけなら6ケ所固定してはどうですか。
もしボロッとなった場合同じ場所に取り付けるのは困難です。
私の使用する物は9.5mmのボードで24kgとかいてあります。
普通壁は12.5mmが多いと思います。
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/kokusai/syohin1.html
石膏ボードはぺらぺらの紙で板になっています。
石膏にはほとんど強度はありません。
クロスがあればボードの継ぎ目もわかりません。

Qネジ止めで壁が薄いとき

こんにちは。
例えばトイレットペーパーホルダーを壁に設置するとき
ネジ止めしても壁が薄いと、ねじと壁の接続面が少なくなってしまい、
簡単にとれちゃうかもという不安があります。
壁が薄い時はどうしたらいいのでしょうか?
コンコンやって裏に柱がありそうな場所を探したほうがいいのですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://www.nextag.co.jp/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC-%E7%A8%AE%E9%A1%9E/%E6%A4%9C%E7%B4%A2-html

この様な製品が、ホームセンターや百円均一に数個単位で売って居ます。
下穴が必要ですが、石膏ボードでしたらドライバーを回しながら差し込めば適当な穴が開きます。

なお、べニア板などですとドリルが必要に成りますが、ホームセンターで貸し出しもしていますので、お近くに有ればお尋ねください。
だたし、ベニヤ板なら5ミリも有ればトイレットペーパーホルダーの固定に十分耐えれます。
試しに木ネジを締めこんで、板の厚みの確認をしてから工事した方が良いでしょう。

その他に、トイレットペーパーホルダーを取り付ける場所より広めでやや厚さのある板を、壁面に両面テープで張り付け、それにホルダーを取り付ける方法も有ります。
その板に、おしゃれな壁紙を張り付けておけば、意外と見栄え良く成りますので参考までに。

Qアンカーの位置とベニヤの穴の合わせ方

コンクリートにアンカーを4本入れ、その上にベニヤ板を貼り、ねじで止めるのですが、
ぴったりの位置にねじ穴を開けたいのです。

寸法を測ってもぴったりとはなかなかいきません。
アンカーに絵の具を塗り、ベニヤにつけてもいまいちなんです。

何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

先に穴を開けて アンカーボルトを用意した
が、べニア板の穴の位置が微妙に違う。

取りあえず1本だけアンカーボルトにべニアに空けた穴に差し込みネジ止めします。

その後に、他の3本のうちの上側のもう一本のアンカーボルトの位置を見定めて
錐で穴を開けます。
その開けた穴と アンカーボルトの既に開けた位置関係を把握して印を付けます。
(アンカーボルトの穴に紙を張り穴を塞いだ状態で有れば印は付きます)

その点から前後左右に何ミリかを測って中心をべニア板に印ます。
一旦べニア板をはずして裏側から穴を開けます。

他の2点も原始的ですが そうせざるを得ないでしょう。

後でアンカーボルトの穴を開けるのであれば
#1さんのやり方で簡単に出来ますが・・・。


ま、そこまで正確にする必要もないのならば、適当にあけた穴に沿ってヤスリで穴を大きくして
無理やり合わせれば 至極簡単ではあります。

余分な穴の隙間には そこで出たべニア板の屑と木工ボンドを練り合わせて擦り込んでおけばほとんど判らなくはなりますか・・・。
勿論 ボンドが乾いたら丁寧にペーパー掛けは必要です。

先に穴を開けて アンカーボルトを用意した
が、べニア板の穴の位置が微妙に違う。

取りあえず1本だけアンカーボルトにべニアに空けた穴に差し込みネジ止めします。

その後に、他の3本のうちの上側のもう一本のアンカーボルトの位置を見定めて
錐で穴を開けます。
その開けた穴と アンカーボルトの既に開けた位置関係を把握して印を付けます。
(アンカーボルトの穴に紙を張り穴を塞いだ状態で有れば印は付きます)

