プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から10ヶ月の娘を保育園に預けて働いています。
入園すると必ず熱が出ると聞いて構えているのですが、今のところ元気に通っています。他のお友達も毎日元気に登園してます。
実際何日目くらいに出るのでしょうか?
産まれてから今まで風邪・下痢などもしたことありません。
月末は仕事が忙しく休むのが厳しいため、25日まで、もしくは5月10日以降になってくれればいいんですが、こればっかりは分からないですよね・・
毎日、今日か今日かとドキドキしてストレスになるので、経験者の方、教えていただけると幸いです。

A 回答 (9件)

娘を8ヶ月で預けました。

うちの場合ですのであまり参考にはならないかも知れませんが、初仕事は月曜日からだったんですが、初めてのお呼び出し電話は木曜日の午後3時頃だったでしょうか?
その夜から38度以上の発熱で金曜日は私も休み。
土日で何とか体調を整えて、また木曜日のお昼過ぎにお呼び出し電話。
金土日と私も休んでまた月曜日から、という状態が一月続きましたね。
月~金の5日勤務が4月は毎週4日勤務になっちゃってました。
5月に入ってから熱が出てのお呼び出しは月2回くらいでしょうか?
ある程度慣れてくると、まぁ、保育園にもよるのでしょうが、37度5分前後だと様子を見てくれるようになります。
さすがに38度を越えると「すぐ迎えに来てください」といわれちゃいますけど。
最初は、先生方もその子の様子が分からないのでちょっとの発熱でもお呼び出しされますが、それは仕方のないことだと思います。
むしろ、保育園に初めて預けた年の冬は用心です。
インフルエンザの予防接種は必須です。
それでもRSウィルスとか、ロタとか、特に小さい子ほどすぐ入院になってしまいますから気をつけてくださいね。
これからの季節はプール熱でしょうかね。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

熱が出て治っても、そのご1か月くらいは体調がすぐれないんですね。
月2回くらいの呼び出しならなんとか対応できそうなので、少しは安心しました。
むしろ冬が心配なのですね。たしかに、風邪って冬に多いですもんね。
RSウイルス?初めて聞きました。あとで調べてみます。
かかると入院するほどの病気もたくさんあるんですね。
プール熱は、夏風邪のことでしょうか?夏風邪のほうがきついって聞きますので心配です。
体力温存計画で頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/04/22 10:55

質問者様の意図がなんとなく分かる気がします。


お子様を保育園に預け始めたはいいが、実際の時期ごとの流行りの病気の種類もあまり把握されていないんですよね!
という私もよく把握していなので、質問者様と同じような質問をしたと思います。
感染する病気以外では、体力的に疲れ始めた頃に風邪などを引いてしまうと思うのですが、その時期は個人の体力にもよると思います。
質問者様のお子様は比較的体力があると思います。
今まで母乳だったのなら、母乳の免疫で風邪も引かなかったと思いますが、断乳したとたん風邪のオンパレードという子もいます。
うちの子は2歳まで風邪ひとつ、お腹一つ壊したり引いたりしませんでしたが、2歳で断乳したとたん、ガタガタと色々かかりました。

お子さんが帰宅した時の状態をよ~く観察して、疲れていないか、だるそうではないか、食欲はどうか、熱はないか(毎晩測ってみて)、よく眠れているか、など見てあげてくださいね。
無理して登園させて悪化させ、長引かせるよりも早めの処置が効果ありますし。
早寝させて、体力を温存しておけば翌朝には疲れが抜けてるかもしれませんし。
お子さんが元気で登園できることはとても大切なので、頑張ってあげてください。
ママがストレスためてるのが一番いけないので、ゆったり構えて帰宅したら思いきり抱きしめて「今日も頑張ったね!」と褒めてあげたらお子さんも安心できると思います。
後、会社には休むことを想定して、できる限りの配慮を日頃から心がけていれば、会社の方の気持ちも違うと思います。
とても大変でしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>実際の時期ごとの流行りの病気の種類
こんなのがあるんですね!私自身結構頑丈で、もう25年くらい熱でてません・・インフルエンザも胃腸風邪も夏風邪も経験ありません・・
なので、胃腸風邪も夏風邪の種類もいつどのくらい調子が悪くなるのかさえ分らないんです・・
お宅のお子さんは2歳まで病気知らずだったんですね!いいですね!
母乳の免疫はやっぱり長続きするんですね。保育園に入園するまでは母乳だったので、これからが心配です。
比較的体力があるんでしょうか?早産児だったので、他の子より弱いと信じていました・・
熱も毎晩測ったほうがよいのですね。確かにそうですね。今日からそうします。
やはり体力が大事のようですね。
姉の子が1歳の時1か月に1回は入院していたので、そのイメージがあるので不安でしたが、確かに、姉の子は夜も親と同じ時間に寝させたり、土日も夜遅くまで遊び歩いてました。そういった体力の消耗が病気につながってたのかも知れませんね。姪は卒園まで皆勤できた月はありませんでした。
早寝を徹底させたい思います。

