ネットが遅くてイライラしてない!?

現在、建売一戸建て購入を検討しています。
候補にあがっている物件があります。立地・値段・間取り等条件はほぼ希望通りなのですが、
ひとつ気になる点があります。それは庭の広さ。土地が52坪で建物が37坪、駐車スペースが二台分あります。
以上の説明で想像できる通り、とってもとても狭い三角形の庭に一応芝生と庭木が何本か植えてあります。
子供が二人いるのでもう少し広い方がいいと思う反面、手入れや土いじりは大の苦手なので狭くてもいいかなぁと正直迷っています。
庭は広い方がいい!狭くても(狭い方が)いい!というご意見ありましたらお聞きしたいのですが…
「人それぞれの価値観で…」というのではなくて、皆さんのご意見を聞かせてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

庭は狭い方が良いです。


自宅の庭ではなく公園に行って他のお友達と遊ばせて下さい。
そうすると、自然とママ友達もできて子育ての悩みが解決できたり
近隣の幼稚園情報を得られたりします。子供も幼稚園の入園時に
お友達がいれば安心するでしょう。(幼稚園は初めて親と別行動をする場所)

ちなみに、私は庭いじりは嫌い、ウチの庭は、幅6m×奥行2m(約4坪弱)です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
確かに庭が広くても、庭で遊ばせてばかりいると自分たちだけになってしまいますよね。
上の子が来年から幼稚園なので、幼稚園情報などはありがたいですね。

ちなみに、検討中の物件の庭はlegacy_bp5_20r様のお宅よりも多分狭いかなという感じです。

お礼日時:2008/04/20 16:16

ある程度広いほうがいいのはきまっていますが、52-37=15車一台5×2=10残り5ということですが、工夫次第で狭くても有効に使えばいいしプランターでも花は植えられるし、車が1台なら余ったほうを庭的に使える。

と言ったところでどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

とてもシンプルながら何故か説得力のあるご意見ありがとうございます!
>狭くても有効に使えばいいし
そうなんですよね、狭いけど無い訳ではないんですよね。確かにそうなんです。
車は二台所有していますが、一台は軽だし駐車スペースが大分広く取られているのでそこにもプランターなどは結構置くことができそうなんです。
なんだか、だんだん狭くてもいいかなぁという気がしてきちゃいました…もう一度、今週末に主人と子供を連れて見に行って考えて見ます。
(それまでに売れてなければの話なんですが…(汗)

お礼日時:2008/04/20 17:26

田舎で水道屋やっています。


田舎なのでそれなりに広い庭があります。

庭はできれば広い方がいいと思いますよ。
隣家が近い場合、生活音が聞こえやすかったり窓を開けるのも視線が気になったりして息が詰まりそうになりませんか?

できれば小さめな家と広い庭。。生活スタイルの変化に合わせて増築なども考えてみてはいかがでしょうか?
長い人生・・必ず1度や2度は大規模リフォームすることになると思います。
狭くなった庭を広げる(家を削る)のは難しいけど、庭を狭く(増築)するのはそれほど難しい話ではないからです。

これは経験上の話ですが水道工事などで狭い庭や家の裏を工事する際は非常に難儀します。
これは他の業者さんも同じだと思いますが、狭く機械が使えず手間がかかる場合は通常より工事代金がかかってきます。
メンテナンス面も含めて「広い庭」希望します(^^)

子どもに土いじりや野菜がどうやってできるのかなど、
家庭菜園の楽しさを身近に教えれるのも庭があってこそですよ。
嫌いと言わずチャレンジしてみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

将来の増築、メンテナンス工事…そうですね、こういうことも先々出てくるんですね。
義父が設備工事の仕事をしているので、工事代金の話などは今度図面を見せて話を聞いてみようと思います。
将来の増築…ここまで考えると、今より大分広い土地が必要になってしまいそうですね…予算が…(汗)

