アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今PHSを使っています。

ですが携帯にしたいので教えてください。

聞きたいのがいくつかあります。
・GPSの精度はドコモとauではどっちがいいの?(ナビがあると凄く便利)
(OKwaveで検索してみたのですが、auは常にGPSと同期する、とありますが、他の指摘にはGPSの同期は基地局だけで携帯とは無関係、強いて言えば時計が補正できるだけらしいのですが真意も教えてください)
・電波がいいものはどっち?
・サービスのよさ

ソフトバンクは回りにいないので考えていません。

PHSしか知らなくて…。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ANo.1&4です。


それではお答えしましょう。
「ドコモにしなさい」

これまでの文面を見る限り、お気持ちはドコモだが果たしてそれで本当に大丈夫かどうかを心配されているだけのように見受けられます。
なんだかんだ言ってもドコモはシェア50%近くのキャリアですから、ユーザーの多さでは圧倒的だし、おサイフケータイのサービスではもっとも進んでるし、なにより一番無難な選択です。

ただし、分計重視で選ぶならやはりauです。
分計の代わりに2in1の流れになったようですが、これで圧倒的に違うのは、基本料を共通化できるかどうかです。
私がauで満足しているのは、仕事で使うために基本料を高めのプランに設定することで通話単価と(無料通話分を差し引いた)実質基本料を低く抑えられることです。
そうすることでプライベートな通話も安く済ませることができています。

※ちなみに、分計をもっとも効率よく活用できる機種は、W61SとW54S以外のソニエリ機種のみです。先の2機種は着信履歴からの分計発信が他メーカーと同じになってしまい面倒な部分があります。(W61Sは未確認ですがKCP+なのでたぶんそうです)

この回答への補足

お礼を先に書いてしまいましたので補足で失礼します。
真剣に考えましたが、

この際、
・ブランド力
・何より1番エリアが広いこと
・サービスがいいこと(今日行ったショップでもドコモだけお茶菓子を出してくれました。(嬉しかったんですけどね))
・GPSが案外正確だったこと。
・料金もauに比べてパケホーダイ+SSでも安いこと。
・ドコモの方が速度が倍速いこと。
・ポイントの貯まり方がいいこと。

でドコモと契約することにしました。

お忙しい中詳しく解説をしてくださり、本当にありがとうございました。今回は、長年付き合う携帯を失敗なく選べたと思います。
また何か質問した際にはどうぞよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。

補足日時:2008/04/20 21:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか...

気持ち的には電波がいいのはドコモかな、というので流れてしまってて。
でもauも魅力的なのは確かなんです。
分計と2in1...確かに分計も便利がよさそうですね。プランも関係するんですね。なるほど。ただ2番号が持てるドコモの仕組みも魅力的です...

サービスはドコモが進んでるんですね...

一長一短ってところでしょうかね...

もう少し良く考えたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/20 12:39

・GPSの精度はドコモとauではどっちがいいの?(ナビがあると凄く便利)



基地局間の精密な時刻同期が必要なCDMA2000は全基地局にGPSを積んでいる。よって基地局の電波が端末につながっている限り時刻は補正されます。auにとってGPSは必須機能で逆に他キャリアにとっては後付けの機能に過ぎません。まず、au<FOMAって人が居れば信用度の低い相手だと思います。

・電波がいいものはどっち?
・サービスのよさ

全国で考えてauでしょうね。
屋内もauが有利なのは周波数の有利性です。
基地局数や人口カバー率はFOMAが上ですが、安定感やエリアはそれだけでは判断できないって事です。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0711/ …

>良ければ、もう「auにしなさい」「ドコモにしなさい」とか言い切っていただけると(笑)ごめんなさい。

余程近い関係じゃないとそれは言えないんじゃないですか?
身内でどこが良いのか判らないって人間が居るなら迷うことなくauにさせます。高いランニングコストを考えてもFOMAの魅力は無いですから、ただ2in1とかdocomoブランドに魅力を感じているなら否定するほど悪くは無いので気になる方を選べば良いと思います。
現に私の親はFOMAで不満無く使っている居ますのでこれは価値観ですよ。