お礼日時:2008/04/22 10:41

1歳過ぎてすぐ入園しましたが1週間くらいで熱を出しました。

その後半年間くらいは1ヶ月とあけず発熱。最後の1年間も2~3ヶ月に1度は熱を出すか伝染病にかかっていました。仕事は3回変わりました。クビにされたわけではありませんがあまりに迷惑をかけてしまうので居ずらくなってしまうのです。休みます、と会社に朝電話を入れた所、無言でガチャン!と電話を切られたこともあります。非常に過酷な保育園生活でした。病気との闘いでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1か月に1度くらい病気になるようですね。
5年で3回転職ですか・・無言でガチャン!は耐えられるかな~~
なんとか今の会社にしがみついていかないといけないので、(シングルなので無職期間があると食べていけないため)頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/04/22 10:20

>4月から10ヶ月の娘を保育園に預けて働いています。


入園すると必ず熱が出ると聞いて構えているのですが、今のところ元気に通っています。他のお友達も毎日元気に登園してます。
実際何日目くらいに出るのでしょう
→? 全国の保育園児に統計でも取りたいのですか?
より多くの回答をもらいたいなら、アンケートになさったら
いかがでしょうか。

>産まれてから今まで風邪・下痢などもしたことありません。
→周りの子も元気。うちの子も丈夫。こんな順調な状況、素敵!
保育園ってすぐ病気になるって聞いたのに、がっかり~。
じゃあ、他の人たちってやっぱり大変なのかな?聞いてみようっと。

他人の不幸を聞いて優位に立ちたい気持ちもわかりますが?

>月末は仕事が忙しく休むのが厳しいため、25日まで、もしくは5月10日以降になってくれればいいんですが、こればっかりは分からないですよね・・
→ですから、何の統計を取りたいのですか?
「自分の仕事の都合にあった時期にしか病気をしないよい子」は、我が子を含めてどれくらいいるのか?

>毎日、今日か今日かとドキドキしてストレスになるので、経験者の方、教えていただけると幸いです。
→保育園の呼び出しからの恐怖と戦っている母親からしたら、
ご質問者様の質問がストレスでしかたがありません。

というか、こんなところで質問するより
同じ保育園のお母さんと友達になって経験談を聞いたほうが
より身近で共感できて対策も立てやすいのでは?

乱文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにアンケート形式のほうが良かったかも知れませんね。
そういう方法があるってこと、今はじめて気付きました!

>他人の不幸を聞いて優位に立ちたい気持ちもわかりますが?
???これってどういうことでしょう?保育園に入る前の10ヶ月って皆健康優良児でしょ?それから病気のオンパレードになるんですよね?
他人の不幸じゃなくて、明日はわが身なので聞いてみたんですが??>

>「自分の仕事の都合にあった時期にしか病気をしないよい子」は、我が子を含めてどれくらいいるのか?
お宅のお子さんは自分の仕事の都合にあった時期にしか病気をしないよい子なのですか?羨ましいですね!

>→保育園の呼び出しからの恐怖と戦っている母親からしたら、
ご質問者様の質問がストレスでしかたがありません。
それは大変失礼しました。やっぱり保育園の電話は恐怖なんですね。明日はわが身なので、やっぱり身構えてしまいますね。

>同じ保育園のお母さんと友達になって経験談を聞いたほうが
より身近で共感できて対策も立てやすいのでは?
同じ保育園のお母さん方としゃべる時間があるんですか?いいですね!送り迎えだけではなかなか~皆忙しいですし、こっちも挨拶交わす程度しか時間ありません・・預けたらすぐ会社へ直行~お迎えも延長保育ラストぎりぎりなので、お迎えの時には他のお母さんを見ることもほとんどないです・・時間のある貴方が羨ましいです!

お礼日時:2008/04/20 23:16

今は気候もいいですし、保育園で流行っている病気がなければ結構楽に過ごせる時期だとおもいますよ。


夏になれば、とびひやプール熱、冬になればインフルエンザ・嘔吐下痢症などなど。

保育園によってこの辺りの対応は違うと思いますが、子供がかよっている所は38度以上熱がでれば、職場に電話がかかってきます。目やにでも感染するものがあるので病院にいって診察してもらわなくてはなりません。

私は子供二人(3歳と1歳)いますが、有給を半年で全部消化してしまいました。子供の体調が悪いときには一緒にいてあげたいから、仕方ありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、流行っている病気がなければうつらないってのは納得です。
ネットで調べていると皆すぐに病気になるって書いてあったので、すぐっていつ?と身構えてしまっていました。
流行ればたしかにどんな病気もすぐうつるでしょうね~
流行っている病気があるのかどうか先生に常時聞いて置いたほうがいいですね!
近くに母がいるので、初回以降の看病は多分お願いできるのでお迎えの件はそれほど気にしてません。
半年で有給全部消化ですか?月3日くらい休む計算でしょうか・・
それくらいなら何とかなりそうです。