お礼日時:2008/04/20 17:15

土地が52坪・建物が37坪に駐車スペースが2台分。


適度な広さで狭いとは思いませんが・・・・。
うちの周辺で建売の物件は敷地は40坪代で建物が30~35坪のものが主流でむしろすこし広い感じがします。
(52坪)坪数だけで単純に考えたら駐車スペース3台以上も可能な広さですので…。

庭はあんまり広いと手入れもその分大変ですよ。
雑草が生えたりして結構大変です。これからの季節雑草の勢いは凄いです。。。
私的には車を止めるスペースが十分確保できていれば十分です。
うちの子も小さいうちでも庭で遊ぶより公園で友達と遊ぶことがほとんどでしたし小学生にもなれば庭で…というのも全くないです。。。
極端に狭いというのは圧迫感もあってお勧めしませんが子供を遊ばせるのに広い庭をというのものどうかと・・・。
ただ将来的に車の台数が増えるというのならその辺も考えておき将来的に庭をつぶしてもう一台分駐車スペースにできるところをという考え方もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>適度な広さで狭いとは思いませんが・・・・。
都会ならば普通かむしろ広いかもですが、なにぶん田舎なもんで…(笑)
雑草のすさまじさは凄いですよね!以前、社宅に住んでいた時の草取りの経験から承知しています!!
やはり子供が庭で遊ぶのは、本当に小さいうちだけという事になりそうですね。
広い庭がいいかな…と迷う理由は、そのほとんどが「子供にとって」というものなんで、こう聞くと狭くてもいいかも…という方に傾いてしまいそうです…
検討中の物件は、狭いながらも芝生・可愛らしい植木とあってその足元にお花も十分植えられる程の広さは一応あります。
圧迫感という程ではないんですよ。ですから余計に悩んじゃっています…

お礼日時:2008/04/20 17:06

我が家は90坪の土地に45坪ほどの家が建っています。


2台分のカーポートのほかは庭ということになります。
庭にはリビングから出れる広めのウッドデッキ(メンテほぼ不要)と芝生が引いてあります。
満足です。とても満足です。
ウッドデッキも(ウッドデッキの下をコンクリートにして雑草が生えないようにし)
芝生も(業者にはいってもらい雑草シートを引いてもらったり)
犬走りも(少し広めにコンクリートにし雑草退治)
最初にお金をかけたので今はそんなにお金がかかりませんね。
子供が現在3人いるのですがもうすぐ4人目出産。
今日も芝生で仲良く水鉄砲をして遊んでましたよ。こいのぼりも建てました。
これぞ一戸建てという生活を満喫しています。
それでも・・・子供たちが庭だけで遊ぶか?といったらそうでもないんですよね。
自転車やダッシュで団地をぐるぐるして遊ぶことが多いです(笑)。
近所に同級生もいっぱいいますし。
立地・値段・間取り等条件はほぼ希望通り・庭の手入れは面倒と思うなら
そこで手を打ってもいいかもですよね。
ただ、車が必須の場所だとしたら子供が大きくなったときの駐車スペースは確保したほうがいいかと。
子供が家にいないならいいけれど万が一結婚するまでいるって場合もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>満足です。とても満足です。
連呼しているあたり、本当に満足していらっしゃるのがとても伝わってきます!
>これぞ一戸建てという生活を満喫しています。
そうなんです、そこが悩みどころ…親に相談してもやはり「せっかく一戸建てを買うんだから庭は広い方がいいんじゃない?」と言われてしまって…
でも、予算オーバーした上に初期投資まで更にかかってしまうとなると…と悩んでおります。

車は必須です。絶対に!ただ、自分も実家にいる時は自分で駐車場代を払って借りていたので、子供にもそうさせるつもりではいます、今のところ。

お礼日時:2008/04/20 16:57

土地80坪 建坪120m2(2階6畳2部屋) 建物面積? に住んでいます。


子供二人は独立して出ています。
駐車スペースは直列に2台分ありますが、現在は車無し 子供が来た時に使用
子供が小さい時には庭で遊んでいました。現在は花壇と菜園です
庭は南側にあります