その点から前後左右に何ミリかを測って中心をべニア板に印ます。
一旦べニア板をはずして裏...続きを読む

Q壁の手すりの固定方法についてお尋ねします。

年老いて足が弱くなった父のために手すりをトイレの壁に取り付けたのですが、壁が石膏ボードなので手すりに体重が掛かると取り付け部分の穴が大きくなり次第にガタがでてきて今にも抜けそうな状態になってしまいました。しっかり固定するにはどのようにしたらよいのでしょうか? 現在取り付けている手すりはコンクリート壁用ですが石膏ボード用はあるのでしょうか?。

Aベストアンサー

やはり、石膏ボード等に取り付けるには強度的に無理があります。
紙巻き器等の物であればそれでも良いのですが、手摺だと怪我の恐れがあるので早めに補強した方がいいでしょう。
取付位置に下地(胴縁等)があればいいのですが、なかなかちょうどいい位置にはありません。
ボードをめくって下地補強するのも大変なので、ボードの上に1枚 板をネジで胴縁等に固定し(手摺のネジ取付位置にもよるのですが20mm×90mmあればいいのではないでしょうか)、その板に取り付ければ大丈夫です。
意匠的にも板は壁の奥行き分の長さのものにした方がいいでしょう。
下地を探す方法としては、ビニルクロスであればボードを取り付けてある釘等のギャップがある場合がありますのでわかると思います。ない場合はホームセンターで下地を探す千枚通しみたいなもの(100円程度だと思います)が売っていますので探してください。

Qトグラー、ボードアンカーの外し方

この春に引越しするのですがトグラーやボードアンカーで棚をつけていたのを外したのはいいのですがとめているアンカーを取ることができません。どうすればとることができるでしょうか?

Aベストアンサー

トグラーの場合は、頭をカッターナイフで切り落として壁の中に落とすか(+ドライバーで押せば壁の中に落ちます)、取り付けた手順の逆で外すしかありません。
他の、アンカーでも取り付けた方法の逆の手順で外れるはすですが。
今度新しい住まいにお住まいのときは、柱を探しそこにネジや釘を打つことをお勧めいたします(個人で直す場合そちらの方が簡単に直せますので)。

Q石膏ボードの壁の強度と、天井のアンカーを打っていい場所についてです。

家の壁や天井にいろいろ取り付けたいのですが、強度が心配です。

壁には縦150cm横80cmくらいの鏡や、棚をいくつか、それに大きな時計などをつけたいと考えています。
天井にはいくつかアンカーを打って鉄のオブジェなどや照明をたくさん、他にも重たいものをいろいろ吊りたいと考えています。

家の壁は石膏ボードです。
天井の素材は不明です。試しに天井に釘を打とうとしたら硬くてあまり刺さりませんでしたので、コンクリートかもしれません。

本題は、これらのものを取り付け、または吊る場合、石膏ボードにつけるには危険すぎますか?
下地を探すのも大変ですし、下地のないところにも打ちたいのです。
試しに壁に棚を取り付けたら、ネジがすぐ取れてしまいました。
こうなると石膏ボードを壊してコンパネに張り替える他ないのでしょうか?
ボンドという方法も考えましたが、もし取り付けたものが石膏ボードごと落ちてきたらと考えると不安です。

また天井はコードや配管などが張り巡っているのでしょうか?そうなるとむやみにアンカーや釘を打つのは危険ですか?

長文になりましたが、どなたか詳しい方、教えていただけるとありがたいです。

家の壁や天井にいろいろ取り付けたいのですが、強度が心配です。

壁には縦150cm横80cmくらいの鏡や、棚をいくつか、それに大きな時計などをつけたいと考えています。
天井にはいくつかアンカーを打って鉄のオブジェなどや照明をたくさん、他にも重たいものをいろいろ吊りたいと考えています。