お礼日時:2008/04/20 23:07

何日目で熱が出るか・・・って、それはわかりません。


でも、うちの子供たちや他のお友達の様子を見ると、入園して1か月くらいは病気が少ないです。
1か月くらい経つと疲れがたまって風邪をひき、その後は病気のスパイラルが待っています。
5月or6月から水ぼうそうがはやり始め、7月からはヘルパンギーナとか。

>25日まで、もしくは5月10日以降になってくれればいいんですが
そんな親の勝手な都合で風邪をひけるわけないでしょ。
病気になったら看病するしかないんだから、腹をくくってください。
子供には「大丈夫だよ。ママはお仕事をお休みするから、ゆっくり休もうね。」と言い、
会社には「申し訳ありません。」とできる限りの誠意を見せるのが、母親の努めですよ。

>今日か今日かとドキドキしてストレスになるので
この緊張はお子さんにも伝わりますよ。
お子さんが、安心して病気できるようにしてあげてくださいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直後より疲れがたまってくる1ヶ月以降が風邪引き易いんですね。。
さらのその後は病気のスパイラルですか・・・先が長そうですね。

>そんな親の勝手な都合で風邪をひけるわけないでしょ。
確かに、それが出来ればワーキングマザーは苦労しませんよね・・

シングルマザーなので、クビがとっても怖いんです。働かなくては食べていけないので。。
会社への誠意でなんとか凌ぎたいと思います。

お礼日時:2008/04/20 23:01

病気でも預かってくれる病時保育のところを探しておいてはどうですか?


ある程度の熱があると(うちは37度8分)保育園は必ず休ませなくてはいけません。
でも何日も仕事を休んではいられない。そういうときに預けられるところを探しておくのも手かなと。
呼び出された初日。高い熱が出た日などはお仕事もお休みでしょうね。子供も不安でしょうし・・・。
いつなるか・・・ぜんぜんならない場合もあるししょっちゅうという場合もあると思います。
うちの子は1歳半くらいから預けていましたが病気で休んだことはありませんでしたよ。
でもそれは運がよかっただけ。
12月に水疱瘡になりました。兄弟がほかに2人いるので合計で2週間くらい休みました。
(いっぺんに移ってくれるのはいいんだけれど母はクビになりそうでした(笑))
いつ急変するかも分りませんからいざというところを探しておくのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母が近隣にいるので、何度目かの風邪なら預けられますが、初めての病気の時はさすがに預けられないので、初回の熱だけ、何日くらいで出るのかが知りたかったのです。
皆本当にすぐに病気になるのか、どうなのかと思いまして・・
kkk112さんのお子さんは病気で休まれたことはないんですね。そういう子もいるんですね。
2週間・・確かに私もクビになるかも知れません・・予防接種で乗り切りたいと思います。。

お礼日時:2008/04/20 08:25

5歳の保育園児の母親です。



>毎日、今日か今日かとドキドキしてストレスになるので、経験者の方、教えていただけると幸いです

と身構えるより、「仕事より子供優先」の意識をご自身に植え付けましょう。

カゼならまだ気楽なものです。
結膜炎、伝染病(水疱瘡やおたふくなど)などなどは休まざる得ない日数も増えます。

「働くために子供を預ける」のではなく「預かっていただいてる間に働ける」くらいに思える図太さが無くては、母はやっていけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母が近隣にいるので、何度目かの風邪なら預けられますが、初めての病気の時はさすがに預けられないので、初回の熱だけ、何日くらいで出るのかが知りたかったのです。
皆本当にすぐに病気になるのか、どうなのかと思いまして・・
>「働くために子供を預ける」のではなく「預かっていただいてる間に働ける」くらいに思える図太さが無くては、母はやっていけませんよ。
母はやれるかも知れませんが会社員としてはやっていけませんね。パートですか?私の望んでいるのは、共立です。

お礼日時:2008/04/20 08:19

>こればっかりは分からないですよね・・



はい。判りません。
もっとも、まわりに熱をだして休んでいた子が
でてきていたりすると、てきめんに遷されたりします。

保育園は病原菌の巣ですから、
>仕事が忙しく休むのが厳しいため

などと言っている場合ではありません。
熱が出たらあずけることはできませんし、
すぐにお迎えにいかなければいけません。

質問者さんのようなお母さんが多いので、
みな、熱が少し下がったら、体調が完全に戻ってなくても、
病原菌をもったまま登園させるのです。

開き直りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。同じクラスに病後の子がいるとうつりやすいんですね。
今のところ同じ部屋の子達も元気に通っているので、まだ大丈夫のようです。
母が近隣にいるので、何度目かの風邪なら預けられますが、初めての病気の時はさすがに預けられないので、初回の熱だけ、何日くらいで出るのかが知りたかったのです。
皆本当にすぐに病気になるのか、どうなのかと思いまして・・

お礼日時:2008/04/20 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!