ある程度庭があり樹木があると心が落ち着きます。目と鼻の先に隣家では落ち着かないと思います。
ある程度住んでいると屋内をはみ出す荷物も増えてきます。
 新築時に裏庭に物置(1坪)を設置しましたが、フローして南側に増設しました。

土地は後から継ぎ足すことは困難で、ある程度の広さ(当初の考えより広く)の方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

物置…その観点では全然考えてませんでした。
検討中の物件は、裏の方に物置は多分おけないと思います。
土地が広ければ、その分裏の方も広くなる訳ですよね。そうすると物置などにも活用可なんですね。
庭が、というよりも土地がもう少し広い方がいいような気もしてきちゃいました…

お礼日時:2008/04/20 16:49

近隣の家よりは大きめの庭があります。


メンテナンス出来る内は良いと思います。
一時、体調を崩し放置せざるを得ない状況になりました。
その意味で適度な広さで十分とつくづく思いました。
遠い将来、体力・気力が無くなる事を考えると、今我慢できるなら狭くても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

庭が広い場合、そのメンテナンスは基本的にはすべて私の仕事となります。
ですから、junkg7様のおっしゃる通り何か事情が出来た場合には草ボーボーになりかねないです…
突発的な何かが起きた場合は想定していませんでした。主人も多分考えてないと思います。
もう一度、十分考えて見ます!

お礼日時:2008/04/20 16:32

質問者ご本人が最下段に書かれているので、私の主観で。


私の家も戸建てです。
昔ながらの家なので、庭も広いです。
手入れは、別にしても広いほうが今後にも役立つと思います。
簡単な小屋とか、ペットを飼うとかにしろ。
ただ、予算等もあるでしょうし、上段に記載されている以外の物件が有る場合に悩む要素ではどうでしょうか?
狭くても、庭木や花を植えたり、やりようだとも思います。
先の事を考えると広いほうが良い!
これが私の主観です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうなんですよ、土地が広くなればそれなりにお値段も高くなってしまうので…
現在のところ他に迷っている物件というのはなく、検討中の物件も早めに申し込みをしなくてはいつ他の人が申し込みをしてもおかしくはない!という位、庭以外は条件がいいんです。
ですから、余計に悩んでしまうんです…

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 16:25

庭は、広い方が良いし、隣との距離が稼げますので、騒音問題やにおいの問題も少しは和らぎます。

しかし、広い庭を良好に保つには、かなりの手間がかかります。これを解決するアイディアは、広いサンデッキを作ることです。洗濯物干し場にも、夏にバーベキューもいいし、子供達と一緒にデッキにテントを張って一泊など、綺麗で虫も来ない別天地です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
広いサンデッキでバーベキュー…自分も子供の頃に実家の広い庭でやった思い出があります。
広い庭なら、自分の子供たちにも同じ楽しい思い出を残してやれるんですよね…
確かに、サンデッキにしてしまえばメンテナンスもだいぶ楽になりそうですね。
参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 16:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4人家族の家の大きさは何坪がいい?

新築予定です。

家族構成は子供2人の4人家族です。将来親と同居するという予定はありません。

土地と資金はあると過程した場合、
4人家族の家の大きさは何坪くらいがちょうどよいでしょうか?

