プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝起きて水(または飲み物全般)を飲むと、決まって腹痛になります。

通勤中の電車を降りて、用を足し、「もう大丈夫だろう」と思ってまた電車に乗り込むと暫くしてまた腹痛になり、電車を降りる、の繰り返し…


朝起きたら何らかの形で水分を取って、血液をどろどろにならないよう健康に気を使いたいのですが、これでは実践できなさそうです。


「通勤中に引っかからないよう、もっと早く起きて早めに飲めば?」と言われればそうなのですが…


これの医学的原因を教えてもらえませんか?

A 回答 (3件)

「水を飲むと腹痛になる」との事ですが、これは朝一のみの現象


でしょうか?

空腹時に水を大量に摂取すると胃酸が薄まり胃に負担が掛かるとか、
腸管の浸透圧が強制的に下げられてしまい腹痛になるとか、他の
方も回答していますが水が冷たすぎると腹腔が冷えて腹痛を引き
起こしてしまうとかが考えられます。

ちなみに朝起きたときの血液がドロドロという話ですが、以前大学で
学生を対象に血液流動性を測定してみたところ、朝・昼・晩との
間に有意差は確認出来ませんでした。
起床直後を測定した訳ではないので「朝一ドロドロ」自体の検証には
ならないのですが、起きて活動を開始してしまえば水を飲もうと
飲ままいと関係が無いということですので、朝一の水摂取を気に
なさらなくても良いかもしれません。

なお、ドロドロ度を下げるのに最も効果的な飲料の検討も同時に
行ったのですが、単なる水から清涼飲料水まで10種類を比較検討
したところ、スポーツドリンクが良いのではという予想に反して
「ウーロン茶」が最も速やかに血液をサラサラにするという結果
も出ました。
もっとも、全ての飲料において摂取直後はドロドロ度が下がり
ますが15~30分後には再び値が上昇します。水分摂取程度では
恒常性を打ち破れませんので、血液の粘度を気にするならば
抜本的な健康対策を行うべきでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

「朝一のみ」、なんですよ。
ですので、朝、活動を始めてからある程度時間が経てば平気なんですよね。
そこら辺がポイントなのかな、とは思ってます。
参考情報ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/19 19:39

医学的原因はわかりませんが・・・、腹痛にならない方法はあります。



>>朝起きて水(または飲み物全般)を飲むと、決まって腹痛になります。

飲み物全般、とありますが清涼飲料水(具体的な商品名の例をあげればポカリスエットやアクエリアスなど)を飲んでみたことはあるでしょうか?

清涼飲料水は腸まで行かずに胃で吸収されるのでお腹が痛くなりません。
飲む場合は冷蔵庫で冷やさずに常温のものを飲んだほうがよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!試してみますね!
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2008/04/19 19:30

胃腸科で診察を受けてください。


普通は、朝、起きぬけの水一杯は、健康にいいとされてるのですから、それが逆効果なら、内臓欠陥としか言い用がないです。

兎に角、腸の疾患をお持ちのようですから、診察です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなんですか!アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/04/19 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!