dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日車上荒しにあいました。カーナビ等根こそぎ持って行かれてしまいました。一度被害にあった車はまたやられるという話をよく聞きます。駐車場は自宅から50m程は離れた月極駐車場の道路から見て左奥の方でした。2回目の被害にあわないためには駐車位置を例えば一番道路側などにしたほうがいいのでしょうか?又は別の駐車場を借りたほうがいいのでしょうか?別のところといっても現在の場所のフェンスを挟んで奥に比較的大きな月極駐車場があるだけで、ほかにはありません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No3です。


>道路側だと逆に中が見えてしまうので狙われ易いのでしょうか?

中が見えるというより、1台1台中を見て物色するみたいです。カバンとか(中身に金目の物が入ってるかもしれないから)カーナビとかカーオーディオ等、中を見てターゲットがあれば、ドアをこじあけたり、ひどいとガラス割ったりします。道路側の駐車場だと人通りがない時に狙うので、住宅沿い(集合住宅の方がいい)の方が人通りなくても誰かが家の中で見てるかもしれないといったプレッシャーがあるようです。

(私は集合住宅に住んでますが、定期的に被害遭うエリアが住宅に面していない場所に駐車した車両ばかりです。)
警察はパトロール強化するとか言って口だけです。事後処理にくるだけで全く頼りにならず、腹立ちます。

>2DINタイプのナビを付けた場合は、カバーで隠す予定ではいるのですが・・・

カバーで隠したところで、カバー内にナビがあるのがバレバレなので、中見た時、ターゲットになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。駐車場の位置は取り合えず一番道路側に変更致しました。6m道路を挟んで向かいが3階建のマンションです。1階は居酒屋(スナック??)なのでおそらく深夜1時位までは営業していると思いますが、2・3階は住居なのでセキュリティを付けていればあまり無茶をしないだろうと考えています。
警察は基本的に犯罪が行われた後に対応する機関と考えていますのであてにはしていません。
防犯用のネジやワイヤー固定もやろうと思います。

お礼日時:2008/04/23 13:01

貴重品、鞄等を車内に一切残さない事です。


カーナビも取り外しできるタイプを買って、家に持ち帰ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。確かにポータブルタイプは魅力的なのですが、趣味がオーディオですのでナビ+比較的細かい調整ができるということでサイバーナビを付けていました。しかし、万が一2度目があってはいやなので検討してみます。

駐車場の件ですが、道路側だと逆に中が見えてしまうので狙われ易いのでしょうか?2DINタイプのナビを付けた場合は、カバーで隠す予定ではいるのですが・・・

お礼日時:2008/04/22 00:43

道路側の方が他人に見られる可能性があるので、犯人にはプレッシャーです。


それよりも防犯グッズをつけてはいかがでしょうか。
下記サイトを参考に。

http://www.mametan2.com/bouhan_car_top.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。セキュリティはすでに発注、取り付け予定ですので+αとしてURL参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/21 13:58

お話としてはどうとでも言えますが、それで本当に軽減されるかどうかは、なんとも言えません。


確かに周囲からの視認性は重要ですが、それよりも、周囲の監視体制(偶然でも見通しがいいことが主として)と、車種、搭載設備内容のほうが問題です。
まあ、カーナビだけであれば、車上荒らしの上級なもの程度でしょうから、むしろカーセキュリティを導入するほうが効果的かと思います。ただ、その場で鳴るだけのものは、鳴動しても周囲が関心を示さなければ、無力である可能性もあります。機器をうまく隠すなどの工夫も必要でしょう。あくまで、物色して、いい機器があって、その車にセキュリティがかかってなかったというのが動機でしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。周囲は暗く、隣が公園だったりして民家から離れている状況です。今回の事もあり、一応セキュリティは修理ついでに付ける事に致しました。また、ナビのワイヤーでの固定やナビを引っ張りだした時に防盗ブザーが鳴るようにもするつもりです。しかしながら、やはりできることなら狙われにくくする為には??と思い質問させていただきました。

お礼日時:2008/04/19 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!