>GPSも確認したのですが、ドコモはauより基地局が多いから正確ですよ、という回答で…。GPSだけでは屋内の居場所やビルの谷間がダメらしいんです。それで基地局の信号も使います。なのでドコモがいいですよ・・・

基地局ベースの位置情報ですよね。
それを言ったらPHSの方が上ですよね(汗)
それにしてもFOMAよりauの精度の方が定評ありますけどね。
GPS衛星からの電波が届きにくい屋内などでの利用を考慮したAFLT方式を採用しています。AFLT方式というのは、複数の基地局位置から同期信号を使って現在位置を推定する方法。利用できるGPS衛星が1つ2つと少ない場合には、GPSとAFLTの両方を併用するハイブリッド方式で測位を行っています
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/ …
http://okwave.jp/qa3938589.html

>ソフトバンクは回りにいないので考えていません。

あれだけ純増数増やしているのにびっくりするほど周囲でソフトバンクに変更した方が居ません・・・これも否定するほどの不満は無くなってきていると思いますが、安いからって初めて魅力出てくるキャリアだと思います。少し安い程度ではサブ機ならまだしもメイン機としては変更は出来ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。今、auとドコモそれぞれのショップに相談に行ってきました。

時刻補正に関してなんですが、
au→機種によって同期は違う。電源ON・OFFで同期するのもあればメールの送受信で同期するものもある。でも常に同期する機種はない。
ドコモ→一律で電源のON/OFFのときだけ。

(結局ドコモもauもやり方が違うだけで一緒みたいです)

GPSも説明がまちまちなんで、auとドコモを両手に持って、テスト機(貸し出し機)?を借りて駅から自宅までナビをしてみました。曲がり角を曲がってすぐにドコモは位置が補正されるのにauは5秒くらい遅いな、と思いました。

電波もauはいい周波数らしいですね。勉強になりました。
だけどメールとかに不向きだって言われました…。

解約金とか高いので真剣に考えましたが、

この際、
・ブランド力
・何より1番エリアが広いこと
・サービスがいいこと(今日行ったショップでもドコモだけお茶菓子を出してくれました。(嬉しかったんですけどね))
・GPSが案外正確だったこと。
・料金もauに比べてパケホーダイ+SSでも安いこと。
・ドコモの方が速度が倍速いこと。
・ポイントの貯まり方がいいこと。

でドコモと契約することにしました。

皆さん、お忙しい中詳しく解説をしてくださり、本当にありがとうございました。今回は、長年付き合う携帯を失敗なく選べたと思います。
また何か質問した際にはどうぞよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 21:17

ANo.1です。


ドコモの分計は「用途別集計サービス」って言いますよね。10年くらい前には私も使ってました。
これは現在も変わらず郵送によるサービスしかないので、
・WEB明細による割引の適用が無い。
・その上で用途別集計サービスの費用が必要。
・電話機のアドレス帳に131*込みで登録すると着信時名前の表示ができない。
・着信履歴から分計発信ができない。
等々、auより仕様で劣る面が多くあるのです。

GPSに関しては私の情報が古いのかも知れませんね。
ご自分で納得の上でお好きな方を選ばれれば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それですね、聞きました。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/detail/ …
これですよね。
ですが、向こうのお奨めは2in1か、マルチナンバーがオススメらしいです。請求書も来るしWEBもOKらしくて。会社名義での請求もauと違ってできるようなんです。

そこらへんも踏まえて考えているのですが、自分では悩み続けて分からなくて・・・。

良ければ、もう「auにしなさい」「ドコモにしなさい」とか言い切っていただけると(笑)ごめんなさい。

お礼日時:2008/04/20 01:29

ANo.2です。


そうですか。
後はご自身の判断なんじゃないでしょうか。
僕はずっとauを使っていてドコモは10年近く使ってないので何とも言えません。
住まいは関東の某政令指定都市ですがauを使っていて電波で不便な思いをいした事はここ何年もありませんね。
ただ、ドコモに他社との比較を聞いてもドコモは営業的に自社の物を薦めてくるのは間違いないと思います。
ナビも歩きの物や車の物が一緒の物でも中身次第ですよね。
auの物、ドコモの物で中身が違うと思います。
そこら辺もよく調べてからの方がいいですね。
《auのナビ》
http://www.au.kddi.com/ezweb/service/josyuseki/
http://www.au.kddi.com/ezweb/service/ez_naviwalk …
《ドコモのナビ》
http://www.nttdocomo.co.jp/service/location/chiz …