勿論大きいほうがいいですが、あまり無駄な部屋などは作りたくありません。

Aベストアンサー

 部屋数と各希望広さを拾い出せばば自ずと決まるでしょうが…。
例えばちょっとゆとりの広さで行けば、子供部屋x2(16)、主寝室(12)、ウォークインクロゼット(6)、キッチン(6)、ダイニング(10)、リビング(25)、玄関(4)、風呂(3)、洗面(2)、トイレx2(2)は必要最低限(合計86畳+廊下階段4=90畳で約150m2)、+オプションはゲストルーム、和室、パントリー、セカンドリビング、シャワールーム、書斎、ホームシアタールーム等きりがありませんが余裕があるなら戸建てで200m2くらいがいいでしょう。
 北米では平均240m2です。日本は半分以下でやっぱりウサギ小屋ですが、そう言われないためにも広い家がいいですよ。240m2までなら(特例適用住宅)不動産取得税も固定資産税も安いです。
 資産価値のある家を作るためにもね。4LDKとかの発想から4ベッドルーム2バスというように欧米の感覚に時代は変わりつつあります。最近ではマンションも水回りが充実していますので、風呂場+シャワールームの2バスは最低必要でしょうね。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q55坪の狭い敷地でお庭は作れるか?

55坪の敷地に17.5坪(二階建て17,5*2=35坪)の家を建てると、庭は作れないのでしょうか?

散歩コースの住宅街のとっても良い場所に55坪~64坪くらいの土地がポツポツ売れ残っているのが気になります。
私がたてるなら最低でも70~と考えていたのですが、たまたま不動産情報を見ていたらその55坪の価格が安く、魅力的にみえてきました。

55坪の土地に30~35坪の家を建てるとなると、どうなるのでしょう?
我が家には駐車場は絶対2台分必要です。


権ぺい率 60
容積率 200
正方形に近い長方形



1 駐車場2台分とったら・・・庭は狭すぎてつくれないでしょうか?
作る余裕がない場合、すこーし余った土地には芝生を敷いたり、綺麗な砂利?を敷いたりすれば、飾らないより少しは綺麗にみえますか?

2 そういった狭い敷地に駐車場も入れたおうちの写真などが載っているホームページ、雑誌はないものでしょうか?



散歩がてらときどきその売地だけ眺めていても、さっぱりイメージが湧かず楽しかったお散歩がモヤモヤしてきた今日この頃(笑)

ご存知の方、どうかアドバイスお願いいたします!

55坪の敷地に17.5坪(二階建て17,5*2=35坪)の家を建てると、庭は作れないのでしょうか?

散歩コースの住宅街のとっても良い場所に55坪~64坪くらいの土地がポツポツ売れ残っているのが気になります。
私がたてるなら最低でも70~と考えていたのですが、たまたま不動産情報を見ていたらその55坪の価格が安く、魅力的にみえてきました。

55坪の土地に30~35坪の家を建てるとなると、どうなるのでしょう?
我が家には駐車場は絶対2台分必要です。


権ぺい率 60
容積率 200
正方形に近い...続きを読む

Aベストアンサー

我が家は50坪の土地に44坪の2階建てですが空地が有ります

1)当住宅は隣家とのブロックの高さはブロック2段(50Cm以下)に制限しています、従って建屋とブロックの間は50Cm程度と狭いが ガス給湯器、エアコンなどを置いても充分にメンテナンスが可能です(西面、北面が50cmです)

2)玄関側と道路との間にはヘンス、門扉などはありません、この開放された建屋は外からの見通しが良好で盗難対策として有効です。

3)車は玄関と道路との間に2台置けます

4)緑化可能な空地は東面3m*8mと 南面1m*8m 程度は取れ小さな植木があります(東面の奥(北側)は小屋を作りましたが)


まとめ:55坪の土地に2階建て35坪と車2台では相当な空地が出来ます、配置図を書き考えましょう

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q自分の家の南側に隣の家が隣接している方に質問です。

更地を購入し現在間取り作成中ですが、
私の家の南側には2~3mの距離で二階建ての家が建ちます。

プランとしてはダイニングとリビングが横並びで南に面する形で、
ダイニングの南側に大きな窓を設ける代わりに、
仕切りのない隣のリビングの南側の窓は縦に長い採光用を両サイドに配置し
その間に壁掛けテレビを置こうと考えています。