家の壁は石膏ボードです。
天井の素材は不明です。試しに天井に釘を打とうとしたら硬くてあまり刺さりませんでしたので、コンクリートかもしれません。

本題は、これらのものを取り付け、または吊る場合、石膏...続きを読む

Aベストアンサー

私も経験ありまして、ゼネコンの同級生に相談ししました。
専門家いわく、石膏ボードには裏の格子(石膏を止めるための、フレームみたいなもの。)以外は打たないでほしいそうです。理由はアンカーなんかで一時しのぎにはなるんですが、地震等で今まで持っていた以上の力が加わり壊れるそうです。(アンカーを打った周りが応力で、穴の倍の石膏ボードが砕けて落ちるそうです。思った以上に弱いみたいです。)
本当に簡単にするのでしたら、格子の間に板をはりそこに金具を打つのがベストのようですが、実際は見栄えもあり難しいみたいですが・・・・。
壁紙の近いものや、物に隠したりと、プロの技を駆使していました。

Q石膏ボードの厚み

石膏ボードに額縁を掛けたいのでホームセンターにトグラ-を買いに行ったのですが、壁の厚みによっていろいろ種類があります。壁の厚みなんて想像もつきません。どうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

重いものを下げたいときは 下地を探して取り付けたほうが良いと思います
 木造なら 通常は横に下地があります(床から1.8Mのところそこから上下に30CMピッチで入っているはずです)
鉄骨造なら縦下地でこれも30CMピッチだと思います
下地探しがホームセンターで売ってます細い針が出てくるものの方が わかりやすいと思います 物をとめるためのビスは下地によって違います

Q石膏ボードに再びボードアンカーをつけたい

 家の階段のところに、子供の転落防止の柵をつけました。(壁にねじ止めするタイプです)
最初、知識のない私が付属の木ねじで石膏ボードに直接取り付けたため、すぐにねじが外れてしまいました。
その後ボードアンカーで固定しなおしたのですが、最初に木ねじを直接取り付けしたのが災いしてか、穴が大きくなったのか、子供が柵をゆらしたところ、アンカーとねじが壁から外れてしまいました。
 穴をふさいで、もう一度その場所にボードアンカーをうち、柵を取り付けたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? どういうモノを使えば穴をふさげますか?
 なお、階段の手すりとのかねあいで、少しずらしてとりつける、ということはできません。

Aベストアンサー

下地がない場所に下地を形成する「どこでも下地」という商品があります。下記URLをご参照下さい。

使用したことがありませんので、使用感等は判りませんが、参考までに。

参考URL:http://www.tak.co.jp/speed/sitaji.html

Qクロス壁の下地を全てベニヤ板にできないか?

約25m2程度の部屋を1階に増築予定です。

一般的に壁のクロスの下地として、12ミリ厚の石膏ボードを使用するようですが、
将来、クロス壁に薄型テレビ等を取り付る場合、石膏ボードだとアンカーを
使う必要がありますが、重量物は強度的に心配です。私は素人なので、
下地がボードかベニヤ板かを、拳で叩いた音で判断するのは難しいので
(安い判別センサーも考えてますが)いっその事、壁の全てをベニヤ板に
できないかと思い質問です。
また、具体的に薄型テレビ(複数)をどこに取り付けるかも決まってないので
迷ってます。他に棚板やスピーカー(天井もしくは壁)の取り付けも考えてます。

【質問】
(1)壁の下地を全てベニヤ板にした場合、石膏ボードよりどの程度、割高になりますか?
(2)消防法上、壁面積100%をベニヤ板にできない法律はありますか?
(3)石膏ボードとベニヤ板、どちらがクロス張りの作業性及び密着力が良いでしょう?
※(3)は質問の趣旨からそれるので、回答なしでもかまいません、

Aベストアンサー

#2です。

私の積算資料では、
 石膏ボード12.5mm:600円/m2
 12mm構造用合板 :900~1000円/m2
程度で考えます。
設計屋の単価ですから、少し高いかもしれません。

ただ、25m2程度でしたら、100m2位の壁面積でしょうか?
そうすると、4万円程度の値段の差でしょうかね。

以上です。


人気Q&Aランキング