《au電波》
http://www.au.kddi.com/service_area/
《ドコモ電波》
http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/

電波に関しては端末を利用する場所(地域や建物の種類等)によって違うと思います。
これはGPSの精度に関しても同じ事が言えると思います。

この回答への補足

お礼を先に書いてしまいましたので補足で失礼します。
真剣に考えましたが、

この際、
・ブランド力
・何より1番エリアが広いこと
・サービスがいいこと(今日行ったショップでもドコモだけお茶菓子を出してくれました。(嬉しかったんですけどね))
・GPSが案外正確だったこと。
・料金もauに比べてパケホーダイ+SSでも安いこと。
・ドコモの方が速度が倍速いこと。
・ポイントの貯まり方がいいこと。

でドコモと契約することにしました。

お忙しい中詳しく解説をしてくださり、本当にありがとうございました。今回は、長年付き合う携帯を失敗なく選べたと思います。
また何か質問した際にはどうぞよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。

補足日時:2008/04/20 21:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>はご自身の判断なんじゃないでしょうか

うう・・・。それが・・・。できないんですよね・・・
自分も東京都内や九州をメインに利用しているのですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 01:25

電波に関しては住んでる場所にもよると思います。


サービスというのも利用者が何を求めてるかで感じ方が違うと思うのでここでは回答を控えさせていただいきます。
GPSに関してですが他の方の回答にあるようにauに分があると思いますね。
ドコモにあるか知りませんがauには車のナビと同じような有料のナビゲーション(助手席ナビ)もありますし歩きの人用のナビゲーション(EZナビウォーク)もあります。
どちらも月額315円です。
僕は仕事でアチコチに行くんで助手席ナビは非常に重宝してます。
行き先さえ指定すればあとは車のナビと同じように音声案内もあるんで車のドリンクホルダや携帯ホルダに置いとけばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドコモに電話して聞いたんです。そしたらドコモはauより基地局が多いから正確ですよ、という回答で…。GPSだけでは屋内の居場所やビルの谷間がダメらしいんです。それで基地局の信号も使います。なのでドコモがいいですよ・・・、といわれたんですが・・・。

それとナビはドコモでは全部できるのが入ってて月額315円らしいんです。(自動車ナビも歩行者ナビも全部入り)
auは歩行者が315円で、自動車が315円と全く別物になるんです。

そこらへんはどうなのでしょうか?

お礼日時:2008/04/19 17:32

私は2年前にウィルコムからauに乗り換えました。


私が重視したのはおサイフケータイとGPSです。
auでとても満足しています。

・GPSの精度は、過去ログを探すと出てくるかと思いますが、システムのしくみからauが良いと見た覚えがあります。
・電波が良いのは今のところauだと思います。しかし、いずれはauも他キャリアと同じ周波数帯に移行せざるを得ないと聞いてますので、一概に言えないかもしれません。しかも、電波が届いている状態での比較では、auよりDoCoMoのほうがパケットの伝送効率は良いらしいです。(実際EZwebの表示はもたつくことが多いと感じます)
・サービスの良し悪しでは、やはり総合カタログの後ろの方をまずは良く読んでみることをお薦めします。
私は仕事の電話もするので、料金分計サービスが通話料の会社への請求ですごく重宝してます。DoCoMoでこれをやろうとすると、ネットでの確認ができなかったり余計な費用がかかったりで、自分にはとても使いづらいものになってしまいます。

あとパケット通信では、あまり使わないのであればauのダブル定額が気軽に使えて良いと思います。
私は結局毎月上限額に張り付いてますので「ダブル」の意味がありませんが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドコモに電話して聞いたんです。そしたら分計ありますよ、と言われたんですね…。GPSも確認したのですが、ドコモはauより基地局が多いから正確ですよ、という回答で…。GPSだけでは屋内の居場所やビルの谷間がダメらしいんです。それで基地局の信号も使います。なのでドコモがいいですよ・・・、といわれたんですが・・・。

お礼日時:2008/04/19 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!