私としては一階南側に窓を付けても家が隣接しているのでそこまで明るくならないだろうから問題ないと思うのですが、
それだとリビングはダイニングと比べ暗くなる気がすると旦那に反対されました。

なので立地条件が同じような方がいらっしゃれば、
一階南部分の明るさや採光用窓で不具合があるかないかを教えて頂きたいです。
あと逆光でテレビが見え辛いんじゃないかとも言われました。
テレビが見辛くなる程明るくなるなんて考えもつきません。

無知で恥ずかしいですが色んなご意見を頂ければ有り難いですm(__)m

Aベストアンサー

うちも2~3m離れて南側に2階建てのお宅があります。

我が家のリビングの南に大きな窓(掃き出し窓と言いますが)がありますが
本当に明るいんだろうかと建てている間はずっと心配でした。
緯度から日光の入り方をシミュレーションしたりもしました。
建った結果、真冬は直射日光は入りにくいですが、
間接光はよく入り、朝でもリビングは思ったより結構明るいです。
ちなみに、南と西に掃き出し窓があります。

間接光は大気で乱反射された光ですので、どの向きの窓にも入りますが、
(仮に北側の窓であっても)、窓の面積が大きければ大きいほど当然ながら
明るくなります。

ソファーが廊下のドアを向いていたとしても、別にどうってこと
なんじゃないでしょうかね。。。
それより、南を壁にすした方が、暗くて余計後悔されませんかね。。
光が欲しいって。。。
最近の液晶テレビは明るいとはいえ、南側におくと、
そばの細長い窓はカーテンをしないとまぶしくて落ち着いて
見られないじゃないかという気がします。
すると余計、昼間は暗くなります。。。部屋全体が。。北が壁なので。

私なら100%、南に大きなまどをつけます。

追加質問があれば要求してください。

うちも2~3m離れて南側に2階建てのお宅があります。

我が家のリビングの南に大きな窓(掃き出し窓と言いますが)がありますが
本当に明るいんだろうかと建てている間はずっと心配でした。
緯度から日光の入り方をシミュレーションしたりもしました。
建った結果、真冬は直射日光は入りにくいですが、
間接光はよく入り、朝でもリビングは思ったより結構明るいです。
ちなみに、南と西に掃き出し窓があります。

間接光は大気で乱反射された光ですので、どの向きの窓にも入りますが、
(仮に北側の...続きを読む

Q土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか?

土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか?

このたび、60坪の土地を購入し、建坪40坪程度の家を建てることにしました。
土地は、ほぼ長方形で2面が道路に接しています。
建物も、長方形(総2階)になる予定です。

その場合、庭はどの程度の広さになるのでしょうか?

具体的には、

車1台(ポート付)
自転車4台(ポート付)
洗濯干し
ガーデニングスペース

を設置したうえで、犬が遊ぶスペースが確保できるのかが気になっています。

実体験等、お聞かせください。

Aベストアンサー

最初に総2階で延床40坪と書いているので、建坪20坪で計算しますね。

60坪の土地に建坪20坪、この時点で残り40坪

家は、境界線にぴったりはできないので、3面は隣地から30cmほどスペースを空けるとして約3坪で残り37坪

車1台分のスペースで約7坪、あと30坪
自転車4台分で約2坪、あと28坪
洗濯干しで1坪、あと27坪
ガーデニングで駐車スペース分くらいとっても、残り20坪

元々の建坪くらいはガーデニングを除く庭として残せます。

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q建売住宅を購入したが、毎日モヤモヤがとまりません

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、Aを勧められました。
理由として、
「今(夏)は日が高いが、冬は南側にC家があるBは日当たりが悪くなる。
南側が開けてる家というのは、大抵南側が公道。南側にC家の駐車場があるような家なんてなかなかない。
Aにしなさい。頭金は私たちがかなり援助するから。」
でした。

ですが、主人は、
「Bの日当たりだってAに比べたら劣るが、平均以上に良い。3方向家に囲まれている方が自分は好き。」
とBを押し、迷った結果、Bに申し込みしました。

ですが、その翌日から私は、
「本当にBで良かったのか・・・」と毎日Aのことばかり考え続け、
Aの良さばかり考えるようになりました。
「Aに変更しよう」と主人に話すと、私の優柔不断の性格から、
「AにしたらしたでまたBと言いそうだから、どうしてもというなら、一度契約自体を取り消す」
といわれたため、結局Bで申し込んだまま1カ月たちその間に、
ローン本決済、内覧会まで終わってしまいました。
ちなみに私たちが申し込んですぐ、Aは売れたそうです。

もうしかたがないことなのに、
「なぜあの時Bに承諾してしまったのか・・・」と後悔がとまりません。

Bの間取りなどを内覧会で詳しく見るたび、隣家のAばかりに目がいってしまい比べてしまうのです。
Bを選んだとはいえ、両親はとても家購入を喜び、頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)
そのため、ローン契約者というだけなのに、
Bを押した主人に対しても逆恨みのような気持ちを持ってイライラしてしまいます。

「一度決めたことなんだから突っ走るしかないんだ」
と主人と両親からは言われますが、
毎日Aの家のことばかり考えてしまい、引っ越し準備が楽しくないのです。

どうかアドバイスお願いします。

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、...続きを読む

Aベストアンサー

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)

こんな事も始めから判り得た事だと思います。
質問文からは判り得ませんが、質問者さんは旦那さんのところに嫁に来たのでしたら、旦那さんのご実家の状況も良く考えてみることです。
このような事でそのように思う前に、ご自分たちご夫婦の不甲斐なさを見つめ直すべきです。
お互いにお互いが良くてご結婚されたのですから。

旦那さんは一生でこの上ない大きなものをふたつ手に入れたのです。
ひとつめはあなたで、ふたつめはマイホームです。
旦那さんは質問者さんを信頼してるからこそ自分の家を自分で選んだのです。
ご自分でご自分を優柔不断だと思うのなら、ここで腹を括って旦那さんにしっかり着いていくことです。
あなたには幸せな家庭を築いていかなくてはいけない責任もあるのですから。

お二人が頭金すら満足に払えないのに家を購入するというから、質問者さんのご両親は貴方達ご夫婦の事を心配して頭金の半分を出してくれたのだと思いますが、少なくとも旦那さんはローン契約者です。
今後一生をかけてローンを支払っていくのは旦那さんです。
もちろん質問者さんも奥さんとして一緒にローンを支払っていくのですが、社会から求められる責任の度合いは全く違います。
旦那さんにその責任感があれば、奥さんである質問者さんに苦労させずとも自分ひとりで努力して頑張っていくと思います。
そのために旦那さんには旦那さんなりの考えがあってその家を選んだのだと思います。
ここで質問者さんの気持ちが未だにフラフラしていては、旦那さんのその一生をかけた想い全てを否定することになります。

敢えて言えば息子が親から独立する時にまで親に頼らなければならないのは恥ずべき事です。
親としてもお金をポンと出す事だけが息子のためになるとはいえません。
両家のご両親の表面上の態度の差だけを見て質問者さんがイライラするのは早計です。

質問者さんは独身時代からコツコツ貯めてきたお金を全て出した事と、質問者さんのご両親が頭金の半分を出してくれた事を持って、全くお金のなかった旦那さんと資金援助してくれなかった旦那さんのご両親にイライラしてるだけです。
その気持ちが旦那さんが選んだ家に対して否定したい気持ちに自分から陥ってしまってます。
すなわち旦那さんを心から信頼していない証拠です。
真実はAの家が気になるというより、旦那さんが選んだBの家を否定したいだけです。
旦那さんを信頼してると思うのなら、条件は違えどAの家よりもBを選んで良かった点を探すなり工夫して造り出せばいいだけです。

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング